HOME
・・・キャンピングカーの自由で気儘な旅!一度やったらやめられませんね・・・(^_-)-☆
モーターホームページへようこそ! ご挨拶とお知らせ キャンピングカーでするキャンプとは? お出かけ前に情報武装しましょう。 このモーターホームページのお話です。 迷子になったらここをクリック!

平成28年7月、夏休みキャンプ第一段!

<<  2016年のビデオファイル集は、こちら!  >>

◆◆ CAMP REPORT 2016
  平成28年に実施したキャンプ

メールはこちら!
お待ちしています。
[ MOTOR HOME PAGE ]
■■■ 2016年の、くるま旅日記 ■■■

平成28年の夏休み企画の第一段 in 小淵沢

7月16日(土曜日) 〜 7月18日(月曜日)三泊三日

18日(月曜日)の祝日、海の日を含む3連休、ジジババ世代、子世代、孫世代の
三世代合同でワイワイ・ガヤガヤと、小淵沢へ久々のキャンプに行ってきました。
勿論!主役は、可愛い〜い!こいつらです。・・・(^ _ ^ ) V

2016年7月:ウェスタン牧場にやって来ました。MP4
2016年7月:ウェスタン牧場にやって来ました。WMV
2016年7月:ポニーに乗ったよ!海璃と優乃 MP4
2016年7月:ポニーに乗ったよ!海璃と優乃 WMV
2016年7月:ポニーに乗ったよ!真優と悠夏 MP4
2016年7月:ポニーに乗ったよ!真優と悠夏 WMV

※ Windows と、Android の方はWMVで、Apple-Mac と、iPhone の方はMP4でね。
Page-Top

■■■ 2016年7月15日(金曜日)・・・の深夜、既に16日(土曜日)現着! ■■■

PM 21:30 ・・・ 夜遅くなってしまいましたが、ようやく出発できました。

金曜日、早く帰るつもりでいたんですが、終業間際になってゴタゴタがあり、なかなか会社から帰れず、帰宅したのはとうとう8時を過ぎてしまいました。勿論、出掛けるのを楽しみにしていた子供達や孫っちらからは苦情の電話が入っていましたし、今日仕事を休んで準備していた者もおりましたので、文句や苦情の雨あられ・・・です。
ようやく PM21:30 我が家を出発しましたが、三連休を控えてか首都高から4号新宿線、さらに中央道八王子方面にかけて真っ赤な渋滞表示になってます。仕方ないので首都高横羽線から横浜経由で東名に出て、圏央道を通って八王子から中央道に入ろうと思います。まっ、このルートなら辻堂から合流する娘夫婦とも圏央道の途中にある厚木のPAで待ち合わせすることが出来ます。

AM 00:30 ・・・ お蔭で高速道路も半額です。

結局、どのルートも渋滞の長さは似た様なもので、小淵沢の家に着いたのは日付が変わってからでした。
まっ、高速道路代も深夜割引で半額になりましたので、遅くなってしまった効能もありまたねぇ〜!・・・(^_-)-☆

AM 050:00 ・・・ 孫っちらは早起きです。

深夜に着いた昨日は、簡単にテーブルをセットしただけのスタイルで小宴会となりましたが、寝たのは多分午前2時頃?だったんじゃないかと思います。
それでも子供達は、いつもの様に朝5時に元気にお目醒めなのはお約束ですね。誉めてこそ!で、とても怒れるものではありません。
仕方なく、ハナを連れて清々しい高原の朝をお散歩にでも行こうと思いましたが、外は生憎の雨です。
写真をご覧頂くとお分かりの様に、7月のこの時期でも朝方は寒いぐらいで、みんな長袖を着てます。
朝食は、ハム目玉と生野菜、パンは娘がホームベーカリーで焼いて来てくれました。朝食の時間をゆっくり取って、雨の中でも何か楽しめることは無いかの相談です。

AM 10:00 ・・・ 近所のアウトレットです。

毎度お馴染みの 「八ヶ岳リゾートアウトレット」 です。
どうやら朝方降っていた雨はあがった様ですが、孫っちらのテンションも上がりっぱなし!です。
一通りウインドウショッピングを楽しんだ後は、「富士見高原リゾート」 から出張展示に来ている動物たちとのふれあいコーナーです。

PM 12:00 ・・・ お昼だよ〜!

今日は土曜日という事もあり、まだまだお客さんは少ない様ですが、前回お正月に来た時はどこのレストランも長蛇の列でしたね。
今日はご覧の様に好きなお店でランチが出来ます。お客の立場からすると、避暑に来たリゾート地ですから、これぐらいゆったりした余裕は欲しいですよね。
本日の昼食は、パスタにカレー等々ですが、どれもリーズナブルで美味しかったです。
また、このお店のテラス席は犬連れ ”OK” ですから、「いつもワンちゃん連れで食事はどうしよう?」 と、お悩みの方へもお勧めのレストランです。

PM 13:00 ・・・ ナンと!真優が、大当たり〜!

とりあえず、「せっかく貰って勿体ないから〜!」 と、入り口でもらった抽選券を持って母子で抽選会場へ行ってきたみたいだ。
これがナンと!「夏宙賞」 ¥5000円 の商品券が大当たり!孫っちらは、まるで打ち合わせをしたかの様に 「シルバニアファミリー」 のお店へ直行です。
「好きな物、買っていい〜いよ〜!」 って言ったら、「あたし、これ!」 「あたしは、これ!」 「俺はこれ!」 って、結局!¥5000円では足りず、思わぬ出費になってしまいました。(+_+)

PM 15:00 ・・・ シャトレーゼの工場見学です。

工場見学に行くなら、私は迷わず 「サントリーの白州蒸溜所」 ですが、子供達は同じ白州町でも 「シャトレーゼ」 なんですね。
さすがに 「ここは食品工場なので、犬連れでのご入場は、ご遠慮下さい。」 とのことですから、私とハナはお留守番を兼ねたお昼ねタイムです。
ここでもご機嫌なのはアイスクリームを買って貰って美味しそうに舐めているキッズ達ですね。
本日の行程はこれで終わり、最後は小淵インター横にある 「スーパーやまと」 で、楽しい楽しいお買い物です。
三世代、ニ泊三日分の食料ですから、そりゃ〜もう!もの凄い量です。金額もね・・・(^_-)-☆

PM 17:00 ・・・ お約束のBBQ!開始です。

本日は、涼しくて虫も少なく最高のBBQ日和です。

我が家のBBQは、ホストが焼いてサービスするのではなく、焼き物を皆で囲んでつつき合う焼肉屋さんスタイルです。
おチビさん達も、「もう、お腹イッパイ!」 だって、良く食べたね。

■■■ 2016年7月17日(日曜日) ■■■

AM 08:00 ・・・ コマッチ家と英ちゃんが、参加してきました。

昨日の深夜に 「道の駅:小淵沢」 に到着して様ですが、お迎えも出来ずにごめんなさい。
我が家は前日の睡眠不足もあり、現着の頃はとっくに夢の世界に旅立ってました。・・・(^_-)-☆
コマッチ達は、今日から原村にある土地の草刈りキャンプの予定だったらしい?んですが、雨のため草刈りキャンプは中止!という事らしい?です。「仕事にあぶれたんなら、朝ご飯食べにおいで〜!」 というと、「ホンジャマ〜!」 と、やって来ました。

AM 09:00 ・・・ 美味しいパンの差し入れです。

「朝ご飯、食べにおいで〜!」 って言ったのに、義理堅く 「道の駅:小淵沢」 のパン屋さんで朝食用に美味しいパンをたくさん仕入れて来てくれました。「でも、美味しかったね!」 「ご馳走様でした!」 「次回も夜露死苦ね!」
夜になるとしつこく降り出す本日の雨も、もうすぐ止みそうですので、ゆっくり朝食タイムをしたら何処かに出掛けましょうかね。

AM 11:00 ・・・ どうやら雨も上がった様ですので、お昼まで近所で遊んでます。

お隣の 「えほん村」 です。

お隣のおじさんです。

PM 14:00 ・・・ 腹ごなしに乗馬です。

去年の秋にイブさん家と来た時に、我が家の孫達は近くの 「八ヶ岳ウエスタン牧場」 で乗馬体験をしていたので、今回はもう少し先にある 「ララミー牧場」 に行ってみようと思っていたんです。ところがこの 「ララミー牧場」 に行ってはみたものの、どうやらここは本格的に乗馬を習っている人達の来る所で、私達の様なまったくの素人や観光客相手の乗馬体験などはしていない様なのです。
仕方なく再度 「八ヶ岳ウエスタン牧場」 まで戻り、前回と同じ内容ですが近所をぐるっと回る乗馬体験を申し込みました。
悠夏ちゃんと海璃は今回が初めての体験なので、それなりにドッキリ・ワクワクな乗馬が出来た事と思います。まっ、楽しんでくれた様ですから、来て良かったですねぇ〜!・・・(^_-)-☆
2016年7月:ウェスタン牧場にやって来ました。MP4
2016年7月:ウェスタン牧場にやって来ました。 WMV
2016年7月:ポニーに乗ったよ!海璃と優乃 MP4
2016年7月:ポニーに乗ったよ!海璃と優乃 WMV
2016年7月:ポニーに乗ったよ!真優と悠夏 MP4
2016年7月:ポニーに乗ったよ!真優と悠夏 WMV

「八ヶ岳ウエスタン牧場」 で暫く遊んだ後は、「道の駅:小淵沢」 に併設されている温泉施設 「延命の湯:スパティオ小淵沢」 に向かい、べっとりとした嫌な汗を流しましょう。
そうそう!上左の写真は、英ちゃん家のロデオとクナウスのトレーラーのセットですが、キャンプも夫婦二人で出掛けることが殆どになってしまったので、小さな自走式のキャンカーに買い替えたいらしいです。
写真の前後のセットで¥330万位でどうかな?って言ってましたので、欲しいよ〜!と云う方は、詳しい情報を差し上げますので、こちらからでも結構ですので、メール下さい。※・・・なお、このトレーラーは、普通免許では乗れません。「要牽引免許!」 ですので、ご注意下さい。

いや〜!道の駅から英ちゃんのトレーラーを持って来ましたが、ナンと!肝心な時にムーバーが故障で使えません。
折角お風呂で汗を流してきたのに、どん詰まりの別荘地の狭い敷地の中で方向返還させて定位置に落ち着かせるまで大の男が五人係で大汗やら嫌な汗やら掻きました。
という訳で、大小有りますが6台の車を何とか敷地内に収めたら、今夜も宴会の始まりです。
本日は、タコ焼き・お好み焼・もんじゃ焼き等の粉物が主菜のパーティーですが、昨夜のBBQの残り物もたくさんありますので、細切りにしてジンギスカン風の炒め物もあります。
小淵沢の夜は、久々に盛り上がったぞ〜!

■■■ 2016年7月18日(月曜日:海の日) ■■■

AM 11:00 ・・・ 連休も最終日です。

随分前から仲間内で行って見たい所の上位にあった 「信玄餅の詰め放題!」 をやっている 「桔梗屋」 の工場見学にやってまいりました。

朝の6時には並ばないと、詰め放題イベントの整理券は手に入らない!という事が事前調査で分かっていましたので、詰め放題は諦めていましたが、工場見学はみんな楽しみの様です。先日も「めんたいパーク大洗」 に行ってきたんですが、この手の工場見学付きの自社商品のアウトレットスタイルが今流行っている様ですね。
今回の三世代合同キャンプは、これにて終了!解散です。お疲れ様でした。
コマッチ家も英ちゃんも、お付き合い有り難うございました。次回の草刈りキャンプ企画は是非呼んで下さいね。
Page-Top

キャンプレポートのメインメニューへ! 順路⇒ お盆休みは静岡〜山梨〜長野へ!

[ MOTOR HOME PAGE ]  http://www.motor-home-page.com  /  SINCE 1997 Copyright by Katsumi Horiguchi all rights reserved