HOME
・・・キャンピングカーの自由で気儘な旅!一度やったらやめられませんね・・・(^_-)-☆
モーターホームページへようこそ! ご挨拶とお知らせ キャンピングカーでするキャンプとは? お出かけ前に情報武装しましょう。 このモーターホームページのお話です。 迷子になったらここをクリック!


平成27年、第57回 タコスキャンプ in 田代公園

<<  2015年のビデオファイル集は、こちら!  >>




◆◆ CAMP REPORT 2015
  平成27年に実施したキャンプ
  03月 57回タコキャン田代公園


■■■ 2015年3月、待ちに待ったタコキャンです。 ■■■


CAMP REPORT 2015

3月6日(金曜日) 〜 3月8日(日曜日) の2泊3日

平成27年3月の第1週末、楽しみにしていた 「タコスキャンプ!」 が、開催されました。
シトシトと、そぼ降る雨の中、生憎のお天気にも関わらず、30台以上ものタコス製のキャンピングカーが、「愛川町の中津川河川敷」 に集合しました。
6日(金曜日)の夜の 「前夜祭」 から始まり、7日(日曜日)のお昼前に解散となりましたが、大変楽しい3日間でした。皆様、お疲れ様でした。また次回も、よろしくねっ!
あまりに久し振りのキャンプだったため、楽しんじゃってビデオ撮影する事をすっかり忘れました。御免なさい、今回はビデオは無しです。・・・ <(_ _)>
Page-Top



■■■ 2015年3月6日(金曜日) 〜 7日(日曜日) 於:愛川町・田代公園 ■■■


3月6日(金曜日) PM 22:30 いよいよ!タコスキャンプに出発です。

いつもの事ですが、例によってタコスキャンプは金曜夜の 「前夜祭」 から始まります。
今回は、キャンプ場ではなく一般開放されている河川敷なので、場所取りも兼ねてという事で、前の晩から集まれる人は集まろう!という会長からのお達しです。会場の近くにお住いのタコスクラブのすたっふぅ〜!の皆様は、もう既に現地に着いていることと思いますが、私は急な仕事が入ってしまい、帰宅したのが PM 21:00 と、なってしまいました。
既にキャンカーの方の支度は昨日済ませてありますので、お風呂に入って軽く腹ごしらえをしたら出発できます。それでもなんだ〜かんだ〜と、出発できたのが PM 22:30 頃でした。まっ、今回のキャンプ地は我が家からも近いので、今日中には何とか現着できるものと、思います。
この時間の東名は、トラックが多い時間帯ですが、もうこの時間になると道路はたいへん空いてますので、順調に流れて PM 23:50 ギリギリ今日中の現着でした。外は土砂降りの雨ですが、少し前に着いたというコマッチ家と、「前夜祭!」 先ずは・・・(^_^)/ 乾杯・・・です。


3月7日(土曜日) AM 07:30 朝食もそこそこに、会場の設営が始まりました。

本日は、予報通り!しっかり雨です。ぐちゃぐちゃの足元ですが、皆さんお好きですねぇ〜!って、私もねっ!・・・(^_-)-☆
タコスキャンピングカークラブの皆様、いつもお世話になります。また、シトシトと雨の降る中、会場の設営お疲れ様でした。
スッキリしないお天気ですが、勢いで吹き飛ばせる様に、頑張って乗り切りましょうね。
あちらこちらに水溜りやら、ドロドロのお汁粉状態の場所があったりと、グランドコンディションは最悪なんで、泥だらけになりそうですが我が家もオーニングルームを設営し、しっかり雨対策をしました。キャンカーの中の荷物を少し外に出さないと、どうにも狭くてしようがありません。
オーニングルームが広がると、一応、我が家のキャンプ準備は出来上がりましたが、本格的にクラブ会員の方達が集まるのは、夕方近くになるとお思いますので、それまではゆっくりです。







      Page-Top


PM 17:00 いつもの様に、キャンプミーティングの開始です。

お昼は皆さんそれぞれに、「ラーメン」 や 「うどん」 などの簡単なもので済ませた様ですが、午後にはタコスの田代社長以下店長・工場長と、本社スタッフのグループも到着し、今回のキャンプのサービスメニューである、カレーの仕込みに入りました。雨の方は、あがるのかな?と思うと、また降り出すという、降ったり止んだりの一番嫌な降り方です。
そうこうしている内にタコスクラブのメンバーもボチボチ揃い始め、一品持ち寄り用のお料理や宴会キャンプのテーブルセッティングなどの準備も一区切りついたところで、いつもの様に PM 17:00 キャンプミーティングの開始です。
いつもの名調子!副会長・諸さんの司会進行で、田代社長・小暮会長・続いて今回新創刊のキャンピングカー雑誌?の取材で来られている?という出版社の方のご挨拶がありました。皆様お疲れ様です。宜しくお願いします。
今回、第57回目を迎えるタコス・オーナーズ・キャンプ大会の場所は、宮ケ瀬ダムから愛川町に流れ込んでいる中津川の途中、田代地区にある運動公園脇の河川敷です。この場所は、市販の地図にも 「赤字でバーベキュー最適地」 と書いてある様な野外活動に適した場所なんです。
したがいまして、もう少し暖かくなってくると、この場所は奥に車を置いたら出られなくなるくらい、もの凄く混雑します。桜の花の咲く頃から、夏〜秋、木々の葉っぱが全て落ちる頃まではテントキャンパーの天国になってます。







      Page-Top


PM 18:00 いよいよ!大宴会の始まりです。・・・(^_-)-☆

さて、薄暗くなってランタンに灯が入ると、本格的に宴会キャンプの始まりです。巨大なクラブテントのデカゴンの中一杯に並べられた一品持ち寄りの豪華絢爛なお料理は、この100人は居ようか?というこの人数ですから、開始5分!で、完売!、あっと言う間の売り切れです。
カミさんと交代で、二番手で行ったらもうお料理はな〜んにも無し!アカ〜ン!
2〜3個残ってたこんにゃく玉を取ろうとしたら、「アッ!それダメ!落っこちたやつ!」 だって、トホッ・・・(^_-)-☆
お腹も少し満足して落ち着いてきた頃、タコスキャンプ恒例の、「豪華賞品の当たる!大ビンゴ大会!」 が、始まりました。
皆さん、何か貰えるとなると、リーチだ!ビンゴだ!と、子供の様に盛り上がっていましたが、くじ運の悪い我が家はダメ!で、最後までビンゴになることはありませんでした。
 







      Page-Top


PM 2?:00 日付はとっくに変わってます。よっ!

今回のビンゴの景品にもありましたが、宴会会場として使っているこのワンタッチタープは、連結して使う事が想定されていないので、どんなに工夫してもその接続部分から雨が漏れるんです。今回のこのキャンプも、「道の駅:白沢」 で、行われた前回の56回大会の時の状況と全く一緒、あちこちで雨漏りの洗礼付の宴会となりました。何か続きをやっているようですね。
しかし、焚火と焼き肉の煙でフィルターを通した写真の様に霞が掛かってますが、分かりますか〜!皆さんとってもい〜顔をしているんですね。やはり、大勢で囲む夕食は、楽し〜ですね。
という訳で、延々と盛り上がり続け、呑み続け、昨日に引き続き本日も宴会が終了した時にはとっくに日付が変わってました。







      Page-Top


3月8日(日曜日) AM 07:00 夜が明けましたが、最終日の本日も雨!です。

天気予報はもう少し良かった様な気がするんですけどねぇ〜!ホンと、残念です。
キャンプでは、雨の日も良くあることですが、そんなものはオーニングやタープで幾らでも凌ぐことが出来るんです。しかし、強い風に吹かれるのはやはり怖いですし、疲れますね。あまりの強い風で、外に出している道具やオーニングなどが心配で夜眠れない事が良くありますが、今回はアルコールの力も少しだけ借りましたので、朝までぐっすり眠ることが出来ました。
朝食は、タコスの本社スタッフが、「カレーうどん」 を大量に作ってくれましたので、それを頂きました。
大変美味しゅう御座いました。ご馳走様でした。サッ!朝食が済んだら朝礼で〜す!
「本日は、雨で狭いタープ下でのミーティングのため、恒例のラジオ体操は無しです。」
「さっ!記念撮影をして、解散です。」・・・「お疲れ様でした。参加された皆様、お気を付けてお帰り下さい。」
「次回、58回大会は、6月の第二週あたりになりそうです。」・・・「また、元気にお会いしましょうね!」
と、いう訳です。雨は一向に止みそうにありませんので、仕方ないっす、ボチボチ片付け始めましょうか〜!
今回のキャンプ大会で、せめてもの救いは風が穏やかだったという事ですね。以前、やはりこの時期にここから少し東側にある相模川の高田橋でキャンプした時は、、強風にどれだけ悩まされたことか、思い出します。

■ 写真に写っていなかった方、ごめんなさい。お世話になりました。次回また、元気でお会いしましょうね。・・・(^_-)-☆
■ TACOS web オフィシャルページ ■ ぐるり宮ケ瀬湖
■ 愛川町 ホームページ ■ NEXCO 圏央道
■ 久し振りの壁紙サービスです。
やり方は色々ありますが、簡単な方法は、画僧の上にマウスを合わせて右クリックし、「背景に設定(G) 」 を選択してください。
■ なお、写真の焼き増しや壁紙の別サイズ、掲載写真の削除希望などは、メールでお願いします。



 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路⇒ 2015年4月の竹の子キャンプへ! 
モーターホームページへようこそ! ご挨拶とお知らせ キャンピングカーでするキャンプとは? お出かけ前に情報武装しましょう。 このモーターホームページのお話です。 迷子になったらここをクリック!

[ MOTOR HOME PAGE ]  http://www.motor-home-page.com  /  SINCE 1997 Copyright by Katsumi Horiguchi all rights reserved