HOME
・・・キャンピングカーの自由で気儘な旅!一度やったらやめられませんね・・・(^_-)-☆
モーターホームページへようこそ! ご挨拶とお知らせ キャンピングカーでするキャンプとは? お出かけ前に情報武装しましょう。 このモーターホームページのお話です。 迷子になったらここをクリック!


5月のGW、とっても愉快な房総族!大洗〜勝浦〜富津〜木更津!

<<  2015年のビデオファイル集は、こちら!  >>




◆◆ CAMP REPORT 2015
  平成27年に実施したキャンプ





メールはこちら!
お待ちしています。
[ MOTOR HOME PAGE ]
■■■ 2015年4月5月の、ゴールデンウィーク旅日記 ■■■


2015年5月2日(土曜日) 〜 5月5日(火曜日) の3泊4日

竹の子キャンプに続く今年のゴールデンウィークの第二段!今回、コマッチとイブさんのお骨折りにより、再度大原での釣りキャンプを企画してもらいました。朝市あり!釣りあり!潮干狩りあり!のとても楽しいキャンプツーリングでした。

※ Windows と、Android の方はWMVで、Apple-Mac と、iPhone の方はMP4でね。

愉快なソフトクリームオヤジ?・・・MP4
愉快なソフトクリームオヤジ?・・・WMV
愉快な中年房総族?(OKAMURA)・・・MP4
愉快な中年房総族?(OKAMURA)・・・WMV
Page-Top


■■■ 2015年5月2日(土曜日)の、くるま旅日記 ■■■


AM 09:00 ・・・ 道の駅:たけゆらの里おおたき

どうやら、清水家とコマッチ家はここで落ち合えた様ですが、驚きましたねえぇ〜!
先週大漁だったこの竹の子、ナンと¥1800円 ですか〜!だれ〜!ここに納品したの〜・・・(^_-)-☆


PM 12:00 ・・・ 先発隊は、現着の様です。

いや〜!お天気い〜いね〜!我が家は未だ出発できませ〜ん。トホッ・・・((+_+))


PM 16:00 ・・・ イブさん、現着!

イブさん!ラッキー!着いて早々「真鯛、ゲット!」
幸先良いね・・・(^_-)-☆
PM 18:00 ヒデちゃん、現着!
PM 22:00 堀口家、出発!
PM 23:00 敦ちゃん、現着!
PM 23:30 堀口家、現着!
PM 24:00 市川家、岡村家、現着!
これから宴会っすかぁ〜!


Page-Top



■■■ 2015年5月3日(日曜日)の、くるま旅日記 ■■■


AM 06:00 ・・・ 大原漁港の朝市へ!

折角すぐ傍でキャンプしているんですから、混まない内に行こうと思い、AM 06:00 に目覚ましをセットしましたが、ナンと、朝市は、AM 08:00 からだそうです。そういうことは、早く教えて下さいな。・・・(^_-)-☆
目が覚めてしまいましたので、おしっこに行って、ついでに夜明けの珈琲(古っ)でも入れましょうかね。


AM 08:00 ・・・ 大原漁港の朝市へ!

我が家は昨日の夜遅くに現着した訳ですが、その時も途中で濃霧になっていました。ご覧の様に、本日も霧が濃いですね。
漁港の朝市は、それ程大きな会場ではありません。朝水揚げされた水産物を中心に、同じく冷凍の物や干物などの加工食品等も色々あります。また、近くの農家の方も2軒ほど朝取り野菜をあれこれ並べてくれています。その場で食べられる食材を売っているお店などを含め、全部で2〜30軒というところでしょうか。
また、買った魚介類をそのまま焼いて食べられるバーベキューコーナーもありますし、イブさんが食べている様な豚汁や、揚げたてのコロッケやメンチカツ、大判焼きのお店等もあります。まっ、そこそこ何でも揃ってますが、どれもお値段が結構お高いので、あまりたんとはお買い物できません。


AM 09:00 ・・・ 朝市でのお買い物、終了です。

朝市で買ってきたお寿司やお稲荷さんなどの食材で本日は朝食にしようと思いますが、元女子の皆様は、夕べあんなに呑んだのにも関わらず、朝一番からもうグビグビやってますね。・・・(^_-)-☆


PM 12:00 ・・・ いつも夜遅くまで仕事をしている!というイブさんは、居所寝の天才です。




起きているメンバーは、みんなで手分けしてお昼の支度です。珍しく親分が包丁を握ってます。
親分のこの包丁捌きは素人ではありません。相当やってますねぇ〜!・・・(^ _ ^ ) V
豪華な昼食会のメニューは、カツオのたたきにマグロの刺身、伊勢海老にイカにタコは無かったですが、海の幸満載の乗っけて海鮮丼です。ご馳走様でした。美味しかったね。
   
  Page-Top


PM 14:00 ・・・ 午後の一息、または、お昼ねタイムです。



PM 15:00 ・・・ 岡ちゃんと、助手のレナがおやつにチョコレートパフェを作ってくれました。

あま〜い!あま〜いおやつとお昼寝の後は、本日中に帰らないといけないヒデちゃんと、記念の集合写真を撮ってお別れです。
遠くからありがとね〜!って、いつもそっち方面なんで、偶にはいいかもね。清水さんなんか、どっちにしても大変なんだよね。
ヒデちゃんに、釣果の方は聞きませんから、どうぞ!気を付けてお帰り下さい。
また、次回のキャンプ、宜しくお願いします。






裕市は、どこまで行ったんだぁ〜って、心配してたよぅ〜・・・(^_-)-☆
ここでもキャンプ出来そうだね。

 


PM 17:00 ・・・ こちらはそろそろ宴会モードに入ろうかという時間、ヒデちゃんは、まだ木更津辺りをウロウロしているらしい。

小宴会後、酔った勢いで竿を出したこの夜は、ヒデちゃんゴメンねぇ〜!ご覧の様に、サッパにメバル、イワシ等々大漁でした。
中年房総族?(OKAMURA)・・・MP4
中年房総族?(OKAMURA)・・・WMV


これは、唐揚げにして食べちゃった。
ご馳走様!美味しかったよ!

Page-Top



■■■ 2015年5月4日(月曜日)の、くるま旅日記 ■■■


AM 07:00 ・・・ 今日も、い〜お天気ダー!

ヒデちゃんゴメンね〜!本日、ラッキーボーイの市ちゃんは、朝からイワシの群れに当たり、入れ食い状態で、採った傍から敦ちゃんが捌いてくれるんで、刺身にして頂きました。美味しかったよぅ〜!
安倍川餅の朝食の後、再度朝市会場へ向かったんですが、本日はあまりやる気がない様ですね。お店の数が激減でした。
愉快なソフトクリームオヤジ?・・・MP4
愉快なソフトクリームオヤジ?・・・WMV
 
  Page-Top
残り物で雑炊を拵えてお腹を宥め、本日は勝浦へ勝浦担々麺を食べに移動します。


PM 12:00 ・・・ 勝浦にやって参りました。




わざわざ担々麺を食べるためだけに勝浦までやって来ました。美味しい物に巡り合い、いいお顔です。皆さん、本当にラーメン好きだったんですね。
この後、この近くにある銭湯に行く予定だったんですが、今日中に帰りたい!という人も居るんで、まだ時間が早いし、もう少し東京寄りまで移動しようという事になりました。
お風呂はいつもの 「かなや」 に行こうと思います。

 
まっ、しかし、これがた〜いへん!さすがにGW!の真っ最中ですね!凄〜い渋滞です。それも殆ど動きがありません。しびれを切らした岡ちゃん家は、我慢してこのまま並んで帰る!と、お風呂には入らずに家路につきました。
長い間のお付き合い、有り難うございました。どうか気を付けてお帰り下さい。また次回、宜しくね。・・・(^_-)-☆


PM 22:00 ・・・ 岡ちゃん家は、無事にカンバック完了で、他のメンバーは富津で宴会です。

お風呂を出たのがかれこれ7時近かったんじゃないでしょうか、そのまま駐車場での車中泊をお願いしましたが、きっぱり断られました。
宿無しになった5台のキャンカーは、仕方なく土地勘のある富津港に向かう事にしました。何処かレストランか居酒屋で呑んでそのまま駐車場泊をお願いしようと思っていたんですが、この辺りの郊外ではこの時間に営業しているお店を探すのは少し無理の様でした。
仕方なく、営業していた途中のスーパーで買い出しをして、本日は岬の公園でキャンプです。


いや〜!この趣味も長くやってると、こんな日もあるよね。お疲れ様でした。・・・(^_-)-☆
Page-Top



■■■ 2015年5月5日(火曜日)の、くるま旅日記 ■■■


AM 09:00 ・・・ 潮が引き始めると同時に潮干狩りも解禁です。

夕べ話していた様に、敦ちゃん家は朝早く出発した様です。久々でしたが、二見家も最後の最後までお付き合い有り難うございました。次回は来月のタコキャンでお会い出来るでしょうか?楽しみにしてます。
残った4家族は、本日生憎の曇り空ですが、潮干狩りに行きます。まっ、カンカン照りの暑い日よりもいいでしょう。
今回の富津の潮干狩り、大人一人¥1800円です。入場券を購入すると、小さな網の袋をくれますので、それに一杯までの約2キロがその料金内という設定になります。それ以外に余分に採ると、一キロ当たり\1000円でのお買い上げとなりますので、行かれる方はご注意ください。
以前は、大分おまけをしてくれていたらしいんですが、アルバイトのお兄ちゃんは、経営者からキツく言われているらしく、一粒のおまけもしてくれませんでした。ですので、上手な潮干狩りのやり方は、小さな貝は採らずに出来るだけ大きなアサリやハマグリの類を探さないといけません。 


PM 12:00 ・・・ 富津で昼食といえば、穴子丼でしょう。

という訳で、いつも行く富津港前のお店に向かったんですが、先代というか以前のオーナーは店仕舞いをしてしまったらしく、現在その店舗は改装中でした。仕方なく何軒か物色しましたが、どこもこの時間では長蛇の列です。
でかい車4台でウロウロした結果、昨日キャンプした公園の駐車場の前にあるお店に決めました。
それでも一時間近く待たされましたが、煮穴子も天麩羅も味はまあまあでしたので、良し!としましょうか〜!・・・(^_-)-☆

 

  Page-Top


PM 16:00 ・・・ アイスクリームをご馳走してくれるという、市川家にお付き合いして、木更津のアウトレットにやって参りました。


通常、富津から金田海岸までは、30分もあればゆっくり来られる距離なんですが、まあ、正直大変な渋滞でした。
それでもチラチラと時々見える館山道なんかゼンゼン動いてないんで、下道の方が正解だったんでしょうね。
我が家はもう何回かここのアウトレットに来ていますが、キャンカーはいつもバスターミナルの方に置かせてくれるので、今日は一連隊を引き連れて、直接そちらに向かいます。
まあそのアウトレットもひどく混雑してまして、最初は犬を連れて行ったんですが、あまりに歩きづらいので、一旦引き揚げて犬は車に戻しました。
再度歩き出して、1時間後ぐらいに待ち合わせを決めて各家庭それぞれにお目当てのショップに買い物に出掛けました。
我が家は孫の洋服を数点買いましたが、他の方達もそれぞれにお目当ての買い物が出来たようです。


PM 18:00 ・・・ 解散です。

ここで夕食をしてから帰るという市川家を残して、我が家とイブさん家とコマッチ家は、アクアライン経由で帰る事にしました。
が、イブゆうの撮ってくれた写真の様に、これがまた30分で30メーター進めばいい方?という凄い渋滞です。しばらく我慢して並んでいたんですが、とうとう痺れが切れました。昔来た時の古い記憶を頼りに、失礼は承知の上で住宅街の生活道路を失礼して走らせて頂きました。
多分、30分以上はショートカット出来たと思いますが、アマチュア無線はこういう時に便利です。少し遅れて出発した後続車に裏道を教えてあげる事が出来るんですね。こんな美味しそうな食事をしている人には教えません。食べ終わった頃には我が家は現着ですからぁ〜!
今回も長い間のお付き合い、有り難うございました。
また、幹事役のコマッチもイブさんもお疲れ様でした。懲りずに次回も宜しくね。・・・(^_-)-☆
Page-Top



 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路⇒ 2015年6月、第58回;タコスキャンプへ! 
モーターホームページへようこそ! ご挨拶とお知らせ キャンピングカーでするキャンプとは? お出かけ前に情報武装しましょう。 このモーターホームページのお話です。 迷子になったらここをクリック!

[ MOTOR HOME PAGE ]  http://www.motor-home-page.com  /  SINCE 1997 Copyright by Katsumi Horiguchi all rights reserved