HOME
・・・キャンピングカーの自由で気儘な旅!一度やったらやめられませんね・・・(^_-)-☆
モーターホームページへようこそ! ご挨拶とお知らせ キャンピングカーでするキャンプとは? お出かけ前に情報武装しましょう。 このモーターホームページのお話です。 迷子になったらここをクリック!

平成28年のお盆休みレポート!

<<  2016年のビデオファイル集は、こちら!  >>

◆◆ CAMP REPORT 2016
平成28年に実施したキャンプ

メールはこちら!
お待ちしています。
[ MOTOR HOME PAGE ]
■■■ 2016年の、くるま旅日記 ■■■

とっても愉快な夏休みキャンプ

8月11日(木曜日) 〜 8月16日(火曜日)の5泊6日

静岡県〜山梨県〜長野県の高原を巡り、
涼しい処と美味しいモノを追い求めてのキャンプツーリングでした。

初めての早川町オートキャンプ場 MP4
初めての早川町オートキャンプ場 WMV
いつもの松原湖オートキャンプ場 MP4
いつもの松原湖オートキャンプ場 WMV
※ Windows、Android の方はWMV、Apple-Mac、iPhone の方はMP4でね。

■■■ 2016年8月11日(木曜日) ■■■

PM 13:00 ・・・ 出発です。

いよいよ、本日から長い長い夏休みに入ります。
今年の夏も相変わらずですが、夏休みの定番!気の合う仲間の五家族で涼しい処と美味しいモノを求めて高原を巡るキャンプツーリングです。
山の日として祝日となった本日、「道の駅:富士川楽座」 もしくは同じ場所にある東名の富士川SAで、待ち合わせです。
しかし、それぞれの家庭の都合や予定もあり、集合は深夜着を含む本日中!という事にしてました。先ずは明日と明後日の二泊の予定で予約をしている 「早川町オートキャンプ場」 を目指します。
我が家は渋滞を避けて昨日の夜、仕事が終わってから出発するつもりでいたんですが、仕事で帰宅が遅くなってしまい、キャンプの準備を終えて出発できたのは午後になってしまいました。早いお昼を食べてから出発するつもりでいましたが、交通情報はご覧の通り!首都圏から脱出する下りの高速道路は、どの路線も真っ赤っか!です。
そんな時、イブさん家から 「出発しましたぁ〜!・・・先ずは甲州街道を走って行きま〜す!」 と、連絡が入りましたので、急いで我が家も出発です。取り敢えず決めたルートは、いつもと同じルート!首都高横羽線〜横浜新道〜横々道路で横浜町田ICから東名に乗ります。
今回のツアーの他のメンバーはというと、コマッチ家・高爺ぃ家は本日仕事が終わってから出発するとのこと。昨日から夏休みを取っている岡ちゃん一家は一足先に和歌山まですっ飛んで行っちゃいました。予定の決まらない英ちゃん家は、これから富士の自宅まで行って引っ張り出そうと思ってます。
我が家と同じく午後出発のイブさん家も、どうやら渋滞を避けて、甲州街道をひた走っているらしい。調布辺りだと思うが我が家はまだ横浜市内なので、この距離ではチョッと無線も届かないね。例年繰り返される旧盆の恒例行事!首都圏を脱出しようとするこの民族の大移動が引き起こす酷い渋滞は、今日一日解消しそうにありません。

PM 15:00 ・・・ どういう訳か、イブさん家は中央高速をどんどん行っちゃいました。

最初 「出発したよぅ〜!」 って連絡があった時、中央道から行くんだったら八王子から圏央道に入り東名に乗り換えるんだろうと思ってましたが、次の連絡が、「相模湖通過だ〜!釈迦堂で休憩だ〜!」 って、〇×△□?
本日は、「東名富士川のSAもしくは、道の駅:富士川楽座」 で待ち合わせの筈なんだけど、イブさん家は何処へ行くんだろう〜?〇×△□我が家の方も、秦野中井辺りまでノロノロしていた流れが、この辺りから気持ちよく流れる様になりました。

PM 18:00 ・・・ 富士川違いの勘違いで、イブさん家は 「道の駅:富士川」 に向かって来るらしい。

イブさん家の行き先が判明しました。間違えそうな名称の道の駅がこっちにもあることをうっかり忘れてました。
イブさん家は 「集合は、富士川の道の駅だよ〜!」 という事で、以前にもこの仲間達のコンボイで立ち寄ったことのある中部自動車道の増穂インターサイドの 「道の駅:富士川」 だと思っていたらしい。
イブさん家は、「今夜はもう、ここでP泊する!」 という!
これはもう完全に私の連絡ミスです。申し訳ない。我が家は、今夜、晩飯だけでも一緒にしようと、明日は未だ仕事でキャンプに参加出来ない英ちゃん家に立ち寄り、何処で飯を食おうか相談してました。我が家は、食事が終わったらそのまま車で寝たいため、「道の駅:富士川楽座」 のレストランで食事する事にしました。
そんな話をしていたら、イブさんが 「それじゃ〜そっちまで行くよ〜!」 という事になり、 「道の駅:富士川」 から 「道の駅:富士川楽座」 まで、7〜80キロあるのかな?富士川をすっ飛んで下って来るそうです。

PM 20:00 ・・・ ナンと 「道の駅:富士川楽座」 のレストランもペケ!

ところが、落ち合ってレストランに行ったのが8時、「私は、海鮮丼!」 「私は、しらす丼」 「私は、桜エビの掻き揚げ定食!」 などと、涎を垂らしながら道の駅内のレストランの前まで行くと、ナンと!「本日は終了しました。」 という看板が・・・(^_-)-V
「それじゃ〜!キャンカーを我が家の前に置いて、近所の居酒屋に行こうよ!」 と、提案してくれたので、今夜はその優しいお言葉に甘えて英ちゃん家のお世話になり、面倒見てもらう事にした。
PM18:00 過ぎに出発しているコマッチ家もその内到着するだろうから、その内合流できるだろうと、先ずは、我が家とイブさん家、英ちゃん家の3家族でと思ってましたが、お店に着くとほぼ同着でコマッチ家も到着しました。えぇ〜!2時間半?どんだけ飛ばしてきたの〜!

残念ながら10時頃に出発したという高爺ぃ家は、今夜の宴会に間に合いそうにありません。気を付けて、頑張り〜よ!
初日の待ち合わせから、あっちだ!こっちだ!のドタバタ騒ぎでしたが、どうやら夕食にありつけました。
田子の浦の美味しい海の幸と御殿場ビールに旨い酒(新潟の八海山)、英ちゃんお勧めの居酒屋でそれぞれ満腹・満足して寝床の置いてある英ちゃん家に戻ってきました。
どうやら帰宅したのは11時頃らしいんですが、あたしゃ〜満足してバタン休!で、お世話になりました。
女子会は、更に場所を変えてチエミちゃん家で続いていた様ですが、明日はまだ仕事に行かなきゃならないというのに、お付き合い頂きまして、有り難うございました。
また、突然!降って湧いた様にご厄介をお掛けしまして申し訳ありませんでした。次回も夜露死苦ね・・・(^ _ ^ ) V

■■■ 2016年8月12日(金曜日) ■■■

AM 06:00 ・・・ おはようございます。

「散歩に連れてってよ〜!」 と、せがむ花菜にせかされて散歩に出ましたが、英ちゃん家のピオもイブさん家のロティもどうやら一緒だった様ですね。明るくなってみると、大きな車で道路を塞ぎ、ご近所の方達にも大変ご迷惑をお掛けした様でしたね。
一応、二軒ほどご近所さんと顔を合わせましたので、お愛想はしておきましたけど、ホンと有り難うございました。

AM 07:00 ・・・ 朝食は、「道の駅:富士川楽座」 に向かいます。

本日は、夫婦共にお勤めのある英ちゃん家を後にして、夕べの雪辱戦で 「道の駅:富士川楽座」 に朝食に行きます。
夕べ遅くに着いたという高爺ぃ一家とも無事合流出来て、早速朝食に向かいますが、海鮮丼にしらす丼、桜海老の掻き揚げに天丼、ラーメン・そば・うどん等々・・・相変わらずここのフードコートは美味しそうなメニューが豊富ですね!

AM 10:00 ・・・ 買い出しです。

地元英ちゃんに教えてもらった安売りのスーパーをスマホにマークしたつもりでしたが、保存が不確実でどうやらロストしてしまった。まっ、本日のルートの途中にもポテトという比較的大きなスーパーが有るので、買い物はそちらですることにしました。
4家族の総勢11人、2泊3日分のキャンプ用の食材は、ナンと3万超えだ〜!ひょえぇ〜・・・(^ _ ^ ) V
何回か食材を共同購入してますが、3万越えは珍しい!っすね。本日の昼食はキャンプインしていると思うので、キャンプサイトの設営で作る時間もなさそうなので、買い物のついでにここでお弁当を仕入れてゆきます。

PM 12:30 ・・・ 「早川町オートキャンプ場」 現着です。

チェックインの時間より幾分早く着きそうだったので、電話で確認したところ入場しても構わないという事だったので、早めにチェックインし簡単に宴会テントを設置すると、予定通り、買ってきたお弁当で昼食です。
写真では分かりにくいですが、このキャンプ場のサイトは15m×15mぐらいかな?とても広く、ゆったりと設定されてます。今回電源サイト4サイト分のスペースを借りていたんですが、下の写真にあるキャンカーと宴会テントは一つのサイト内に全て収まってしまいました。
ナンかこういう広いスペースを広々と使うのに慣れてないんですね。残り3サイト分のスペースは、全て空いてます。
トホッ・・・(^ _ ^ ) V
やはり、キャンピングカーのお客さんは少ないらしく、電源は4サイトで20Aという。我が家とイブさん家がエアコンを付けたらブレーカーが落ちてしまった!まっ、キャンプ場の電源なんて、こんなもんでしょう。・・・(^_-)-☆
ショートビデオをご覧下さい。「早川町オートキャンプ場」 は、こんな感じの素晴らしい所です。
キャンピングカーで来ているのは我々のグループだけで、他のサイトは全てテント泊の方達です。
初めての早川町オートキャンプ場 MP4
初めての早川町オートキャンプ場 WMV
※ Windows、Android の方はWMV
Apple-Mac、iPhone の方はMP4でね。
電源サイト20(4サイトで20A)、電源無しサイト40、全60サイトあるというこのキャンプ場、本日は、ほぼ満員です。
※ 詳しい情報をお知りになりたい方は、早川町オートキャンプ場のホームページをご覧下さい。

PM 17:00 ・・・ さあ!そろそろ夕食の支度にかかりましょうか!

毎度お馴染みですが、キャンプの醍醐味はナンと言ってもモクモクの煙が出るのでなかなか家庭では出来ないBBQですね。本日は、大きめの海老やイカなどの海鮮BBQに鉄板焼きのステーキ、ゴーヤーチャンプールに茄子の生姜焼き、生椎茸のチーズ乗せ炙り焼等々久し振りの豪華版です。

安心して下さい。ちゃんと野菜も食べてますから・・・(^_-)-☆
本日は、イベントも盛りもりだくさんで、夏休み特別企画の花火大会付きです。

■■■ 2016年8月13日(土曜日) ■■■

AM 06:30 ・・・ 高原の朝は、寒いくらいです。

ここが、ランドローバーなんちゃらが設計監修した?というダートコースです。

本日、2泊目から合流予定だった英ちゃん家が都合で参加できなくなってしまったので、当初から当てにしていたロディオでのオフロード走行会はキャンセルになってしまいました。
しかたなくキャンプ場に何台か置いてあるランドローバーを貸して貰えないか相談しましたが、オフロード走行できるのは自車のみで、残念ながら現在、車両の貸し出しはしていないのと事でした。
キャンカーでは、絶対無理!残念!

AM 06:30 ・・・ 高原の朝は、寒いです。

さあ、朝食です。
本日の朝食メニューは山盛りの新鮮野菜サラダと夕べ仕込んだ手作りのパンです。
ブルーベリーにカレーやナッツなどを練り込んだ本格的な手作りパンですよ!

PM 12:00 ・・・ お昼は冷やし中華です。
皆で食事の支度をするものキャンプの楽しみの一つ。
冷やし中華は、この時期のキャンプでこの仲間達の定番メニューの一つで、手慣れたモンです。
キュウリにハム、もやしにたまご、細切りの冷やし中華用の具材を11人分!ですから、結構な量になります。
大盛りじゃないとダメな人も居るので、麺だって15玉茹でますから、そりゃ〜もう、た〜いへんです。

PM 14:00 ・・・ 岡ちゃん一家、飛び入りデイキャンプです。

ホンと岡ちゃんは、頑張って長距離を平気で走りますね〜!
丁度、すいか割りの真っ最中!一足早い夏休みを取っていた岡ちゃん一家が、香澄ちゃんの実家のある和歌山からの帰りがけ、早川町のキャンプ場にに立ち寄ってくれました。

3時すぎ、明日の予定があるからと、岡ちゃん家は帰って行きましたが、午前11時頃から午後のこの時間にかけて、キャンプサイトに居ると茹だる様に熱いので、場内道路を挟んだ向かい側にある森の中に引っ越ししています。夏場は涼しい木陰の風が吹くこの森の中が極楽です。
ここ、「早川町オートキャンプ場」 には温泉施設が無いために、どうしてもシャワーだけじゃ嫌だという勇気ある人達が、自転車に乗って山を登って行きました。あたしゃ〜!そこまでの温泉好きじゃ〜ありませんので、本日もシャワーで済ませます。
まっ、しかし、温泉施設の無い分、このキャンプ場のシャワーは良心的な料金設定になってまして、6分間で¥100円となってます。私なんか洗髪に殆ど時間が掛かりませんから、3分で充分!残りの3分間はただ終わるのを待って、熱いお湯を頭からかぶり続けているだけでした。

PM 18:00 ・・・ お盆ですので、迎え火を炊いてます。

いや〜陽が落ちると涼しいですね。カミさんなんか 「寒い!寒い!」 の連呼ですから〜!
今夜はご覧の様に餃子パーティーです。その数ナンと200個、頑張って食べましたが、案の定!大量に残ってしまいました。

■■■ 2016年8月14日(日曜日) ■■■

AM 07:00 ・・・ 本日も快晴です。

朝食は、定番!納豆・卵かけごはんに、昨夜残った餃子をスープにぶっ込んで水餃子ならぬ焼餃子のスープです。
今日は移動日です。忙しいですよ〜!
昨日の迎え火が効いたせいか、朝早く出発した英ちゃん家が、「10時にはこの下にある 「富士川クラフトパーク」 で待っているよ!」 って言ってますので、9時頃迄には撤収したいんです。
まっ、でも、出来る子は出来る。
お見事!午前9時までにサイトに出した全てのキャンプ道具を撤収し、見事!出発準備完了です。
見事な速攻作業で「早川町オートキャンプ場」 を9時に出発した4台の愉快なコンボイは、当初の待ち合わせ場所である 「富士川クラフトパーク」 で待ち合わせること無く、国道52号線に出て、見事英ちゃん家のトレーラーと合流出来ました。

PM 12:00 ・・・ 木陰の涼しい 「五光牧場」 にやって来ました。

本日は先ず、増穂インターサイドにあるショッピングモールに立ち寄り、明日からの食料の買い出しに向かいます。
またもやこの後の2泊3日分!ですが、今度は少しセーブしたせいか、2万円台で収まりました。
さて、素晴らしい施設で文句の無い 「早川町オートキャンプ場」 ですが、木陰が無いのであまりに暑く、温泉にも入りたい!という事で、3年前に諏訪湖の花火大会の後に行った 「五光牧場AC」 の木陰の涼しかった印象が思い起こされました。
中部横断道路から中央高速に乗り換えて長坂インターで降ります。清里まで長〜い登り坂がキツかったですが、なんとか現着です。
ここは、お風呂もありますが、サッカー少年の合宿所のお風呂を拝借するのため、汗だく泥んこのサッカー少年達が入る前に行かないと、大変なことになります。・・・(^ _ ^ ) V

やはり、1000m 以上の標高のせいもありますが、ここの木陰の涼しさは天下一品!ですね。生き返ります。
下の二枚の写真、昨日一旦家に帰った岡ちゃん一家は、本日敦ちゃん一家合同で 「カワセミ河原」 で日帰りキャンプのBBQ大会だそうです。こちらも盛り上がって楽しそうですね。
本日は、山の中のスーパーですが、安かったのでサザエを15個ばかり買ってきました。鮮度がどうかな?と思いましたが、驚きました。日本の物流に脱帽ですね。新鮮で旨かったすよ・・・(^ _ ^ ) V

続いては、「もんじゃ屋:英ちゃん」 が、本日新装開店です。
愉快なお仲間の皆さん、写真を撮るのも恥ずかしい程の食欲ですね。作るの5分掛かって、食べ終わるのはたったの3分!

PM 16:00 ・・・ お約束です。早めにお風呂に行ってきました。

湯上りのビールは値千金!と言いますが、おつまみに3回目のもんじゃです。3回目は大人味の明太子バージョン!これが最高!
ここはやはり標高1000メートル越え、涼しい避暑キャンプはここですね〜!今日も呑み過ぎた〜〜(+_+)

■■■ 2016年8月15日(月曜日) ■■■

AM 07:00 ・・・ 我儘言うと、半袖では寒いです。

今朝は、「富士宮焼きそば屋:英ちゃん」 早朝より新装開店です。
昨日行ったスーパーで、焼きそばの材料を吟味していたようですが、何か足りなかった様でイマイチ気に入らないようです。
お皿を叩いて待っているだけの我々は、バターロールに挟んで、焼きそばパンで頂きます。これが絶品!

AM 09:00 ・・・ 市川家が本日でお別れのため、集合写真を撮って解散です。

残してきた二人の子供達が心配だからと、長い旅を一緒に続けてきた高爺ぃ一家が一足お先にコンボイを離脱です。
久々のお付き合い有り難うございました。お陰様で楽しい夏休みが過ごせました。これに懲りずに次回も夜露死苦です。
当初、この 「五光牧場AC」 に2泊するつもりでいたんですが、ナンと!女性用のトイレが使えない!という最悪の状態ですし、代わりに使える場所は有るには有るんですが、流しのある場所までは遠い等々で、引っ越したいというご要望が多く、ここからすぐ近くにあり、夏には毎年の様に使っている 「松原湖高原AC」 に引っ越すことになりました。・・・(^_-)-☆

PM 12:00 ・・・ トイレの使えない 「五光牧場」 から、毎年お馴染みの 「松原湖高原AC」 に、引っ越しです。

毎年の様に夏になると訪れているここ、「松原湖高原AC」 ですが、何故か落ち着くから不思議な所です。

お昼は、「お好み焼き屋:英ちゃん」 が、新装開店です。本日も1日中!食べ続け、呑み続けですね。腕前の程はビデオでどうぞ!

いつもの松原湖オートキャンプ場 MP4
いつもの松原湖オートキャンプ場 WMV

PM 17:00 ・・・ 今年のキャンプの〆は 「八峰の湯」 です。

この方達は、凄い!あれだけ延々と食べ続け!呑み続けたのに、ここでは カツ丼とうどんのセットメニューだぜ!
あたしゃ〜!もう呑むだけ!
さすがにカツ丼は頂けませんね〜!
この後、キャンプサイトに帰って仕上げにまた呑んじゃいましたが、英ちゃん達は明日から仕事があるからと、9時頃だったかな?一足お先に帰りました。
いくら近いからと言っても夜道は大変です。3時間は掛かるでしょう。気を付けて下さいね。
翌日の LINE に日付の変わる頃に英ちゃん達は家に着いた!と、連絡が入っていた。無事帰った様で、安心しました。

■■■ 2016年8月16日(火曜日) ■■■

AM 07:00 ・・・ キャンプ最後の朝食です。

全ての日程が終わってみれば、5泊6日のキャンプ旅は長かった様な、あっという間だった様な複雑な気持ちです。
今回の夏休み、最後の宿泊地は、巡り巡って毎年お馴染みの 「松原湖高原AC」 に御厄介になってしまいましたが、ここはやはりいいですね〜!
トイレも水場も遠いんで、厄介なキャンプ場の筈なんですが、何故か落ち着くんですね〜!
本日も、朝食は我がグループの定番メニュー!
「納豆&卵かけご飯」 です。
我が家の夏休みはまだまだ週末まで続きますが、他のメンバーは明日から仕事の様で、上りの高速道路が混まない内に帰りたい!と、本日は早目のスタートです。

AM 10:00 ・・・ 「道の駅:南清里」 です。

英ちゃんゴメンね〜!ここに来たら、やはりあの定番! 「信玄餅ソフト」 を食べなきゃねっ!美味しかったね!
その後、イブさん家とコマッチ家は中央道経由で殆ど渋滞無しで帰れた様です。我が家はこの後中伊豆のカミさんの実家へ向かいます。
皆様、5泊6日もの長丁場、本当にお世話になりました。事故や怪我、喧嘩などが無く済んで良かったよ〜!
また次回も懲りずに遊んで下さいな。
なお、このケッタイな物体は、「ゆうごう」 って言うんだそうです。って、悦ちゃんが言ってました。
Page-Top

キャンプレポートのメインメニューへ! 順路⇒ 1〇月は、恒例のキムチの素作りキャンプ!です。

[ MOTOR HOME PAGE ]  http://www.motor-home-page.com  /  SINCE 1997 Copyright by Katsumi Horiguchi all rights reserved