2023年(令和5年)10月の、キャンプレポート!

今回の旅の日程は、26日(木曜日)〜30日(月曜日)の4泊5日でした。

☆彡 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016
2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2005
2004 2003 2002 2001 2000 1999 1991 1990 1988 1986

CAMP REPORT 2023
実施キャンプと年間予定
  12月 今年も”そうり”で年越しでした。
  11月 私事多様でお出掛け出来ず。
  10月 温泉とキャンプと紅葉ドライブ
  09月 とても暑いのでお出掛け自粛!
  08月 とても暑いのでお出掛け自粛!
  07月 串揚げキャンプ in 富士!
  06月 北海道キャンプ旅その1
北海道キャンプ旅その2
北海道キャンプ旅その3
北海道キャンプ旅その4
北海道キャンプ旅その5
  05月 お出掛け自粛!
  04月 お出掛け自粛!
  03月 近場のお勧め下妻温泉キャンプ
  02月 寒いのでお出掛け自粛!
  01月 寒いのでお出掛け自粛!

プリンです。宜しくねっ!

メールはこちら!お待ちしています。

[ MOTOR HOME PAGE ]

令和5年10月の、くるま旅日記!

CAMP REPORT 2023/October

八月九月と異常な暑さが続くのでお出掛けする元気も気力もなく、エアコンの効いた部屋でおとなしくしていましたが、テレビでも遅れていた紅葉観光のレポートをチラホラ見掛ける様になってきました。
この時期の連休や週末は凄い人出になるのであまりお出掛けしたくないんですが、良く利用しているキャンプ場のペット解禁日に予定の合うキャンプ仲間がいましたので、待ち合わせて向かうことにしました。
混み合う週末はキャンプ場での〜んびりして、出掛けるついでですからその前後の日に栃木県や群馬県など関東近辺の温泉施設のある道の駅を回りつつ、帰り際に紅葉の始まった日光まで足を延ばしてみようと思います。

2023年10月26日(木曜日) HOME

PM 16:30 ⇒ 先ずは「道の駅:たかねざわ・元気あっぷむら」からスタートです。

PM 13:00 を過ぎてから支度をして出発し、我が家から一路東北道を北上して180キロ位でしょうか、渋滞はありませんでしたので途中休憩を挟んで役3時間、ちょうど心地の良い距離感で「道の駅:たかねざわ・元気あっぷむら」に到着しました。
こちらの道の駅は私の大好きな道の駅の一つで、私のページでも何度もレポートしてますので今回詳しくレポートしませんが、下の写真は私達が到着した4時過ぎのものです。

上下2段になっている大型車枠の下の段、右角の3枠の内に普通車が2台止まっていて、6台分ほどある上の段には4台の箱車がカーテンを閉めてお休み中でした。
2台分程空いているので一旦はこちらの大型枠に駐車したんですが、その4台の大型トラックは全てエンジンが掛かっており、その騒音と排気ガスでとても並んで車中泊する気にはなりませんでした。
仕方なく空いている普通車の駐車場に移動しましたが、マナー違反の大型車は排気ガスの問題も含めて高騰している燃料代は会社持ちなんでしょうね。一晩中切らないアイドリングで一体幾らの損失でしょうね。

PM 18:00 ⇒ レストランもありますので湯上りの食事も、もちろん”OK”です。

イベントのある週末を除けば駐車場はガラガラに空いてますし、6種類の浴槽からなる温泉施設も通常¥600円のところ私達は会員になっているので¥100円引きの¥500円です。
こちら温泉は、領収書のバーコードを駅の改札の様なリーダーに通せばいいので、1日何度でも入浴出来ます。 おまけに、本日はくじ引きで懐かしいラムネが当たりました。

夕食は名物?の「もつ鍋」ですが、こちらに来る途中に立ち寄ったSAで買い食いしながらやって来ましたので、他に2〜3品頼んでもうお腹一杯になっちゃいました。

2023年10月27日(金曜日) HOME

AM 06:4
0 ⇒ さて、気分良く眠れた翌朝の日課は、愛犬と朝ん歩です。

一段上の駐車場にはバンコンや軽キャン、小さなトラキャンなど3〜4台のキャンカーが見受けられましたが、やはりバンや乗用車で車中泊している人が多く見受けられますね。
トイレや散歩の途中で会う人たちは、若い人ではなく私達と同じ位のリタイヤ組の方が多かったです。

清潔で綺麗なトイレを気持ち良く使わせて頂いたので、いつもの様に直売所の9時開店を待って一宿一飯のお礼の買い物をしてから出発します。

PM 12:30 ⇒ 本日は、新しく出来た「道の駅:まえばし赤城」の偵察に向かいます。

本日は、栃木県から群馬県へと向かいます。来た時と同じ道を引き返し、国道4号から北関東道に入り伊勢崎ICから17号に出て約120キロ、2時間位の距離です。

今年の3月にオープンしたというスケールの大きいこの道の駅、一度来てみたいと思いつつ半年が過ぎてしまいました。もちろん温泉施設の併設された道の駅ですので、快適に車中泊出来るかどうかが関心のある所です。
普通車が499台、大型車は75台という広大な駐車場ですが、最近の施設の特徴として「RV優先駐車場」というのがあります。銭湯の様な佇まいの入り口の温泉は、平日¥600円で休日は¥700円だそうです。

とりあえずお昼ですので道の駅の中央付近にあるフードコートにやって来ましたが、下の写真でお分かりの様にウィークデイで空いてますが、こちらはまるで高速道路のSAです。
地元の飲食店17店が揃っているというフードコートは、イタリアンやラーメン、パン工房にカフェ、うどんや蕎麦に定食メニュー、おまけにスウィーツなども全て出来立てが頂けます。

何を食べようか迷った挙句、カミさんはローストビーフ丼で私は唐揚げ定食、どちらも大満足の味でした。

PM 14:00 ⇒ 食後は愛犬を連れ出して、広い道の駅内をお散歩です。

この道の駅には愛犬と一緒に食事の出来る屋外のテラス席や大型犬用小型犬用二つのドッグランがあるというので楽しみにしていましたが、愛犬家の方達にも結構人気があるらしい。

ひととき犬と遊んだ後、再びお留守番をしてもらって農産物の直売所と鮮魚センターへ行きましたが、どちらも品揃えが半端ありません。まるで大手のスーパーかショッピングモールの様です。
さて、車中泊にどうかということですが、大型枠は排気ガスとアイドリングの騒音でとても居られません。
RV車優先駐車場もありますが、私はこういう大きな施設での車中泊は苦手ですし、駐車場からトイレまで遠いのもチョット気になります。

PM 17:00 ⇒ ということで慣れている「道の駅:赤城の恵」にやって来ました。

こちらの道の駅には「荻窪公園」という大きな公園と「あいのやま湯」という温泉施設が併設してあり、温泉施設にはプールや卓球台、ゲームコーナーにマッサージ室などがあります。こちらの道の駅も大好きな道の駅で、もう何度も来ています。

食事処として「椿屋」さんがあり、海の幸山の幸からBBQのセットまであります。私達は本日こちらのレストランで夕食をするつもりでしたが、売店で六種ののり巻きとお稲荷さんがそれぞれ¥350円で売っていましたのでこちらをゲットし、今夜の食事代は、一人¥350円でした。

2023年10月28日(土曜日) HOME

AM 10:00 ⇒ いつものパターン、赤城駅前のスーパーで待ち合わせです。

キャンプ食材の買い出しをしてからキャンプ場に向かいますが、「道の駅:赤城の恵」から30分程の距離にあるこの「ベイシアスーパー」は、駐車場も広くちょうど上毛電鉄の「赤城駅」と、わたらせ渓谷鉄道の「大間々駅」に挟まれた便利な場所にあります。

AM 12:00 ⇒ 「ファミリーオートキャンプ場そうり」キャンプインです。

こちらのキャンプ場、通常はペット禁止なんですが、月に一度解禁日を設けてまして、ちょうど今週末がその解禁日にあたり、ペット連れの友人達とやって来たという訳です。

PM 16:00 ⇒ 山の夕暮れは早いです。

ゆっくりと昼食をとっていたのであまりお腹が空いてませんが、犬のお散歩以外する事も無いのでそろそろ炭を熾したりして夕食の準備を始めようと思います。

本日のメインメニューは寒そうなので温まるであろう「キムチ風鍋」、右下の写真に映っている犬は、コーギーのアイル君とシーズーのプリンです。
メンバーは、もう、かれこれ15年位一緒にキャンプしている子育てを卒業した三夫婦6人です。

鍋物の他のメニューは、味付きのミックスホルモン、焼き魚、焼き鳥肉、餃子、お昼用に買ってきたお寿司の残り等々大して食べない年寄りばかりですので、かなり質素ですね。

2023年10月29日(日曜日) HOME

AM 08
:00 ⇒ 今日は、い〜いお天気です。

と言いたいんですが、写真の様な青空は続かず時折小雨が降ってくる嫌な天気です。

PM 00:00 ⇒ お昼だよ〜!

って、の〜んびり秋の風景を楽しんでいますが、お昼近くにお天気は回復し日差しも出てきましたので、どうやらテントも乾きそうです。
お昼は昨夜の鍋に少し汁を足してうどんを煮ます。うどんは上州の名物で「水沢うどん」や「日も変わうどん」などがありますが、本日はこちらも平打ち麺の「おっきりこみうどん」です。
これがまた美味しくて気に入ってしまい、帰りに道の駅でまた買ってしまいました。

PM 15:00 ⇒ 楽しいキャンプは解散です。

キャンプ場を出ると、我が家は国道122号を更に北上して日光を目指します。
他のメンバーは、明日から仕事の人と地元桐生の人ですので、キャンプ場の出口で右と左にお別れです。
ありがとうございました。
さて、ここ沢入から足尾を経て日光迄、以前は細尾峠越えが難関でしたがトンネルが開通したお陰で今では3〜40分でいろは坂の入り口迄行かれます。

カミさんは綺麗に紅葉した山並みに感嘆の声をあげてますが、我が家の車、この上り坂は結構キツイです。

今日が日曜日だったということをすっかり忘れてました。「明智平ロープウエイ」乗り場の手前ですっかり動かなくなってしまいました。二年前に来た時もここで渋滞していたのをすっかり失念してましたね。

PM 16:00 ⇒ 渋滞していたお陰で見事に紅葉した山々をゆっくり観賞出来ました。

渋滞もまた良し!としましょう。明智平から白雲トンネルを抜けると、今度は「華厳の滝」へ向かう車と「中禅寺湖」へ向かう車とで渋滞しています。

やっとの思いで「中禅寺湖」の湖畔へ出てきました。二荒山神社の大鳥居のあるT字路交差点を過ぎると湖畔北側の道は見事に色付いて気持ちのいい爽快さです。
やはりこちらに来て良かったですが、渋滞でかなり時間が掛かってしまったので本日車中泊予定の「道の駅:白沢」迄カーナビによると残り63キロとなってます。現在4時を過ぎてますので現着は6時頃になるでしょう。

PM 18:00 ⇒ すっかり暗くなってしまいましたが「道の駅:白沢」に現着です。

大型車枠に駐車して、早速「望郷の湯」に向かいます。こちらもポイントカードを持っている程お馴染みの道の駅なんですが、残念ながらポイントは期限が切れてました。
湯上りはもちろん併設のレストランに食事に行きますが、お楽しみの生ビールが待ってます。

2023年10月30日(月曜日) HOME

AM 09:00 ⇒ 「道の駅:白沢」の朝。

どちらの道の駅も開くのは遅いですよね。だいたい9時頃で、朝の早い年寄りはどうも間が持てません。
来月、我が家の小工事を計画している工務店と打ち合わせがあるので本日こちらの道の駅を最後に帰ろうと思ってますが、こちらは9時半開場なので、待ちくたびれてしまいます。

左下の写真、この第3駐車場で何度もクラブキャンプイベントをやりました。懐かしいです。

PM 00:30 ⇒ 凄いことになってました「関越道上り:三芳PA」

ちょうどお昼時だったので、暫らくぶりで「三芳PA]に食事に寄りましたが、フードコートが凄いですね。グッズ販売やお土産屋さん、パン屋さんにスウィーツ、それにオートバックスまであるんですね。充実ぶりにもうビックリです。

情報リンク

■ 道の駅:たかねざわ・元気あっぷむら ■ 道の駅:まえばし赤城
■ 道の駅:赤城の恵 ■ ファミリーオートキャンプ場そうり
■ 明智平ロープウエイ ■ 華厳の滝
■ 道の駅:白沢 ■ 関越道上り:三芳PA

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 12月の年越しキャンプレポートへ!