HOME
☆彡 キャンピングカーの自由で気侭な旅!一度始めたらやめられませんねぇ〜! (^_-) V
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!


タコスキャンパーズクラブ創立12周年・第40回 記念大会 in ファミリパーク那須高原

<< 平成20年10月11〜13日、お誘いを頂いての参加です。>>

 
CAMP REPORT 2008
この年の実施キャンプと年間予定
  ’08 〜’09 年越しキャンプ:伊豆
  11月 甲斐路!温泉キャンプ!
  11月 お台場キャンプパラダイス!
  10月 40回:タコスキャンプ in  那須
   9 月 ミニタコ @ 道の駅:沼田
   8 月 夏休み東北ツアー/マップ
   7 月 郡上・乗鞍高原・別所温泉
   6 月 39回:タコスキャンプ in 金谷
   5 月 房総から水郷へぶらり旅
  ●  4 月 タコスにエアコン修理入院!
   3 月 水戸の梅まつり見物へ!
    2 月 幕張メッセ 〜 河津桜見物へ!
   ’07 〜’08 年越しキャンプ:伊豆
お問合せは、こちら!
全レポートレポートメニュー 

[ TACOS CLUB CAMP REPORT ]

平成20年の、くるま旅日記!


2008年 40回タコキャン in 那須 集合写真


今回は、タコスキャンパーズクラブの創立12周年と、クラブキャンプの40回記念大会ということで、気合の入ったクラブスタッフ一同と、ボナンザさんと、ファミリパーク那須高原さんの、多大なるご協力の下、大変楽しいキャンプを満喫できました。
参加は総勢42〜3家族?だったでしょうか、我が家も川崎と地元那須高久乙に住む友達一家をお誘いし、3家族で押し掛けました。
 
 PAGE-TOP ページの一番上へ!

2008年10月11日(土曜日) : タコスキャンパーズクラブ HOME


 タコスのクラブキャンプは、前夜祭から始まります。

タコスのクラブキャンプに参加するメンバーは、会場近くの道の駅や高速道路のサービスエリアで前夜の真夜中から盛り上がるのが恒例になっているようです。まっ、有志のみですけど (^_^ ゞ
という訳で、今回の前夜祭は10月10日の金曜日の夜、東北自動車道の「上河内SA」と、「道の駅:きつれがわ」の2箇所にそれぞれ集結したみたいです。
我が家は「上河内SA」で川崎の友人と待ち合わせをしてましたが、仕事で帰宅が遅くなってしまい、到着が日付を超えてしまいました。したがいまして、ご挨拶も出来ずにそのままそ〜っと寝ることにしました。


 まぁ〜・・・朝起きてビックリ!

本日「東北自動車道の上河内SA」に車中泊している全てのキャンカーがタコキャンの参加車じゃないでしょうが、ざっと数えただけでも20台ぐらいのキャンカーがこのSAに車中泊していました。
車から降りて周りを見渡してビックリしている乗用車の人が、「これ皆さんお仲間ですか?、これは何かのイベントなんですか?・・・」と、質問攻めで、目を丸くしてました。
脅かすつもりは無いんですが、申し訳ありませんね〜。ここから那須のキャンプ会場まではもう目と鼻の先ですから、ゆっくり朝食をして、ゆっくり犬の散歩をして、ゆっくり出掛けます。
なんですが、「高速道路のサービスエリアであまり長居しても他のお客さんに迷惑ですからぁ〜!」と、出発支度の出来た者から1台2台と出発していった。


今回のキャンプ会場である「ファミリパーク那須高原」には、昼前に余裕の現着でした。

今回お借りしたイベント会場は、「ファミリパーク那須高原」でも敷地の一番奥に、飛び地みたいにあるフックアップ付きのキャンピングカー専用サイトで、こちらを全て貸し切りにしたそうです。
貸し切りとはいえ、このキャパでは40台を軽く超えるであろう今夜のパーティーは、「多分通路まで一杯になるんじゃないかな?」と、タコキャンの会長を初めスタッフの方達も心配していた。
2008年 40回タコキャン in 那須 一品持ち寄りパーティー00
いよいよ、「第40回記念キャンプ大会!」先ずは、キャンプミーティングから始まります。初参加の方の紹介、田代社長・タコキャン会長の挨拶、そして乾杯の音頭と共にいよいよ晩餐会の始まりです。

2008年 40回タコキャン in 那須 一品持ち寄りパーティー2

2008年 40回タコキャン in 那須 一品持ち寄りパーティー1

2008年 40回タコキャン in 那須 一品持ち寄りパーティー3

アルコールの過剰摂取でしょうか??ひどい手振れのピンボケ写真ですね (^_^ ゞ すいません。
写真は我が家と川崎の先輩キャンピングカー仲間、そして地元那須に住む友人との小パーティですが、もうみんな30年来の付き合いなんです。
今回イベント会場が貸切出来たため、会のまとまりが良かったですね。「子供達用の映画上映会」「はっぽんさんのライブショー」「大ビンゴ大会」と、那須の夜は遅くまで大盛り上がりで続きました。
 PAGE-TOP ページの一番上へ!

翌日曜日、第一会場:那須高原〜第二会場:道の駅きつれがわへ HOME


 二日酔いで頭が痛いというのに、今日は5時起きです。

夕べは、会場が貸し切りという事もあり、かなり遅くまで呑んでいたらしい。明け方、カミさんにたたき起こされたんですが、2〜3時間は、寝たでしょうか?あちゃぁ〜!昨日、うっかり約束しちゃったんですね。
「今日は、朝一番!のロープウェイで那須岳に登ろう!」って、・・・(^_^ ゞ

安っさんと_02 那須岳峠の茶屋

案の定!同じく夕べ旨い酒を呑んだ筈の「安っさん」と、「可愛い息子の嫁さん」と、我が家のカミさんとの4人で、一路!那須岳山頂を目指した。
しかし、今日は3連休!です。しかも前日にニュース番組で紅葉も見頃ですよ〜って那須岳から生中継していたらしいんです。
前日に下見までしてもらったロープウエイ乗り場は、この時間もう既に長蛇の列で、いつになったら乗れる事やらとんでもない状況担ってます。
山の斜面に沿って段々に3箇所ぐらいある駐車場は全て満車なんでしょうね。ロープウエイ乗り場まで急な上り坂をあるいて30分も掛かるんじゃないか?という辺りから皆さん路上駐車している
「それじゃあ〜ロープウエイを使わずに歩いて登ろうじゃないか!」 と決心し、那須岳ロープウエイの山麓駅前をそのまま通り越して登山口のある 「峠の茶屋」 の駐車場を目指すことにした。
それでも、まっ皆さん考えることは同じなんですね。既にここも駐車場の遥か手前から路上駐車の列が続いてました。
という訳で、峠の茶屋まで路上駐車の車が邪魔な、狭い道を頑張って登って、駐車場に到着しましたが、思った通り駐車車両は150%の満車状態、通路や休憩場所、歩道や崖の斜面まで車で溢れてます。
ここにいる方達は、恐らく前泊しているんでしょうが、キャンピングカーも5台ほどP泊してました。しかし、1500m はあろうかというこの場所は、さすがに風も強く体感温度はかなり低いです。
駐車場の殆んどの車がエンジンを掛けっぱなしでいるようですが、その光景はまるで日が昇るのを待っている甲羅干しのトドの集団みたいですね。
大急ぎで証拠写真だけ撮って山を降りることにしましたが、こういう観光地は、3連休に来てはダメです。考えが甘かったですね。
さすがに地元!「まっ、紅葉はともかく、まだまだ見処はあるよ!」という嫁さんのお言葉に甘え、近くの観光スポットを案内していただく事になった。
大渋滞の那須高原道路を一気に降りて料金所まで来ると、ここでも渋滞している。
「上があんな状況なのにまだ料金取って入れてるよ〜」って皆であきれてましたが、まっ、稼ぎ時の観光地なんて大なり小なり何処もこんなもんですね。
「賽の河原」「鹿の湯温泉」のある「那須湯元」の町を過ぎて少し行くと、「那須山麓道路」にクロスするので、ここを右折する。
「那須ハイランド」のゴルフ場を突っ切ると、右側の上から2枚目の写真 「乙女の滝」 がある。トイレ付きの広い駐車場があるので、ここで小休止です。

安っさんと_021 那須岳峠の茶屋

安っさんと_04 乙女の滝

朝の爽やかな高原道路をさらに暫く行くと、「板室の温泉街」に出る。ここの横を流れる那珂川は、ほぼ源流に近い。このページを見てくれた人だけに教えますが、「川沿いにある日帰り温泉は絶好の車中泊スポット」です。
「板室温泉」を過ぎて少し行くとシェルターがあり、その先にこの那須山麓道路を戻るような格好の道があります。あまり人の通らない道ですが、これが「会津田島」へ抜ける道になってます。
我々は写真に有る途中の「深山ダム(深山湖)」で引き返してきましたが、とてもキャンカーで行ける様な道ではありませんので、お気を付け下さい。
これで一度キャンプベースに引き返し、朝飯をとってから、安っさん家の畑で芋掘りです。下の楽しそうな顔の証拠写真のように数十キロ?の収穫の後、再度キャンプベースに戻るともう既に皆さん既に帰り始めてます。
連休なんですが、ナンと1泊しか会場の予約をしてないんで、「早くチェックアウトをしないと次のお客さんが入ってくる」んだそうです。お昼でもゆっくり食べてからと思ってましたが、なんともまぁ〜!忙しいです。
なかなかの〜んびりさせてくれません。慌ただしく帰り支度をし、キャンプ場を後にしました。先程立ち寄った 「板室温泉」に寄って行こうと出発しましたが、インター周辺は物凄い渋滞になってます。
この人達の観光目的が、あの那須岳登山だとすると気の毒になってきます。・・・ (^_^ ゞ

安っさんと_03 深山ダム

安っさんと_05 芋掘り


 取り合えず食べ損なった昼食です。

川沿いの駐車場にキャンカーを置いて、「板室温泉」の商店街をぶらぶら行くことにする。
温泉旅館や食堂、お土産屋さんなどが数軒づつあるが、ここまで来ると何故か3連休とは無縁のマイペースな感じの朴訥な店ばかりです。
昼食の後、温泉にでも入っての〜んびりするつもりでいましたが、そういえばタコキャンの皆は「道の駅:きつれがわ」の方に会場を移動すると言っていたのを思い出し、後を追うことにしました。
「板室温泉」からは「板室街道」を「黒磯」に向かって下り、途中右折して、「千本松牧場」の横を通って行けば東北道の西那須野塩原ICに出ます。
西那須野塩原ICから高速に乗っても次の矢板ICまで一区間、国道4号線を使っても大して時間は変わりません。
荒川と内川の交わるこの辺りがどうして喜連川というのかは地元の方の解説に任せますが、道の駅から城址公園が見えるように、この地は昔から交通や政治・経済の中心地だったに違いありません。
という訳で、キャンパー仲間でその人気の上位を常に独走する「道の駅:きつれがわ」の、先ずは温泉に入っての〜んびりします。
会長を始めタコキャンスタッフの皆様、どうもお疲れ様でした。今夜も、盛り上がりましょうね。(^_-)-☆
 PAGE-TOP ページの一番上へ!

2008年10月13日(月曜日) 第二会場:道の駅きつれがわ〜解散 HOME


 夕べはかなり冷え込んでいたにも拘らず、タコキャングループは相変わらず好きですね〜・・・

気のいい仲間との語らいは、いつでも実に楽しいものですね。夕べも、有志の集まりの「第二会場」となった河原の土手の上に椅子テーブルを運び込んで、結構夜遅くまで盛り上がってました。
私と今回お誘いした川崎のお友達は、冷えると堪えるお歳の為、河原の宴会組にご挨拶と差し入れをして、少し離れた車の中で二家族だけで小さく盛り上がりました。
毎日が日曜日の川崎の先輩は、「もう少し千葉の方でも回ってから帰るかな?」って言ってました。
我が家もここからは一般国道をテクテク・ぶらぶらとあっちこっち寄りながら帰ろうと思います。
会長他タコキャンスタッフの皆様、今回の例会も大変お世話になりました。楽しかったです。
次の例会は来年の3月かな?次回また元気でお会い出来ることを楽しみにしております。
有難う御座いました。

 PAGE-TOP ページの一番上へ!

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 2008年11月のキャンプレポートへ! 
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!

[ MOTOR HOME PAGE ]  SINCE 1996 / Copyright(C) Katsumi Horiguchi all rights reserved /