● AM08:00 ⇒ コマッチ家と指さん家は、大洗から那珂湊へ移動です。
我が家は孫一家の行事のために土曜日の参加が出来ませんでしたが、コマッチ家は大洗の「めんたいパーク」や「大洗シーサイドステーション」、「御老公の湯」など、この辺りの観光を一日楽しんだ後、いつも利用している大洗のキャンプポイントに移動したらしい?
指さん家は「永ちゃんのコンサート?」を堪能した後に、コマッチ家の居る大洗のポイントに移動して来たらしい?
下の写真は、大洗から那珂川を渡った先にある「那珂湊:おさかな市場」ですが、朝食を兼ねて今夜の海鮮BBQ用の食材の買い出しにやって来たらしい?
三連休といえどもこの時間だと駐車場の方は未だ余裕がありますね。もう一時間もすると、大渋滞が始まります。
● PM11:30 ⇒ 阿字ヶ浦の「田ノ上キャンプ場」で、合流出来ました。
我が家は一日出遅れてますので、急いで支度したんですが、我が家を出たのは9時半でした。
首都高から常磐道、友部JCTから北関東道、東水戸道路、常陸那珂有料道路と乗り継いで、高速を降りて5分、「田ノ上キャンプ場」迄ピッタリ2時間、11時半の現着です。近いですね〜…(^_-)-☆
「田ノ上キャンプ場」は、目の前に広がる阿字ヶ浦の海水浴場からの波の音が聞こえるほど海が近いんで、海水浴シーズンはそれなりに予約が取れないと言われている人気のキャンプ場です。
一応、場内や周囲は林に囲まれたキャンプ場ですが、強い日差しを遮ってくれる様な木陰になるサイトは一部しか有りませんし、その植栽も枝が低いので背の高いキャンカーでは近づけません。
ウォシュレット付きのトイレや流し場はそれなりに綺麗ですが、一泊¥4800円という料金は海水浴シーズンが外れたら少し下げて頂けると助かりますね。
午後、キャンプ場の前の海岸に出てみましたが、防波堤はご覧の様に「立ち入り禁止:釣り禁止」になってまして入れない様にバリケードがしてありますが、「そんなの関係ね〜!阿字ヶ浦は釣り禁止?ですか?それが何か?」とばかり、数十人の人が釣りをしていました。
型のいい〜い鯵やスズキが結構上がってましたので、釣り場としては最高なんでしょうね。
右上の写真は、キャンプ場から 500m ぐらいの所にある「阿字ヶ浦温泉:のぞみ」です。自転車に乗って来ましたが、5分ぐらいですかね。コマッチ家は自転車ではなくキックボード?
● PM18:00 ⇒ コマッチが頑張って焼いてくれました。
本日の晩餐はお約束の「海鮮BBQ」ですが、蛤やサザエ、ホタテなど貝類の焼き物から始まり、鯖に秋刀魚にカツオのたたきなどの魚、更に仕上げは焼肉って!いう豪華版です。いったいどれだけ食べるの?
あまりの美味しさに、写真を撮ることをすっかり忘れてパクついていました。食べかけの写真ですみません。
|