HOME
・・・キャンピングカーの自由で気儘な旅!一度やったらやめられませんね・・・(^_-)-☆
モーターホームページへようこそ! ご挨拶とお知らせ キャンピングカーでするキャンプとは? お出かけ前に情報武装しましょう。 このモーターホームページのお話です。 迷子になったらここをクリック!


平成28年10月、毎年恒例のキムチの素作りキャンプ!

<<  2016年のビデオファイル集は、こちら!  >>




◆◆ CAMP REPORT 2016
  平成28年に実施したキャンプ




メールはこちら!
お待ちしています。
[ MOTOR HOME PAGE ]
■■■ 2016年の、くるま旅日記 ■■■


今年は毎年恒例の 「猪の頭AC」 から、
会場を 「そうりFC」 に移し、盛り上がったぞ〜!

10月08日(土曜日) 〜 10月10日(月曜日:体育の日) の2泊3日

10月になり、そろそろキムチの素作りキャンプの時期だな〜!と、思っていたんですが、体調が良くないと聞いていたので例年通り今年も料理研究家の裕子先生ご夫妻をお迎えすることが出来るかどうか少々心配していました。
お馴染みのメンバーに声をかけて参加集合した七家族の内には裕子先生の弟子が数名居ることは居るんですが、余りあてにならないのでこの企画はどうなる事やら心配していました。
ですが、電話すると 「参加するよ〜!」 と二つ返事だったので、ホンとひと安心でした。
今年も開催出来てホンと良かったね。
今回、ビデオはありません。忙しかったり雨が降ったりで、すっかり忘れてました。
Page-Top



■■■ 2016年10月8日(土曜日) ■■■



AM 09:00 ・・・ 本日、我が家は運動会の応援観戦からスタートです。

このところ、雨が降るのか降らないのか、チョット憂鬱なまったく恨めしいお天気が続いています。
10月10日は、晴れの特異日 (漢字が違ったらご免なさい) という事で、先のオリンピック以来 「体育の日」 として祝祭日になっている訳ですが、最近晴れ間を見たのはいつだったのか思い出せないくらいお天道様を拝んでいませんよね。
という訳で、孫の運動会は生憎のお天気の中!強行しましたが、午前中の演目の半分くらいまでは順調でした。
ところが、ポチンポチンと降ってきたかな?と思いきや、空が抜けたんじゃないかと思う程の土砂降りの雨となりました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 運動会は、中止〜!〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


PM 12:00 ・・・ 早お昼を食べて、キムチの素作りキャンプ会場の 「そうりFC」 に、向かいます。

突然の雨で運動会は中止になりましたので急遽土砂降りの雨のなか出発しましたが、このお天気のお影?でしょうか首都高はガラガラです。羽田の我が家から都心を抜けて関越に乗るまでに約一時間、現着まではもう後2時間半位?でしょう。
集合する本日は、既に現地入りしている筈の清水さん家、夕べ出発して 「道の駅:めぬま」 に前泊しているというイブさん家、そして4時頃着予定の我が家、PTAバレーの練習が終わってから出発予定のコマッチ家が2泊予定で、夕方着予定の岡ちゃん家が1泊予定となってます。
また、翌日デイキャンプ予定で市川さん家と、敦ちゃん家が参加してくれる予定です。そして今回残念ながら家庭の事情で参加出来ない英ちゃん家を含めて8家族分、35リッターの寸胴に目一杯!キムチの素を作ります。
ナンと!驚くなかれその材料費は数万円です。ウヒョ〜!・・・ (*^_^*)
夕べから一足先に出発していたイブさん家は、2014年の11月に行った時と同じコースで、「水沼駅温泉センター」 経由で現地入りしたらしい。羽田は土砂降りだというのに、送って来た写真ではみどり市はどっピーカン!の、いい〜いお天気なんですね。
イブさんレポートですが、草木湖に向かうこの国道122号線沿いにある地元の人お勧めという? 「自動販売コーナー?」 。この 「うどんとそばの自動販売機」 は、どうやら当たりと外れがあるらしい。
一杯¥250円の掻き揚げうどん、ナンと 「当たり〜!」 が出たそうで、エビが一匹おまけで乗っている。
「幸せだな〜!」 味もそれなりに、いい〜い、らしい。今度寄ってみようね〜!皆様も是非!!


PM 16:00 ・・・ 我が家も現着しました。

出発時のカーナビの到着予想では PM17:30 だったんですが、ナンと!一時間半も短縮してしまった。まっ、北関東道が未完成の時代に搭載したカーナビですから余りアテにはならないですが、それでもそんなに飛ばしてもいないのに1時間半も違っちゃあね〜!(+_+)



大急ぎで宴会テントとキッチンテントを設営しましたが、準備が終わるのをどこかで見ていたように、我が家より先に出た筈の岡村家の到着です。(*^_^*)
日の暮れるのは早いね!あっと言う間に宴会開始!です。本日のメニューは、取り合わせがどうか?分かりませんが、焼き肉と寄せ鍋、それに清水さん特製のトムヤムクンです。
PM 20:00 ・・・本日最終着予定のコマッチ家は、現在ご覧の通り関越をかっ飛んでます。
そんなに飛ばしちゃ〜!あぶにゃ〜よ〜!
キャンプインしたのは PM 22:00頃だったですか?私ももうかなり出来上がっていましたので、この辺りの時間帯からの記憶が定かではありません。・・・やばっ!
旨い酒に旨い肴、言いたい事の言い合える良き友との他愛のない会話、暑くも寒くもない気候、10月のキャンプは最高!ですね。
Page-Top



■■■ 2016年10月9日(日曜日) ■■■



AM 07:00 ・・・ おはようございます。雨だ〜!

屋根を叩く雨音に敏感なキャンカーですから、少々の雨でも大概は気が付いて目が覚めるんですが、本日はあまりの寝心地の良さに夜が明けるまで一切!気が付きませんでした。
本日の朝食は、焼きたてのパンと、シンプル野菜のサラダです。
朝マックを済ませて AM 09:00 頃到着した敦ちゃん一家は、本日乗用車で日帰りキャンプの予定です。
もう一家族、本日日帰りキャンプ予定の市川家は、現在上里SAで朝食中とのこと、いつ着くか分かりませんが、今日は賑やかになりそうです。


AM 09:00 ・・・ いよいよ!キムチの素作り!作業の開始です。

リンゴやその他の野菜をカットをする係、大量のニンニクの皮むきをする係、金胡麻や松の実を乾煎りする係、寸胴に醤油やトウガラシを入れて混ぜ混ぜする係、カットした材料をミキサーにかける係等々・・・皆さんもう手慣れたもので、全員が手分けして良く働きます。


AM 11:00 ・・・ 仕込みの作業も一段落したころ・・・そろそろお昼の準備もしなくちゃね。

焼き上がりまで約一時間半と、時間の掛かるビール缶チキンや、夕食用のモツ煮込みの準備にも取り掛かります。
という訳で、モツ煮込みの仕込みをしていてチョッと目を離した隙に、温度が大分高くなってしまったんでしょうか、大量に垂れた鳥の油に引火して真っ黒焦げになってしまいました。トホッ・・・(≧◇≦)
という事で、焼け焦げを削ぎ落としながら丸鳥を解体し、ご覧の通り焼き鳥?に変身です。
この鳥は塩コショウしか味付けをしてないので、炭焼きでも結構美味しかったです。("^ω^)/~
適温で1時間半程!じっくり待った岡ちゃんのビール缶チキンは、ご覧の通り大成功!
我が家の紹興酒ブレンドの統制ソースに漬け込んだ2匹目の丸鳥は、火加減を落としてじっくり焼きましたので、これも大成功!紹興酒の香りがまた絶品!旨かったですよ〜!本日のお昼はピザとお汁粉パーティー?です。
どちらもビールが進みます?・・・ねっ!・・・(^_-)-☆
ビール缶チキンは今回初めての挑戦なのでこんな感じでしょうが、2つほど学びました。火加減は130度位のそれ程高温じゃない方が良い。ビールは冷えた物はダメ!常温もしくは少し過熱してから丸鳥を被せましょう。


PM 15:00 ・・・ 管理棟前のイベント広場では、毎度お馴染みではありますが、例のパフォーマンスの始まりです。



同時開催のビンゴゲーム!この方達はどこまでしっかりしているんでしょうか!お米に柿、それに梨までもゲットです。




おや〜?いつも間にやら親分が、いつの間にやら参加しているじゃ〜ありませんか〜!キムチの仕込みはもう終わりましたよ〜!


PM 15:00 ・・・ 寸胴の方のネタも、そろそろ落ち着いた頃ですから、袋詰め作業に取り掛かりましょうか。

市川さん家はここからの、収穫作業のみ!の参加です。・・・ (*^▽^*)




楽しかったね〜!
大量に袋詰めされたキムチの素を持って、記念撮影です。皆様、大変ご苦労様でした。また来年も夜露死苦ね!

PM 18:00 ・・・ さあ、ご苦労さん会です。それと10月はコマッチのお誕生日月です。

毎度お馴染みのケーキのみで、変わり映えもしませんが、コマッチのお誕生日会もやっちゃおうね〜!
本日のディナーは、ナムルにキュウリのキムチ和え、お好み焼き風チジミに焼きそば、パンにおにぎり、うどんにモツ煮込み、トムヤンクン等々アジアンティスト満載です。




この後、PM 20:00 ぐらいに、岡村家・市川家・二見家が引き上げて行きましたが、皆さん10時から11時には無事我が家に到着した様です。残ったメンバーは更に呑み続けます。
Page-Top



■■■ 2016年10月10日(月曜日:体育の日) ■■■



AM 07:00 ・・・ おはようございます。最終日です。

本日の朝食は、ナムルにキュウリのキムチ和え、お好み焼き風チジミに焼きそば、パンにおにぎり、うどんにモツ煮込み、トムヤンクン等々・・・って、ぜーんぶ夕べの残り物です。
さて、「最終日、これからどうしようかね〜!」 という事で、「水沼駅温泉センター」 に寄って温泉に入って、お昼を食べてから帰ろうかという意見もありましたが、あまりに仕入れた食材が残っているので、お昼もここで食べて、の〜んびりしてゆこう!と決定です。


PM 12:00 ・・・ 最終の昼食です。

本日の昼食は、ご覧の様に醤油味とソース味の焼うどんと、キノコたっぷりオムレツのワンプレートです。

勿論!これから運転のお父さん達は、さすがにオールフリーですが、ママさん達はプシュー!としっかり最後の仕上げのビールに取り掛かってます。


PM 14:00 ・・・ 解散です。

楽しかった後は、お片付けですが、ナンと言ってもこの作業が一番嫌いですね。でもまた次回のため、頑張って撤収します。
地元桐生の清水さんを除くイブさん家とコマッチ家と我が家は本日高速で帰る事にしました。
交通情報によると関越は事故あって酷い渋滞だそうで、比較的東北道の方が流れが良さそうです。
北関東道から東北道に入り、羽生のPAで途中休憩して帰途に就きました。お好み焼き味の鯛焼は、旨かったです。・・・(^ _ ^ ) V
今回、遠路デイキャンプ参加して頂きました皆様、お疲れ様でした。お付き合いありがとうございました。
次回のキャンプも叉、懲りずにお付き合いの程、夜露死苦お願いします。
Page-Top



 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路⇒ 11月の三世代キャンプのレポートへ! 
モーターホームページへようこそ! ご挨拶とお知らせ キャンピングカーでするキャンプとは? お出かけ前に情報武装しましょう。 このモーターホームページのお話です。 迷子になったらここをクリック!

[ MOTOR HOME PAGE ]  http://www.motor-home-page.com  /  SINCE 1997 Copyright by Katsumi Horiguchi all rights reserved