HOME
☆彡 キャンピングカーの自由で気侭な旅!一度始めたらやめられませんねぇ〜! (^_-) V
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!
 


2018年(平成30年)「越後中里スノーカーニバル」に参加!

<< 3月9日(金曜日)〜11日(日曜日)の2泊3日 >>

 

 
CAMP REPORT 2018
この年の実施キャンプと年間予定
  翌年 年越キャンプ土肥温泉:年始編
  12月 年越キャンプ土肥温泉:年末編
  12月 かぐや姫工房でお呼ばれBBQ!
  10月 ミニ・タコス in 群馬:そうり
  10月 64回 タコスキャンプ 秩父巴川
  9月 ミニタコス in かわせみ河原
  9月 秋刀魚キャンプ 阿字ヶ浦 田上
  ● 8月 とっても愉快な夏休み!
   5〜6月 北海道キャンプ旅!全11P
  5月 63回 タコスキャンプは不参加
   4月 毎年恒例 竹の子キャンプ
  3月 ミニタコ花見 in 田代公園
   3月 越後中里スノーカーニバル!
   2月 上げ膳据え膳新年会 かんなの湯
  年越しキャンプはありませんでした。
お問合せは、こちら!
全レポートレポートメニュー 
平成30年の、くるま旅日記!


CAMP REPORT 2018

とっても愉快なスキーキャンプ in 中里スノーリゾート

 
PAGE-TOP ページの一番上へ!

2018年(平成30年)3月9日(金曜日)の、くるま旅レポート HOME


3月9日の金曜日、夕方迄には現地についての〜んびり温泉にでも入りたいね!

ということで、我が家でお昼を食べてからの〜んびり出発します。
カーナビで調べると、我が家から約220キロ、事故や渋滞がなければ3時間ぐらいの距離です。
今回参加する「中里スノーカーニバル」は、今年で52回目を迎えるそうですが、歴史があるんですね。
他のメンバーはもう何年も続けて来ているようですが、我が家は去年風邪をひいて参加出来なかったので、一昨年に続いて二回目の参加です。
渋滞は都内だけで、関越はすこぶる順調でした。途中、休憩や買い物に寄ったりしていたので4時間ほど掛かったでしょうか、関越トンネルを抜けると辺りはまだまだ積雪が残り、景色はすっかり雪国のそれに変わります。
パラパラ小雪の舞う中湯沢のインターで降りて「中里スキー場」には6時少し前に到着です。
広〜い駐車場には乗用車が2台とキャンパーが1台いるだけで、がら〜んとしています。なんだか拍子抜けしてしまいますが、これでもこれから明日の明け方迄には殆んど埋まってしまうのではないかと思います。
先ずはお風呂にでも行こうかね〜!と、支度をしてスキー場の施設内にある「スパベルク」にやってきましたが、ナンと!平日は6時で終了なんだそうです。残念〜!
今回のスキーキャンプに参加予定の指さん家は明日の明け方の現着予定ですし、コマッチ家は明日の午後着の予定ですから、今夜は我が家だけです。
PAGE-TOP ページの一番上へ!

2018年(平成30年)3月10日(土曜日)の、くるま旅レポート HOME


3月10日(土曜日)曇り時々小雪

指さんから連絡で、まだ渋川の手前の駒寄PAあたりで、ひどく渋滞しているとのことです。
仕事の都合で出発が明け方になってしまい、仮眠もしないでそのまま徹夜で出発してきてしまったらしい。
この時期のこの時間にナンで渋滞しているのか分かりませんが、とにかく気を付けて来てください。


AM07:30 曇り時々小雪 ⇒「中里スキー場」の朝の風景です。

下の写真、ご覧の様に小雪が舞うほどですから気温が下がればゲレンデの状態はまだまだ”OK”ですし、有難い融雪設備のある駐車場もそこそこ車が埋まってきました。これからも続々と来ることでしょう。


AM10:30 ⇒ 準備はいいかい!そろそろ行くぞ〜!

一睡もしないでここまで走ってきた筈の指さんも、どうやらどうしても午前中は滑りたいらしい。「昼食後にお風呂に入って、ひと眠りする。」という、元気な還暦おやじです。


PM12:00 ⇒ 老体に鞭打って頑張りましたよ〜!

ひと滑りした後のカラカラの喉に冷たい一杯のビール!この一杯の美味しさが忘れられずにまた来てしまうんですね。どうです!カミさんの幸せそうな顔!焼きたてのピザも、行くぞ〜!

スキーをやる人ならお分かり頂けると思いますが、ひと滑りした後のこの一杯のビールがたまりません。「この旨いビールの味が忘れられないので、また来てしまう!」という人が、多分大勢いると思います。
悦ちゃんなんか、呼吸が苦しい時の酸素吸入の様に呑んでますから〜!…(^_^)V

上の4枚の写真は裕君が撮影してくれたものですが、まるでキャンカーショーの様な駐車場ですね。一度来た仲間が仲間を呼んで、毎年だんだん増えてきている様ですね。
我々は、本日午後の部はお休みにしてお風呂に入ってひと眠りし、夜のお祭りに備えます。


PM18:00 ⇒ あたりが薄暗くなると、いよいよ!中里スノーカーニバルの開始です。

薄暗くなった6時頃に通路やゲレンデにキャンドルが灯されました。いよいよお祭り気分が盛り上がりますね〜!といっても、もう既に湯上りにやって来たコマッチと飲み始め、八海山の四合瓶が既に空いちゃいました。

7時頃始まった開会の挨拶に続き、早速!お米やお酒、宿泊券やリフト券が当たる大抽選会となりましたが、我ら三家族8人は全員外れ〜!
同時開催の「上善如水」の振る舞い酒や豚汁などは、カミさん連中の奮戦によりゲット出来ましたが、きな粉餅や甘酒などはとても並べませんでした。
その後、雪玉投げ大会、よさこいソーラン踊り、たいまつ滑走、雪中大花火大会と続き、雪国のシーズン終盤を飾るお祭りを堪能しました。


PM22:20 ⇒ タコスキャンピングカークラブ、スキー部準レギュラーの峰岸さん親子が、合流です。

中里スノーカーニバルも予定のイベントが9時過ぎには全て終了しましたが、まだ少し寝るには早いですね。
このお祭り期間中は、特別に屋台村などを宴会や食事スペースとして開放してくれているんですが、やはりキャパが足りないので、会場内はものすごく混雑しています。
下の写真は我が家のキャンカーですが、ここで二次会を始めます。コマッチが大量に焼き鳥やら煮込みやらを仕入れて来てくれましたので、助かりました。ご馳走様でした。旨い焼き鳥でした。

その後、湯沢のスキー場で練習してきたというプロ級スキーヤーの峰岸さんとお姉ちゃんが、「いるんじゃないかと思ったよ〜!」と、地元湯沢の銘酒上善如水の差し入れを持って合流です。
お姉ちゃんが明日学校があるというので今日帰るそうで、ご一緒できなくて残念でした。
「来年は、夜露死苦ね〜!気を付けてね〜!」と、峰岸さんを送り出してから再び飲みだしてましたが、そろそろお開きにしようよと宴会が終了した時は既に日付が変わってました。
PAGE-TOP ページの一番上へ!

2018年(平成30年)3月11日(日曜日)の、くるま旅レポート HOME


AM09:00 ⇒ さあ!今日も、ガンガン行くぞ〜!

本日の昼食は、スキー場の施設内にあるレストランで
カレーにパスタ、ラーメンと、メニューは豊富です。

混雑している割には調理時間も早いので非常に助かりますが、ここも席が足りないですね。


PM13:00 ⇒ 午後の部、開始です。

私は腿と膝が限界ですので、ここいらで上がりますが、他のメンバーは更にコースに戻ります。

今回も最後まで頑張ったのはコマッチ家の悠夏ちゃんで、同行の付き添い人は指さんでした。


PM16:00 ⇒ 帰り道は、時間も距離もありますので、現地解散にします。

タコスキャンピングカークラブ、スキー部の皆さん、今年もお疲れ様でした。
楽しかったね!何とか事故も怪我もなく済んで良かったです!…(^_^)V
多分、来シーズンもスキーキャンプ企画があると思いますので、興味のある方は是非ご一緒しましょう。多分3月の第二週の週末ですから、その時期になったら思い出して下さい。
PAGE-TOP ページの一番上へ!

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ ミニタコのお花見キャンプ in 田代公園のレポートへ! 
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!

[ MOTOR HOME PAGE ]  SINCE 1996 / Copyright(C) Katsumi Horiguchi all rights reserved /