2018年(平成30年)ミニタコスキャンプ in 秩父方面レポート!

<< 平成30年9月22日(土曜日)〜24日(月曜日)の、2泊3日 >>

CAMP REPORT 2018
この年の実施キャンプと年間予定
  翌年 年越キャンプ土肥温泉:年始編
  12月 年越キャンプ土肥温泉:年末編
  12月 かぐや姫工房でお呼ばれBBQ!
  10月 ミニ・タコス in 群馬:そうり
  10月 64回 タコスキャンプ 秩父巴川
  9月:ミニタコス in かわせみ河原
  9月 秋刀魚キャンプ 阿字ヶ浦 田上
  ● 8月 とっても愉快な夏休み!
   5〜6月 北海道キャンプ旅!全11P
  5月 63回 タコスキャンプは不参加
   4月 毎年恒例 竹の子キャンプ
  3月 ミニタコ花見 in 田代公園
  ● 3月 越後中里スノーカーニバル!
   2月 上げ膳据え膳新年会 かんなの湯
  年越しキャンプはありませんでした。

メールはこちら!お待ちしています。

[ MOTOR HOME PAGE ]

平成30年の、くるま旅日記!

CAMP REPORT 2018

ミニタコスキャンプ in かわせみ河原から秩父方面レポート!

先週末の阿字ヶ浦のキャンプに続き、タコスクラブの会長から、「今週末、かわせみ河原で、呑んで食べて過ごしませんか?」というお誘いがあり、毎度お馴染みのミニタコスキャンプが、開催されました。
日中は、ぶり返した夏!という感じの強い差しの暑さでしたが、夕方からは気持ちのいい〜い爽やかな秋風が吹く中!楽しい二泊三日を過ごせました。
帰りがてら、次回63回タコスキャンプを開催する予定の「秩父巴川オートキャンプ場」をちょっと覗いてきましたが、なかなかいい〜い!キャンプ場でしたよ〜!こちらも楽しみです。

2018年(平成30年)9月22日(土曜日)の、くるま旅レポート HOME

AM10:00 ⇒ 近所のスーパーの開店を待って、買い出しです。

今回は二泊三日、各自で食材持ち寄りのキャンプの様なので、メニューを何にしようか考えながらスーパーの中を一回りすると、カートの上に乗った二つのカゴがいつの間にかもう山盛りになってます。
時間も時間なので、どこでどうなってもいい様に、ついでにお弁当も二つ買っておきました。

AM12:00 ⇒ 三連休の初日を甘く見ていた。

11時頃にはスーパーを出発して羽田ランプから首都高、外環経由で関越に入ろうと思ってましたが、都内の大渋滞に巻き込まれ、美女木JCTから外環に入ったところで12時を過ぎてしまいました。
「多分この先も混んでいるだろうから、この先の新倉PAでお昼にしようか!」と、左に寄ったんですが、ナンと!ここは工事中!で通行止めになってます。デスチャージもしたいんですが、…(^_^ ゞ
ここに寄れないと、次は関越に入って所沢インターの先の三芳のPA迄行かないと車を止める所がありません。しかも、関越に入る前の大泉JCTのロータリーからもうすでにノロノロ運転が始まって渋滞しています。
全体に交通量の多いのが渋滞の原因でしょうが、やはり圏央道との合流がある鶴ヶ島JCTが渋滞の主たる原因になっている様です。

PM15:00 ⇒「かわせみ河原」に現着しましたが、さすがに3連休の初日すごい賑わいです。

広大なキャパシティーのある「かわせみ河原」ですが、以前はサイトとして使えていた草地が草刈りされておらず、1m 程に伸びた雑草のせいで車が全く入れない状態でした。
そのため以前は通路として利用していた河原の凸凹の所がキャンプ場となっていて、新たな通路はもう少し川に近い方になってます。
こちらは砂利道ではなく、大きな岩がごろごろする河原です。ですが、ここをを走るしかなく、前回この場所でスタックした私にとって、恐ろしい状態になってます。
今回は我が家の他にあと5台、合計6家族の予定なので場所の選定と確保は結構大変です。
カミさんと二人で右下の写真の場所に一応デカゴンを設営し、その周りを椅子やテーブルで囲って6台分の場所取りを完了しましたが、先発隊の役目とはいえ、ホンとここしか場所がありませんでしたので、次々にやって来る人達に睨みを聞かせるのは結構大変でした。
なんてったって、来る人来る人テントの設営場所やキャンプの仕方は自由で勝手、自主的な規制以外放任が信条!というここ「かわせみ河原」ですから、下手な所でキャンプしていると車が出られなくなったり、他人のサイトを通らないとトイレにも行かれない様な状態になってしまう事が多々あります。
それに、今日はこのお天気ですからデイキャンプやBBQだけという人達も中には大勢来ている様で、一見しただけではその人達がデイなのか?泊りなのか?分からないので、困ります。

PM17:00 ⇒ 清水先輩と市川会長が合流です。

助かりました。異常な混雑の中、この様な場所取りをいつまでも続けていられないな〜!って思っていたところ、会長が、そして清水さんが現着です。

汗だくでデカゴンを立ち上げた日中に比べ、日が落ち始めると心地よい川風が気持ちを和ませてくれます。

PM19:00 ⇒ もう、時間切れです。待ちきれませんよ〜!

本日はもう7時になりますので、とりあえず三家族でスタートしちゃいますが、この後に副会長の岡ちゃんが仕事が終わってから駆けつけてくれる予定になってます。そして、明日は二見家に指さん家が加わる予定ですから、今回のミニタコスキャンプも、賑やかになりそうですね。
盛大に燃えているのは会長が焼いてくれたとろける様に柔らかくて美味しい最上級のホルモン!そして清水家からは、もつ煮込みやトムヤンクンが提供されました。

PM21:00 ⇒ 宴もたけなわと、なりました。

待ちかねた岡ちゃん家もようやく到着し、今夜の前夜祭の予定メンバーはこれで全員揃いました。右下の写真!会長より特別にA5ランクの和牛が振舞われました。
先週に引き続き、今週も旨い酒に旨い肉、申し訳ありませんね〜!右下の日頃あまり目にしない肉の写真、あまりにいい〜い肉を目の前にして、思わず手が震えピンボケになってしまいました。

2018年(平成30年)9月23日(日曜日)の、くるま旅レポート HOME

AM08:00 ⇒ 翌日曜日、「かわせみ河原」の朝です。今日もいい〜い!お天気です。

昨夜はうすら寒い様な気がしたので、キャンカーの窓を全て閉めて寝てしまいましたので、少々寝苦しくて朝早くに目が覚めてしまいました。
窓を少し開けて再び寝直しましたが、明け方になると今度は少し寒くて再び目が覚めてしまいました。
歳を取ると眠りが浅いので、寒暖差の激しいこの時期は寝るのだって難しいんです。
本日の朝食は、定番の野菜サラダに目玉焼き、トーストはバケットでガーリックトーストにしてみました。

PM12:00 ⇒ 二見家がサーバーを持って参加してくれたので、お昼っからたこ焼きパーティーです。

本日から参加の二見家が持ち込んだものは、何と!お店屋さん?の「ビールサーバー!」美味しいものとお酒に目のないこのメンバーは、とうとう炉端焼き屋を開業出来る程の設備を手に入れたのであった。
これは、やばい!・・・(^_-)-☆

彼女の持っている物を見て下さい。グラスではありませんぞ。そう!ジョッキです。いつの間に…(^_^)V

PM15:00 ⇒ たこ焼き&生ビールパーティーは一度中断して、お風呂タイムです。

午後には指さん家も加わって今回参加予定の6家族がフルメンバーとなりました。
キャンプ場の目の前ある「かわせみ荘」で、「今日は温泉の日ですよ〜!」「3時半までですよ〜!」って、しきりに放送しているので、わざわざ赤城温泉から取り寄せたという温泉に入りに行くことにします。
まっ、昨日入りたかったんですが、お休みだったので今日は入らない訳にはいきませんけどね。
さて、湯上りは飲み会の続きです。下の写真は、昨日のチーズに続いて会長ご自慢の燻製の第二弾!(材料は岡ちゃん提供)のホッケです。ぽっくぽっくで美味しかったですね。

PM18:00 ⇒ 2〜3年ぶりでしょうか?翔君が参上!っす

下右の写真、懐かしいでしょ〜!男ぶりが上がり、すっかり大人になってたんですね。もう二十歳だって!

PM22:00 ⇒ おじさんたちは疲れてるんですね〜!

このメンバーも、もう11年目です。キャンプ場の中をギャーギャー言いながら走り回っていたあの小学生の子供達がもう一丁前にブイブイ車に乗っているんですからぁ〜!皆さん齢をとる訳です。
・・・中には草臥れ果てて、死神の様になっちゃった人もいます・・・(^_-)-☆

2018年(平成30年)9月24日(月曜日)秋分の日の振替休日 HOME

AM08:00 ⇒ やはり、大勢だと楽しいね。いつもの朝食風景ですが、この時間が一番好きです。

AM10:30 ⇒ キャンプサイトを片付けたら、秩父に向けて5台のコンボイで出発です。

今日も暑い!撤収し終わったら、先ずは近所のコンビニに移動して、ティータイム&本日の作戦会議です。

PM12:00 ⇒ 秩父の道の駅でランチです。

三連休の最終日ということで混雑や渋滞を予想していたんですが、途中のルートも道の駅も案外空いてました。

写真のお蕎麦は大盛の様に見えますが、薄く延ばしてあるので見た目程の量はありません。

PM14:00 ⇒ 事前調査に「秩父巴川オートキャンプ場」までやって来ました。

昼食後、会長の希望で秩父の道の駅の少し先にある、来月開催予定の第63回タコスキャンプの開催予定地「秩父巴川オートキャンプ場」を訪ねてみました。
愛想のいい管理人さんが場内をカート?で案内してくれましたが、とても広くて整備の行き届いた気持のいいキャンプ場です。
来月開催予定のタコスキャンプの詳しい情報は、タコスのページからお知らせがあると思います。
色々な楽しいイベントが企画されてますし、このクラブ大会でしか会えない人もたくさんいいますので、参加が楽しみです。
キャンプ会場の詳しい情報は、「秩父巴川オートキャンプ場」のオフィシャルページをご覧下さい。

PM16:00 ⇒ 満開だという「巾着田の曼殊沙華」を見に行きましたが、・・・

来月第63回タコスキャンプが開催される予定地、「秩父巴川オートキャンプ場」を見学に行ったので、今回のキャンプ行事は全て終了しました。
帰り道は皆ほぼ一緒の方向なので、国道299を通り、もしも寄れたら以前何度か行ったことのある「巾着田の曼殊沙華」を見に行きたいと思ってました。
この観光地も一年に一回の大イベントですから、地元の皆様も力が入っているはも分かりますが、以前はこんなでもなかったこの公園、ここ数年の内にだいぶ知名度が上がったとみえて、夕方に近いこの時間でも殆どの駐車場に満車の看板が出ています。
以前の巾着田の様子を思い浮かべた方は、まるで別世界になってますので、びっくりするでしょう。5台のキャンピングカーを連ねた我がキャンピングカーコンボイが気持ち良く駐車出来る様な場所は何処にもありませんでした。
まっ、メンバーの皆さんは、曼殊沙華を見にこの巾着田に一度は来た事があるというので、今回は無理せずパスすることにしました。続いて向かったのが下の写真、まるで道の駅の様なJA入間の直売所です。
会長夫妻は童心に帰ってメダカすくいに没頭していますが、メダカの飼育は今一番人気ですね。我が家の近所の友達の家にも一匹¥10000円!ナンていう高級魚?がいる!って自慢してました。

楽しかった2泊3日のミニ・タコスキャンプも、ここJA入間の直売所で解散です。次回は タコスキャンピングカークラブの63回大会です。皆様奮ってご参加下さい。
今回のキャンプで利用したかわせみ河原は、温泉施設も目の前にあり、水場やトイレ、ごみの処理までして貰えて一日¥500円という低料金ですから人気があって混雑するのは仕方ありません。
ですが、そのたった¥500円の料金すら上手く逃げようとか、トイレは汚したままとか、流しで流した生ごみをそのままにしてしまうとか、ごみも焚火の跡もそのままという人達も多く見受けられました。
キャンピングカーに乗っている人は、それだけで旅とキャンプのベテランとみなされます。特にタコスシールを張っている車両にお乗りの方は、帰りには自分達の散らかした物ではなくても、キャンプをした周囲のごみを拾って帰りましょう。
そういう姿を周囲の人に見せることだけでも随分マナー向上のアピールになると思います。こういう場所が閉鎖されないためにも、皆さんもう少し大事に使いましょう。お願いします。

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 64回タコスキャンプ in 秩父巴川レポートへ!