HOME
☆彡 キャンピングカーの自由で気侭な旅!一度始めたらやめられませんねぇ〜! (^_-) V
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!


2003年春の [ INTERNATIONAL CAMPING & RV SHOW!]

2003年秋の 「 お台場くるま旅パラダイス!」 のレポートです。

 
CAMP REPORT 2003
平成15の主なキャンプ活動!
  11月 お台場キャンパラ
  10月 保田漁港・ばんや
  09月 巾着田〜名栗村へ
  07月 R140の道の駅巡り
  04月 GW・益子焼き物祭
  04月 西富士AC・同窓会
  03月 有野実苑ACへ!
  02月キャンカーショー!
  お問合せ・ご質問は、こちら!
  全キャンプレポートレポートメニュー

[ MOTOR HOME PAGE ]

CAMP REPORT 2003

我が家が毎年行くキャンピングカーショーは、春と秋の2回です。

02月キャンカーショー!

今年もまた2月の第2週末の14・15・16日と東京ビッグサイトにおいて、「この一台から、夢が始まる!」というテーマで、INTERNATIONAL CAMPING & RV SHOW が開催されました。

11月 お台場キャンパラ

紅葉シーズンの幕開けと共にお台場くるま旅パラダイスの時期になってしまいました。

折角の三連休に地元に居るのはもったいないな〜と思いつつ、やはり好きですね〜!今年はイベント会場にお泊りです。

 
PAGE-TOP ページの一番上へ!


INTERNATIONAL CAMPING & RV SHOW 2003  0216 HOME


今年もまた2月の第二週末の14・15・16日と東京ビッグサイトにおいて、「この一台から、夢が始まる!」というテーマで、[ INTERNATIONAL CAMPING & RV SHOW 2003 ] が開催されました。
不況と低価格の輸入車攻勢で、国内業界の人達もさぞかし大変だろうと思いながら雨にもめげず最終日の16日、朝一番で出掛けました。
例によって詳しい車の情報は色々問題もあるので業界雑誌の特集に任せるとして、ここでは私が全体的に感じたことのみご報告しようと思います。
まず第一に、最終日の日曜日の人出はあいにくの天気にしては大勢のお客さんで賑わっていて、どんな客層がどの程度の割合かは分かりませんが、キャンピングカーに興味のある人がこんなにいるとは・・・驚きでした。
会場内の様子は自動車メーカー各社とイベント広場が半分で、残りの半分がキャンピングカーの展示場となっており、そのまた半分が輸入車の展示といった感じです。
発表によると出展車両は127台で、その内45台が新型車だそうです。
状況は、まっ、なんと言いましょうか国内業者で目立ったのは写真にあるバンテックの新型 ” Vega ” ぐらいなモンだったですね。(>_<)☆\
とにかく輸入車ショーと見紛う程、バーストナーだ!デスレフだ!クナウスだ!・・・と、これでもか〜々〜といった感じでした。
まあ国産に比べると、ベース車の信頼度なんかは別にしてもキャビンの出来とレイアウトの素晴らしさは完成度の高さは歴史の違いもありますが、敵いません。
コストパフォーマンスという面においても完成車をカットして改装する国内メーカーと、改装用のベース車のある海外とでは、船賃を載せても敵わないほど違いが出てしまいます。
これはもう、アフターの差なんてどうでもいい程の違いがあるんで、入門者や初心者の人が輸入車に目を奪われるのはどうにも止められないでしょう。



喧嘩にならないことを象徴するように、毎年お馴染みのいくつかのショップが出展を取り止めていましたし、出展傾向として輸入車に対抗できる価格帯の対抗にならない商品と、そうでない最高級モデルとはっきりコンセプトを分けているように感じました。
まず、「ウ〜ン・・・」という唸り声と共に目がいってしまったのが、ベンツベースの ”VARIO Ster 740A ” で、欲しい車といっても2600万!正直一般庶民が手を出せる値段ではありませんね。
世の中にはこんな素晴らしい車を作るメーカーもあるし、こういう車を買うお客さんもたくさんいるということですね。いい目の保養をさせて頂きました。
逆の意味でもう一つ目に付いたのが、ロッキーで展示していた” JB-R ”でしょうか。こちらはカムロードベースでなんと380万!ポッキリ、デリカベースで一時代を築いたJB500がベースとなりシェルをそのままカムロードに移植したという代物。
でも、専用に設計されたのかと思うほどしっくりしているし、出来もいいように思う。パネル型じゃなくてどうしてもFRP一体成型がいい!という方ならこちらの方がいいかも知れません。
そういえば、グローバルさんのカムロードベースの新型クラスAのショーデビューを楽しみにして来たんですが、残念ながら今回は、間に合わなかったようですね。
雨の中、電車に乗って来ているにも拘わらず小物を随分買い込んでしまいました。

キャンプレポートのメインメニューへ戻る。

順路 ⇒ 2003年3月の有野実園のレポートへ!

PAGE-TOP ページの一番上へ!


平成15年11月2日:お台場くるま旅パラダイスに参加レポート HOME


早いもので今年ももう11月です。紅葉シーズンの幕開けと共に「お台場くるま旅パラダイス」の時期になってしまいました。なにか新しい発見や出会いはないものか!と、去年に引き続き今年も参加してしまいました。
折角の秋の行楽シーズンの三連休に地元に居るのはもったいないな〜!と思いつつ、今回は泊まり込みでやって来ました。やはり好きなんですね・・・(^_^ ゞ

今回、参加者は勝手にフリーマーケットをやってい〜よ〜!と云う主催者からお達しが出ていたので、ただキャンプに参加するだけじゃつまらないと、長い間溜まりに溜まった不要なキャンプ用品やキャンピングカー用品を一気に片付けてしまおうと、車に山盛り積んでの参加です。
我が家のフリーマーケットの商品は、代表的なところで・・・
5万円のマウンテンバイク
・・・ 5千円
4万円の電動バイク
・・・ 9千円
1万5千円の新品チェア
・・・ 一脚:千円
400W発電機
・・・ 0円
どういう訳か、当日エンジンがどうしても掛からなかったんで・・・


などなど・・・それじゃあ〜ただ同然じゃない!と、いった声もありましたが、土曜日の午後から日曜日の午前中に粗方売切れてしまいましたので、売上金を持って自分の店は閉めて、こちらも必要なパーツの買出しに出掛けました。
結局、参加費用分ぐらいの売上げで、その倍ぐらいの買い物をしてしまいましたが、今回のショーではトヨタの新型タンドラとハイエースの実車を見ることができたのが唯一の収穫といった所でしょうか・・・(^_^ ゞ
V6/3.0/2WD と V8/4.5/4WD 出来ればリアがダブルタイヤがあれば良かったですが、まっ、値段次第でこのベースなら最高のキャンピングカーが出来そうです。
足腰の弱ったお年寄りにおぶさっているようで、かわいそうで走る姿を見てられないあのカムロードで年間1000台ぐらいでしょうか、商売ですから大して利益の出ないことに手を出すか、出さないかはメーカーの勝手ですが、日本のキャンピングカービルダーも出来のいい他国メーカーのベースをそろそろ使いそうですよ!(^_^ ゞ
フォードやベンツに対抗してトヨタさんももうそろそろ本気でキャンピングカーやビッグバンのベースを出していい時期のような気がしますが・・・
規制をかけて国際競争に参加すらさせてくれない日本のお役所の固い頭はどうにもならないですから、いっそアジアやアメリカの工場で作ってしまうというのはどうでしょうか!・・・(^_-)-☆

キャンプレポートのメインメニューへ戻る。

順路 ⇒ 2004年の浜名湖花博のレポートへ!

PAGE-TOP ページの一番上へ!

表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!

[ MOTOR HOME PAGE ]  SINCE 1996 / Copyright(C) Katsumi Horiguchi all rights reserved /