HOME
☆彡 キャンピングカーの自由で気侭な旅!一度始めたらやめられませんねぇ〜! (^_-) V
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!
 


2018年(平成30年)ミニタコスキャンプレポート!

<< 平成30年10月26日(金曜日)〜28日(日曜日)の、2泊2日 >>

 

 
CAMP REPORT 2018
この年の実施キャンプと年間予定
  翌年 年越キャンプ土肥温泉:年始編
  12月 年越キャンプ土肥温泉:年末編
  12月 かぐや姫工房でお呼ばれBBQ!
  10月:ミニ・タコス in 群馬:そうり
  10月 64回 タコスキャンプ 秩父巴川
  9月 ミニタコス in かわせみ河原
  9月 秋刀魚キャンプ 阿字ヶ浦 田上
  ● 8月 とっても愉快な夏休み!
   5〜6月 北海道キャンプ旅!全11P
  5月 63回 タコスキャンプは不参加
   4月 毎年恒例 竹の子キャンプ
  3月 ミニタコ花見 in 田代公園
  ● 3月 越後中里スノーカーニバル!
   2月 上げ膳据え膳新年会 かんなの湯
  年越しキャンプはありませんでした。
お問合せは、こちら!
全レポートレポートメニュー 

メールはこちら!お待ちしています。

[ MOTOR HOME PAGE ]

平成30年の、くるま旅日記!


CAMP REPORT 2018

「第1回:清水家の収穫祭&愉快な芋煮会!」を開催だ〜い!


桐生の清水さんから、「庭で育てていたお芋がそろそろ食べ頃になったから、取りに来ない?」というお誘いを受け、指さんが『それじゃぁ〜そうりキャンプ場で愉快な芋煮会』 をやろう!」と、企画してくれました。
清水家の農園では、ミカンもちょうど収穫時期がきていたので、ついでにこれも頂いてきちゃいました。
ご馳走様でした。\(#^0^#)/
 
PAGE-TOP ページの一番上へ!

2018年(平成30年)10月26日(金曜日)の、くるま旅レポート HOME


10月26日(金曜日)PM18:00 ⇒ 自宅を出発です。

毎月第三金曜日の夕方は病院の予約日なので、どんなに急いでも出発はこの時間になってしまいます。
明日は「清水農園の収穫祭!」に参加する予定なので、本日は桐生の少し手前、熊谷市の外れにある国道407沿いの「道の駅:めぬま」にお世話になります。
この近くには他にもRVパークが併設されている「道の駅:おおた」がありますが、今回は夜遅い到着で朝早く出発するのでこちらはもう少し時間のある時に寄ってみたいと思います。
本日は、我が家に新しい家族として加わった「プリン」がキャンプ&ドライブデビュー!なので、車酔いや排泄のタイミングを見極めながら来ましたので、3時間も掛かってしまいました。
コマッチ家も遅くに合流してくれ、11時頃簡単に小宴会をして前夜祭は終了です。

PAGE-TOP ページの一番上へ!

2018年(平成30年)10月27日(土曜日)の、くるま旅レポート HOME


10月27日(土曜日)AM 07:30 ⇒「道の駅:めぬま」を出発します。

今朝は、あいにくの雨模様ですが、天気予報では間もなく上がるといってますので、大丈夫でしょう。昨夜合流出来なかった指さん家は早朝に出発した様ですが、事故渋滞に巻き込まれて往生しているようです。


AM08:30 ⇒ 桐生の「清水農園」に到着です。

ちょうど食べ頃になったミカンをみんなのために食べずに我慢して待っててくれていたんですね。
ミカンの木には黄色く色付いたミカンが鈴生りです。申し訳ないやら!嬉しいやら!今回のキャンプのメインのお芋も「少し早いかも知れない?」と言いながら、全部刈り取っちゃいました。
丹精して育てていたのにぃ〜・・・ゴメンね〜!
収穫の後は、自慢のオーディオから流れるBGMを聞きながら、素敵なコーヒーカップで挽きたての美味しいコーヒーを頂きました。ご馳走様でした。


AM10:00 ⇒「芋煮会」用の他の材料を買い出しです。

本日は、午前10時にこちらに来る時に大きな駐車場があるのでいつも利用する「ベイシア大間々店」で皆で買い物をしようと待ち合わせをしていました。
東北道から北関東道に乗り継いで、太田桐生ICから国道50号〜122号とやって来た指さん家と、出発時から無線が繋がっていましたが、到着時間が殆んど同時でしたね。


AM11:30 ⇒「道の駅:くろほね・やまびこ」に寄り道してゆきます。

「ベイシア大間々店」で買い出しの後、「ファミリーオートキャンプ場そうり」へのルートは「わたらせ渓谷線」と共に国道122号の一本道!です。
先ずは、本宿駅と水沼駅との間にある「道の駅:くろほね・やまびこ」に立ち寄ります。
当初の予定ではこの先の水沼の駅の裏にある 「水沼駅温泉センター:せせらぎの湯」 で温泉&昼食という計画だったんですが、本日はスーパーでお弁当を買って来ましたので、ここはパスします。

沢入へ向かう途中の国道122号線は、道路が「もしもし亀よ亀さんよ〜!」って歌うんです!
「水沼駅温泉センター:せせらぎの湯」を過ぎて2キロ弱ぐらい走ると、「メロディーライン」があります。
県内に10か所あるというこの「メロディーライン」ですが、ここでは ♪♪もしもし♪♪亀よ♪♪亀さんよ〜♪♪と、時速5〜60キロで走るとちょうど唄う様に聞こえてきます。


PM12:20 ⇒「ファミリーオートキャンプ場そうり」に、現着しました。

このところ少しご無沙汰でしたので申し訳なかったですが、このキャンプ場、通常はペット同伴禁止なんです。なんですが、最近ペットと一緒にキャンプしたい!という要望が多いため、最終週末辺りがペット解禁日になっているようです。ペットのいるキャンパーは助かりますね。
今日は指さんのお友達の加藤さん率いる「SCC:Slowlife Campers Club 2nd」のメンバーも広い方のサイトでオフ会を開催されてます。
何はともあれ無事現着お疲れさまでした。先ずはお腹が空きましたので、お昼を頂きましょう。


PM15:00 ⇒ 芋煮会キャンプ、開催の準備完了です。


PM16:00 ⇒「芋煮会」の仕込みです。

けんちん汁風にするのか?豚汁風にするのか?醤油味か?味噌味か?皆さん自分流で何十年と家族の胃袋を支えてきたベテラン主婦の方達ばかりですから、作り方や味の好みの分かれるところですね。
最終的にクックパッドの山形芋煮会のレシピを参考にさせて頂くことにして、一件落着!したのかな?「ここからだと流し場が遠いから!」と、キャンプ場のご厚意で本日空いているコテージの流しを使わせて頂きました。


PM17:00 ⇒ そろそろ鍋の芋も煮えたようですので、夕食会の開始です。

今回は「芋煮会」ですので、ご覧の様に囲炉裏スタイルにしてみました。
年寄りが多いので、立ち上がり難いロースタイルではありません。良く煮えた芋の鍋を少し上にあげて、下の炭火で先ずは肉や野菜の「囲炉裏焼き」からスタートです。

ひとまずお腹を満たしたところで、指さん家がコマッチのお誕生日ケーキを用意してくれてました。
コマッチ家も今年はちーちゃんから始まり、悠夏ちゃんから当の本人まで病気に祟られたましたね〜!お誕生日、おめでとうございます。来年は、いい〜い年にしようね〜!


PM20:00 ⇒「SCC」メンバーの加藤さんが訪ねて来てくれました。

加藤さんいわく、キャンピングカークラブの「SCC」も一度解散したらしいんですが、有志が再度集まって「SCC:Slowlife Campers Club 2nd」として、復活結成されたそうです。
活動の方はオフィシャルページにリンクを張っておきますので、興味のある方はフェースブックやWebの方で、ご確認ください。話の中で出てきたんですが、加藤さんには地元茨城方面のキャンプ出来る穴場?を 2〜3 教えて貰えそうなので、楽しみです。

一通り食べ尽くして満足したら、少し強いお酒に変えて焚火を囲んで楽しいおしゃべりタイムです。この時間が好きです。キャンプで一番いい〜い時間ですね。みんないい〜い顔してるでしょ。…(^_^)V
PAGE-TOP ページの一番上へ!

2018年(平成30年)10月28日(日曜日)の、くるま旅レポート HOME


AM08:00 ⇒ あっという間の最終日!

朝食は、「芋煮うどん」です。一晩寝かせて味の浸み込んだ芋煮は絶品でした。


PM 12:00 ・・・ 今日は温泉行きは取り止めで、の〜んびりすることにしました。

お昼前、敦ちゃん・真理ちゃんが例によって「ボッ・ボッ・ボッ…」と、ハーレーに跨って登場です。
ありがとうね〜!お昼のメニューは、いつもの様に残り物の整理です。(^_-)-☆


PM14:00 ⇒ 一泊では名残惜しいですが、解散です。

帰り際、「年内に、もう一度必ず来てよ〜!」と、管理人のネガさんに言われて返事に困ってしまいましたが、ちょっと無理かな?都合が合えばまた夜露死苦です。


PM16:00 ⇒ 東北道の羽生PAで、小休止です。

こちら、東北道で帰る時にいつも立ち寄る羽生のパーキングです。
たい焼きとかカレーパンなどで小腹を宥め、最後にもうひと踏ん張り頑張って走ります。

例年、秋キャンプの好例行事としてキムチの元作りをしてましたが、この「芋煮会」も楽しい企画ですね。
今回の第一回目は、先ず先ずの成功!だったと思いますし、大変楽しかったです。大切に育てた作物を提供してくれた清水さんに感謝!感謝!ですが、一年の丹精があっという間でしたね。申し訳ありませんでした。
出来ましたら来年もまた宜しくお願いします。(^_-)-☆
PAGE-TOP ページの一番上へ!

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 12月のかぐや姫工房BBQレポートへ!
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!

[ MOTOR HOME PAGE ]  SINCE 1996 / Copyright(C) Katsumi Horiguchi all rights reserved /