平成20年〜21年の年越しのキャンプレポート!

ここ数年毎年恒例になっている伊豆半島を巡る年越しキャンプに今年も行ってきました。

CAMP REPORT 2008
この年の実施キャンプと年間予定
  ’08 〜’09 年越しキャンプ:伊豆
  11月 甲斐路!温泉キャンプ!
  11月 お台場キャンプパラダイス!
  10月 40回:タコスキャンプ in  那須
   9 月 ミニタコ @ 道の駅:沼田
   8 月 夏休み東北ツアー/マップ
   7 月 郡上・乗鞍高原・別所温泉
   6 月 39回:タコスキャンプ in 金谷
   5 月 房総から水郷へぶらり旅
  ●  4 月 タコスにエアコン修理入院!
   3 月 水戸の梅まつり見物へ!
    2 月 幕張メッセ 〜 河津桜見物へ!
   ’07 〜’08 年越しキャンプ:伊豆

平成20年の、くるま旅日記!

’08〜’09年の年越しキャンプ!

今年の年末年始の連続休暇は、土日から土日までの9連休です。
結構の〜んびり出来そうですが、やはり年の瀬ですので慌しく日頃出来ない片付けや大掃除もしなくちゃぁ〜 ・・・
なぁ〜んて言っていると、アッという間に貴重な休暇が2〜3日無駄に過ぎてしまいます。
お出掛けしたくてウズウズしてますので、大掃除なんかは適当に済ませ、29日の午後に出発です。

12月29日 (月) 一日目はいつもの道の駅、伊東マリンタウン泊です。 HOME

先ずは、いつもの「道の駅:伊東マリンタウン」から、スタートです。

お昼を食べてからの出発でしたが、我が家から伊東までは160キロぐらいでしょう。途中寄り道することもなく夕方までに現着すればいいので、本日の行程は楽勝です。

東名から小田厚、真鶴、熱海と順調で、途中何処も渋滞すること無く余裕の到着でしたが、ここも人気の道の駅ですね!いつ来ても大変混み合ってます。
夕方からの時間割引を待って、地下1000m から湧き出るという天然温泉とオーシャンビューが売りの立ち寄り天然温泉「シーサイドスパ」へ行きます。
そして湯上りは、この「道の駅:伊東マリンタウン」に来るもう一つのお楽しみ!湯上りのお食事処!そう「海鮮料理」です。
ここに来るとスパの隣にあるバザール棟の1階のお寿司屋さん 伊豆太郎」さんで、いつも夕食をご馳走になります。
ここは、メインのお寿司も大変美味しいんですが、サクラエビのかき揚げなど色々な一品料理もあり、料金もたいへんリーズナブルで、カミさんなんかは毎年ここに来るのを楽しみにしています。
本日もたいへん満腹!満足!で、おやすみなさぁ〜い・・・(^_^ ゞ

30日(火)二日目は伊東・下田、そして松崎の「道の駅:花の三聖苑」泊です。 HOME

伊東港発のの「海中展望遊覧船「はるひら丸」に乗船したよぅ〜!

夕べはウツラウツラしていましたが、道の駅の駐車場も出入りの車で遅くまで賑わっていた様でした。
まっ、年末ですからオフシーズンというのかどうか分かりませんが、夏の盛りよりは幾らかい〜のでしょう。それでも駐車場のオールナイト利用率は6〜70%、その内、キャンピングカーは7〜8台、あとの数十台はバンやワゴンで車中泊している人達だったですね。
愛犬ハナと朝の散歩をしていると同じく小型犬を散歩している女の子達と出会いましたが、さすが人気の道の駅!やはりキャンピングカーで来ているそうです。どちらもかわい〜いね。

散歩をしている途中、出航の準備をしている遊覧船の船長さんに会いました。「こういう船に乗りたいんだけど犬連れなんでいつも断られちゃうんだよね!」というと、「このあとの一番船なら空いてるから抱っこしててくれれば乗ってもいいよ!」って、話はしてみるもんですね。やったー!ラッキー!です!
左下の2艘のうち、手前が我が家が乗船する「半潜水式海中展望遊覧船 「はるひら丸」で、奥に停泊しているのが「高速海賊船 「ゆーみんパイレーツ」号です。
どちらも料金は一回¥1600円ですが、それぞれ周回するコースと行き先、それになんといっても船足(スピード)が全然違います。

私達は足の遅い方の船で、6〜70人乗りぐらいでしょうか?ご覧の写真のように観光バスより一回り大きいぐらいの大きさの「海中展望遊覧船「はるひら丸」に乗船しました。
出航して間も無く湾内の浅瀬で留まって海中を泳ぐ小魚を見せてくれた後、近くの「手石島」から「川奈崎」まで行って折り返すだいたい40〜50分ぐらいのコースです。
湾内は穏やかで、カミさんも始めの10分ぐらいは船底で水族館のような世界をジーっと見ていたんですが、外海に出ると白波が立ち、行き交う船の立てる波のせいもあり、「だから船はイヤなんだよねぇ〜」って、キャビンに上がってから少し気分が悪くなったみたいで、ふくれてました。

本日は、「道の駅:花の三聖苑」に、お世話になります。

気を取り直してやってきました「下田港」。お昼はここで食べようと決めてます。
誰がナンといったって美味しい「海鮮料理」が食べたいならば、ここ!「道の駅:開国下田みなと」の「さかなや」で、新鮮な地物の金目の煮付けは、ほっぺたが落ちるほど美味しいんです。
お刺身や味噌汁などが付いた定食は¥1500円ですが、行列に並んでも食べたい一品です。
キャンピングカーの場合、道の駅の場内に入って直ぐ右側にあるトイレの横の大型車用の駐車場がベストポジションで、ガードマンのおじさんが立ってますが、ニッコリ笑って「お願いしま〜すぅ!」って言えば OK!です。(^_-) たぶん
ここ下田の近辺で、駐車場泊をする場所をお考えならばここ!「道の駅:開国下田みなと」でも勿論 OK!ですが、少し手前にある「まどが浜・海遊公園」の駐車場も結構い〜です。ここにある海を見ながらの「足湯」は、なかなか気分が良いお勧めの施設です。
さらにもっと詳しく下田の観光をしたい!と、お考えの方は「下田市観光協会のページ」を参考にして頂きたいと思いますが、私達は例によって「田牛の浜」に寄り、今回はいつもの「石廊崎」ではなく「弓ヶ浜」に寄ってみようと思います。
たしか2〜3年前にも来たと思ってましたが、ひょっとして10年ぐらい来てないのかも知れません。
若い頃、その綺麗な浜に見せられてカミさんと何度か海水浴に来た覚えがありますが、この年末年始の寒い時期に観光客なんぞいるのかな?と思いつつやって来てみると、結構いるんですね。
キャンピングカーも数台、どういう訳かテント泊の人もチラホラ・・・(^_^ ゞ
「弓ヶ浜」から「石廊崎」「妻良港」から136号(マーガレットライン)を通り「雲見」「石部」「松崎」と来て県道15号を下田(大沢温泉)方面に少し走り、本日の宿泊地「道の駅花の三聖苑」にやってきました。
ここには少し小さいですが、「かじかの湯」という温泉施設もあり、鄙びた感じの大好きな道の駅の一つです。
「田牛」や「弓ヶ浜」からは、「下田」まで戻ってこの県道15号を使った方が実は早いし距離も短いんです。

ですが、何も無いただの山道ですので時間の調整が必要な時などは、そちらからどうぞ。
右の写真は途中に立ち寄った国道沿いにある「夕日が丘休憩所五猿ご縁の像」です。
ここからの眺めは最高で、実に気持ちのいいドライブコースになってます。

31日(水曜日) 三日目はもう大晦日、カミさんの実家のある中伊豆に帰ります。 HOME

本日は、もう大晦日になってしまいました。

かれこれ今年で何年になるでしょうか、毎年々飽きもせず年末に伊豆半島の同じコースを回り、いつも最後に土肥へやって来てしまいますが、芝生の広場で思い切り”花菜”と走り、花時計の周りにあるイボイボの「足つぼ石ころ刺激道?」で遊んでその向こうにある足湯に入る。
これが毎年の定番で、コースを少しづつ変えてはいますが、やることも、することも毎年同じですね。年を取ると何故か日頃の生活の中で同じことを繰り返すことが何故か重要なこと、幸せなこと、楽しみなことの様な気がしてなりません。
もう20年も前になるでしょうか、今より幾らか若かった当時の「HMCC」「RVCC」 のキャンピングカークラブ仲間達と毎年この時期に来ていた頃は、この近くにある「さざ波キャンプ場」という処に泊まって釣り三昧の年越しキャンプをしていました。

夕方からは左の写真の「屋形温泉」という共同浴場に毎日来るのも楽しみの一つでした。この手の共同浴場は、この近くの歩いて行ける距離にあと2軒あります。
もしも興味がおありなら、温泉施設専用の駐車場はありませんので、町営駐車場の方へキャンカーを駐車して来て下さい。
料金は¥400円と書いてありますが、当時は確か¥50円か¥100円だったような気がします。
その後、湯上りに釣果の獲物を煮たり焼いたり 「アーでもない・・・コーでもない」 と、料理して、大量のアルコールと共に胃袋に流し込んでました。

「HMCC」「RVCC」 キャンピングカークラブ時代の、今では大変懐かしい思い出です。
ジジ・ババ・になってもこの趣味を未だ続けているのは、寂しいことですが、私の知る限りホンの数家族になってしまいました。
今日は、これから中伊豆のカミさんの実家へ直行です。大晦日と元旦を過ごし2日には伊豆高原にいる叔母の家へ寄り道しながら帰ろうと思います。
ナンだ!カンだ!と言ってもこの素晴らしい趣味を、健康でず〜っと続けられている私なんぞは、果報者!幸せ者!なんですねぇ〜!・・・(^_^ ゞ

道の駅伊東マリンタウン お寿司の 「伊豆太郎」
半潜水式海中展望遊覧船 「はるひら丸」 高速海賊船 「ゆーみんパイレーツ号」
道の駅開国下田みなと まどが浜・海遊公園
下田市観光協会 伊東温泉観光協会
道の駅花の三聖苑 花とロマンの町:伊豆松崎町
伊豆市土肥観光協会 伊豆シャボテン公園グループ
大室山登山リフト Hello navi しずおか

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 2009年1月:春を見つけに鋸南へ!