HOME
☆彡 キャンピングカーの自由で気侭な旅!一度始めたらやめられませんねぇ〜! (^_-) V
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!
 

2012年(平成24年)1月と2月の、タコスクラブキャンプレポート!

 

 

CAMP REPORT 2012
この年の実施キャンプと年間予定
  11月 お台場のショー&大磯の朝市
  11月 51回:タコキャン in 美鈴湖
  10月 ミニタコス in キムチ:猪頭AC
   09月 ミニタコス in 道の駅:白沢
   08月 夏休み、東北ツアー その3
   08月 夏休み、東北ツアー その2
   08月 夏休み、東北ツアー その1
   07月 ミニタコス in  韮崎〜松本
   07月 東京キャンカーショー
  06月 50回:タコキャン i n 本栖湖
   05月 ミニタコス in 三保の松原
   04月 GW 道の駅:白沢
   04月 ミニタコ:花より団子キャンプ
  03月 49回:タコキャン in 金谷
   02月 Japan Camping Car Show
   01月 ミニタコ:新年会 in 田代公園
お問合せは、こちら!
全レポートレポートメニュー 

メールはこちら!お待ちしています。

平成24年も、冬場はいつも田代公園です。


タコスキャンピングカー倶楽部:ミニ集会

1月 7  日〜  8 日会長の快尻記念&タコキャン新年会
1月28日〜29日ミニタコ耐寒訓練?キャンプ
2月11日〜12日幕張メッセから金谷の下見〜勝浦の朝市へ

毎月ミニキャンプやってますので、ぜひご参加下さい。

連絡、お待ちしています。お便りやご質問は、こちら!


あけましておめでとうございます

 
PAGE-TOP ページの一番上へ!


1月7日〜8日 会長の快尻記念&タコキャン新年会! HOME


☆彡 1月7日(土)〜8日(日) いつもの田代公園にてタコス恒例の新年会がありました。

2011 12 04 田代公園

☆彡 タコスの新年会

昨年の暮れ、忘年会の後に七転八倒の大手術を無事に終えた会長から「医者から飲酒の許可が下りたんで、週末に田代公園で一杯どう?・・・」というお誘いである。
どうやら10台ぐらい声を掛けたらしいが「正月早々にそう暇な人もいないんじゃない?」って思っていたところ、さすが会長の神通力!一声で5台ほど集まった。・・・(^_^ V
しかし、みんな来るのが遅いよぅ〜!昼っから、延々と寂しく林さんと2台キリで待ち草臥れ、薄暗くなった4時過ぎからちびりちびりやっているても7時を過ぎた頃には結構出来上がってしまった。
みんなが集まってくるのはこれからだろうが、暖かい宴会テントの中そろそろ眠くなってきた。
PAGE-TOP ページの一番上へ!


1月28日〜29日 ミニタコ耐寒訓練?キャンプレポート! HOME


1月28日(土曜日)今日も会長企画キャンプで、今回は「お誕生日会ダー!」という。

しかし今日は寒いっす!どうも前回の新年会の時より、今回の方が寒いようだ!どうやら今夜は本当に耐寒キャンプになりそうです。FFヒーターが大活躍で、夕方から中温でキープしている。このままだと朝までスウィッチが切れそうに無いですね。
夕方暗くなる前に宴会テントを組み立てようと頑張りますが、この前のキャンプの時も林さんご夫婦に手伝ってもらって4人で建てたような気がする。
このテントは、二人でも建てられるという事ですが、若い人ならともかく・・・中に入って天井を支えているご婦人二人が悶えてました。・・・(^_^ V

2012 01 28 田代公園

羨ましいことに、お隣のバンテック車オーナーの倶楽部は集まりが良く、午後3時にはどうやら大宴会がスタートしたらしく、カラオケが聞こえてきた。・・・(^_^ V
我がタコス倶楽部は毎度のことですが集まりが遅く、堀口家と林さんご夫婦(林家ハヤシケと書くとハヤシヤになってしまう)の二家族だけで午後7時を迎えた。
7時過ぎにようやく主役の会長車が到着し、8時に1台、9時に2台と、メンバーがだいぶ揃って来たが、10時11時になって来る人も居る。集まりが遅いので結局夜も遅くなります。
長く居る者は結局呑み過ぎにならざるを得ません。(本当は嬉しいが(@_@))
不健康な時間を過ごさない為にも早い時間から飲んでいる人の為にも次回からもう少し早めにお集まり下さい。


1月29日(日曜日)・・・またもや故障です。

個人的なことですが、直ったと思っていた配管からの水漏れが再度発生!またもや床一面が水浸しになってしまった。
トホッ・・・
次回のキャンプまでに直せるかな?・・・ (^_^ ゞ
PAGE-TOP ページの一番上へ!


2月11〜12日 幕張メッセから金谷の下見、そして勝浦の朝市へ! HOME


2月11日(土曜日)・・・いつものキャンカーショーです。


⇒ AM 11:00・・・

今日は、「幕張メッセ」「ジャパンキャンピングカーショー2012」を見学した後、会長と鎌田さんと三台で次回の49回例会の開催予定地の下見に「漁師料理:かなや」に立ち寄る予定です。
その後「勝浦」へ移動し、今夜は勝浦の町でかつおを肴に飲む予定なので、キャンプ道具は一切要りません。大きくて重そうなキャンプ道具をあらかた降ろして身軽になって、出発です。

⇒ PM 12:00・・・
神宮の絵画館前の広場から船の科学館と続いた「HMCC」のキャンピングカーショーも、JAVAになって「東京ビッグサイト」 から「幕張メッセ」へと、時代と共に会場も屋外から屋内へと移って来ました。
今年で何回目のキャンピングカーショーでしょうか?私はもう30回目ぐらいでしょうね。
今日も大変熱心なファンがたくさん見学に来てまして、広大な幕張メッセの駐車場のほぼ半分が埋まり、半々の比率でキャンピングカーも大挙して集まってます。
駐車場は、さながら幕張メッセのジャパンキャンピングカーショーの第2展示会場といった感じでしょう。
まっ、例年こんなもんですかね。

2012 02 11 幕張メッセ 01

2012 02 11 幕張メッセ 02

「タコス」の展示ブースも大変な混雑ぶりで、差し入れを持って伺いましたが田代社長や増さんには引っ切り無しにお客さんが付いて、気軽に声も掛けられないような状態でした。なによりです。

2012 02 11 幕張メッセ 03

2012 02 11 幕張メッセ 04

今回初めてのお披露目は、可愛いサイズの「MiMie 310 Trailer」で、この「ジャパンキャンピングカーショー2012」が、本邦初公開!だそうです。勝手に写真を公開しちゃいましたが、良かったでしょうか?

2012 02 11 幕張メッセ 05

2012 02 11 幕張メッセ 06

上手な家具レイアウトで、ジャスト5mサイズに収めたコジンマリとした車体。お値段はたったの160万円台!で、装備はフル装備!冷暖房まで全て揃ってます。
第一印象は「綺麗なトレイラーだなぁ〜」って感じで、しっかり作り込んでありました。
これは田代社長の自信作でしょうね。「これならカムロードでも引っ張れそうだな! 」って、カミさんに言ったら「いい加減にしなさい!」って言われてしまった。
東村山のタコス展示場で「MiMie 310 Trailer」の牽引体験も出来るそうです。

2012 02 11 幕張メッセ 07

2012 02 11 幕張メッセ 08

今年の目に付いた一台!は、ANNEX社のLIBERTY NSです。い〜ですね ・・・(^_^ ゞ
他の展示各社には、話題になるような目新しさは余り見かけなかったような気がしましたが、装備の充実と共にバースト等に伴う責任の取れない事態の発生が目立ち始めました。
「カムロード」のパフォーマンス不足に悩み、「エートゥーゼット社」のように1,5トン車や2トン車にシフトアップしてゆくメーカーもありましたが、それが自然の成り行きでしょうかねぇ〜!
最近では国内の各ビルダーも欧州車に負けないしっかりとした車作りが出来るようになり、「円熟してきたなぁ〜・・・」って感じです。
暫くタコスブースにいましたが、初井さんと曽根さんが応援に来てくれましたので、賑やかしの桜客は二人にバトンタッチして、金谷で待っている鎌田さんや会長達に合流しようと思います。


PM 15:00・・・金谷から、勝浦へ!

「幕張メッセ」から「金谷」へは、東関道から京葉道路に入り、その先のアクアライン連絡道を右に見て館山道から片側1車線の富津館山道に入ります。
富津館山道の富津金谷インターで下りて、国道に出る連絡道を行くとやがて眼前にドーンと東京湾が広がってきます。丁度、目の前を「金谷⇒久里浜航路」のフェリーがその巨体をゆすりながら沖に向かって出港して行きました。
取り付け道路をぐるっと回って国道127号に出て左折、東京方面へ2〜3キロ?戻ると、左手に海に突き出したような形で「漁師料理:かなや」の建物が見えてきます。
幕張メッセから約1時間のドライブで、現着です。夕べから泊まっているという釜爺〜と会長さんに、無事合流出来たんですが、この時間はまだお店の支配人が何かと忙しいらしく、まだ話は出来ていない!という。
それじゃぁ〜・・・その間にひとっ風呂あびてきちゃうねぇ ・・・(^_^ ゞ
ってことで、待ってる間に「漁師料理:かなや」の二階にある「天然温泉:海辺の湯」に行ってきます。我が家の入浴中、さすが会長!来月の例会会場の場所をバッチリ決めてくれましたので、ここでの用事は済みました。
ということで、次の目的地「勝浦」に向かいます。
こちら側(内房)から房総半島を横断して外房の勝浦へ出るルートは何本かありますが、ここからだと、少し先の金谷から鋸南に出て左折、県道34号(長狭街道)で房総半島を横断して鴨川へ抜け道がいいでしょう。
国道128号(外房黒潮ライン)に出て勝浦までは2〜30キロでしょうか、まっ、の〜んびり行きましょうね〜!2台のキャブコンの間に鎌田さんのトレーラーを挟んで、後ろから突っつく車を牽制しながらの3台のキャンカーコンボイドライブでしたが、どうやら無事勝浦に現着です。

⇒ PM 18:30・・・
右下の写真は、現着した時にはもう暗くなってしまいましたので翌日の朝撮影した物ですが、ホテル三日月と朝市通りの間のキャンプポイント(路上駐車)です。
漁港の製氷工場の少し横辺りがキャンプにはベストポイントだ!って会長がいってました。
我が家は先程金谷で「天然温泉:海辺の湯」に行ってますので、銭湯に行くという鎌田さんと会長に7時ごろね〜!と約束して、準備に掛かります。

⇒ PM 19:00 ・・・
会長と鎌田さんは、二週間前にも来ているという勝浦のラーメン屋さんでは、大皿2枚の刺身はボリューム満点!で、鰹やイナダ、新鮮なイカ、なまこ、焼き物は、サザエやカサゴの唐揚げ、○○に○○と、もう新鮮な海の幸尽くしです。
先ずは、生ビールで「乾杯!」ということで、宴会は夜更けまで延々とつづくのでした。
「まだ食うの?」って、焼きそばに、ラーメンに、餃子、・・・よく食うねぇ〜・・・
「まだ呑むの?」って、最後に呑んだコップ一杯の焼酎が効いたねぇ〜・・・オヤスミなさい・・・Zz

2012 02 12 勝浦 01

2012 02 12 勝浦 02


⇒ AM 07:00 ・・・

「いつのもようにコーヒーをいれなくちゃ!」と、思ったんですが、なぜかふらふらする。もう歳ですね。
夕べは愉快な仲間と美味い肴に美味い酒で、少し(@_@)過ごしてしまったようです。会長や鎌田さんは、さすがに若い!あれだけ呑んだのに、何ともない様な顔 (*_*) をしている。
さて、お約束の「勝浦の朝市」に出掛けますが、この時期でもまずまずの人出があります。
いやぁ〜!、でも野菜は安いし干物もでかいですねぇ〜!
その他、漬物は美味いし、勿論!千葉県産の落花生も外せません。ビックリしたのはおばさんのサービスの良さで、買った量と同じくらいおまけしてくれます。
「勝浦の朝市」は、売る方も買う方もみんな気持ち良く楽しんで、ニコニコしてますね。実に気持ちの良い市場です。最後には抱っこしていた犬を歩かせて、6人全員が両手に持ち切れない程の大荷物をぶら下げて帰ります。
帰りは国道297号線(大多喜街道)を行きます。途中「道の駅:たけゆらの里おおたき」で遅い朝飯ですが、えぇ〜・・・またラーメン食べるの?それもご飯物とセットで?
まっすぐ千葉方面に向かうという、会長と鎌田さんとは途中の米沢でお別れです。我が家はアクアラインの向こう側ですので、少し風が強くて心配ですが、国道409号(房総横断道路)で木更津北インターから高速に入ります。
アクアラインは案の定!海に落とされそうな凄い横風で、少し怖かったです。


なお、勝浦では遠見岬神社に於いて2月24日(金)〜3月4日(日)まで、60段の石段に1200体の雛人形が展示されるという「かつうらビッグひな祭り」が、開催されます。
詳しい情報は、ビッグひな祭り実行委員会のページへ!どうぞ。
PAGE-TOP ページの一番上へ!

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 3月、49回タコスキャンプ in 金谷へ! 
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!

[ MOTOR HOME PAGE ]  SINCE 1996 / Copyright(C) Katsumi Horiguchi all rights reserved /