HOME
☆彡 キャンピングカーの自由で気侭な旅!一度始めたらやめられませんねぇ〜! (^_-) V
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!
 


2016年(平成28年)毎年恒例のキムチの素作りキャンプ!

<< 10月8日(土曜日)〜10日(月曜日)体育の日を含む2泊3日 >>

 

 
CAMP REPORT 2016
この年の実施キャンプと年間予定
  12月 年越で伊豆周遊キャンプ年末編
  12月 タコス忘年会は不参加でした。
  11月 田代で我家の三世代キャンプ!
  10月 恒例、キムチの素作りキャンプ!
  9月 温泉三昧キャンプレポなし!
  ● 8月 とっても愉快な夏休み 早川町AC!
  7月 三世代六家族で合同キャンプ!
  6月 上げ膳据え膳温泉キャンプ in 沼田
   5月 皆それぞれの愉快なGWでした。
   4月 愉快なタケノコ掘りキャンプ!
  4月 第60回 記念タコスキャンプ!
  3月 愉快な釣りキャンプは、焼津港!
  ● 3月 愉快なスキーキャンプは、中里!
  1月 年越キャンプ は小淵沢でスキー!
お問合せは、こちら!
全レポートレポートメニュー 


メールはこちら!お待ちしています。

[ MOTOR HOME PAGE ]

平成28年10月の、くるま旅日記!


CAMP REPORT 2016

今年は毎年恒例の「猪の頭AC」から、
会場を「そうりFC」に移し、盛り上がったぞ〜!

10月になり、そろそろ恒例のキムチの素作りキャンプの時期だな〜!と、思っていたんですが、体調が良くないと聞いていたので例年通り今年も料理研究家の裕子先生ご夫妻をお迎えすることが出来るかどうか少々心配していました。
お馴染みのメンバーに声をかけて参加集合した七家族の内には裕子先生の弟子が数名居ることは居るんですが、余りあてにならないのでこの企画はどうなる事やら心配していました。
ですが、電話すると「やってもいぃ〜よ〜!」と二つ返事だったので、ホンとひと安心でした。開催出来て良かったです。
 
PAGE-TOP ページの一番上へ!

2016年(平成28年)10月8日(土曜日)の、くるま旅レポート HOME



☆彡
AM09:00 ⇒ 本日、我が家は運動会の応援観戦からスタートです。

このところ、雨が降るのか降らないのか、チョット憂鬱なまったく恨めしいお天気が続いています。
10月10日は、晴れの特異日(漢字が違ってたらご免なさい)という事で、先のオリンピック以来「体育の日」として祝祭日になっている訳ですが、最近晴れ間を見たのはいつだったのか思い出せないくらい、この頃元気なお天道様を拝んでいませんね。
という訳で、孫の運動会は生憎のお天気の中!強行する事になり、午前中の演目の半分くらいまでは順調でした。ところが、ポチンポツリと降ってきたかな?と思いきや、空が抜けたんじゃないかと思う程の土砂降りの雨となりました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 運動会は、中止〜!〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


☆彡 PM12:00 ⇒ 早お昼を食べて、キムチの素作りキャンプ会場の「そうりFC」に、向かいます。

突然の雨で運動会は中止になりましたので、急遽土砂降りの雨の中キャンプに出発しましたが、このお天気のお影?でしょうか首都高はガラガラです。
羽田の我が家から都心を抜けて関越に乗るまでに約一時間、現着まではもう後2時間半位?でしょう。
集合する本日は、既に現地入りしている筈の清水さん家、夕べ出発して「道の駅:めぬま」に前泊しているというイブさん家、そして4時頃着予定の我が家、PTAバレーの練習が終わってから出発予定のコマッチ家が2泊予定で、翌日の夕方着予定の岡ちゃん家が1泊予定となってます。
また、翌日デイキャンプ予定で市川さん家と、敦ちゃん家の二家族も参加してくれる予定です。
そして今回残念ながら諸般の事情で参加出来ない英ちゃん家を含めて8家族分、35リッターの寸胴に目一杯!キムチの素を作ります。
ナンと!驚くなかれその材料費は数万円と、超豪華版です。ウヒョ〜!・・・ (*^_^*)

夕べから一足先に出発していたイブさん家は、2014年の11月に行った時と同じコースで「水沼駅温泉センター」経由で現地入りしたらしい。羽田は土砂降りだというのに、送って来た写真を見るとみどり市はピーカン!の、いい〜いお天気なんですね。

写真はイブさんレポートですが、草木湖に向かうこの国道122号線沿いにある地元の人お勧めという?「自動販売コーナー?」この「うどんとそばの自動販売機」は、どうやら当たり外れがあるらしい。
一杯¥250円の掻き揚げうどん、ナンと「当たり〜!」が出たそうで、エビが一匹おまけで乗っている。「幸せだな〜!」味もそれなりに、いい〜い、らしい。今度寄ってみようね〜!皆様も是非!!


☆彡 PM16:00 ⇒ 我が家も現着しました。

出発時のカーナビの到着予想では PM17:30 だったんですが、ナンと!一時間半も短縮してしまった。
まっ、北関東道が未完成の時代に搭載したカーナビですから案内経路は余りアテにはならないですが、それでもね〜!そんなに飛ばしてもいないのに1時間半も違っちゃね〜!(+_+)
キャンプ場に着くとすぐに大急ぎで宴会テントとキッチンテントを設営しましたが、準備が終わるのをどこかで見ていたかの様に、我が家より先に出た筈の岡村家の到着です。・・・ (*^_^*)

この時期、日の暮れるのは早いですね!あっと言う間に宴会開始!です。
本日のメニューは、取り合わせがどうか?分かりませんが、焼き肉と寄せ鍋、それに清水さん特製のトムヤムクンです。
PM20:00 本日最終着予定のコマッチ家は、現在ご覧の通り関越をかっ飛んでます。
そんなに飛ばしちゃ〜!あぶにゃ〜よ〜!
キャンプインしたのは PM 22:00頃だったですか?私ももうかなり出来上がっていましたので、この辺りの時間帯からの記憶が定かではありません。・・・やばっ!
旨い酒に旨い肴、言いたい事の言い合える良き友との他愛のない会話、暑くも寒くもなく虫の少ないこの時期、10月のキャンプは最高!ですね。
PAGE-TOP ページの一番上へ!

2016年(平成28年)10月9日(日曜日)の、くるま旅レポート HOME


☆彡 AM07:00 ⇒ おはようございます。今日は朝から雨だ〜!

屋根を叩く雨音に敏感なキャンカーですから、少々の雨でも大概は気が付いて目が覚めるんですが、本日はあまりの寝心地の良さに夜が明けるまで一切!気が付きませんでした。
本日の朝食は、焼きたてのパンと、シンプル野菜のサラダです。朝マックを済ませて AM09:00 頃到着した敦ちゃん一家は、本日乗用車で日帰りキャンプの予定です。
もう一家族、今日は日帰りキャンプ予定の市川家は、現在上里SAで朝食中とのこと、いつ着くか分かりませんが、今日は賑やかになりそうです。


☆彡 AM09:00 ⇒ いよいよ!キムチの素作り!作業の開始です。

リンゴやその他の野菜をカットをする係、大量のニンニクの皮むきをする係、金胡麻や松の実を乾煎りする係、寸胴に醤油やトウガラシを入れて混ぜ混ぜする係、カットした材料をミキサーにかける係等々・・・
皆さんもう手慣れたもので、全員が手分けして良く働きます。


☆彡 AM11:00 ⇒ 仕込みの作業も一段落したころ ・・・ そろそろお昼の準備もしなくちゃね。

ビール缶チキンは、焼き上がりまで約一時間半ぐらい時間の掛かると思いますので、その間に夕食用のモツ煮込みの準備にも取り掛かります。
という訳で、モツ煮込みの仕込みをしていてチョッとかまどから目を離した隙に、とろ火でのつもりでいた窯の中の温度が高くなってしまったんでしょう。
大量に垂れた鳥の油に引火して窯が炎上して火事になり、中の鳥は真っ黒焦げになってしまいました。
トホッ・・・(≧◇≦)
という事で、敦ちゃんが焼け焦げを削ぎ落としながら丸鳥を解体し、ご覧の通り焼き鳥?に変身させてくれました。

この鳥は特製ソースに漬け込んであるので、炭焼きだけでも結構旨かったです。("^ω^)/~
適温で1時間半程!じっくり待った岡ちゃんのビール缶チキンは、ご覧の通り大成功!

我が家の紹興酒ブレンドの特製ソースに漬け込んだ2匹目の丸鳥は、火加減を落としてじっくり焼きましたので、これも大成功!紹興酒の香りがまた絶品で、旨かったですよ〜!
本日のお昼はピザとお汁粉パーティー?です。どちらもビールが進みます?・・・ねっ!・・・(^_-)-☆
ビール缶チキンは今回初めての挑戦なのでこんな感じでしょうが、2つほど学びました。火加減は130度位のそれ程高温じゃない方が良い。ビールは冷えた物はダメ!常温もしくは少し過熱してから丸鳥を被せましょう。


☆彡 PM15:00 ⇒ 管理棟前のイベント広場では、お馴染みのパフォーマンスが始まりました。

同時開催のビンゴゲーム!この方達はしっかりしてますね。お米に柿、それに梨もゲットです。

おや〜?いつの間にやら親分が、いつの間に着いたのか?楽しそうに参加しているじゃ〜ありませんか〜!キムチの仕込みはもう終わりましたよ〜!


☆彡 PM15:00 ⇒ 寸胴のネタもそろそろ落ち着いたので、袋詰め作業に取り掛かりましょうか。

市川さん家はここからの、収穫作業のみ!の参加です。・・・ (*^▽^*)

楽しかったね〜!大量に袋詰めされたキムチの素を持って、記念撮影です。皆様、大変ご苦労様でした。
また来年も、出来ましたら夜露死苦ね!


☆彡 PM18:00 ⇒ さあ、ご苦労さん会です。それと10月はコマッチのお誕生日月です。

毎度お馴染みのケーキのみで、変わり映えもしませんが、コマッチのお誕生日会もやっちゃおうね〜!
本日のディナーは、ナムルにキュウリのキムチ和え、お好み焼き風チジミに焼きそば、パンにおにぎり、うどんにモツ煮込み、トムヤンクン等々アジアンティスト満載です。

この後、PM20:00 ぐらいに、岡村家・市川家・二見家が引き上げて行きましたが、皆さん10時から11時には無事我が家に到着した様です。残ったメンバーは更に呑み続けます。
PAGE-TOP ページの一番上へ!

2016年(平成28年)10月10日(月曜日:体育の日)の、くるま旅レポート HOME



☆彡
AM07:00 ⇒ お早うございます。最終日です。

本日の朝食は、ナムルにキュウリのキムチ和え、お好み焼き風チジミに焼きそば、パンにおにぎり、うどんにモツ煮込み、トムヤンクン等々って、ぜーんぶ夕べの残り物です。
さて、「最終日、これからどうしようかね〜!」という事で、「水沼駅温泉センター」に寄って温泉に入って、お昼を食べてから帰ろうかという意見もありました。
ですが、まだ仕入れた食材が大量に残っているので、いつもの様にながっちり!
それらをお昼にここで食べてから、の〜んびり帰ろう!ということになりました。


☆彡 PM12:00 ⇒ 最終の昼食です。

本日の昼食は、ご覧の様に醤油味とソース味の焼うどんと、キノコたっぷりオムレツのワンプレートです。
勿論!これから運転のお父さん達は、さすがにオールフリーですが、ママさん達はプシュー!としっかり最後の仕上げのビールに取り掛かってます。


☆彡 PM14:00 ⇒ いよいよ解散です。

楽しかった後は、お片付けですが、ナンと言ってもこの作業が一番嫌いですね。
地元桐生の清水さんを除くイブさん家とコマッチ家と我が家は本日高速で帰る事にしました。
交通情報によると関越は事故があって酷い渋滞だそうで、比較的東北道の方が流れが良さそうです。
北関東道から東北道に入り、羽生のPAで途中休憩して帰途に就きましたが、羽生のPA名物のお好み焼き味の鯛焼は、旨かったです。
今回、遠路デイキャンプ参加して頂きました皆様、お疲れ様でした。
お付き合いありがとうございました。次回のキャンプも叉、懲りずにお付き合いの程、
夜露死苦お願いします。

PAGE-TOP ページの一番上へ!

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 11月、我が家の三世代キャンプレポートへ! 
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!

[ MOTOR HOME PAGE ]  SINCE 1996 / Copyright(C) Katsumi Horiguchi all rights reserved /