HOME
・・・キャンピングカーの自由で気儘な旅!一度やったらやめられませんね・・・(^_-)-☆
モーターホームページへようこそ! ご挨拶とお知らせ キャンピングカーでするキャンプとは? お出かけ前に情報武装しましょう。 このモーターホームページのお話です。 迷子になったらここをクリック!


平成28年11月のキャンプレポート!

<<  2016年のビデオファイル集は、こちら!  >>




◆◆ CAMP REPORT 2016
  平成28年に実施したキャンプ


メールはこちら!
お待ちしています。
[ MOTOR HOME PAGE ]
■■■ 2016年の、くるま旅日記 ■■■


親子孫の三世代&従兄弟会&姉妹親戚合同キャンプ in 田代公園

11月5日(土曜日) 〜 11月6日(日曜日)

皆さんのお宅では最近親戚で集まりがありましたか?
勿論、結婚式やお葬式・法事などはは別として、ただ遊ぼうよ〜!という事です。
我が家では、カミさんに一人妹がおりまして、この二人の姉妹にそれぞれ年の近い子供が二人づついます。その子達ももう既に親元を離れて別に所帯を持っていますし、それぞれ子供もおります。
「みんなでキャンプしたいね〜!」 と、言いながら、なかなか日程の合う日やそのチャンスに恵まれずにおりましたが、この度やっと集合することが出来ました。爺じ婆ば4人、パパママ8人、孫6人の総勢18人という!ちょっとしたクラブキャンプ並の大所帯です。
それでも住んでいる所が東京から伊豆や清水までと離れているので、経費があまり掛からないで、皆が現地集合、現地解散しやすい所という事で、キャンプ地は厚木から程近い、無料でキャンプの出来る田代公園の河原に決定しました。
という事で、上の写真!先ずは大所帯の胃袋を満たすべく、美味しいお肉を提供してくれる川崎の 「浅見肉店」 に立ち寄り、焼き肉&BBQ用に大量仕入れしてから出発です。
Page-Top



■■■ 2016年11月5日(土曜日) ■■■



AM 10:00 ・・・ 我が家を出発です。

まあ、このキャンカーにこれ程たくさんのキャンプ道具を積んだのは、初めてかも知れない。
寒いといけないので、忘れ物のない様に、宴会用テント二張りに風除けのシート、サイドオーニングルームに荷物置き場用のテント、それに予備のテーブルや椅子に簡易ベット、絨毯にコタツ掛け、暖房器具に毛布や布団、更に追加のBBQコンロに燻製器、予備の冷蔵庫まで。
先日、小松家から娘夫婦にテントを頂いたので、その時に椅子やテーブル、七輪や焚火台等のキャンプ道具を一式あげたのですが、初めてのテントキャンプがこの時期ですから、先輩としては少々心配ではあります。
それでもキャンプに必要な物とそうでない物を厳選して積み込んだつもりですが、ベット下の通路まで荷物で一杯です。更に今回、行きだけはママと孫二人乗せて行かなけばならないんです。このキャンカー冗談ではなく・・・恐らく4トン?


PM 12:30 ・・・ 渋滞もほとんどなく、田代公園に現着です。

孫っちらをピックアップするついでに、隣のスーパーでお昼のお弁当と飲み物を調達していきます。
キャンプ地に着いてからお昼の支度をするのは大変なので、当日のお昼はたいていお弁当を買って行きますね。
という訳で、我が家から2時間ほどで現着しましたが、この良いお日和ですから本日の田代公園脇の河川敷は超満員!、お昼過ぎにノコノコやって来ても5家族がキャンプするスペースなど何処にも見当たりません。
例によって川沿いの方はバンテックのメンバーがビシーッと隙間なく並んでますし、土手側もいつもの様にテントキャンプの人達が隣との間隔を嫌味な程空けて、思いっ切り場所を使ってテントやタープを張ってますから、公園側でキャンプするのは無理な様です。
仕方ないので比較的空いている上流方向野球場脇の方で、キャンプする事にしました。
ここからはトイレが大分遠いよね〜!あたしゃ〜!トイレが近いんだよ〜!困ったね〜!
お天気も良くて、ポカポカ陽気です。子供達は半袖ですよ〜!
午後一時には予定通り、妹夫婦と姪っ子夫婦も現着し、暖かい日差しの下、仲良くランチタイムです。


PM 16:00 ・・・ 陽が落ちて来るとやはり寒いです。

「相手変わって主変わらず?」 と言いますが、これはもう、いつものキャンプ風景ですね。・・・(^ _ ^ ) V






今夜のメニューは、焼き肉におでんです。宴会テントの周りはすっかり囲いましたし、暖房もバッチリです。
子供達はじっとキャンプ椅子に座っていないので、離れのお座敷に炬燵仕様です。まるで、カミさんの実家に居る様ですね。
Page-Top



■■■ 2016年11月6日(日曜日) ■■■



AM 07:00 ・・・ 気持ちの良い朝です。

昨夜はそれ程冷え込みは厳しくありませんでした。
心配で、それぞれに湯たんぽを用意してあげましたが、テントの中はそれ程寒くなくぐっすり寝られたという事でした。




 
朝食は、コストコのパンにたまごやハム・ソーゼージを挟んで頂きました。
こどもの笑顔は、いい〜いですね〜!「サラダも残さないで食べるんですよ!」 なんちゃって、私か〜・・・(^ _ ^ ) V


AM 09:00 ・・・ おやつの時間です。マシュマロ焼は、子供にも大人にも好評でした。











本日も、暖かい日差しが有り難い。絶好のキャンプ日和です。


AM 10:00 ・・・ 燻製開始です。

子供達は公園に遊びに行きましたので、この間に用意した材料を熱燻器にかけます。
一週間前から仕込みをしていた鶏肉は、甘辛く下味が付けてありますし、シシャモやホッケなどは干物に加工して有ります。




シシャモはイマイチ!ホッケは上出来!
鶏肉は美味しく出来ましたが、味付けはお酒のつまみに丁度良くしてたので、子供達には少々不評でした。("^ω^)


PM 12:00 ・・・ お昼です。

子供達が公園から帰って来たので、ランチタイムにします。
本日のメニューは、ピザです。少し小さめのピザ生地にお好みの材料を乗せて、頂きました。








昼食後、ひと遊びしてから撤収しましたが、何故か帰りの方が荷物が多いんです。
まさに、小春日和!のキャンプ日和!虫も居ないこの時期が、子供達を連れて来る一番いい〜い時期かも知れません。
そういえば、タコスの諸星さん、初井さんもデイキャンプに来ていたんですね!次回のタコスキャンプは夜露死苦です。
あの楽しそうな顔をあと何回見られるかな〜!孫孝行終了でした。・・・(^_-)-V
Page-Top



 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路⇒ 年越しキャンプ年末編へ! 
モーターホームページへようこそ! ご挨拶とお知らせ キャンピングカーでするキャンプとは? お出かけ前に情報武装しましょう。 このモーターホームページのお話です。 迷子になったらここをクリック!

[ MOTOR HOME PAGE ]  http://www.motor-home-page.com  /  SINCE 1997 Copyright by Katsumi Horiguchi all rights reserved