2023年(令和5年)12月28日(木)〜翌1月3日(水)のキャンプレポート!

今回の旅の日程は、年越しキャンプ6泊7日でした。

☆彡 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016
2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2005
2004 2003 2002 2001 2000 1999 1991 1990 1988 1986

CAMP REPORT 2023
実施キャンプと年間予定
  12月 今年も”そうり”で年越し!
  11月 私事多様でお出掛け出来ず。
  10月 温泉とキャンプと紅葉ドライブへ
  09月 とても暑いのでお出掛け自粛!
  08月 とても暑いのでお出掛け自粛!
  07月 串揚げキャンプ in 富士!
  06月 北海道キャンプ旅その1
北海道キャンプ旅その2
北海道キャンプ旅その3
北海道キャンプ旅その4
北海道キャンプ旅その5
  05月 お出掛け自粛!
  04月 お出掛け自粛!
  03月 近場のお勧め下妻温泉キャンプ
  02月 寒いのでお出掛け自粛!
  01月 寒いのでお出掛け自粛!

プリンです。宜しくねっ!

令和5年の、くるま旅日記!

CAMP REPORT 2023/December

CAMP REPORT 2024/January

愉快な仲間の皆様、また、旅先で出会った同じ趣味を持つ皆様、お陰様で楽しい一年を事故や怪我無く終えることが出来ました。
また、つたない旅のレポートをいつもご覧頂きありがとうございます。もう少し続けるつもりですので、宜しくお願いします。
現在、キャンピングカーを改造や修理などをされている方は、しばらく寒い時期が続きますので、怪我や事故などないように完成まで気を付けて作業を続けてください。
来る年も皆様にとって元気で楽しくこの趣味が出来る良き年になる様、こころよりお祈り申し上げます。

2023年12月28(木曜日) HOME

AM 10:00 ⇒ 今年最後のキャンプに出発します。

昨年度と同じメンバーで同じ場所での年越しキャンプですが、楽しみです。
本日は待ち合わせの前日、旅の始まりはイルミネーションがたいそう人気になっているということなので、カミさんのリクエストで「道の駅:まえばし赤城」、年越しキャンプ一夜目の今夜はこちらにお世話になります。

上の写真とビデオは前回10月に行った時のもののコピペですが、ほぼ同じ行動ですので悪しからず。無料で利用出来るドックランは大変有り難いですが、うちの子は残念ながらいつも壁の花です。

以下の写真も前回のものですが、まるで高速道路のSAですね。こういう道の駅施設です。

PM 16:00 ⇒ 本日は夜間にお出掛けしますので、明るい内に体を温めておきますね。

前回のこちらに来た時に諸事情でパスした「赤城の湯」でしたが、今回はお世話になります。

こちら平日が¥600円、休日が¥700円という料金設定の様ですが、本日は「シニアデー」ということで一人¥500円になってます。ラッキー!
しかし、最近こういうシニヤ割というシチュエーションで身分証明書の提示も求められなくなり、嬉しいやら寂しいやらよく分かりません。
暗くなってからのイルミネーションも楽しみですが、もう一つこちらの道の駅構内にある「前橋赤城鮮魚センター」のお寿司も楽しみです。

PM 17:00 ⇒ 今が日の短い盛りですので夕方5時を過ぎると日が落ちます。

先日もテレビでニュースの時間にこちらのイルミネーションのレポートをしている民放局がありましたので、今日は混雑するかな?と思っていたんですが、さすがに年も押し詰まってきてますので入場者は控えめなようで、下の写真の様に駐車場はガラガラです。

PM 17:30 ⇒ ⇒ こちらのイルミネーションは、犬連れ ”OK” です。

心配していたお天気もどうやら大丈夫そうですが、空っ風で有名な土地柄、風は冷たいですね。

時節柄ある程度のイルミネーションはそこここで見受けられますが、この道の駅は今年出来たという勢いでここまでのスケールで楽しませてくれるとは実に有り難いですね。
通常業務の他にこれだけのことをされたのは、さぞかし大変だったと思います。
道の駅という施設の特徴として、どちらかというと昼間がメイン?で、夜間の集客はあまり期待できないと思いますが、この企画はキャンピングカーで車中泊をする者としては実に有り難いです。
あと、個人的に言わせて頂くと、有料で構わないので安心して車中泊の出来る「RVパーク」の枠をいくつか作って頂けると助かりますね。

こちら自信をもってお薦め出来る☆☆☆☆☆施設、大満足の「道の駅:まえばし赤城」でした。
有難う御座いました。

2023年12月29日(金曜日) HOME

AM 08:00 ⇒ こちら、朝からドピーカンの「道の駅:まえばし赤城」です。

昨年の年越しキャンプは数日前に雪が降り一面の銀世界でしたが、天気予報によると、今年の年末年始はお天気が安定している様子なので安心しています。

AM 10:00 ⇒ いつもの待ち合わせ場所に向かいます。

先ずは年越しキャンプ用の食材の買い出しに、上毛電鉄の「赤城の駅」近くにあるスーパーベイシア:大間々店」に向かいます。こちらに10時ということで、メンバーと待ち合わせをしています。
本日から3家族の5〜6日分の食材ですから、買い物かごが四っつ!大変な量と金額です。

続いてこちらに来たら是非とも食べたい食材のホルモンを仕入れに行きます。お薦めはわたらせ渓谷鉄道大間々の駅の先で国道122号と交差する所にあるホルモン焼きの「双葉食堂」さんです。
こちらでお昼を頂いてもいいんですが、お昼時はいつも混んでますので、今回は後のお楽しみにテイクアウトして行きたいと思います。

PM 13:00 ⇒ 「ファミリーオートキャンプ場そうり」に落ち着きました。

こちらへは先ず三家族でチェックインしました。残りのひと家族は美味しい海鮮料理を食べに那珂湊に寄って、魚介類を買い出ししてから明日合流ということになってます。

昨年に引き続き、今年も無理を言って「ファミリーオートキャンプ場そうり」に年を跨いでお世話になることが出来ました。やはり、落ち着きますね〜!感謝・感謝・有り難いことです。

2023年12月30日(土曜日) HOME

AM 06:00 ⇒ コマッチ一家は朝も早〜から海鮮三昧の模様。

PM 14:00 ⇒ 年寄りは、日がな一日黄昏てます。

この年越しキャンプのメンバー4家族は、2007年にタコスでキャンピングカーをお世話になって以来のお付き合いですから、すでに17年近いお付き合いということになります。
飼っていた犬も皆さん2代目となり、飼い主も私を含めて皆さんそれなりに齢を重ねましたネ〜!

メンバーのコマッチが年末の「有馬記念で大当たり〜!したので、皆さんにタラバ2キロズワイ2キロカニ買いました。どっさり奢りますので、たらふくお召し上がり下さい。」と買出しに行ってくれ、本日より大盤振る舞いの食材持参で参加です。

先ずは「大洗産の大ハマグリ焼き」から始まり、タラバへと続きます。大変美味しゅう御座いました。ご馳走様でした。

2023年31日(日曜日) HOME

AM 11:00 ⇒ 一年の垢を落としに、近くの温泉に!

本日は大晦日ですので、一年の垢を落としたく温泉に行こうと思いますが、本日お世話になっている「ファミリーオートキャンプ場そうり」の近くにあった「国民宿舎:サンレイク草木」は建て替えのため閉館になってしまいました。
キャンプ場から30分ぐらいの距離にある「水沼駅温泉センター」も現在臨時休業中ということで、ダメ。観光地の足尾銅山付近にも日帰り温泉があるようですが、地元の人に聞いてもあまりいい返事はありません。
という訳で、どちらもキャンプ場から1時間位掛かりますが、「昨年も行った「道の駅:赤城の恵」「道の駅:ふじみ」迄行ってみよう!」ということになりました。
結局、今年最後の温泉は「道の駅:ふじみ」で、ということになり、「湯上りにレストランで昼食をとり、食後は「道の駅:ぐりーんふらわー牧場・大胡」に行って散歩でもしようか!」という一日になりそうです。

結局、予定は未定とはよく言ったもので、「道の駅:ふじみ」の湯上りに楽しみにしていた食事処にはお蕎麦ぐらいしかないのでこちらからなら15分位の距離なので「道の駅:まえばし赤城」まで行こうと、予定変更です。
まっ、調べもせずに来てしまったのもいけませんが、本日「道の駅:まえばし赤城」はお休みでした。大晦日なので仕方ありませんが、今日までは営業しているものとすっかり思い込んでいました。
鮮魚センターは営業していて仕出しのお寿司なら食べられそうです。ご承知の様にこのお寿司(実は広告の品)私達夫婦は三日前に頂いてまして、ネタの切り身が少し薄いかな?と思ってました。

PM 16:30 ⇒ 本日も頂き物のカニ三昧です。

昨日は太めのタラバ4肩、本日は越前蟹を4肩調理しましたが、もう、たまりませんね。
右の写真が有馬記念を取ったコマッチ!です。

美味しかったです。ご馳走様でした。

大晦日のこの晩、二人で美味しい日本酒の1升瓶空きました。

2024年元旦(月曜日)〜3日(水曜日) HOME

AM 08:00 ⇒ 元旦です。(喪中の方がいるので、おめでとうはなしよ!)

しかし、食べる物は別、お雑煮やお節は頂きます。そう言えば、「今年は餅つき遠慮します。」なんて言いながら餅つきをサボってしまいましたが、地元の人達からしっかりお裾分けを頂いてしまいました。
軟弱者で申し訳ございません。縁起物なので遠慮なく頂きました。ご馳走様でした。

AM 10:30 ⇒ 腹ごなしに近所の「東宮神社」へ初詣に行きました。

去年も行きましたが、キャンプ場から歩いて30分位の距離にある近くの神社に今年も初詣に行きました。ナンとも長閑なこの神社、参拝客は私達の他にもう一組、ご近所の方でしょうか一家でお参りに来てました。

ここのバス停「東宮団地」の次のバス停「オートキャンプ場」がひと区間で、この間を歩きました。時刻表をご覧になればお分かりの様にこの区間一日に3本しか走っていません。

PM 13:30 ⇒ 中締めです。

本日帰るというコマッチ一家と、記念の集合写真を撮影してお別れです。

以後、残り3家族で残り二日間。

穏やかな日差しの中、の〜んびりと暖かいお正月を過ごしました。

4時を少し回った頃だったでしょうか、犬の散歩をしているといきなり「大地震です!大地震です!」と繰り返しアナウンスがありました。
この辺りはそれ程ひどく揺れませんでしたが、震源地は何処なんだろうか?少し心配になりました。

二日の朝は霜が降りるくらい冷え込み、ご覧の様にこちらでも霜が降りました。
被災地の皆様にはお見舞いを申し上げますと共に、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

情報リンク

■ 道の駅:まえばし赤城 ■ 前回来駅時のレポート
    ・ 赤城の湯     ・ 前橋赤城鮮魚センター
■ ファミリーオートキャンプ場そうり ■ スーパーベイシア:大間々店
■ 上毛電気鉄道 ■ わたらせ渓谷鉄道
■ 昨年の年越しキャンプ ■ 国民宿舎:サンレイク草木
■ 水沼駅温泉センター ■ 道の駅:赤城の恵
■ ホルモン焼きの「双葉食堂」 ■ 道の駅:ぐりーんふらわー牧場・大胡
■ 道の駅:ふじみ ■ 道の駅:まえばし赤城

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ (工事中)令和6年のキャンプレポートへ!