HOME
・・・キャンピングカーの自由で気儘な旅!一度やったらやめられませんね・・・(^_-)-☆
モーターホームページへようこそ! ご挨拶とお知らせ キャンピングカーでするキャンプとは? お出かけ前に情報武装しましょう。 このモーターホームページのお話です。 迷子になったらここをクリック!


平成30年2月の、キャンプレポート!

<<  2018年のビデオファイル集は、こちら!  >>




◆◆ CAMP REPORT 2018
  平成30年に実施したキャンプ

 ● 12月 年越キャンプ?
  12月 忘年会キャンプ
 ● 11月 第63回タコスキャンプ
 ● 10月 ミニ:タコスキャンプ
  09月 上げ膳据え膳温泉キャンプ
 ● 08月 とっても愉快な夏休み!
  07月 天の川見学キャンプ
  5月第62回タコスキャンプ不参加
  02月 新年会:かんなの湯



メールはこちら!
お待ちしています。
[ MOTOR HOME PAGE ]
■■■ 2018年の、くるま旅日記 ■■■


JAPAN CAMPINGCAR SHOW 2018 Spring の見学と新年会
とっても愉快な、上げ膳・据え膳・温泉キャンプ in かんなの湯

2月3日(土曜日) 〜 2月4日(日曜日) の1泊2日



タコスブースに、懐かしい写真パネルがありましたよ〜!
Page-Top

■■■ 2018年2月3日(土曜日) 晴れ:JAPAN CAMPINGCAR SHOW 2018 ■■■

お正月以来でしょうか!久々でキャンカーを動かします。
今年の年末年始、年越しキャンプは野沢温泉方面へのスキーキャンプだったため、我が家はパスでした。
といっても12月の頭に 「七里川温泉」 でキャンプして以来、年末に強烈な風邪菌を孫から貰い、久々に熱を出して寝込んでしまったので、とてもスキーどころではなかったのも事実です。
年が明けて一月、新年会キャンプをしようと企画しましたが、皆さん仕事が忙しい?らしく、なかなか参加メンバーと日程が決まりません。グズグズしている間にとうとう二月になってしまいましたが、 「JAPAN CAMPINGCAR SHOW 2018 」 がありますので、お出掛けついでに何処か近場の温泉地で 「上げ膳・据え膳・温泉キャンプ」 をしよう!という事になりました。
各キャンピングカービルダーから新型車が発表される確率が高い!と言われている毎年春に開催される 「JAPAN CAMPINGCAR SHOW 」 は、キャンピングカーを所有している人でも一応見ておきたいイベントですよね。


AM 09:00 ・・・ JAPAN CAMPINGCAR SHOW 2018 向け、出発です。

少々混雑しても、大田区の我が家から 「幕張メッセ」 までは湾岸道路を通って1時間も掛かりません。
「9時に出れば十分だね!」 と、走り出してすぐ、先ずは本日キャンカーショーから温泉キャンプまで同行するメンバーの指さんに 「出発したよ〜!」 と、連絡しましたが、ナンと!もう会場に現着していて、会場入り口に並んでいるとのことです。早っ!・・・ !(^0^)!
我が家も事故も渋滞も無く、40分程で 「幕張メッセ」 に到着しました。広〜い幕張メッセの駐車場、この時間で約半分が埋まってます。その内の約半分がキャンピングカーで、あと半分が乗用車やバンといって具合です。
上右の写真、今回のショーでは1〜4ホール全てを使って開催されているという事ですが、10時の開場10分前で数百メーターの長さの行列です。


AM 10:00 ・・・ JAPAN CAMPINGCAR SHOW 2018 やっと、入場出来ました。

下の写真をご覧下さい。昨年、365億円超を売り上げたと云われているキャンピングカー業界ですが、さすがに羽振りがいいですね。今回は、広〜いです。これで全てではありません。更にこの向こう側にももう一つ会場があります。さあ〜て、タコスブースは何処かな〜!


昨年は74000人の来場者があったといわれてますが、今年はどうでしょうね。
「車にもっと物語を!」 をテーマに、今年は JRVA(日本RV協会:降旗会長) 他を含めて360台の展示があるそうです。


AM 11:00 ・・・ タコスへの挨拶を終え、会場内の各ブースへ!

私の個人的な趣味で恐縮ですが、今回のショーで是非見たかったのが新型になったトヨタコースターのキャンカーで、各メーカーがどういう改造をするのか、非常に楽しみです。
多くのメーカーがベースに使っている1250キロ積みの1ナンバーで貨物車として登録するコースターのビックバンは、定価が600万円代で、乗り心地の良いバスベースだと安いものでも700万円代です。上右の写真はビックバンベースの簡単装備にしたという参考出品車ですが、これでも乗り出しは恐らく800万円代にはなってしまうでしょうね。
ハンドメイドでキャンピングカーを作ろう!というのが私のホームページのコンテンツの一つですが、1ナンバー登録でビックバンを購入して乗りながらキャンカーに改造して次の車検で8ナンバー登録をするというのが、ハンドメイドをする人の考えでしょうが、ベースの値段が700万もするんでは定年退職者にはちょっと厳しいですね。・・・(^ _ ^ ) V

トヨタテック大阪のC625Twin、トイファクトリーのセブンシーズ、アールブイビッグフットのオアシスシリーズ、ナッツRVのボーダーシリーズ他、フィールドライフRVランドからも素晴らしいコースターキャンパーが出展されてましたが、私個人の意見としては新型コースターに限っては剛性の上がったボディ後部を大幅にカットせずに躯体を上手く残した改造を考えて欲しいんです。

そして、都合で写真掲載はありませんが、今回のショーの目玉はナンといっても VANTECH の V670 でしょうね。トラックベースからマイクロバスベースに代わり、何台も作らずに撤退してしまったあの Vega ですが、フィアットデュカトという新たなベースの登場で、堂々とした後継が復活しましたね。
いつまでも日本独特の型式に縛られて完成車しかベースとして提供の出来ない現在の制度では、フィアットデュカト+アルコシャーシベース等、型式不明登録に取って代わられてしまいますよ!

このページでキャンカーショーや気になったキャンカーのレポートを詳細に書いているしていると紙面がいくらあっても足りませんので、各社自慢の新型車についての詳しい解説はホームページやアンコール展示会などで夜露死苦です。
まっ、それにしても、好みのオプションを取り付けてた乗り出し価格が¥2000万円近くになりそうな車両が多いですね。定年退職者には逆立ちしても手も足も出ません。
と愚痴を言っても、どのみち私はもうそんなに何年もハンドルを回していられないでしょうけどねっ!トホッ
さて、10時に会場入りしましたが、うろうろと新型車を買わないでただ冷やかして歩くだけなら2時間あれば十分です。
お昼時となり、会場内にあるケータリングサービスに行きましたが、店の前は列にこそなってませんが、座る場所がまるで足りず立って食べている人すらいます。
展示会場内での昼食はあきらめて、食べ損なったお昼を会場の外の学生食堂の様なレストランで済ませましたが、なかなかどうして味の方は期待していた以上で、なかなかのものでした。
さあ、ここからだと2時間弱ぐらいかな?本日のメインイベントの会場である 「かんなの湯」 に向けて出発です。



PM 15:00 ・・・ 「かんなの湯」 に現着です。

午前中仕事だったという、コマッチ家が一番乗りでした。
続いて我が家に指さん家、最後に清水家と待ち合わせたかの様に続いて到着です。
本日一番乗りしていたコマッチが、電源サイトを4台分取り押さえてくれていたので、今夜は電源の心配なく暖房完備で寝られそうです。


PM 18:00 ・・・ いよいよ新年宴会開始!です。

今日は、「かんなの湯」宴会セット?というパック設定で、温泉に入るためのタオルと部屋衣、岩盤浴と貸し切り部屋での宴会と料理、これ全てがパックになってます。(悦ちゃん、交渉と予約を有難う)
勤勉なコマッチは歳と共にそれなりの貫禄と共に責任ある立場になってしまい、少々お疲れの様ですね。一切の仕事から離れた何のしがらみも無い友人達との楽しいひと時で、少しでもストレス解消に役立つといい〜んですが。
指さ〜ん!楽しい企画を有り難うございました。
ぶち抜きの広〜い宴会場が使えたので、もう!どんちゃん騒ぎでしたね。・・・(^ _ ^ ) V


Page-Top

■■■ 2018年2月4日(日曜日) : 快晴 ■■■


AM 8:00 ・・・ 暖かい朝です。

朝食は車の中でと思いましたが、朝日の当たった駐車場はポカポカで、椅子テーブルを持ち出して外で頂きます。
本日はお昼までここで、の〜んびり過ごします。年間スケジュールなど、練りましょうか。


PM 12:00 ・・・ 秩父にやってきました。

秩父は豚肉が名物!ということで、わらじかつ丼や豚みそ丼、ホルモン焼などが美味しいそうですが、「そうだ!わらじかつ丼を食べに行こう!」 ということに決定し、雪の残る県道13号線で山越えして秩父の駅前までやってきました。

上の写真、如何ですか?凄いボリュームでしょう。やわらかいお肉で美味しいんですが、如何せんこのボリュームです。
我が家のカミさんは、半分でギブアップでした。


PM 15:00 ・・・ いつもの 「道の駅:花園」 サイドの野菜市場に買い物に寄ります。

こちら方面に来ると必ず寄るのがここなんですが、午後のこの時間はだめですね。野菜の棚に商品が殆んど残ってません。
本日は、事故も渋滞も無し!スムースに帰れました。次回は皆様ご一緒しましょうね。
Page-Top



 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路⇒ 3月のスキーキャンプレポートへ! 
モーターホームページへようこそ! ご挨拶とお知らせ キャンピングカーでするキャンプとは? お出かけ前に情報武装しましょう。 このモーターホームページのお話です。 迷子になったらここをクリック!

[ MOTOR HOME PAGE ]  http://www.motor-home-page.com  /  SINCE 1997 Copyright by Katsumi Horiguchi all rights reserved