HOME
・・・キャンピングカーの自由で気儘な旅!一度やったらやめられませんね・・・(^_-)-☆
モーターホームページへようこそ! ご挨拶とお知らせ キャンピングカーでするキャンプとは? お出かけ前に情報武装しましょう。 このモーターホームページのお話です。 迷子になったらここをクリック!


平成28年4月、タコスキャンプレポート!

<<  2016年のビデオファイル集は、こちら!  >>




◆◆ CAMP REPORT 2016
  平成28年に実施したキャンプ



メールはこちら!
お待ちしています。
[ MOTOR HOME PAGE ]
■■■ 2016年の、くるま旅日記 ■■■


キャンピングカービルダー、タコスの20周年とタコスキャンパーズクラブの
60回記念キャンプが 「長瀞キャンプ村」 で、開催されました。

4月15日(金曜日) 〜 4月17日(日曜日) 2泊2日の弾丸キャンプでした。


今迄、年に3回だったタコスクラブのキャンプ大会が、今年から諸般の事情で春と秋の年2回の開催になりました。すたっふぅ〜!の皆様や、タコスの社員の方にはいつもお世話になりっぱなしで恐縮です。
また、田代社長、今年はタコス創立20周年という事で、おめでとうございます。
あっと言う間の20年だったと思いますが、体の方も確実に20年、齢を重ねてます。私はそろそろ引退しようと思っていますが、これからも健康に気を付けて頑張って下さい。
さて、今回の我がタコスキャンパーズクラブ60回記念のキャンプ大会の会場である 「長瀞キャンプ村」 ですが、蒲田の我が家からでも2時間以内で行かれる比較的近い所にあります。毎回々場所探しをお任せしているクラブすたっふぅ〜!の皆様も、大変だったでしょう。
この近さは気持ちに余裕が持てますね。有り難うございました。・・・(^_-)-☆
Page-Top



■■■ 2016年4月15日(金曜日) ■■■


PM 21:00 ・・・ いよいよ出発!です。

本日は、「道の駅:はなぞの」 で、前夜祭をやろうねぇ〜!」 という事だったので、会社を早仕舞してきました。
水タンクに水を入れ、タイヤの空気圧点検して、着替えと冷蔵庫の中身を詰め込めば、キャンプ準備は完了です。
風呂に入って飯食って、8時、「さて、10時には着けそうだね。そろそろ出発しようか〜!」 って言ったら、「ゴメン!今、洗濯機回しちゃったからチョット待っててぇ〜!」 だって。
「出掛けにナンで洗濯するの?」 って、言いたかったが、その言葉を飲み込んで、「ありがとね〜!セカらしくてゴメンね〜!待ってるから大丈夫だよぅ〜!」って、言ってみた。
ナンだ〜!カンだ〜!と、出発は9時になってしまった。
カーナビは23時に現着する!と言っていますが、東京からも長瀞は近いんですね〜!我がクラブはタコスの会社のある多摩方面の人が多いんで、県央道路を使うと殆どの人が我が家より近いんじゃないでしょうか。
01_0416 道の駅:はなぞの
「道の駅:はなぞの」 には、23時ピッタリに現着しました。
駐車場を一回り回ってみましたが、タコスの先発組はもう既におやすみの様ですが、林さんと森さん、それに待っててくれたコマッチとイブさん、23時現在タコスメンバーは我が家を含めて5台でしょうか。
他に同宿のキャブコンが4〜5台いますが、乗用車やワゴン車など2〜30台程度がこの場所で仮眠しているようです。まっ、道の駅の駐車場としては割と混雑している方でしょうか。
これからイブさんの車で暫くミニ宴会してから寝ようと思っていますが、明日は午前11時を過ぎないとキャンプ場に入れない!と、言われているので、駐車場が酷く混雑しない限りここでお昼少し前まで過ごさせて頂くつもりです。
Page-Top



■■■ 2016年4月16日(土曜日) ■■■


AM 07:00 ・・・ 皆様、お早うございます。

朝はゆっくり寝ていようと思っていたんですが、ここの駐車場は国道沿いのため、通行する車の騒音がよく響きますし、トイレ利用の一般車や大型車の出入りが高速道路のサービスエリアの様に頻繁にあるようです。騒音は嫌だ!ゆっくり眠りたい!という人は、道の駅の建物裏の駐車場の方が安眠できると思います。
02_0416 道の駅:はなぞの 03_0416 道の駅:はなぞの
まっ、しかし、広々していて気持ちのいい〜い!道の駅ですね。花菜とその辺りを軽〜く散歩してきましたが、中央のメインの建物である 「花園地域物産館:アルエット」 を挟むようにドッグランまで備えた 「ひだまりの公園」 と、花や野菜のJA農産物直売所が一体の施設としてあります。全体を見渡しても360度何処までも続く敷地の広〜い道の駅です。


AM 08:00 ・・・ 先ずは朝食です。

「道の駅:はなぞの」 の正面を走る国道140号線を渡ると24時間営業の「吉野家」があります。先ずはここで朝食を頂きます。
04_0416吉野家 05_0416 道の駅:はなぞの
午前9時から 「道の駅:はなぞの」 に併設されている花や野菜を中心としたJAがやっている農産物の直売所が開きます。
品揃えは豊富で、価格も一般のスーパーの1〜2割り安といったところでしょうか。でも、採れたての新鮮さと、地元の農家の方が出荷しているという安心感は何物にも代えがたいですね。
06_0416 道の駅:はなぞの 07_0416 道の駅:はなぞの
ほうら!「何も買う物は無いよ!」 て、言っていたカミさんの篭もこの通り山盛りです。可愛い悠夏ちゃんはかき氷の看板を見つけてしまったので、もうだめです。「ふわふわの氷で美味しいよ!」 って、ベロが真っ青だよ〜!
08_0416 道の駅:はなぞの 09_0416 道の駅:はなぞの
暫く公園で遊んでも中々11時はなりませんね。と、そこへ!今朝出発したんでしょうか?斉藤さんや他のタコスメンバーの方々も門限の11時の時間調整のためこの道の駅に立ち寄りです。
我々は、時間潰しに国道の向こう側に10時に開店する洋服屋さん 「アベイル」 と 「しまむら」 へ、向かいます。そして本当のお目当てはここ!バームクーヘンショップ・お菓子のギフトショップ・ベーカリーショップ・ケーキショップ・和菓子ショップ・アイスクリームショップ・スウィーツカフェ等からなる 「花園フォレスト」 というお菓子屋さんのデパートみたいなところです。・・・(^_-)-☆
11_0416 道の駅:はなぞの 10_0416 道の駅:はなぞの
これは、「ヒデちゃん」 というお菓子?今川焼の中にベーコン・目玉焼き・マヨネーズなどが入っている。
これ!お腹壊さないかな?って、悦ちゃんがしてたよ〜!
英ちゃん・・・(^ _ ^ ) V

みんなが持っているのは、お昼用のパンです。
前庭のローズガーデンも、素敵でしたよ〜!


Page-Top


PM 12:00 ・・・ いよいよ!タコスキャンプの会場入りです。

さて、キャンプ場で食べる予定のお昼のお弁当を買い込んでから、「長瀞キャンプ村」 に向け、出発です。
「道の駅:はなぞの」 の前の国道140号線を一路長瀞に向かいますが、今日はお天気もいいので、秩父の芝桜見物の渋滞が少しあるようです。140号の末野の交差点で秩父方面へ行くバイパスとの分かれ道になりますが、ここからは旧道の方です。
波久礼という交差点を左折して荒川を渡り、県道82号の方へ移り、急な坂を一つ越えると 「長瀞キャンプ村」 の入り口が見えてきました。200サイトあるという広いキャンプ場の中、今回のキャンプ会場は、管理棟の横を過ぎて小川を渡った左側の一部を借り切っている様です。
会場の準備、お疲れ様でした。毎度々クラブすたっふぅ〜!の皆様には大変お世話になります。
12_0416 長瀞キャンプ村 13_0416 長瀞キャンプ村
それにしても、皆さん早いですねぇ〜!本当に11時を過ぎてから入って来たの?
開場から一時間?もう既にキャンプサイトの殆どが埋まってます。更に1時間ほどすると、宴会会場のワンタッチタープ村もほぼ完成し、続々と椅子やテーブルを持って皆さん集まって来ます。
14_0416 長瀞キャンプ村 15_0416 長瀞キャンプ村
「心配していたお天気もどうやら大丈夫そうで、良かったね〜!」って、初ちゃん!まだ食べちゃダメよ〜!
そろそろ待ちに待った楽しい宴会の始まりです。今回、我が家の持ち寄り一品料理は 「砂肝の煮込み」 です。
50家族近い人達の持ち寄る一品料理が、東屋の中にもう山の様に並んでいます。美味しそうだね〜!香澄ちゃ〜ん!
16_0416 長瀞キャンプ村 17_0416 長瀞キャンプ村
 
Page-Top


PM 17:00 ・・・ クラブミーティングの開始!です。

18_0416 長瀞キャンプ村
今回、キャンピングカービルダータコスの創業20周年と、タコスキャンパーズクラブの60回記念大会という事で、すたっふぅ〜!の皆さんは気合が入ってます。気合いだ〜!気合いだ〜!気合いだ〜!気合いだ〜!気合いだ〜!・・・(^_-)-☆
19_0416 長瀞キャンプ村 20_0416 長瀞キャンプ村

21_0416 長瀞キャンプ村

22_0416 長瀞キャンプ村 
気合いが入ってるな〜!と、思ったら、今回はAC誌の取材も入っているんですね。
クラブ役員の挨拶に続いて、今回も新入会員方の紹介がありましたが、御免なさい!覚えられませんでした。資料が無いので私のホームページではお名前やご家族の紹介が出来ません。この写真のみのご紹介となります。
23_0416 長瀞キャンプ村 24_0416 長瀞キャンプ村

25_0416 長瀞キャンプ村

26_0416 長瀞キャンプ村

27_0416 長瀞キャンプ村

28_0416 長瀞キャンプ村

29_0416 長瀞キャンプ村

30_0416 長瀞キャンプ村
このキャンプ場は、電源が無いので発電機回していいよ〜!という事でしたから、ランタンの光でキャンプしている人はまばらで、何十台もの発電機がブンブン回っています。こんなにいい〜い環境の杜の中でも 「排気ガスと騒音で、まるで環七の直ぐ脇でキャンプしている様だね〜!」 って、口の悪い人が言ってました。
Page-Top



■■■ 2016年4月17日(日曜日) ■■■


AM 07:00 ・・・ 夕べのアルコールがまだ少し残ってますが、実に気持ちのいい〜い!朝です。

もしも、今度来るとしたら、絶対こっちのサイトだね〜!美恵ちゃん
31_0417 長瀞キャンプ村 32_0417 長瀞キャンプ村
愛犬のお散歩の後は、朝食を頂きます。今回は、市川家提供のコストコパンにハムや卵等のサンドイッチ!
ホラッ!みんな急いで食べないと、ラジオ体操が始まる〜!ってよぅ〜!
33_0417 長瀞キャンプ村 34_0417 長瀞キャンプ村

35_0417 長瀞キャンプ村

36_0417 長瀞キャンプ村

60_0417 長瀞キャンプ村
ラジオ体操に続いて記念の集合写真を撮った後、田代社長から20周年記念として実に太っ腹!ナンとタコス専用の \2500円分の商品券が配らせました。そして、上の写真ではありませんが、集合写真がマグカップに印刷lされ次回のキャンプで配布されるようです。有り難うございます。
楽しいキャンプもあっと言う間に終わりました。10時頃にはすたっふぅ〜!の皆さんも他のクラブ員の皆さんもどんどん帰って行き、いつもの様に最後まで残っているのは我がグループだけですが、チェックアウトは11時です。の〜んびりしてはいられません。
  Page-Top


AM 11:30 ・・・ お昼です。

キャンプ場を後にして、7台のコンボイは、再び「道の駅:はなぞの」 に戻って来ました。
「何処かで美味しいお蕎麦が食べたいねっ!」 という事で、香澄ちゃんが色々ネットで調べてくれてました。
「歩いて10分ぐらいじゃないかな?ベイシヤ電器の向こうの方だよ!」 というので歩き出しましたが、これがまあ!ナンという事でしょう。10分は車!歩いたら1時間だそうです。勘弁して下さい。
37_0417 道の駅:はなぞの

再び道の駅の信号まで戻り、向かい側のにある良さ気なお店
「徳樹庵」 に決めました。まっ、結果、これが正解!でしたね。

38_0417 道の駅:はなぞの

39_0417 道の駅:はなぞの

40_0417 道の駅:はなぞの
法事などで使う事の多いというこのお店は、ご覧の様に我等20人の団体がすっぽり入れるような座敷がいくつもあるんですね。
お料理メニューは色々ありますが、お昼はお蕎麦かうどんに、海鮮丼やカツ丼、天丼等のセットメニューがメインとなっている様です。
まあ、お味はそれなりに、まあ美味しかったです。
満腹したら、再度JAの農産物直売所でお買い物です。これでもう本当にお終い。解散です。お疲れ様でした。


PM 15:00 ・・・ 清水さんとはお別れしましたが、コンボイはまだ6台つるんでます。おやつです。

少しは渋滞があると思っていた帰りの関越は、ガラガラではありませんが、流れはスムースでした。
関越道三芳のSAで、アイスクリーム休憩です。
いや〜!しかし、関越に乗った途端ず〜っと!もの凄い横風で怖かったですね〜!何度ひっくり返りそうになったことか、ホンと正直少し休憩したかったです。
後ろから前を走るイブさんのキャンカーを見ていると、頭を殴られたように振られたり、スーッとフラッと1メーターぐらい横移動しているのが良く分かりました。
不思議なのは、何台かが一斉に横風を受けるのではなく、風の道がある様にそこの場所へ行くと順番に振られるという様な現象です。
脇の下に変な汗をかきながらの、肩の凝るドライブでした。
41_0417 三吉SA

42_0417 三吉SA

43_0417 三吉SA

44_0417 バンテック
裕市君は、このバンパーがカッコいいという!
45_0417 バンテック
本日最後の立ち寄り先は、所沢の 「バンテック」 です。
なんたって一千万越えですから、買えませんが、買わないんですが、買える訳ないんですが、「ちょっと気になる 「ジルクルーズ」 をもう一度見てみたい!」 という気持ちだけは押さえられません。見るだけはただですから・・・(^_-)-☆
いい〜いですね。買う訳じゃありませんが、現在納車まで半年掛かるそうです。お買い上げの方は、納期も考慮の上ご注文下さい。
タコスクラブの皆様、いつもいつも楽しいキャンプを有り難うございました。お世話になりました。また次回、宜しくぅ〜!・・・(^ _ ^ ) V
Page-Top



 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路⇒ 毎年恒例の竹の子キャンプのレポートへ! 
モーターホームページへようこそ! ご挨拶とお知らせ キャンピングカーでするキャンプとは? お出かけ前に情報武装しましょう。 このモーターホームページのお話です。 迷子になったらここをクリック!

[ MOTOR HOME PAGE ]  http://www.motor-home-page.com  /  SINCE 1997 Copyright by Katsumi Horiguchi all rights reserved