HOME
☆彡 キャンピングカーの自由で気侭な旅!一度始めたらやめられませんねぇ〜! (^_-) V
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!
 


2018年(平成30年)美味しい秋刀魚を食べよう会!レポート

<< 平成30年9月15日(土曜日)〜9月17日(月曜日)の2泊3日 >>

 

 
CAMP REPORT 2018
この年の実施キャンプと年間予定
  翌年 年越キャンプ土肥温泉:年始編
  12月 年越キャンプ土肥温泉:年末編
  12月 かぐや姫工房でお呼ばれBBQ!
  10月 ミニ・タコス in 群馬:そうり
  10月 64回 タコスキャンプ 秩父巴川
  9月 ミニタコス in かわせみ河原
  9月:秋刀魚キャンプ in 阿字ヶ浦
  ● 8月 とっても愉快な夏休み!
   5〜6月 北海道キャンプ旅!全11P
  5月 63回 タコスキャンプは不参加
   4月 毎年恒例 竹の子キャンプ
  3月 ミニタコ花見 in 田代公園
  ● 3月 越後中里スノーカーニバル!
   2月 上げ膳据え膳新年会 かんなの湯
  年越しキャンプはありませんでした。
お問合せは、こちら!
全レポートレポートメニュー 


メールはこちら!お待ちしています。

[ MOTOR HOME PAGE ]

平成30年の、くるま旅日記!


CAMP REPORT 2018

コマッチ企画:秋の秋刀魚キャンプレポート!

暑かったり寒かったりと体調管理の難しい今日この頃ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。
そろそろお子さんやお孫さん達の運動会シーズンも始まりますので、週末の予定が目白押しというご家庭も多いことと思います。
今年のシルバーウイークは、土曜日が休める人は15日〜17日、22日〜24日と二回の三連休があります。
まっ、どちらかの連休には二晩泊りのキャンプ出来ればいいなぁ〜!と思っていた所、どちらの連休もお誘いを受けちゃいました。
陽気が暑くなったり寒かったりしますので、着る物やら寝具の準備にちょっと迷いますが、この時期はどんな遊びも出来る一番いい時期ですね。
という訳で、先ずは第一弾!秋刀魚を思い切り炭で焼いて焼いて食べてみたいという小松家の企画で、茨城県の阿字ヶ浦にある「田ノ上キャンプ場」に向かいます。
我が家は土曜日に孫達の合同誕生会があるので、今回の企画は日曜日から月曜日迄の一泊のみの参加です。
 
PAGE-TOP ページの一番上へ!

2018年(平成30年)9月16日(日曜日)の、くるま旅レポート HOME


AM08:00 ⇒ コマッチ家と指さん家は、大洗から那珂湊へ移動です。

我が家は孫一家の行事のために土曜日の参加が出来ませんでしたが、コマッチ家は大洗の「めんたいパーク」「大洗シーサイドステーション」「御老公の湯」など、この辺りの観光を一日楽しんだ後、いつも利用している大洗のキャンプポイントに移動したらしい?
指さん家は「永ちゃんのコンサート?」を堪能した後に、コマッチ家の居る大洗のポイントに移動して来たらしい?
下の写真は、大洗から那珂川を渡った先にある「那珂湊:おさかな市場」ですが、朝食を兼ねて今夜の海鮮BBQ用の食材の買い出しにやって来たらしい?
三連休といえどもこの時間だと駐車場の方は未だ余裕がありますね。もう一時間もすると、大渋滞が始まります。


PM11:30 ⇒ 阿字ヶ浦の「田ノ上キャンプ場」で、合流出来ました。

我が家は一日出遅れてますので、急いで支度したんですが、我が家を出たのは9時半でした。
首都高から常磐道、友部JCTから北関東道、東水戸道路、常陸那珂有料道路と乗り継いで、高速を降りて5分、「田ノ上キャンプ場」迄ピッタリ2時間、11時半の現着です。近いですね〜…(^_-)-☆
「田ノ上キャンプ場」は、目の前に広がる阿字ヶ浦の海水浴場からの波の音が聞こえるほど海が近いんで、海水浴シーズンはそれなりに予約が取れないと言われている人気のキャンプ場です。
一応、場内や周囲は林に囲まれたキャンプ場ですが、強い日差しを遮ってくれる様な木陰になるサイトは一部しか有りませんし、その植栽も枝が低いので背の高いキャンカーでは近づけません。
ウォシュレット付きのトイレや流し場はそれなりに綺麗ですが、一泊¥4800円という料金は海水浴シーズンが外れたら少し下げて頂けると助かりますね。
午後、キャンプ場の前の海岸に出てみましたが、防波堤はご覧の様に「立ち入り禁止:釣り禁止」になってまして入れない様にバリケードがしてありますが、「そんなの関係ね〜!阿字ヶ浦は釣り禁止?ですか?それが何か?」とばかり、数十人の人が釣りをしていました。
型のいい〜い鯵やスズキが結構上がってましたので、釣り場としては最高なんでしょうね。

右上の写真は、キャンプ場から 500m ぐらいの所にある「阿字ヶ浦温泉:のぞみ」です。自転車に乗って来ましたが、5分ぐらいですかね。コマッチ家は自転車ではなくキックボード?


PM18:00 ⇒ コマッチが頑張って焼いてくれました。

本日の晩餐はお約束の「海鮮BBQ」ですが、蛤やサザエ、ホタテなど貝類の焼き物から始まり、鯖に秋刀魚にカツオのたたきなどの魚、更に仕上げは焼肉って!いう豪華版です。いったいどれだけ食べるの?

あまりの美味しさに、写真を撮ることをすっかり忘れてパクついていました。食べかけの写真ですみません。
PAGE-TOP ページの一番上へ!

2018年(平成30年)9月17日(月曜日:敬老の日)の、くるま旅レポート HOME


AM08:00 ⇒ 阿字ヶ浦「田ノ上キャンプ場」の朝です。

いつもの朝食風景ですが、こちらはまだ真夏です。今日も朝からギラギラとして暑い!

どこの宿泊施設でもそうですが、キャンプ場にも時間制限のチェックアウトがありますので、慣れていない無理の言えないキャンプ場では朝食が済んだらバタバタとお片付け!しないと「デイキャンプ料金を頂きます!」なんて言われたことがあります。
すぐお隣にある「国営ひたち海浜公園」は、以前コキアの時期に来てますので今回はパスします。
本日はその向こうにある超巨大なショッピングモールへ移動しようと思います。
 

先ずは定番のショッピングパーク?「コストコ」からスタートです。ここは我が家の近くにある川崎の店舗の倍ぐらいのスペースがありますので、商品を見ながらぐるっと歩き回るだけでもたっぷり2時間は、掛かります。
次にお隣にあるとてつもなく広〜いホームセンター「ジョイフル本田」に向かいます。「コストコ」で時間が掛かりましたので、もうとっくにお昼を過ぎてます。先ずはフードコートで腹拵えをしましょうか。
お昼を食べてたら更にもう一ラウンド、広大なホームセンターは、アウトドア用品も豊富にあって実に楽しいです。スマホのカウンターを見るとあっという間に8000歩を超えてました。…(^_^)V
本日はこれにて解散ですが、変則的なお散歩コースで、なんとか運動のノルマは達成出来た様です。
コマッチ〜!楽しくて美味しい企画をありがとう。お世話になりました。次回のキャンプ!も夜露死苦ね〜!
PAGE-TOP ページの一番上へ!

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 9月のかわせみ河原キャンプのレポートへ!
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!

[ MOTOR HOME PAGE ]  SINCE 1996 / Copyright(C) Katsumi Horiguchi all rights reserved /