HOME
・・・キャンピングカーの自由で気儘な旅!一度やったらやめられませんね・・・(^_-)-☆
モーターホームページへようこそ! ご挨拶とお知らせ キャンピングカーでするキャンプとは? お出かけ前に情報武装しましょう。 このモーターホームページのお話です。 迷子になったらここをクリック!


平成30年3月の、スキーキャンプレポート!

<<  2018年のビデオファイル集は、こちら!  >>




◆◆ CAMP REPORT 2018
  平成30年に実施したキャンプ

 ● 12月 年越キャンプ?
  12月 忘年会キャンプ
  11月 第63回タコスキャンプ
  10月 ミニ:タコスキャンプ
  09月 上げ膳据え膳温泉キャンプ
 ● 08月 とっても愉快な夏休み!
  07月 天の川見学キャンプ
  5月第62回タコスキャンプ不参加
  3月 越後中里スキーキャンプ



メールはこちら!
お待ちしています。
[ MOTOR HOME PAGE ]
■■■ 2018年の、くるま旅日記 ■■■


とっても愉快なスキーキャンプ in 中里スノーリゾート
3月9日(金曜日) 〜 11日(日曜日) の2泊3日


越後中里スキー場での滑走の様子です。 MP4
越後中里スキー場での滑走の様子です。 WMV
越後中里のスノーカーニバル花火大会の模様です。 MP4
越後中里のスノーカーニバル花火大会の模様です。 WMV
越後中里のスノーカーニバル松明滑走の模様です。 MP4
越後中里のスノーカーニバル松明滑走の模様です。 WMV
越後中里のスノーカーニバルに参加してきました。 MP4
越後中里のスノーカーニバルに参加してきました。 WMV
※ Windows と、Android の方はWMVで、Apple-Mac と、iPhone の方はMP4でね。
Page-Top

■■■ 2018年3月9日(金曜日) 〜 3月10日(土曜日) ■■■


3月9日の金曜日、夕方迄には現地についての〜んびり温泉にでも入りたいね!

ということで、我が家でお昼を食べてからの〜んびり出発します。
カーナビで調べると、我が家から約220キロ、事故や渋滞がなければ3時間ぐらいの距離です。
今回参加する 「中里スノーカーニバル」 は、今年で52回目を迎えるそうですが、歴史があるんですね。他のメンバーはもう何年も続けて来ているようですが、我が家は去年風邪をひいて参加出来なかったので、一昨年に続いて二回目の参加です。
渋滞は都内だけ、関越はすこぶる順調でした。途中、休憩や買い物に寄ったりしていたので4時間ほど掛かりました。関越トンネルを抜けると辺りはまだまだ積雪が残り、景色はすっかり雪国のそれに変わります。
パラパラ小雪の舞う中湯沢のインターで降りて 「中里スキー場」 には6時少し前に到着です。
広〜い駐車場には乗用車が2台とキャンパーが1台いるだけで、がら〜んとしています。なんだか拍子抜けしてしまいますが、これでも明日の明け方までには殆んど埋まってしまうのではないかと思います。
先ずはお風呂にでも行こうかね〜!と、支度をしてスキー場の施設内にある 「スパベルク」 にやってきましたが、ナンと!平日は6時で終了でした。残念〜!
今回のスキーキャンプに参加予定の指さん家は明日の明け方の現着予定ですし、コマッチ家は明日の午後着の予定ですから、今夜は我が家だけです。

3月10日 (土曜日) : 曇り時々小雪

指さんから連絡で、まだ渋川の手前の駒寄PAあたりで、ひどく渋滞しているとのことです。仕事の都合で出発が明け方になってしまい、仮眠もしないでそのまま出発してきてしまったらしい。
この時期のこの時間にナンで渋滞しているのか分かりませんが、とにかく気を付けて来てください。


AM 07:30 : 曇り時々小雪 ・・・ 「中里スキー場」 の朝の風景です。

下の写真、ご覧の様に小雪が舞うほどですから気温が下がればゲレンデの状態はまだまだOKですし、有難い融雪設備のある駐車場もそこそこ埋まってきました。これからも続々と来ることでしょう。


AM 10:30 ・・・ 準備はいいかい!そろそろ行くぞ〜!

一睡もしてない筈の指さんも、どうやら午前中は滑りたいらしい。「昼食後にお風呂に入って、ひと眠りする。」 という。


PM 12:00 ・・・ これもいつものお楽しみ、生ビールにピザ!行くぞ〜!

いや〜!ワンシーズンオフで今シーズンの初滑り、なかなか調子が出ませんが、老体に鞭打って頑張りましたよ〜!・・・(^ _ ^ ) V


スキーをやる人ならお分かり頂けると思いますが、ひと滑りした後のこの一杯のビールがたまりません。「この旨いビールの味が忘れられないので、また来てしまう!」 という人が、多分大勢いると思います。・・・(^ _ ^ ) V


上の4枚の写真は裕君が撮影してくれたものですが、まるでキャンカーショーの様な駐車場ですね。一度来た仲間が仲間を呼んで、毎年だんだん増えてきている様ですね。我々は、本日午後の部はお休みにしてお風呂に入ってひと眠りし、夜のお祭りに備えます。


PM 18:00 ・・・ あたりが薄暗くなると、いよいよ!中里スノーカーニバル の開始です。

6時頃に通路やゲレンデにキャンドルが灯されました。いよいよお祭り気分が盛り上がりますね〜!といっても、もう既に湯上りにやって来たコマッチと飲み始め、八海山の四合瓶が既に空いちゃいました。


越後中里のスノーカーニバル花火大会の模様です。 MP4
越後中里のスノーカーニバル花火大会の模様です。 WMV
越後中里のスノーカーニバル松明滑走の模様です。 MP4
越後中里のスノーカーニバル松明滑走の模様です。 WMV
越後中里のスノーカーニバルに参加してきました。 MP4
越後中里のスノーカーニバルに参加してきました。 WMV
※ Windows/Android はWMV、Mac/iPhone はMP4
7時頃始まった開会の挨拶に続き、早速!お米やお酒、宿泊券やリフト券が当たる大抽選会となりましたが、我ら三家族8人は全員外れ〜!同時開催の上善如水の振る舞い酒や豚汁などは、カミさん連中の奮戦によりゲット出来ましたが、きな粉餅や甘酒などはとても並びきれませんでした。
その後、雪玉投げ大会、よさこい:ソーラン踊り、たいまつ滑走、雪中大花火大会と続き、雪国のシーズン終盤を飾るお祭りを堪能しました。少しですがビデオを撮ってきましたので、白銀の世界!湯沢中里スノーカーニバルをお楽しみください。


PM 22:20 ・・・ 準レギュラーの峰岸さんが、合流です。

中里スノーカーニバルも予定のイベントが9時過ぎには全て終了しましたが、まだ少し寝るには早いですね。このお祭り期間中は、特別に屋台村などを宴会や食事スペースとして開放してくれているんですが、やはりキャパが足りないのですごく混雑しています。
下の写真は我が家のキャンカーですが、ここで二次会を始めます。コマッチが大量に焼き鳥やら煮込みやらを仕入れて来てくれましたので、助かりましたね。ご馳走様でした。旨い焼き鳥でした。
その後、湯沢のスキー場で練習してきたという峰岸さんとお姉ちゃんが、「いるんじゃないかと思ったよ〜!」 と、地元湯沢の銘酒上善如水の差し入れを持って合流です。お姉ちゃんが明日学校があるというので今日帰るそうで、ご一緒できなくて残念でした。
「来年は、夜露死苦ね〜!気を付けてね〜!」 と、峰岸さんを送り出してから再び飲みだしてましたが、そろそろお開きにしようよと宴会が終了した時は既に日付が変わってました。
Page-Top

■■■ 2018年3月11日(日曜日) ■■■


AM 09:00 ・・・ さあ!今日も、ガンガン行くぞ〜!





越後中里スキー場での滑走の様子です。 MP4
越後中里スキー場での滑走の様子です。 WMV
本日の昼食は、スキー場の施設内にあるレストランです。カレーにパスタにラーメンと、メニューは豊富ですし調理時間も早いので非常に助かりますが、いつも混雑しています。


PM 13:00 ・・・ 午後の部、開始です。

私は腿と膝が限界ですので、ここいらで上がりますが、他のメンバーは更にコースに戻ります。
今回も最後まで頑張ったのは悠夏ちゃんで、付き添いは指さんでした。


PM 16:00 ・・・ 現地解散です。

タコススキークラブの皆さん、今年もお疲れ様でした。事故も怪我もなくて良かったよ〜!・・・(^ _ ^ ) V
多分、来シーズンもスキーキャンプ企画があると思いますので、興味のある方は是非ご一緒しましょう。時期になったら思い出して下さい。
Page-Top


 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路⇒ ミニタコ花見 in 田代公園レポートへ! 
モーターホームページへようこそ! ご挨拶とお知らせ キャンピングカーでするキャンプとは? お出かけ前に情報武装しましょう。 このモーターホームページのお話です。 迷子になったらここをクリック!

[ MOTOR HOME PAGE ]  http://www.motor-home-page.com  /  SINCE 1997 Copyright by Katsumi Horiguchi all rights reserved