2015年(平成27年)6月、第58回 タコスキャンプ大会 in そうり!

<< 6月12日(金曜日)〜6月14日(日曜日)の、2泊3日 >>

CAMP REPORT 2015
この年の実施キャンプと年間予定
  12月 年越キャンプ は小淵沢
  12月 タコスの忘年会 in 白沢
  11月 59回タコキャン:猪之頭AC
  10月 体育の日は小淵沢で乗馬!
   8月 愉快な夏休み!松原湖高原
  7月 ターキーズでピザキャンプ!
  7月 東京キャンカーショーレポート
  6月 第58回 タコキャン:そうりAC
   5月 愉快なGWは、房総族 ?
   4月 愉快なタケノコ掘りキャンプ
  3月 57回 タコスキャンプ 田代公園
  1月 年越しキャンプ H27年新年編
   12月 年越しキャンプ H26年年末編

平成27年、第58回 タコスキャンプ大会 in そうり!

CAMP REPORT 2015

6月12日(金曜日)の前夜祭から、13日14日(日曜日)までの2泊3日、群馬県みどり市の草木湖の沢入にある「そうりファミリーキャンプ場」に於いて、第58回目となるタコスキャンプ大会が開催され、楽しく参加してきました。
前回、前々回と、雨に祟られたタコスのキャンプ大会でしたが、今回は梅雨の最中にも拘らず見事に晴れわたる絶好のお天気に恵まれました。
参加された36家族の皆様もさぞかし高規格のキャンプ場ならではの素晴らしいアウトドアライフを楽しまれたことと思います。

2015年6月12日(金曜日) タコスキャンプ前夜祭! HOME

PM10:30 ⇒ 大田区の我が家を出発です。

今回も、金曜日に休暇を取ったので、木曜日の夜遅くに出発するつもりでいたんですが、雨が降っていましたし明日も雨の天気予報だったので、本日夜行での出発は止めました。
まっ、梅雨の時期のキャンプですから、こういう事もありますね。
花菖蒲の時期なのであちらこちらの小さな花の名所に寄り道をしてからタコスキャンプに向かおうと思っていたんですが、それも今回は中止です。
我が家を朝出発し、お昼前後に「そうりファミリーキャンプ場」の少し手前にある「水沼温泉」に入れればいいかな?という感じで、慌てずにゆっくり支度をして出発です。

PM12:30 ⇒ 金曜日の混雑する首都高を抜けて、関越に入るともうお昼になります。

最近は、高速道路のサービスエリアでも美味しいお料理を食べられるようになってきましたので、それも旅の楽しみの一つになりましたね。
今日は上里のサービスエリアで、名物だ!という「姫豚のトンカツ」と、「味噌焼き丼」をカミさんと半分づつ分け合って頂きました。まあまあ、美味しかったです。

PM13:30 ⇒ キャンプの食材などは、なるべく地元でお買い物しましょう。

今回の旅のルートは、関越道の高崎ジャンクションから北関東道路に入り、「太田藪塚インター」で降りて、わたらせ渓谷鉄道と共に127号をひたすら北上しようと思います。
「大田藪塚インター」を降りるとすぐ左側に、大きな駐車場のある「とりせん」というスーパーがあります。 先ずは、キャンプ用の食材をこのスーパーで仕入れようと思います。
このスーパーはこちら方面に来ると良く利用しますが、もう一つ「赤城駅」を過ぎた一つ先の信号を右折して、桐生方面に少し行った右側にも大きな「ベイシア」があります。
こちらも駐車場は大きいですし、併設して洋服屋さんもありますので、足りない物や何か忘れ物をした時などは便利ですね。
もう一つ案内をしますと、その少し先、大間々の駅を少し過ぎた辺りに「琴平神社」があるんですが、その少し先の変則三叉路みたいな交差点の手前に「双葉食堂」というモツ煮込み屋さんが有るんです。
地元の人が「ここのモツは美味しいよ!お勧め!」って、言ってます。
駐車場がありますので、キャンカーで行っても大丈夫です。

PM14:30 ⇒ 「水沼駅温泉センター:せせらぎの湯」で、小休止です。

「赤城駅」の踏切を渡り、「上桐原」の信号を左折すれば後はもう一本道です。
旅の道連れは勿論!わたらせ渓谷鉄道で、「道の駅:くろほね・やまびこ」を過ぎて暫く走ると、やがて「水沼駅」が見えてきます。この駅が温泉施設を併設しているんですね。
「水沼駅温泉センター:せせらぎの湯」というんですが、本来の予定で昨日出発していれば、ここで温泉に入ってお昼を食べてから「そうりファミリーキャンプ場」に向かうつもりでした。
ここのレストランのソースかつ丼とうどんのセットを楽しみにしていたんですが、今回は出発が遅くなり、先程関越の上里SAで姫豚のトンカツを頂きましたので、温泉のみの立ち寄りです。
あっ!そうそう、JAFカードを見せると、入浴料を10%位だったかな?割引をしてくれます。・・・(^_-)-☆

おーっと!「水沼駅」の駅前にある駐車場にタコスメンバーとみられる車が駐車してます。
ここにも駐車はできますが、向かって右手の踏切を渡って温泉センターの裏側に行けば、上右の写真にある様に運動公園と自然公園があり、そこにも広〜い駐車場があります。
看板にキャンプ禁止!って書いてありますが、湯上りにの〜んびりするにはこちらの方が良いでしょう。
お風呂に行くと、先客はやはりタコキャンメンバーの金井さんでした。ご夫婦は、これから「そうり」に向かうのでなく、近くの山に登り明日合流するという事です。

PM16:00 ⇒ 「そうりファミリーキャンプ場」に、現着です。

「水沼駅温泉センター」を過ぎて、草木湖がチラチラ見える様になると、「道の駅:富弘美術館」が有ります。この辺りは 「東国文化歴史街道」 と云うんだそうですが、走っていてもあまりそういう雰囲気は有りませんね。(^_-)-☆
ダムを渡る草木橋を過ぎて、暫く走ると小さいですが、「そうりファミリーキャンプ場」の案内看板があります。案内に沿って進めば程無くキャンプ場の入り口を示す遮断機が見えて来ます。
「こんにちは〜!、今回も、宜しくお願いしま〜す!」タコスのBBSに書き込みは見当たりませんでしたし、事務局にも連絡は無かったようなので、今回は清水さんと2家族で前夜祭かな?思ってましたが、嬉しいことに大勢の方がもう既にいらしてます。
キャンプ場にはもう既に、林さん、阿部さん、小野さん、森さん、それと庄内ナンバーの方と、5家族程の先輩たちがもう既にキャンプインしていました。
本日の「そうりファミリーキャンプ場」は、バンガローの方に若干のお客さんが居るみたいですが、この時間こちらのキャンプサイトの方は私を含めたタコスメンバーの他にキャンプしている人はどなたも居ないみたいです。

我が家が現着してから、程無く「北海道行の準備が出来たら合流するよ!」と言っていた地元桐生の清水さんも現着です。 「とりあえず呑もうぜ!」と、先輩たちが宴会場を用意してくれましたので、椅子とテ―ブルを持って合流し、本日後発で来る予定のイブさんとコマッチを待つ事にします。

本日のタコスキャンプ前夜祭は、こんなレイアウトで決まり!ました。そう!と決まればさすがにベテランキャンパー揃い!です。あっと言う間に支度が出来ました。早いね〜!

PM18:00 ⇒ そして、いよいよタコスキャンプ前夜祭の開催です。

どうですこのメンバー!凄い面子でしょっ!
おぉ〜っと!平均年齢は聞かないお約束っ!
先輩達に、これ美味しいよ!こっちも食べてみて!と、名物やら地酒やらを色々ご馳走になり、ホロ酔い加減になった頃、仕事帰りに急いで馳せ参じ組のコマッチ家&指宿家が現着です。
ここで、皆様にお知らせです。
今回のこのタコスキャンプを成功させるため、キャンプ場との料金交渉やキャンプサイトの確保、ペット禁止の解除、前夜祭の無料キャンプ等々・・・
陰で支えてくれたのが右の写真の、イブさんです。

見事な交渉をしてくれて、タコスクラブのお財布に貢献ですねっ!いつもありがとうございます。
という訳で、前夜祭は盛り上がったぞ〜! 乾杯・・・(*^_^*)/

2015年6月13日(土曜日) いよいよタコスキャンプ!の始まりです。 HOME

AM07:00 ⇒ 昨夜は酔い心地のいい日本酒を少々量を過ごしたようで、今朝は頭が痛いっす・・・

清々しい空気を吸い込んで、木漏れ日の下で頂くモーニングコーヒー!が、至福の時です。キャンプ場は、なんてたって朝の気分が一番!気持ちがいいですねぇ〜!この感じは道の駅では絶対に味わえません。

PM12:00 ⇒ タコスクラブのメンバーやスタッフたちも、午後になるとそろそろ集まり出しました。

ここ「そうりファミリーキャンプ場」は、写真でもお分かりの様に本当に自然が豊かです。
メインの植栽の桜の木の下で木漏れ日を浴びながらキャンプが出来ます。オーニングやテントを出せば、まあ、それなりに汚れますが、一度はこの桜の満開の時期に来てみたいものです。(^_-)-☆

本日の昼食は、タコスちゃんぽん!という?ごった煮のパパラーメンと、清水さんちの豚の耳のクリームソース和えと明太子風味の二種類のソースのかかったパパパスタです。美味しかったね。

PM14:00 ⇒ 大会に参加するメンバー待ちの、の〜んびりした午後・・・(^_-)-☆

昼食も済んで、お腹も一杯になった午後のひと時、暇を持て余しているので、今夜の一品持ち寄り宴会の料理と、自分達のキャンプ料理の下準備をボチボチ始めようかと思います。
なんてったってこの一品持ち寄りというのは、タコスキャンプはこれしかない!と言っていい程の唯一無二のキャンプイベントなんです。それに、想像して下さい。
今回、36ファミリーも集まってますので、各家庭が一品づつ料理を持ち寄っても凄い質と量になるんですねぇ〜!(^_^)V
勿論、生ビールからお勧めの焼酎、缶ビールに地ビール、ジュースにノンアルコル飲料、甘いクレープやおはぎにどら焼き、辛い物に、酸っぱい物、肉といえば鳥・豚・牛・馬・羊・猿等々の肉類。
宴会の開始と同時に料理を取りに行く人も凄い人数になります。
(^_-)-☆ 夜の宴会が、楽しみです。

上の写真は、地元の美味しいお米を精米機と美味しいお水持参で参加してくれた、自称伊賀忍者の末裔という小西さん提供のお米を擂っている所です。
上右の写真は、これも金井さんから頂きものの蕨を灰汁抜きしている所です。明日には美味しく頂けそうですね。皆様ご馳走様でした。

PM17:00 ⇒ いよいよ! 第58回 タコスキャンプ in そうり!・・・始まりです。

タコキャンに、ワンタッチテントを提供してくれる人も増えましたね。3列15張り並べて、宴会場用のテント村も完成です。これだけの広さがあれば、そこに36家族全員のイスとテーブルを余裕で運び込めます。
参加各ファミリーも持ち寄り料理の下準備も出来たところで、いよいよ始まります。

先ずは、主催側のタコスより田代社長、クラブ代表の小暮会長の挨拶があり、続いて今回新しく自動入会でクラブのお仲間になられた方6組の家族が紹介されました。

そして、今回のタコスキャンプを陰で支えてくれた指さんの乾杯の音頭で、いよいよ!メインイベント!の一品持ち寄り宴会が始まります。

PM19:00 ⇒ 宴会開始から約二時間、辺りが暗くなってくる頃には殆どの方が、既に出来上がってます。

本日は、続いて「ちーちゃん」のお誕生日会も酔った勢いでやっちゃいます。
場所を移した二次会のお誕生会の会場にはパーティドレスにお色直しした主役のちーちゃんの登場です。良〜く見ると、ちーちゃんは美人ですね。お誕生日おめでとう!・・・(^_-)-☆

キャンプといえば、焚火です。無心に燃える火を囲みながら、気の合う仲間と呑むお酒もなかなかいい〜いもんです。至福のひと時です。もう止められませんね〜!・・・(^_-)-☆
あっ!いけねぇ〜!「もう、呑ませないでよっ!」って、言われてたコマッチにまたお酒を注いじゃった。
「ちーちゃん、ごめんねぇ〜!」でも、まだまだいけそう?ですよぇ〜!甘いものは、別腹?お誕生日のケーキ、勿論!頂きます。・・・(^_^)V

2015年6月14日(日曜日) タコスキャンプ!最終日です。 HOME

AM07:00 ⇒ 昨夜は結構、土砂降りの雨でした。

呑み過ぎの重い頭と食べ過ぎの酸っぱい胃袋を撫でながら、いつものモーニングコーヒーを淹れます。
朝食はグリーンカレーと、ビーフシチュー、それに裕子さん特製の血圧を下げる効果のあるサラダを挟み込んだ美味しいサンドイッチです。

AM09:00 ⇒ そしてもう一つ残るタコスキャンプのイベントはこれ!

そう、もうお分かりですね。タコス名物のラジオ体操です。皆さん、体が硬いですね。いつもよ〜く体が反っているのは田代社長ぐらいかな?

怪我人も出ずにラジオ体操が無事に済んだら、いつもの様に集合写真を撮ります。これで、タコスキャンプのイベントは全て終了です。後はゴミをかたずけて解散です。
温泉に立ち寄る人、更に遠くへ行く方や、何か他に用事のある人、この後の予定は色々ですがお昼前には殆どの人が帰ります。お疲れ様でした。また次回宜しくです。

PM12:00 ⇒ 残ったいつものメンバーは残り物を持ち寄って、恒例の残飯昼食会を開きます。

お昼のメインは、悦っちゃん提供の桐生名物?のホルモンを鍋でぐつぐつと煮て、小西さんに頂いた伊賀のお米を炊いて上からぶっかけた「スタミナホルモン丼」です。
付け合わせも同じく小西さんに頂いた伊賀のハムや焼き豚、それに運転をしない女子会のメンバーは、これも小西さんに頂いた伊賀の地ビールで、カンパ〜イ!です。
小西さ〜ん!いつも遠くから参加してくれて、ありがとう。そして、たいへんご馳走様でした。・・・(^_-)-☆

PM14:00 ⇒ 解散は、PM14:0 過ぎだったでしょうか?

自分達のキャンプ道具を片付けて、各サイトを一回り回って忘れ物や、やりっぱなしの跡、ゴミなどが無いかチェックが終われば今回のキャンプは終了です。
管理棟前に移動して、管理人のネガさんにお世話になった挨拶をし、6台のキャンカーでコンボイを組んで出発です。このまま北海道に向かうという清水さんと黒保根でお別れし、残りの5台はアマチュア無線でワイワイ話ながら、渋滞の関越道をだらだらと帰ります。
いつもの様に、高坂のサービスエリアで最後のお茶のみ休憩をして、圏央道経由の市川さんと岡ちゃんとはここでお別れです。さあ、渋滞はもう少し続きます。頑張って遊んだ分、頑張って帰りましょう〜!
我が家に辿り着いたのは、 PM19:00頃だったですね。タコスキャンパーズ倶楽部の皆様、お疲れ様でした。
すたっふぅ〜!の皆様、キャンプ場との交渉を引き受けてくれた指宿さんも、ご苦労様でした。たいへんお世話になりました。次回の59回大会も、楽しみです。参加出来ましたら宜しくお願いします。

写ってない人がいましたら、ごめんなさい。

集合写真の壁紙サービスは終了しました。別サイズの壁紙、ご希望の掲載写真の焼き増しや、同じく掲載写真の削除希望などは、メールでお願いします。

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 7月の東京キャンピングカーショーレポートへ!