2019年(令和元年)、年越しキャンプレポート!

年末編 新年編

7月 ミニタコ 愉快な七里川温泉
   6月 65回タコスキャンプ 天使の森
  5月 瀬戸内の島巡りキャンプ旅 全9頁
   4月 伊豆松崎、愉快な釣りキャンプ!
   1月 年越しキャンプ in 土肥:年始編
  12月 年越しキャンプ in 土肥:年末編

メールはこちら!お待ちしています。

[ MOTOR HOME PAGE ]

令和元年(平成31年)の、くるま旅日記!

CAMP REPORT 2019

今年も恒例の年越しキャンプを土肥のさざ波キャンプ場で行いました。

今年も一年間があっという間に過ぎてゆきました。
キャンプにお付き合い頂いた皆様には厚くお礼申し上げます。
我が侭な年寄り夫婦ですが、来年も懲りずにお付き合い下さい。
皆様も健康で交通事故に気を付けて、良いお年をお迎え下さい。

2019年12月29日(日曜日)の、くるま旅レポート HOME

PM15:00 ⇒ とにかく出発!した。

年末は、中伊豆にあるカミさんの実家で2〜3日ゆっくりしてから年越しキャンプの開催地へ向かうつもりをしていましたが、それでなくても慌ただしい年末、やはり予定が崩れました。
年末はカミさんの実家でゆっくり温泉にでも入ってと思ってましたが、温泉どころか寄る事すら出来ず、予定日ギリギリの29日、何とか早目に野暮用をこなして午後3時、出発することが出来ました。
今朝からチラチラと交通情報を見ていましたが、この時間、東名下りの帰省ラッシュはあることはありますが、それ程酷くはない様です。
それでも待ち合わせの「道の駅:伊豆のへそ」までは3時間、やはりいつもよりは時間がかかってしまいました。ここで同じ様な時間に出発した指さん家を待って、何処かへ飲みに行く相談は出来てます。
程無く指さん家が到着しましたので、居酒屋かレストラン?無ければラーメン屋でもいいかな〜!って、近所をブラブラしてみましたが、無い時は無いものです。
それでも道の駅から15分ぐらい長岡寄りに歩いた所で焼肉屋さんを発見しました。
初めてなので味も評判も分かりませんが、他に空いている店が無いので仕方ありません。
ここに決定です。本当はテーブル席が良かったんですが、一組しかないテーブル席は先客がいるので座敷しかありません。
味はまあまあ美味しかったです!途中から沼津まで遊びに来ていたという指さん家の長男が加わって、楽しい夕食が出来ました。

本日は、他にここへ来るメンバーはいませんので、ここ一軒でお開きになりましたが、明日の朝には富士の英ちゃんチエミちゃん夫婦が合流予定です。

2019年12月30日(月曜日)の、くるま旅レポート HOME

AM08:00 曇り時々雨 ⇒ 富士の夫婦が加わって、とりあえず朝食です。

● 写真は2年前のものですが、同じパターンですので、流用させて頂きます。

昨日まで仕事の段取りがつかなかったという富士の英ちゃんチエミちゃん夫婦が、やっと仕事の見切りがついたと、こちらに向け朝早く駆けつけてますので、到着を待って朝マックしに行こうと思います。
本日は、今にも降り出しそうなお天気ですが、道の駅のすぐそばにあるここ、マックでの朝食ももう何年目でしょうか?年越しキャンプの恒例行事の一つです。
マックでの〜んびり朝ご飯を食べてから道の駅に戻り、駅舎の開店を待って一宿一飯の恩義!宿代代わりのお買い物をします。

AM11:00 曇り空 ⇒ いつもの土肥温泉「さざ波キャンプ場」に、現着しました。

修善寺道路の大仁中央インターから現在終点の月ヶ瀬インターまで¥200円の木戸銭を払って走ります。ここから国道136号に入り、舩原峠を越えるとここまで約1時間、土肥温泉の街に入ってきました。
「土肥金山」の真ん前にある「マックスバリュ」で、本日のお昼のお弁当と、取り合えず今日明日、大みそかまでの食料の買い出しをします。
買い物の後、キャンプ場に入りましたが、オーナーが見当たらないので勝手知ったるなんとやらで、いつもの場所に宴会場を組み立てます。
バタバタっとパーティーシェードを二つ張って、椅子とテーブルを出したらちょうどお昼ですね。
宴会場が出来上がれば本日はもうやることはありません。夕方の温泉タイムまでとりあえず一杯やろうかね。

PM18:00 ⇒ 何処へ行ってもこのテントの中ですから、メンバーも景色も写真も変わりませんね。

● 下の屋形温泉の写真は2年前のものですが、メンバーも景色も写真も変わりませんので、流用です。
写真の「屋形温泉:共同浴場」は、先程みんなで買い物をした「マックスバリュ」のちょうど裏側にあります。

土肥温泉にはこの他小土肥に「大藪温泉:弁天の湯共同浴場」 、また土肥神社のそばに「馬場温泉:楠の湯」「元湯温泉」といった¥300円〜¥500円で入れる共同浴場があります。
お正月やお盆の時期は断られる場合がありますが、せっかく温泉地に来たのですから、ちょっと贅沢にという方は「大江戸温泉物語:土肥マリンホテル」「粋松亭」「土肥ふじやホテル」など¥800円〜¥1000円程度の料金で日帰り入浴させてくれる温泉ホテルや旅館もあります。
本日は午後4時、午後発の岡ちゃんを待つ留守番組と早く温泉に入りたい先発組に分かれて「屋形温泉:共同浴場」に向かいます。

本日のメインメニューは鍋です。色々入ってます。温まります。… 生オケ付きで、歌っちゃいました。
          (このビデオファイルは、都合により削除しました。)

2019年12月31日(火曜日)大晦日の、くるま旅レポート HOME

AM06:00 ・・・ 釣りバカ達は荒れ模様のお天気の中、出かけてゆきました。

この時期、朝の6時はまだ暗いですし、好きなことをやっている人はいいんですが、他の宿泊客にはテンションの上がった会話は騒音でしかありません。
英ちゃん、岡ちゃん、裕市の釣りバカ三人組は朝ご飯も食べずに出掛けました。

● 上の釣り人と魚の写真は2年前のものですが、同じパターンですので、流用させて頂きます。

PM18:00 ⇒ 生ビールが、出たぁ〜〜〜!

令和元年度、最後の晩餐です。岡ちゃんサーバーーのお陰で、美味しい生ビ〜ルが頂けます。有り難うございます。

PM23:30 ⇒ ゆく年〜!くる年〜!生きてて良かった。無事で良かった。お疲れ様でした。

今年も一年間、色んな所に出掛けました。我ら我が侭な年寄り夫婦に凝りもせず!めげずに我慢強くお付き合い頂きまして有難う御座いました。 宜しかったら来年もまた、お付き合い下さいませ。

皆様も、健康と交通事故に気を付けて、良いお年をお迎え下さい。

☆彡=-… 年越しキャンプ新年編へとつづく!

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 2020年1月の年越しキャンプ新年編へ!