HOME
・・・キャンピングカーの自由で気儘な旅!一度やったらやめられませんね・・・(^_-)-☆
モーターホームページへようこそ! ご挨拶とお知らせ キャンピングカーでするキャンプとは? お出かけ前に情報武装しましょう。 このモーターホームページのお話です。 迷子になったらここをクリック!


第58回 タコスキャンプ大会 in そうり!

<<  2015年のビデオファイル集は、こちら!  >>




◆◆ CAMP REPORT 2015
  平成27年に実施したキャンプ






メールはこちら!
お待ちしています。
[ MOTOR HOME PAGE ]
■■■ 2015年、58回 タコスキャンプレポート! ■■■


6月12日(金曜日) 〜 6月14日(日曜日) の2泊3日

6月12日(金曜日)の前夜祭から、13日、14日(日曜日)までの2泊3日、群馬県みどり市の草木湖の沢入にある 「そうりファミリーキャンプ場」 に於いて、第58回目となるタコスキャンプ大会が開催され、参加して参りました。
前回、前々回と、雨に祟られたタコスキャンプでしたが、今回は梅雨の最中にも拘らず見事に晴れわたる絶好のお天気に恵まれました。参加された36家族の皆様もさぞかし高規格のキャンプ場ならではの素晴らしいアウトドアライフを楽しまれたことと思います。

※ Windows と、Android の方はWMVで、Apple-Mac と、iPhone の方はMP4でね。

タコスクラブに6組の新しいお仲間が加わりました。 MP4
タコスクラブに6組の新しいお仲間が加わりました。 WMV
Page-Top



■■■ 2015年6月12日(金曜日) タコスキャンプ前夜祭! ■■■



PM 10:30 ・・・ 大田区の我が家を出発です。

今回も、金曜日は休暇を取ったので、木曜日の夜遅くに出発するつもりでいたんですが、雨が降っていましたし明日も雨の天気予報だったので、本日の出発は止めました。まっ、梅雨の時期のキャンプですから、こういう事もありますね。
花菖蒲の時期なのであちらこちらの小さな名所に寄り道をしてからタコスキャンプに向かおうと思っていたんですが、それも今回は中止です。お昼前後にキャンプ場の手前にある 「水沼温泉」 に入れればいいかな?という感じで、慌てずにゆっくり支度をして出発です。


PM 12:30 ・・・ 金曜日の混雑する首都高を抜けて、関越に入るともうお昼になります。

最近は、高速道路のサービスエリアでも美味しいお料理を食べられるようになってきましたので、それも旅の楽しみの一つになりましたね。今日は上里のサービスエリアで、名物だ!という姫豚のトンカツと味噌焼き丼をカミさんと分け合って頂きました。まあまあ、美味しかったです。


PM 13:30 ・・・ キャンプの食材などは、なるべく地元でお買い物しましょう。

今回の旅のルートは、関越道の高崎ジャンクションから北関東道路に入り、「太田藪塚インター」 で降りて、わたらせ渓谷鉄道と共に127号をひたすら北上しようと思います。
「大田藪塚インター」 を降りるとすぐ左側に、大きな駐車場のある 「とりせん」 というスーパーがありますので、先ずは、キャンプ用の食材をこのスーパーで仕入れようと思います。
このスーパーはこちら方面に来ると良く利用しますが、もう一つ 「赤城駅」 を過ぎた一つ先の信号を右折して、桐生方面に少し行った右側にも大きなスーパーがあります。
こちらも駐車場は大きいですし、併設して洋服屋さんもありますので、足りない物や何か忘れ物をした時などは便利ですね。
もう一つ案内をしますと、その少し先、大間々の駅を少し過ぎた辺りに 「琴平神社」 があるんですが、その少し先の変則三叉路みたいな交差点の手前 に 「双葉食堂」 というモツ煮込み屋さんが有るんです。
地元の人が 「ここのモツは美味しいよ!お勧め!」 って、言ってます。駐車場がありますので、キャンカーで行っても大丈夫です。


PM 14:30 ・・・ 「水沼駅温泉センター」 で、小休止です。

「赤城駅」 の踏切を渡り、「上桐原」 の信号を左折すれば後はもう一本道です。
旅の道連れは勿論!わたらせ渓谷鉄道で、「道の駅:くろほね・やまびこ」 を過ぎて暫く走ると、やがて 「水沼駅」 が見えてきます。この駅が温泉施設を併設しているんですね。
「水沼駅温泉センター」 というんですが、本来の予定で昨日出発していれば、ここで温泉に入ってお昼を食べてから 「そうり」 に向かうつもりでした。ここのレストランのソースかつ丼とうどんのセットを楽しみにしていたんですが、今回は出発が遅くなり、先程関越の上里SAで姫豚のトンカツを頂きましたので、温泉のみの立ち寄りです。
あっ!そうそう、JAFカードを見せると、入浴料を10%位だったかな?割引をしてくれます。・・・(^_-)-☆
 
おーっと!「水沼駅」 の駅前の駐車場にタコスメンバーとみられる車が駐車してます。ここにも駐車はできますが、向かって右手の踏切を渡り温泉センターの裏側に行けば、上右の写真にある様に運動公園と自然公園があり、そこにも広〜い駐車場があります。看板にキャンプ禁止!って書いてありますが、湯上りにの〜んびりするにはこちらの方が良いでしょう。
お風呂に行くと、先客はやはりタコキャンメンバーの金井さんでした。
ご夫婦は、これから 「そうり」 に向かうのでなく、近くの山に登り明日合流するという事です。


PM 16:00 ・・・ 「そうり」 に、現着です。

「水沼駅温泉センター」 を過ぎて、草木湖がチラチラ見える様になると、「道の駅:富弘美術館」 が有ります。この辺りは 「東国文化歴史街道」 と云うんだそうですが、走っていてもあまりそういう雰囲気は有りませんね。(^_-)-☆
ダムを渡る草木橋を過ぎて、暫く走ると小さいですが、「そうりファミリーキャンプ場」 の案内看板があります。案内に沿って進めば程無くキャンプ場の入り口を示す遮断機が見えて来ます。
「こんにちは〜!、今回も、宜しくお願いしま〜す!」 タコスのBBSには書き込みがありませんでしたし、事務局にも連絡は無かったようなので、今回は清水さんと2家族で前夜祭かな?思ってましたが、嬉しいことに大勢の方がもう既にいらしてます。
キャンプ場にはもう既に、林さん、阿部さん、小野さん、森さん、それと庄内ナンバーの方と、5家族程の先輩たちがもう既にキャンプインしていました。
本日の 「そうりファミリーキャンプ場」 は、バンガローの方に若干のお客さんが居るみたいですが、この時間こちらのキャンプサイトの方は私を含めたタコスメンバーの他にキャンプしている人はどなたも居ないみたいです。
我が家が現着してから、程無く 「北海道行の準備が出来たら合流するよ!」 と言っていた地元桐生の清水さんも現着です。
「とりあえず呑もうぜ!」 と、先輩たちが宴会場を用意してくれましたので、椅子とテ―ブルを持って合流し、本日後発で来る予定のイブさんとコマッチを待つ事にします。


本日のタコスキャンプ前夜祭は、こんなレイアウトで決まり!ました。
そう!と決まればさすがにベテランキャンパー揃い!です。あっと言う間に支度が出来ました。早いね〜!


PM 18:00 ・・・ そして、いよいよタコスキャンプ前夜祭の開催です。

どうですこのメンバー!凄い面子でしょっ!
おぉ〜っと!・・・平均年齢は、・・・聞かないお約束っ!
先輩達に、これ美味しいよ!こっちも食べてみて!と、名物やら地酒やらを色々ご馳走になり、ホロ酔い加減になった頃、仕事帰りに急いで馳せ参じ組のコマッチ家&指宿家が現着です。
ここで、皆様にお知らせです。
今回のこのタコスキャンプを成功させるため、キャンプ場との料金交渉やキャンプサイトの確保、ペット禁止の解除、前夜祭の無料キャンプ等々・・・
陰で支えてくれたのが右の写真の、イブさんです。
見事な交渉をしてくれて、タコスクラブのお財布に貢献ですねっ!いつもありがとうございます。
という訳で、前夜祭は・・・盛り上がったぞ〜!
乾杯・・・(*^_^*)/▽

Page-Top



■■■ 2015年6月13日(土曜日) いよいよタコスキャンプ!の始まりです。 ■■■



AM 07:00 ・・・ 昨夜は少々量を過ごしたようで、今朝は頭が痛いっす・・・

清々しい空気を吸い込んで、木漏れ日の下で頂くモーニングコーヒー!
キャンプ場は、なんてたって朝の気分が一番!気持ちがいいですねぇ〜!この感じは道の駅では絶対に味わえません。


PM 12:00 ・・・ タコスクラブのメンバーやスタッフたちも、午後になるとそろそろ集まり出しました。

ここ、「そうりファミリーキャンプ場」 は、写真でもお分かりの様に本当に自然が豊かです。メインの植栽の桜の木の下で木漏れ日を浴びながらキャンプが出来ます。オーニングやテントを出せば、まあ、それなりに汚れますが、一度はこの桜の満開の時期に来てみたいものです。(^_-)-☆
本日の昼食は、タコスちゃんぽん!という?ごった煮のパパラーメンと、清水さんちの豚の耳のクリームソース和えと明太子風味の二種類のソースのかかったパスタです。美味しかったね。


PM 14:00 ・・・ 大会に参加するメンバー待ちの、の〜んびりした午後・・・(^_-)-☆

昼食も済んで、お腹も一杯になった午後のひと時、暇を持て余しているので、今夜の一品持ち寄り宴会の料理と、自分達のキャンプ料理の下準備をボチボチ始めようかと思います。
なんてったってこの一品持ち寄りというのは、タコスキャンプはこれしかない!と言っていい程の唯一無二の企画なんです。
それに、想像して下さい。今回、36ファミリーも集まってますので、各家庭が一品づつ料理を持ち寄っても凄い質と量になるんですねぇ〜!・・・(^ _ ^ ) V
勿論、生ビールからお勧めの焼酎、缶ビールに地ビール、ジュースにノンアルコル飲料、甘いクレープやおはぎにどら焼き、辛い物に、酸っぱい物、肉といえば鳥・豚・牛・馬・猿等々の肉類。
宴会の開始と同時に料理を取りに行く人も凄い人数なので、タコキャンには何回も参加してますが、私は全部の種類を食べ切ったことはありません。
(^_-)-☆・・・夜の宴会が、楽しみです。


上左の写真は、地元の美味しいお米を精米機持参で参加してくれた、伊賀忍者の小西さん提供のお米を擂っている所です。
上右の写真は、これも金井さんから頂きものの蕨を灰汁抜きしている所です。明日には美味しく頂けそうですね。皆様ご馳走様でした。


AM 17:00 ・・・ いよいよ! 第58回 タコスキャンプ in そうり! の始まりです。

タコキャンに、ワンタッチテントを提供してくれる人も増えましたね。3列15張り並べて、宴会場用のテント村も完成です。これだけの広さがあれば、そこに36家族全員のイスとテーブルを余裕で運び込めます。参加各ファミリーも持ち寄り料理の下準備も出来たところで、いよいよ始まります。

先ずは、主催側のタコスより田代社長、クラブ代表の小暮会長の挨拶があり、続いて今回新しくお仲間になられた方6組の家族が紹介されました。


タコスクラブに6組の新しいお仲間が加わりました。 MP4
タコスクラブに6組の新しいお仲間が加わりました。 WMV
※ Windows と、Android の方はWMVで、Apple-Mac と、iPhone の方はMP4でね。
Page-Top
そして、今回のタコスキャンプを陰で支えてくれた指宿さんの乾杯の音頭で、いよいよ!メインイベント!の一品持ち寄り宴会が始まります。






宴会開始から約二時間、辺りが暗くなってくる頃には殆どの方が、既に出来上がってます。


本日は、続いて 「ちーちゃん」 のお誕生日会も酔った勢いでやっちゃいます。場所を移した二次会のお誕生会の会場にはパーティドレスにお色直しした主役のちーちゃんの登場です。良〜く見ると、ちーちゃんは美人ですね。お誕生日おめでとう!・・・(^_-)-☆


キャンプといえば、焚火です。無心に燃える火を囲みながら、気の合う仲間と呑むお酒も中々い〜いもんです。
至福のひと時です。もう止められませんね〜!・・・(^_-)-☆
あっ!いけねぇ〜!「もう、呑ませないでよっ!」 って、言われてたコマッチにまたお酒を注いじゃった。「ちーちゃん、ごめんねぇ〜!」 でも、まだまだいけそう?ですよぇ〜!甘いものは、別腹?お誕生日のケーキ、勿論!頂きます。・・・(^ _ ^ ) V
Page-Top



■■■ 2015年6月14日(日曜日) タコスキャンプ!最終日です。 ■■■



AM 07:00 ・・・ 昨夜は結構、土砂降りの雨でした。

呑み過ぎの重い頭と食べ過ぎの酸っぱい胃袋を撫でながら、いつものモーニングコーヒーを淹れます。朝食は昨夜の残り物のグリーンカレーと、ビーフシチュー、それに裕子さん特製の血圧を下げる効果のあるサラダを挟み込んだサンドイッチです。


AM 09:00 ・・・ そしてもう一つ残るタコスキャンプのイベントはこれ!

そう、もうお分かりの様にラジオ体操です。皆さん、体が硬いですね。よ〜く体が反っているのは田代社長ぐらいかな・・・(^ _ ^ ) V


怪我人も出ずにラジオ体操が無事に済んだら、いつもの様に集合写真を撮ります。これで、タコスキャンプのイベントは全て終了です。後はゴミをかたずけて解散です。温泉に立ち寄る人、更に遠くへ行く方や、何か他に用事のある人、この後の予定は色々ですがお昼前には殆どの人が帰ります。
お疲れ様でした。また次回宜しくです。


PM 12:00 ・・・ 残ったいつものメンバーは残り物を持ち寄って、恒例の残飯昼食会を開きます。

お昼のメインは、悦っちゃん提供の桐生名物?のホルモンを鍋でぐつぐつと煮て、小西さんに頂いた伊賀のお米を炊いて上からぶっかけた 「スタミナホルモン丼」 です。付け合わせも同じく小西さんに頂いた伊賀のハムや焼き豚、それに運転をしない御婦人方女子会のメンバーは、頂いてから冷やしておいた伊賀の地ビールで、カンパ〜イ!です。
小西さ〜ん!いつも遠くから参加してくれて、ありがとう。そして、たいへんご馳走様でした。・・・(^_-)-☆


PM 14:00 ・・・ 解散は、PM 14:00 過ぎだったでしょうか?

自分達のキャンプ道具を片付けて、各サイトを一回り回って忘れ物など無いかチェックが終われば今回のキャンプは終了です。管理棟前に移動して、管理人のネガさんにお世話になった挨拶をし、6台のキャンカーでコンボイを組んだら出発です。このまま北海道に向かうという清水さんと黒保根でお別れし、残りの5台はアマチュア無線でワイワイ話ながら、渋滞の関越道をだらだらと帰ります。
いつもの様に、高坂のサービスエリアでお茶のみ休憩し、圏央道経由の市川さんと岡ちゃんとはここでお別れです。
さあ、渋滞はもう少し続きます。頑張って遊んだ分、頑張って帰りましょうか〜!
我が家に辿り着いたのは、 PM 19:00 頃だったですね。タコスキャンパーズ倶楽部の皆様、お疲れ様でした。
すたっふぅ〜!の皆様、キャンプ場との交渉を引き受けてくれた指宿さんも、ご苦労様でした。たいへんお世話になりました。次回の59回大会も、楽しみです。参加出来ましたら宜しくお願いします。

■ 写ってない人がいましたら、ごめんなさい。今回も、下の集合写真を壁紙サービスします。
簡単な方法は、画僧の上にマウスを合わせて右クリックし、メニューから 「背景に設定(G) 」 を選択して下さい。

■ なお、今回も1366×768ピクセルの単一サイズのみです。
別サイズの壁紙、ご希望の掲載写真の焼き増しや、同じく掲載写真の削除希望などは、メールでお願いします。

Page-Top



 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路⇒ 2015年7月の東京キャンピングカーショーレポートへ! 
モーターホームページへようこそ! ご挨拶とお知らせ キャンピングカーでするキャンプとは? お出かけ前に情報武装しましょう。 このモーターホームページのお話です。 迷子になったらここをクリック!

[ MOTOR HOME PAGE ]  http://www.motor-home-page.com  /  SINCE 1997 Copyright by Katsumi Horiguchi all rights reserved