HOME
☆彡 キャンピングカーの自由で気侭な旅!一度始めたらやめられませんねぇ〜! (^_-) V
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!
 


2016年(平成28年)3月の、「越後中里スノーカーニバル」
レポート!

<< 3月11日(金曜日)深夜行〜13日(日曜日)の2泊2日の弾丸ツアー >>

 

 
CAMP REPORT 2016
この年の実施キャンプと年間予定
  12月 年越で伊豆周遊キャンプ年末編
  12月 タコス忘年会は不参加でした。
  11月 田代で我家の三世代キャンプ!
  10月 毎年恒例のキムチ作りキャンプ!
  9月 温泉三昧キャンプレポなし!
  ● 8月 とっても愉快な夏休み 早川町AC!
  7月 三世代六家族で合同キャンプ!
  6月 上げ膳据え膳温泉キャンプ in 沼田
   5月 皆それぞれの愉快なGWでした。
   4月 愉快なタケノコ掘りキャンプ!
  4月 第60回 記念タコスキャンプ!
  3月 愉快な釣りキャンプは、焼津港!
  3月 スキーキャンプは、中里へ!
  1月 年越キャンプ は小淵沢でスキー!
お問合せは、こちら!
全レポートレポートメニュー 

平成28年の、スキーキャンプレポート!


とっても愉快なスキーキャンプ in 越後中里

「越後湯沢の中里スキー場で、スノーカーニバル!があるから行こうよぅ〜!」と指さんにお誘いを頂いて、関越トンネルの向こう側まで今シーズン最後のスキーに行ってきました。

00_13-nakazato

 
PAGE-TOP ページの一番上へ!

2016年(平成28年)3月11日(金曜日)の、くるま旅レポート HOME


☆彡 PM21:00 ⇒「越後中里スキー場」に向け、出発です。

本日は仕事を早めに終えました。7時の帰宅だったんですが、昨日からボチボチ旅の支度はしていたので、お風呂入ってご飯を食べて、忘れ物のチェックをすれば準備OK!です。
カーナビに「越後中里スキー場」をセットすると、我が家から約230キロで所要時間は3時間20分となってます。丁度、現着は午前0時過ぎですので、ETCの深夜割引になりますかね。・・・(^_^)V
以前は色々あった高速道路の割引も、今ではこの「午前0時から午前4時までの間に、出入りすれば3割引き!」と「休日3割引」ぐらいしかキャンカーでは利用できなくなってしまいましたね。
ラインで連絡すると、イブさん家、コマッチ家とも仕事が終わってからの出発なんで、大体どこも同じ様な出発時間になりました。
それ程距離が離れていないので、無線でやり取りしながら先行しているイブさん家に時間調整してもらい、上里のSAで待ち合わせる事になりました。
ここからは、3台のコンボイです。深夜の関越は、スキー板を積んだ車が多いですが、ひと頃のひどいスキー渋滞は今はもう無いですがね。
路面に雪も凍結もありません。快調に飛ばせます。

09_12-nakazato


☆彡
AM00:00 ⇒「越後中里スキー場」に、現着しました。

しかし、こんな夜中ですが、上り下りとも走っているキャンカーが多いですねぇ〜!午前0時の時報から丁度1分後に越後湯沢のインターを出ました。お上手ぅ〜・・・(^_-) V
さあ!愉快なスキーキャンプの前夜祭です。我が家のユーロは8人分の宴会スペースを確保するためにバンクベットやら必要の無いキャンプ道具やらを降ろして来ましたので、窮屈ではありますが、今回のメンバーなら何とかなりそうです。
今夜はもう食事は済ませてきましたので、乾き物でか〜るくやりますかっ〜!て、このメンバーだとか〜るく終わることはありませんよねぇ〜! いつの間にカか午前4時になってます。
まっ、明日のこともありますので、そろそろお開きにしましょうか〜・・・(^_-)-☆
※ なお、割引好きの方!調べましたら平日割引・休日割引・圏央道当別割引・アクアライン割引等々他にも割引やら特典やらが色々ありますので、詳しくは「ドラぷら」等のホームページの情報をご参照下さい。
PAGE-TOP ページの一番上へ!

2016年(平成28年)3月12日(土曜日)の、くるま旅レポート HOME


☆彡 AM07:00 ⇒「越後中里スキー場」朝の風景です。

いや〜!夕べ頂いた日本酒が効いたんでしょうか、まだしっかり残ってます。
飲酒終了後まだ3時間程しか経ってませんので、今日は完全に飲酒運転(スキー)ですね。
4時間ぐらい?8時頃までは寝ていたいと思っていたんですが、私達が駐車したスペースの丁度真横に場内放送用のスピーカーが有ったんです。
ご承知の様に、ここはスキー場ですから、朝一番からテンションの上がる威勢のいい音楽が掛かってきました。

01_12-nakazato

02_12-nakazato

この「越後中里スキー場」には、大型のキャンカーやトレーラを連結したまま駐車出来る「キャンピングカー専用」という駐車スペースがあります。
ですが、私達のキャンカーは普通車スペースに入りますのでその専用スペースには駐車しません。
ここへは何度も来ているというイブさんに案内してもらった場所はゲレンデまで1分!トイレまで1分!管理棟まで1分!というとても良い場所です。

しかも駐車料金は無料で、ここで料金が掛かるのはリフト代と食事代だけです。・・・(^ _ ^ ) V
正面に見えるブルートレインはスキーヤーの無料の休憩所になっていて、右の写真の奥に見える茶色い建物がナンと無料で入れる大浴場です。


☆彡
AM10:00 ⇒ さぁ〜!ゲレンデへ!

うちのカミさん、お正月に行った小淵沢ではスキーなんて?ってあまりヤル気が出なかった様な素振りでしたが、私の楽しかった話を聞いて俄然とヤル気になったみたいで、「回数券にする?」って聞くと、「いや!1日券でいい〜い!」だそうです。
まっ、シニヤ割引が有るので1日券が¥2300円で買えるんですから、\4000円の回数券は割高ですね。
私は、折角一日券を買ったのに、こ日のためにと買ったスキー靴の幅が足に合わないため、小指がどうしても痛くて何回も滑れませんでした。

04_12-nakazato

05_12-nakazato

07_12-nakazato

08_12-nakazato

まぁ〜!それにしてもナンという事でしょう〜!
今迄「スキーに行こう!」というとあんなに嫌がっていた我が家のカミさんは、まるで水を得た魚の様にイブさん達とリフトを乗り継いでゲレンデを渡り歩き、ガンガン滑ってます。
お昼は店内に自家製ピザ釜のあるレストランで、ピザにパスタ&生ビールです。
これが中々本格的で、美味しかったですね。
カレーやラーメン、うどんや蕎麦等が主流だった数十年前のスキー場に比べ、食堂もレストラン?になり、随分お洒落に様変わりしてますね。
 


☆彡
PM19:00 ⇒「中里スノーカーニバル」・・・お祭りですから〜!

満腹で満足するお昼を頂いた後、私はお昼ねタイムになりましたが、アクティブな連中は、午後からも2時間ほどあっちのコースこっちのコースと、滑りまくってきたようです。
中里スキー場には上越線の「越後中里駅」跨線橋のスキー場出口改札の上の階に無料の温泉施設があります。有り難いですね〜!私はこの温泉で、潰れた小指をお湯の中に解放し、やっとひと心地つきました。
湯上りは、例によって宴会車になっている我が家のユーロにギュウギュウ詰めの食事会です。悦ちゃんが用意してくれた大鍋一杯のポトフやら、ちーちゃん持ち寄りの鍋焼きうどんやらで、お腹も一杯です。
先程からすぐ横のスピーカーで「中里スノーカーニバル」の参加者の集合を呼びかけるアナウンスが聞こえているんですが、早い時間からに呑み始めているので、皆さん一番盛り上がっている最中です。
酔っぱらってて中々重い腰が上がりません。

13_12-nakazato

11_12-nakazato

10_12-nakazato

12_12-nakazato

「そんじゃ〜!行ってみるかねぇ〜!」と、会場の方に移動して来ましたが、ご覧の様に、この人達は何処から湧いてきたの?という程の凄い人出です。
清酒や甘酒、豚汁などが無料で振る舞われていて、長い行列が出来てます。
豚汁の列、清酒の列、甘酒の列と、手分けして並んだんですが、先ずは豚汁が終了〜!甘酒も終了〜!続いて清酒の列に並んでいた私ですが、ナンと3人前で樽は空っぽ!終了してしまいました。
まっ、愚図愚図していた自分達が悪いんで仕方ないですが、それにしても凄い人出です。
数えてみたわけではありませんが、今夜は第1駐車場、第2駐車場合わせて100台以上のキャンピングカーが来ています。何度も来ているというイブさんも、こんなに凄い数のキャンピングカーが集まったのを見たのは初めてだと言ってました。
まっ、その殆どがキャブコンですが、バスコンや 9m 級トレーラー、フルコンやピックアップトラックなんかも来ています。これはもう!キャンピングカーショーです。・・・(^_-)-☆

14_12-nakazato

15_12-nakazato

16_12-nakazato

17_12-nakazato

仕方なく屋台の売店でおかずになりそうな物を2〜3仕入れてキャンカーに戻り、再び宴会の続きになります。
暫くすると、どうですご覧の様に打ち上げ花火が上がり始めました。キーンと透き通った空気の中、ドッドーンと山々に花火の音響が反射し、ゲレンデの雪に光が白く反射する花火は中々の迫力です。
と、そこへ、タコス仲間の峰岸さん一家の登場です。メンバーも増えて、中里の夜は盛り上がったぞぅ〜!
PAGE-TOP ページの一番上へ!

2016年(平成28年)3月13日(日曜日)の、くるま旅レポート HOME


☆彡 AM07:00 ⇒ 起床です。

毎度お馴染みのテンションの上がるミュージックで叩き起こされました。まっ、いずれにしても先程から散歩に行こう!行こう!と、”花菜”がうるさくてしょうがないんで、起きましょうかねぇ〜!
やはり夕べのお祭りが目当てで、あんなに多くのキャンカーが集まっていたんですね。
朝食を済ませた様な頃合いになると、駐車場から夕べお泊りの車やキャンカーがどんどんスキー場から出て行きます。これじゃ〜!スキー場もガッカリだね・・・(^_-)-☆


☆彡 AM10:00 ⇒ 二日目です。

私は、どうしても小指があたって痛いんで、今日は靴だけ借りる事にしました。リアエントリーでワンバックルの簡単な靴ですが、これでずいぶん楽になりました。
本日、我が老夫婦は、午前中だけにしようね!と、11枚綴りの回数券を二人で使います。結構コースが長いので、午前中に二人で5本づつも滑れば十分です。
本日から合流の峰岸家は競技スキーをやっている人達ですから、チョッと別格です。来週も大会があって娘さんが出場するって言ってましたが、ラベルが違いすぎます。
ご迷惑かけちゃうので、一緒には遊べません・・・(^ _ ^ ) V

18_13-nakazato

19_13-nakazato

20_13-nakazato

21_13-nakazato

イヤ〜!靴を借りて正解でした。横幅の締め付け感が無い分、全然痛くないんで、楽ちん楽ちん(^_-)-☆
余裕で午後も行けそうですが、歳を考えなさい!の一言で、撃沈です。昨日はスキーだった指宿家の裕市君は、本日はスノーボードに乗り換えです。どっちも楽しそうに滑るんで、羨ましいっすね。


☆彡 PM00:00 ⇒ お昼です。

本日のお昼は残り物の整理です。ご覧の様に駐車場も殆ど車がいなくなってきましたので、空いたスペースに椅子やテーブルを出してもゼンゼン OK!です。
こうしている間にもどんどん駐車場から車が出て行きます。峰岸さんは、隣にいますが、来週あるという大会に向けてスキー板の手入れに余念がありません。

22_13-nakazato

23_13-nakazato

我ら老夫婦は午前中で終了しましたので、この後はゆっくり温泉に浸かって一眠りします。
午後ゲレンデに出て行った他のメンバーも、2〜3本滑って終了した様です。温泉に入って疲れをいやし、午後4時過ぎ殆ど人の居なくなった中里スキー場を後にしました。
覚悟はしていたものの、帰りの関越は所々酷い渋滞です。来る時は3時間、帰りは4〜5時間かなぁ〜!また来年も、楽しくスキーが出来る様な体にしておかなくちゃねぇ〜!
お付き合い頂いた皆様、有り難うございました。お疲れ様でした。・・・(^_-)-☆
PAGE-TOP ページの一番上へ!

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 3月の焼津港:釣りキャンプレポートへ! 
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!

[ MOTOR HOME PAGE ]  SINCE 1996 / Copyright(C) Katsumi Horiguchi all rights reserved /