HOME
☆彡 キャンピングカーの自由で気侭な旅!一度始めたらやめられませんねぇ〜! (^_-) V
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!

平平成20年、水戸偕楽園の梅まつり・キャンプレポート!

≪ 3月15 (土曜日)〜16日 (日曜日): 満開の梅を見に水戸へやってまいりました。≫

CAMP REPORT 2008
この年の実施キャンプと年間予定
  ’08 〜’09 年越しキャンプ:伊豆
  11月 甲斐路!温泉キャンプ!
  11月 お台場キャンプパラダイス!
  10月 40回:タコスキャンプ in  那須
   9 月 ミニタコ @ 道の駅:沼田
   8 月 夏休み東北ツアー/マップ
   7 月 郡上・乗鞍高原・別所温泉
   6 月 39回:タコスキャンプ in 金谷
   5 月 房総から水郷へぶらり旅
  ●  4 月 タコスにエアコン修理入院!
   3 月 水戸の梅まつり見物へ!
    2 月 幕張メッセ 〜 河津桜見物へ!
   ’07 〜’08 年越しキャンプ:伊豆
お問合せは、こちら!
全レポートレポートメニュー
平成20年の、くるま旅日記!

2008年の花見はおかしな順番で、桜の後に梅でした。

水戸梅まつり00

⇒ 自宅発〜水戸市内見物〜那珂湊おさかな市場〜
〜幕末と明治の博物館 大洗キャンプ場(泊)
⇒ 大洗キャンプ場発〜水戸偕楽園梅まつり会場〜
〜千波湖サイクリング〜自宅着

PAGE-TOP ページの一番上へ!

2008年3月15日 (土曜日) の、くるま旅レポート! HOME

水戸までは、我が家から約100キロですからぁ〜!、余裕の出発です!

今日は、「那珂湊おさかな市場」で買い物をして、「大洗温泉:ゆっくら健康館」にゆっくりつかり、時間があったらカミさんが行ってみたいという「大洗リゾートアウトレット」へ立ち寄ろうか?という計画です。
水戸までは我が家からだいたい1時間半の距離ですから、今夜は予約の要らない「大洗キャンプ場」に宿泊予定ですので、午後から廻ってもでも余裕のコースだと思います。
常磐道の友部SAで昼食にする予定で、10時半頃のゆっくりした出発です。
いいお天気でしたが、さすがにこの時間になると行楽に向かう車はもう殆んど走ってないですね。予定通りジャスト12時!事故も渋滞もなく順調に友部のサービスエリアに到着しました。
“葉菜” にオシッコをさせて、ふと見ると「水戸梅まつり 開花情報」なる情報板があり、「水戸偕楽園」の梅はナンと今日から”満開”となったそうです。
「楽しみだねぇ〜」と顔を見合わせて、とりあえずサービスエリアの名物で腹ごしらえです。(^_^ ゞ
さて、ここからは北関東自動車道で一気に大洗まで行くつもりでいましたが、途中ですので明日に備えて「偕楽園」周辺の状況を偵察しておくことにしました。
先ずは水戸インターから「千波湖」と、「偕楽園」周辺へと向かい、明日の駐車場の状況視察です。思った通り「千波湖」周辺にある無料駐車場は何処も満車でガードマンが声をからして整理してました。
まっ、この「偕楽園」や「千波湖」の周辺は、明日自転車でゆっくり廻ることにしてますので、とりあえず今日は少し離れた「水戸城址」や「弘道館」辺りに行ってみようとか思います。
水戸駅前の三の丸から那珂川に架かる水府橋にかけての道の左右がかつての水戸の城下町で、歴史的な見処もこの辺りに多く集中しているようです。
大型車ではちょっと無理ですが、この時期でもカムロードサイズの車ならそこそこですが、置く所はあります。
ちょっと余分な時間を取られてしまいましたが、「偕楽園」周辺の下見も終えて午後2時ごろに「那珂湊おさかな市場」に到着しました。
まっ、ここは有名ですので皆さんご存知でしょうから、今更「あれが安い!」「これが美味い!」と、ここで一々書きませんが、ホンと干物を¥1000円も買えば、家族4人、1週間魚を食べられます。・・・(^_-)-☆
「那珂湊おさかな市場」で買い物を済ませると、もう3時です。
今回のもう1つの目的地「大洗温泉:ゆっくら健康館」行こうと思います。

那珂湊お魚センター

もう、ここの温泉へは何度も来ていますが、ここの薬草風呂は大好きです。まだ明るい日のある内に入るお風呂というにはなんとも贅沢で、身も心もリラックスし、実に気分のいいもんです。
近くにいろいろ見処や遊び処が集中しているというのは観光客には非常に有難いですね!
時間があったらカミさんが行ってみたいという「大洗リゾートアウトレット」へも余裕で立ち寄れましたし、「大洗キャンプ場」に隣接するスーパーでゆっくり買い物をしてもまだ明るい内にキャンプ場に現着できました。

大洗キャンプ場

PAGE-TOP ページの一番上へ!

2008年3月16日 (日曜日) の、くるま旅レポート! HOME

「偕楽園」お梅まつり会場や「千波湖」の周辺は、まさに春爛漫!

夕べ、ここの「大洗キャンプ場」に宿泊していたのはテントキャンプの一家族と、バンガローに宿泊している外人さんご夫婦、バイクのツーリストと我が家ぐらいでしたでしょうか、100家族はゆっくり出来そうな規模のキャンプ場ですが、4〜5家族しか使っていないのは、実に勿体ないですね。
まっ、代替わりしたらしい管理人さん自ら「こんないい車に乗ってるなら海辺の駐車場や漁港でも平気で、キャンプ場なんか泊まらなくてもいいんじゃないの?」なんて言ってるくらいですから、の〜んびりしたもんです。
夕べはぐるりと囲まれた道路の騒音も周囲に公園のような緩衝空間がありますので、殆んど気にならずぐっすり休むことができました。これが、キャンプ場利用のメリットでしょうかね。
「明日は朝早く『偕楽園』に向うので、管理人さんが出勤して来る前に出発しちゃうよ!」と、断わっておきましたので、約束通り、今朝は早朝7時に出発です。
昨日の調査した駐車場の混雑状況からすると、少し待ってでも「偕楽園」の直ぐ下の駐車場をキープするためにはこのぐらいの時間に出なければダメだろうと思います。
「偕楽園」までは大洗から30分ほどですが、早過ぎたかと思ったのも束の間、ナンと数ヶ所ある内の一番手前の駐車場は既に満車!で、私達はその向こうの第二駐車場でした。
それでも早く来た甲斐がありました。この辺りで一日遊ぼうと思うのには丁度いい中間地点です。
駐車場からJR常磐線の「偕楽園臨時駅」へ渡る「梅桜橋」という橋を渡ると「偕楽園」には一番の近道で入場できます。下の写真は偕楽園の中にある「好文亭」の窓から、千波湖方面を撮った写真です。

水戸梅まつり 「好文亭」

「水戸偕楽園の梅の花は満開!になりました。」という情報が出てましたので、さすがに凄い人出です。

会場内は、まるで通勤ラッシュの新宿駅の様で、特に列の長い「偕楽園」「好文亭」 から、「県立歴史観」「常盤神社」と、ぐるっと回るのに午前中を費やしてしまいました。
まっ、しかし我々より1時間後からここに来た人達は、半日ではなく、間違いなく一日がかりになったことは、言うまでもありません。
午後は千波湖周辺をの〜んびりサイクリングです。

水戸梅まつり01

水戸梅まつり02 千波湖

満開の梅は「偕楽園」だけじゃありません。上の写真に写っている「田鶴鳴梅林」をはじめ、「猩々梅林」「窈窕梅林」「四季の原」や「月池」の周辺など、日本全国から集められた珍しい梅の木も時期を揃えて満開の花盛りです。
「千波湖」に沿って流れる桜川の土手には桜並木がありますが、気の早い桜の木はもう数輪の花を咲かせてます。
千波湖の畔を歩いていた地元の人の話では、1〜2週間の内に梅と桜の競演が見られると言うことです。(^_^ ゞ

◇ このページに出てきました場所の詳しい観光情報は、以下のリンクからどうぞ!

水戸観光コンベンション協会 水戸偕楽園
那珂湊おさかな市場 大洗キャンプ場
大洗温泉ゆっくら健康館 大洗リゾートアウトレット
PAGE-TOP ページの一番上へ!

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 2008年のGWは、房総から水郷へぶらり旅です!

[ MOTOR HOME PAGE ]  SINCE 1996 / Copyright(C) Katsumi Horiguchi all rights reserved /