2023年(令和5年)7月の、愉快なキャンプレポート!

日程は、21日(金曜日)〜23日(日曜日)の2泊3日でした。

☆彡 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016
2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2005
2004 2003 2002 2001 2000 1999 1991 1990 1988 1986

CAMP REPORT 2023
実施キャンプと年間予定
  12月 今年も”そうり”で年越しでした。
  11月 私事多様でお出掛け出来ず。
  10月 温泉とキャンプと紅葉ドライブへ
  09月 とても暑いのでお出掛け自粛!
  08月 とても暑いのでお出掛け自粛!
  7月 串揚げキャンプ in 富士!
  06月 北海道キャンプ旅その1
北海道キャンプ旅その2
北海道キャンプ旅その3
北海道キャンプ旅その4
北海道キャンプ旅その5
  05月 お出掛け自粛!
  04月 お出掛け自粛!
  03月 近場のお勧め下妻温泉キャンプ
  02月 寒いのでお出掛け自粛!
  01月 寒いのでお出掛け自粛!

プリンです。宜しくねっ!

メールはこちら!お待ちしています。

[ MOTOR HOME PAGE ]

令和5年の、くるま旅日記!

CAMP REPORT 2023

場所は「表富士キャンプ場」、メンバーのリクエストで

二度づけ禁止の関西風串揚げパーティーを開催しました。

この時期、関東地区ではお盆の行事がありますので、墓参りや諸々の行事の済んだ後が良いという事で、22日(土曜日)〜23日(日曜日)の第三週末に決まりました。
毎日サンデーの我ら隠居夫婦はともかく、現役バリバリのメンバーの参加がなかなか決まらないので、毎度毎度幹事さんはキャンプ場の予約が出来ずに苦労しますね。申し訳ない。
日程ギリギリになって空いていたのは以前竹の子キャンプで利用したことのあるこちらの「表富士キャンプ場」だけでした。

2023年7月21日(金曜日) HOME

AM 11:30 ⇒ 「道の駅:伊豆月ヶ瀬」に到着です。

朝9時頃に我が家を出発し、新東名の「長泉沼津IC」を降りて「伊豆縦貫道・東駿河湾環状道路(無料)」〜「伊豆中央道(¥200円)」〜「修善寺道路(¥200円)」と乗り継いで天城観光の玄関口迄2時間半、有料道路が出来たお陰で随分早く便利になりましたね。
現在、この先の「河津七滝」辺りが部分開通していて下田まで延長される様ですので、楽しみです。

ちょうどお昼時なのでこちらのレストランでランチを頂いていきます。カミさんが注文したのが下の写真の「あまご焼き出汁ラーメン」で、こういうのが苦手な私は無難に「カツカレー」でした。
ちなみにあまごは天婦羅そばもあり、ズガニを一匹乗せたズガニラーメンやズガニうどんもあります。私のお勧めは生わさびを自分で擂りおろして風味を味わえる「ツンからわさびそば」ですかね。
本日はこれからもう一仕事、舩原峠(土肥峠)を越えて、懐かしい人に会いに土肥まで行きます。

PM 17:20 ⇒ 天母山公園に立ち寄りましたが、以前と変わらず静かな佇まいのままでした。

土肥での用事を済ませて一気にこちらまで登ってきましたが、さすがに峠越えや高速道路と、アクセルを踏みましたね〜!このままでは東京まで燃料が足りそうもないので、一応給油しておきましょう。

PM 17:30 ⇒ こちらは「天母の湯」、ご覧の様にガラガラです。

今日は金曜日ですのでこんなものでしょうか。ほぼ貸し切り?状態でゆっくり出来ました。空いてましたね。

こちらは天然温泉とか源泉かけ流しとかの温泉施設ではなく、おそらくお隣の清掃工場の余熱で沸かされたお湯を利用している温浴施設と思われます。(違ってたらごめんなさい。)
どういう訳か私はここが好きで良く利用するんですが、コロナ禍以降お食事処が利用できなくなってます。お食事と入浴のセット券はありませんので、ご注意下さい。

PM 19:00 ⇒ 本日のお宿はこちら、「道の駅:朝霧高原」です。

到着時間が遅くなってしまいレストランが間に合いそうもありませんので、本日の夕食は途中のコンビニで仕入れたお惣菜です。たまにはいいよね〜!

PM 25:30 ⇒ 道の駅の車中泊アルアル?

夜中に突然鳴り出す大音量のクラクション!おそらく誤った開錠操作によるセキュリティーシステムによるものだと思いますが、レンタカーや借り物の車などに乗ってきた人が良くやる迷惑行為です。
お陰様で目が覚めてしまいトイレに行きましたが、メンバーのキャンカーが2台、我が家のお隣に到着してました。明かりが点いてましたが夜中なので、挨拶のみして再びベットに潜り込みました。

2023年7月22日(土曜日) HOME

AM 06:00 ⇒ 朝霧高原は涼しいです。

始めの内は窓を少し開けて就寝してたんですが、夜半に寒気を感じて全て閉めて寝ました。さすがに高原、タオルケット一枚では少し寒かったです。

AM 09:00 ⇒ 「道の駅:朝霧高原」のレストランで朝食です。

朝方、この集合場所最後のメンバーも到着しましたので、道の駅の開店を待って朝飯にしました。

AM 10:00 ⇒ さあ〜!買い出しです。

買い物は、地元富士の住人お勧めのスーパー「よどばしD'S万野原店」だそうです。国道139号線沿いですが、裏に大きな駐車場がありますので、大きなキャンカーでも大丈夫です。

AM 11:30 ⇒ 民宿西の家「表富士キャンプ場」チェックインです。

少し時間が早いんですが、連絡して入場させてもらいました。こちらは朝方いた朝霧高原よりもだいぶ標高が下がってきてますので、暑いです。

こちらのキャンプ場、前回竹の子キャンプで利用した時と同様、今回も他にキャンプ場を利用している人影はありません。大きなグランドを併設しているこちらの主な利用客は、サッカーやフットサルなどで合宿利用する人達なんでしょうね。

5分で¥300円のシャワーやキャンプ場としての基本的な施設は手作り感がありますが一応整っています。
入浴施設は同経営の民宿西の家のお風呂が利用できる他、車で5〜10分ほどの所に「天母の湯」あさぎり温泉「風の湯」などの日帰り入浴施設もあります。

PM 15:30 ⇒ そろそろ「愉快な串揚げ屋」の仕込みに入ります。

いつものことながら、若い頃の食欲そのままに買い物をしてくるため「こんなに食べれるの〜!」ってなります。

この串揚げ企画、準備や仕込みが大変です。8人しかいないんですが、凄い量のネタです。でも、呑みながら、食べながら、お喋りしながらみんなでやるの、楽しい〜!

そして、もう一品!こちらが今回のキャンプの企画幹事さん特性の「愉快な火鍋アレンジ」だそうです。

PM 18:00 ⇒ そろそろ始めますか〜!

温泉に行くのも面倒くさいのでキャンプ場のシャワーを利用してさっぱりし、「愉快な串揚げ屋」の開店です。

2023年7月23日(日曜日) HOME

AM 07:00 ⇒ お早うございます。本日も宜しくです。

と、いつもの様に朝が始まりましたが、富士の裾野は朝から暑いです。朝食のメニューは、目玉焼きにトースト、野菜サラダに夕べの残り物と、定番です。

AM 10:00 ⇒ デイキャンプに移行して、チェックアウトは延長です。

キャンプ場の朝、チェックアウトまでの時間って、片付けもありますが何かとっても慌ただしかったり、忙しかったりして、とても嫌な時間ですよね。
私達はこれからどこかに観光する訳でもないので、今日はこのままキャンプ場での〜んびりしたいと思います。

PM 12:00 ⇒ 富士宮焼きそばダ〜!

お昼になると、地元富士宮のある時は釣りの師匠、そしてある時は焼きそば屋、という人が腕を振るい、本場の富士宮焼きそばを作ってくれました。
この方、時折富士宮焼きそばのケータリングサービスのお手伝いをしているという、ホンマモンです。
嫌がりながらも8人前の焼きそばをテキパキと調理してくれました。
う〜ん旨い!ありがとう!

PM 15:00 ⇒ とっても愉快な串揚げキャンプ!お疲れ様でした。

名残惜しい解散の時間になりましたが、帰り道、我が家は東名利用なので、ここから近い「天母の湯」に再度寄って汗を流してから帰ろうと思います。
他のメンバーは中央道経由ですし、皆さん大所帯のキャンプクラブの役員さん達ですので、「道すがら、近くの「ミルクランドのキャンプ場」「キャンプ赤池」などの下見をしていきたい!」ということらしいです。

お世話になりました。お疲れ様でした。また次回も「とっても愉快なキャンプ!」宜しくです。

情報リンク

■ 民宿西の家「表富士キャンプ場」 ■ 以前開催の竹の子キャンプで利用したキャンプ場
■ 道の駅:伊豆月ヶ瀬 ■ 伊豆縦貫道
■ 伊豆中央道 ■ 修善寺道路
■ 河津七滝 ■ 天母の湯
■ 道の駅:朝霧高原 ■ あさぎり温泉「風の湯」
■ ミルクランドのキャンプ場 ■ キャンプ赤池

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 1〇月のキャンプレポートへ!