2016年(平成28年)4月、第60回記念のタコスキャンプレポート!

<< 15日(金曜日)〜17日(日曜日)、2泊2日の弾丸キャンプでした。>>

CAMP REPORT 2016
この年の実施キャンプと年間予定
  12月 年越で伊豆周遊キャンプ年末編
  12月 タコス忘年会は不参加でした。
  11月 田代で我家の三世代キャンプ!
  10月 毎年恒例のキムチ作りキャンプ!
  9月 温泉三昧キャンプレポなし!
  ● 8月 とっても愉快な夏休み 早川町AC!
  7月 三世代六家族で合同キャンプ!
  6月 上げ膳据え膳温泉キャンプ in 沼田
   5月 皆それぞれの愉快なGWでした。
   4月 愉快なタケノコ掘りキャンプ!
  4月 60回記念タコスキャンプ!
  3月 愉快な釣りキャンプは、焼津港!
  ● 3月 愉快なスキーキャンプは、中里!
  1月 年越キャンプ は小淵沢でスキー!

[ MOTOR HOME PAGE ]

60回記念の、タコスクラブ大会!

キャンピングカービルダー、タコスの20周年と、

タコスキャンパーズクラブの60回記念キャンプ大会が、

秩父の 「長瀞キャンプ村」で、開催されました。

今迄、年に3回だったタコスクラブのキャンプ大会が、今年から諸般の事情で春と秋の年2回となるようです。
クラブのすたっふぅ〜!の皆様や、タコスの社員の方にはいつもお世話になりっぱなしで恐縮です。
また、田代社長、今年はタコス創立20周年という事で、おめでとうございます。あっと言う間の20年だったと思いますが、体の方も確実に20年、齢を重ねてます。
私はそろそろ現役を引退し、隠居しようと思っていますが、これからも健康に気を付けて頑張って下さい。

4月15日(金曜日)の、くるま旅レポート HOME

さて、今回の我がタコスキャンパーズクラブ60回記念のキャンプ大会の会場である「長瀞キャンプ村」ですが、蒲田の我が家からでも2時間以内で行かれる比較的近い所にあります。
毎回々場所探しをお任せしているクラブすたっふぅ〜!の皆様ご苦労も、大変だったでしょう。 この近さは気持ちに余裕が持てますね。有り難うございました。・・・(^_-)-☆

☆彡 PM 21:00 ⇒ 我が家を出発!します。

本日は、「道の駅:はなぞの」で、前夜祭をやろうねぇ〜!」という事だったので、会社を早仕舞してきました。水タンクに水を入れ、タイヤの空気圧点検し、着替えと冷蔵庫の中身を詰め込めばキャンプ準備は完了です。
風呂に入って飯食って8時、さて、今から出れば10時には着けそうだね。カミさんに「そろそろ出発しようか〜!」って言ったら、「ゴメン!今、洗濯機回しちゃったからチョット待っててぇ〜!」だって。
「出掛けにナンで洗濯するの?」って、言いたかったが、その言葉を飲み込んで、「ありがとね〜!セカらしくてゴメンね〜!待ってるから大丈夫だよぅ〜!」って、言っていた。
やはり、ナンだ〜!カンだ〜!と、出発は9時になってしまった。
カーナビは23時に現着する!と言っていますが、東京からも長瀞は近いんですね〜!我がクラブはタコスの会社のある多摩方面の人が多いんで、県央道を使うと殆どの人が我が家より一時間は近いんじゃないでしょうか。

01_0416 道の駅:はなぞの

☆彡 PM 23:00 ⇒「道の駅:はなぞの」に、23時ピッタリに現着しました。

駐車場を一回り回ってみましたが、タコスの先発組はもう既におやすみの様で、林さんと森さん、それに待っててくれたコマッチとイブさん、23時現在タコスメンバーは我が家を含めて5台でしょうか。
他に同宿のキャブコンが4〜5台いますが、乗用車やワゴン車など2〜30台程度がこの場所で仮眠しているようです。まっ、道の駅の駐車場としては割と混雑している方でしょうか。
これからイブさんの車で暫くミニ宴会してから寝ようと思ってますが、「明日は午前11時を過ぎないとキャンプ場に入れないよ!」って言う、タコスキャンプスタッフの厳しいお達しですので、今日は今居る駐車場が酷く混雑しない限り、ここでお昼少し前まで過ごさせて頂くつもりです。

4月16日(土曜日)の、くるま旅レポート HOME

☆彡 AM 07:00 ⇒ タコスクラブの皆様、お早うございます。

朝はゆっくり寝ていようと思っていたんですが、ここの駐車場は国道沿いのため、通行する車の騒音がよく響きますし、トイレ利用の一般車や大型車の出入りが高速道路のサービスエリアの様に頻繁にあるようです。
騒音は嫌だ!ゆっくり眠りたい!という人は、道の駅の建物裏の駐車場の方が安眠できると思います。

02_0416 道の駅:はなぞの

03_0416 道の駅:はなぞの

まっ、しかし、広々していて気持ちのいい〜い!道の駅ですね。”花菜”とその辺りを軽〜く散歩してきましたが、中央のメインの建物である「花園地域物産館:アルエット」を挟むようにドッグランまで備えた「ひだまりの公園」と、花や野菜のJA農産物直売所が一体の施設としてあります。
全体を見渡しても360度何処までも続く敷地の広〜い道の駅です。

☆彡 AM 08:00 ⇒ 先ずは朝食です。

「道の駅:はなぞの」の正面を走る国道140号線を渡ると24時間営業の「吉野家」があります。本日は先ず、ここで簡単に朝食を頂くことにします。

04_0416吉野家

05_0416 道の駅:はなぞの

午前9時から「道の駅:はなぞの」に併設されている花や野菜を中心としたJAがやっている農産物の直売所が開きます。品揃えは豊富で、価格も一般のスーパーの1〜2割り安といったところでしょうか。
でも、採れたての新鮮さと、地元の農家の方が出荷しているという安心感は何物にも代えがたいですね。

06_0416 道の駅:はなぞの

07_0416 道の駅:はなぞの

ほうら!「何も買う物は無いよ!」って言っていたカミさんの篭もこの通り山盛りです。可愛い悠夏ちゃんはかき氷の看板を見つけてしまったので、もうだめです。
「ふわふわの氷で美味しいよ!」って、ベロがシロップで真っ青だよ〜!

08_0416 道の駅:はなぞの

09_0416 道の駅:はなぞの

暫く公園で遊んでも中々11時はなりませんね。と、そこへ!今朝出発したんでしょうか?斉藤さんや他のタコスメンバーの方々も門限の11時の時間調整のためこの道の駅に立ち寄りです。
我々は、時間潰しに国道の向こう側に10時に開店する洋服屋さん「アベイル」と「しまむら」へ、向かいます。
そして本当のお目当てはここ!バームクーヘンショップ・お菓子のギフトショップ・ベーカリーショップ・ケーキショップ・和菓子ショップ・アイスクリームショップ・スウィーツカフェ等からなる「花園フォレスト」というお菓子屋さんのデパートみたいなところです。・・・(^_-)-☆

11_0416 道の駅:はなぞの

10_0416 道の駅:はなぞの

これは「ヒデちゃん」というお菓子?今川焼の中にベーコン・目玉焼き・マヨネーズなどが入っている。 これ!食べてお腹壊さないかな?って、悦ちゃんが言っていたよ〜!英ちゃん・・・(^ _ ^ ) V
みんなが持っているのは、お昼用のパンです。前庭のローズガーデンも、素敵でしたよ〜!

☆彡 PM 12:00 ⇒ いよいよ!タコスキャンプの会場に入ります。

キャンプ場で食べる予定のお昼のお弁当を買い込んでから、「長瀞キャンプ村」に向けて出発しました。
「道の駅:はなぞの」の前の国道140号線を一路長瀞に向かいますが、今日はお天気もいいので秩父の芝桜見物の渋滞が少しあるようです。
140号の末野の交差点で秩父方面へ行くバイパスとの分かれ道になりますが、ここからは旧道の方です。 波久礼という交差点を左折して荒川を渡り、県道82号の方へ移り、急な坂を一つ越えると目指す「長瀞キャンプ村」の入り口が見えてきました。
200サイトあるという広いキャンプ場の中、今回のキャンプ会場は、管理棟の横を過ぎて小川を渡った左側の一部を借り切っている様です。
「11時前にキャンプ場には入れない!」と言っていた筈が、何故かもう準備万端整っているようですね。会場の準備、お手伝い出来なくてすみません。お疲れ様でした。

12_0416 長瀞キャンプ村

13_0416 長瀞キャンプ村

それにしても、皆さん仕事が早いですねぇ〜!本当に11時を過ぎてから入って来たの?
あれ〜!開場から一時間?もう既にキャンプサイトの殆どが埋まり、満車状態ですし、宴会会場のワンタッチタープ村もほぼ完成し、続々と椅子やテーブルを持って皆さん集まって来ます。

14_0416 長瀞キャンプ村

15_0416 長瀞キャンプ村

「心配していたお天気もどうやら大丈夫そうで、良かったね〜!」って、初ちゃん!まだ食べちゃダメよ〜!
そろそろ待ちに待った楽しい宴会の始まりです。今回、我が家の持ち寄り一品料理は「砂肝の煮込み」です。50家族近い人達の持ち寄る一品料理が、東屋の中にもう山の様に並んでいます。美味しそうだね〜!香澄ちゃ〜ん!

16_0416 長瀞キャンプ村

17_0416 長瀞キャンプ村

☆彡
PM 17:00 ⇒ クラブミーティングの開始!です。

18_0416 長瀞キャンプ村

今回、キャンピングカービルダーとしてのタコスの創業20周年と、タコスキャンパーズクラブの60回記念大会という事で、すたっふぅ〜!の皆さんは気合が入ってます。
気合いだ〜!気合いだ〜!気合いだ〜!気合いだ〜!気合いだ〜!・・・(^_-)-☆

19_0416 長瀞キャンプ村

20_0416 長瀞キャンプ村

21_0416 長瀞キャンプ村

22_0416 長瀞キャンプ村

気合いが入ってるな〜!と、思ったら、なんと今回は!オートキャンパー誌の取材も入っているんですね。
クラブ役員の挨拶に続いて、今回も新入会員方の紹介がありましたが、御免なさい!お名前を覚えられませんでしたので、私のホームページではこの写真のみのご紹介となります。常連のメンバー達は以下の通りです。

23_0416 長瀞キャンプ村

24_0416 長瀞キャンプ村

25_0416 長瀞キャンプ村

26_0416 長瀞キャンプ村

27_0416 長瀞キャンプ村

28_0416 長瀞キャンプ村

29_0416 長瀞キャンプ村

30_0416 長瀞キャンプ村

このキャンプ場は、電源が無いので発電機回していいよ〜!という事でしたから、ランタンの光でキャンプしている人はまばらで、何十台もの発電機がブンブン回っています。
こんなにいい〜い環境の杜の中でも 「排気ガスと騒音で、まるで環七の直ぐ脇でキャンプしている様だね〜!」って、口の悪い人が言ってました。

2016年(平成28年)4月17日(日曜日)の、くるま旅レポート HOME

☆彡 AM 07:00 ⇒ 夕べのアルコールがまだ少し残ってますが、実に気持ちのいい〜い!朝です。

もしも、今度来るとしたら、絶対こっちのサイトの方がいいね〜!・・・ 美恵ちゃん!

31_0417 長瀞キャンプ村

32_0417 長瀞キャンプ村

愛犬のお散歩の後は、朝食を頂きます。今回は、市川家提供のコストコパンにハムや卵等のサンドイッチ!
ホラッ!みんな急いで食べないと、ラジオ体操が始まる〜!ってよぅ〜!

33_0417 長瀞キャンプ村

34_0417 長瀞キャンプ村

35_0417 長瀞キャンプ村

36_0417 長瀞キャンプ村

60_0417 長瀞キャンプ村

ラジオ体操に続き記念の集合写真を撮った後、田代社長から20周年記念としてナンと太っ腹!タコス専用の \2500円分の商品券が参加者全員に配られました。
そして、上の写真ではありませんが、集合写真がマグカップに印刷lされ次回のキャンプで全員に配布されるようです。
嬉しいですね。有り難うございます。
楽しいキャンプもあっと言う間に終わりました。
10時頃にはすたっふぅ〜!の皆さんも他のクラブ員の皆さんもどんどん帰って行き、いつもの様に最後まで残っているのは我がグループだけです。
ですが、チェックアウトは11時です。
の〜んびりしてはいられません。

☆彡 AM 11:00 ⇒ お昼です。

キャンプ場を後にして、7台のコンボイは、の〜んびりできる「道の駅:はなぞの」に再び戻って来ました。「何処かで美味しいお蕎麦が食べたいねっ!」という事で、香澄ちゃんが色々ネットで調べてくれてました。
「歩いて10分ぐらいじゃないかな?ベイシヤ電器の向こうの方だよ!」というので歩き出しましたが、これがまあ!ナンという事でしょう。10分は車!歩いたら1時間だそうです。勘弁して下さい。
再び道の駅の信号まで戻り、向かいにある良さ気なお店「徳樹庵」に決めました。

37_0417 道の駅:はなぞの

少し混みあっていましたが、ここで正解!でしたね。

38_0417 道の駅:はなぞの

39_0417 道の駅:はなぞの

40_0417 道の駅:はなぞの

法事などで使う事の多いというこのお店は、ご覧の様に我等20人の団体がすっぽり入れるような座敷がいくつもあるんですね。お料理メニューは色々ありますが、お昼はお蕎麦かうどんに、海鮮丼やカツ丼、天丼等のセットメニューがメインとなっている様です。
まあ、お味はそれなりに、まあ美味しかったです。満腹したら、再度JAの農産物直売所でお買い物です。これでもう本当にお終い。解散です。お疲れ様でした。

☆彡 PM 15:00 ⇒ 帰り道が反対方向の清水さんとは花園インターでお別れしましたが、・・・

コンボイはまだ6台つるんでます。おやつです。少しは渋滞があると思っていた帰りの関越は、ガラガラではありませんが、流れはスムースでした。 関越道三芳のSAで、アイスクリーム休憩です。
いや〜!しかし、関越に乗った途端ず〜っと!もの凄い横風で怖かったですね〜!
何度ひっくり返りそう〜!って思ったことか、ホンと正直少し休憩したかったです。
前を走るイブさんのキャンカーを見ていると、頭を殴られたように振られたり、スーッとフラッと1メーターぐらい横移動しているのが良く分かりました。
不思議なのは、何台かが一斉に横風を受けるのではなく、風の通り道がある様にそこの場所へ行くと順番に振られるという様な現象です。
久々の横風街道、脇の下に変な汗をかきながらの、肩の凝るドライブでした。

41_0417 三吉SA

42_0417 三吉SA

43_0417 三吉SA

44_0417 バンテック

裕市君は、このバンパーがカッコいいという!

45_0417 バンテック

本日最後の立ち寄り先は、所沢の「バンテック」です。エルフのジルクルーズを見せてもらいに来ました。
なんたって一千万越えですから、買えませんが、買わないんですが、買える訳ないんですが、「ちょっと気になるジルクルーズを、もう一度見てみたい!」という気持ちだけは押さえられません。
いい〜いですね。良く出来てます。至れり尽くせりです。見るだけですから・・・(^_-)-☆
買う訳じゃありませんが、現在納車まで半年掛かるそうです。お買い上げの方は、納期も考慮の上ご注文下さい。
タコスクラブの皆様、いつもいつも楽しいキャンプを有り難うございました。お世話になりました。
また次回、宜しくぅ〜!・・・(^ _ ^ ) V

※ 最後になりましたが、写真の焼き増しやサイズリクエスト、PCの壁紙加工などを承りますし、掲載がNGな方がいらっしゃいましたら、削除しますのでメール下さい。宜しくです。

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 4月の恒例行事:タケノコキャンプレポートへ!