HOME
☆彡 キャンピングカーの自由で気侭な旅!一度始めたらやめられませんねぇ〜! (^_-) V
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!
 

2012年(平成24年)6月、タコスキャンパーズクラブ 第50回 記念キャンプレポート!

 

 
CAMP REPORT 2012
この年の実施キャンプと年間予定
  11月 お台場のショー&大磯の朝市
  11月 51回:タコキャン in 美鈴湖
  10月 ミニタコ:猪頭ACキムチ作り
   09月 ミニタコ:道の駅白沢
   08月 夏休み、東北ツアー その3
   08月 夏休み、東北ツアー その2
   08月 夏休み、東北ツアー その1
   07月 ミニタコ in 韮崎〜松本
   07月 東京キャンカーショー
  06月 50回:タコキャン:本栖湖
   05月 ミニタコ in 三保の松原
   04月 GW 道の駅:白沢
   04月 ミニタコ:花より団子キャンプ
  03月 49回:タコキャン in 金谷
   02月 Japan Camping Car Show
   01月 ミニタコ新年会 in 田代公園
お問合せは、こちら!
全レポートレポートメニュー 


メールはこちら!お待ちしています。

[ MOTOR HOME PAGE ]

第50回 タコスキャンパーズクラブ ミーティング


タコスキャンパーズクラブ 第50回 記念大運動会?

キャンプ in 本栖湖青少年スポーツセンター

《 6月8日(金曜日)前夜祭〜6月10日(日曜日)解散 》

6月9日 50回タコキャン タイトル
梅雨空の6月9日、山梨県の本栖湖畔にある「本栖湖青少年スポーツセンター」にて、「タコスキャンパーズクラブ」の第50回記念となるキャンプ大会が開催されました。
そぼ降る雨の生憎のお天気にも関わらず、ナンと参加58台(内新入会員7家族、ペット27匹)という大会新記録の大きな集まりになりました。
これもひとえに田代社長と小暮会長の人徳!並びにすたっふぅ〜の皆様のご尽力のお陰です。
準備から撤収まで、どうもご苦労様でした。そしてたいへんお疲れ様でした。楽しかったね。(^。^)
 
PAGE-TOP ページの一番上へ!


6月8日(金曜日) の夜、待ちきれずに前夜祭からスタート!です。 HOME


 6月8日(金曜日)PM24:00 「道の駅:富士吉田」に集合〜!・・・

という会長からのお達しで、シトシトと嫌〜な雨の降る金曜日、PM22:00に準備完了し、我が家を出発です。
カーナビは中央道河口湖IC経由で「道の駅:富士吉田」にPM24:00現着!と言ってますが、今のところ渋滞や事故の情報も無いので我が家から2時間、まっ、そんなもんでしょう。
って、カーナビが言ってるのにどういう訳か車は東名に向かってます。ちょっと疲れてます。ボ〜っと運転しているといつもの習性でどうもこっちに来てしまいます。
たいして遠回りでもないですし、どうせカミさんは分からない!まっ、いぃ〜か!気を付けて行こう。
アッ!でも、バザーに出す品物を入れたダンボール箱を忘れてきてしまった。折角、キャンプ用品やら自動車用品など10点ほど綺麗にして出しておいたのに、そのまますっかり忘れてきてしまった。
もう首都高に乗ってしまったので、今から取りに戻ると往復で1時間以上遅くなってしまう。仕方ないですね。今回はパス!という事にさせて下さい。次回以降またチャンスはあるでしょう。
という訳で、ルートは東名の御殿場IC経由で東富士五湖道路に入って一区間、山中湖ICで降ります。降りる寸前に「いまっ、どこ〜?」って、会長から連絡が入りました。
ここからだと10分も走れば現着すると思いますが、相変わらず雨はやみそうもありませんね。我が家を出発してから丁度2時間、正確ですね。12時ジャスト!現着です。東名からでも同じでした。(^_-)-☆
先発隊は10台ぐらい?でしょうか、会長以下雨に濡れない様に庇の下に陣取って小宴会の最中です。これから私が入って宴会が再スタートすると明日に差し障りがあると思いますので、みんなに一通り挨拶し、缶ビールを一本飲んで、オシッコして、寝ます。
今回のキャンプ大会の会場である「本栖湖青少年スポーツセンター」は、8時半頃からの受付開始ということなので、「朝7時の起床で、8時頃出発すればいいだろう!」 ということです。
PAGE-TOP ページの一番上へ!


6月9日(土曜日) さあ!タコキャンだ〜! HOME


6月9日(土曜日)AM06:30 起床「道の駅:富士吉田」の朝、

目が覚めても相変わらず「雨」です。しかも、車の屋根を叩く雨音がうるさい位の大粒の雨!いわゆる、土砂降りってやつ!です。
会長からリクエストがあったので、朝一でコーヒーを落としてブレイクタイムですが、今日はナンともテンションが上がりませんなぁ〜・・・ (^_^ ゞ
どうせ行き着く所とその目的は一緒なんでいいんですが、折角集合したのにここからは皆さんてんでんバラバラ右に左にの別行動!のようです。
我が家は車内で朝食を取りましたが、レストランに行く人コンビニに行く人買い物に行く人と、さまざまで、結局「本栖湖青少年スポーツセンター」に現着したのはAM 08:15、我が家が一番乗りになってしまいました。

6月9日 50回タコキャン 道の駅:富士吉田


AM09:00 「本栖湖青少年スポーツセンター」

ちゃんと水捌けを考えて整備されている筈のグランドですから、グチャグチャと歩き回ったりしない限り「田んぼ」という状態にはならないと思いますが、陸上競技場やトラックのあるグランドの方は絶不調のコンディションです。
そのグランド内に一度入ってしまうと、後のメンテナンスが大変な作業になるという事で「今回は、使用禁止!」したがって「タコキャンのイベントとしての大運動会も中止!」という事になりました。トホッ

6月9日 50回タコキャン 01

6月9日 50回タコキャン 02

まっ、このお天気の中、合羽を着て運動会?っていうのも可笑しなもんですし、足元の悪いコンディションで無理して続行して怪我人でも出したら大変ですから、中止で正解!ですね。
しかし、そんな雨脚が段々強くなってきているにも拘わらず、タコキャンのメンバーがどんどんやって来ます。
これからいったい何台集合するんでしょう。いつもの3〜40台の規模じゃなく、その上の4〜50台?いや、その上の5〜60台ぐらいの事前申し込みがあったらしい。こりゃ凄い事になりそうです。

6月9日 50回タコキャン 03

6月9日 50回タコキャン 04

先発隊で相談の結果、全体的なキャンプ会場のレイアウトも決まり、旦那衆はテント村の設営、カミさん連中は料理の下拵えにと、何事も決まれば作業は慣れたモンです。
淡々と準備は進み、雨の勢いも小さくなりつつあるお昼前に雨用心バージョンの大テント村も見事に完成しました。
PAGE-TOP ページの一番上へ!


PM14:00 いよいよ!タコスキャンパーズクラブの第50回記念大会の開会宣言!です。

6月9日 50回タコキャン 05

ここ「本栖湖青少年スポーツセンター」は、タコスクラブとして今回初めての利用になります。
キャンプ大会がスタートする前にということで、「本栖湖青少年スポーツセンター」のスタッフの方から、ご挨拶と施設の使い方や注意事項、ゴミの分別や出しの仕方などの説明と諸注意がありました。
田代社長から「折角みんな集まってくれたんだから、もう、このまま始めちゃおうか!」ということになり、少し早いですが、いよいよ!タコスキャンパーズクラブの第50回記念大会のスタート!です。
先ずは「キャンピングカーショップ:タコス」の田代社長の挨拶、続いてタコスキャンパーズクラブの小暮会長の梅雨空も吹っ飛ばすテンションの高〜い!開会宣言でスタートです。
下の写真を見て頂くとお分かりかと思いますが、キャンプ会場はしっかりと砕石を敷いて整備されたキャンプグランドなんです。ですが、ベースの土が少々粘土質の為、これだけの人が歩くとさすがに酷く荒れます。
長靴が正解ですね。「グランドには絶対に入らないで!下さい。歩かれると、後が使い物にならなくなってしまいます。」という会場スタッフの気持ちも分からないではありません。

6月9日 50回タコキャン 07

6月9日 50回タコキャン 06

タコキャンすたっふぅ〜の気合により、だんだんに雨も気にならない程度に収まりつつあります。
進行役の諸星副会長からキャンプ大会全体の簡単なスケジュールと注意事項の説明の後、大会恒例の新入会キャンパーの挨拶に移ります。

6月9日 50回タコキャン 08

6月9日 50回タコキャン 09

新入会員の皆さん、折角キャンピングカーを手に入れたんだから、こうして遊ぼう!あれもしたい!と胸を膨らませていることと思いますが、こう企画の大会に参加して、様々な職業の人や、色んな年代の人と出会えることもこの趣味の楽しいことの一つなんですね。
私はこれが一番好きです。どんどんあちこちのテーブルを回って親交を深めて下さい。申し訳ありませんが、ご紹介の時にお名前をメモらなかったので、このページでのご紹介は写真だけ!ということで、勘弁して下さい。
また、もしもどなたかの写真が洩れてしまっているようでしたら、重ねてごめんなさい、ご勘弁下さい。

6月9日 50回タコキャン 10

6月9日 50回タコキャン 11

皆様とは、次回、次々回とお会いして行く内に親しく成れればと思います。
3月に行われた「49回大会」で新入会の挨拶をされた小松さんなんかもう・・・毎月やってるミニタコにも皆勤され、まるで古参のタコキャンパーの様ですもんね。

6月9日 50回タコキャン 12

6月9日 50回タコキャン 13

上右の写真は、オートキャンパー誌に漫画を連載中の「吉井」さんこと、「さいば☆しん」さんで、ハナのオーナーです。AC誌をご購読されている方は、もう良くご存知ですよね。
さいば☆しんさんの公式非常識ブログは、こちらからどうぞ。
PAGE-TOP ページの一番上へ!


PM16:00 各テント下では婦人部(古ぅ)が大活躍です。

物凄い量のカレー作りがひとまず落ち着いたと思ったら、今度は揚げ物かい!と、ナンとも忙しい婦人部ですが、甘いお菓子バッカリだと思ってたら、オイオイ!・・・揚げにんにくやら揚げ餃子やらと、ちゃんと酒の肴も用意してんじゃない・・・たいへんだこと・・・ご苦労様です。

6月9日 50回タコキャン 14

6月9日 50回タコキャン 15

こちらは、テキ屋のおっちゃんじゃありません。小原さんの実に上手い口上でたいへん!盛り上がった「会員同士の持ち寄り品のバザー」です。
要らなくなった物とはいえ、可哀想なほどの値段でどんどん捌けてます。あまりの安さに出品した人は見てられませんね。こういう場合、逆に他人の出した物を安く叩いて持って行くのがこのバザーの楽しみ方と、コツ?でしょうか。

6月9日 50回タコキャン 16

6月9日 50回タコキャン 17


PM18:00 を過ぎた辺りから本格的な宴会モードに突入です。

真冬のミニタコの必需品である超デカテントの「デカゴン」も「一品持ち寄りのお料理ステージに!」まさかこんな使い方があったのかと思う程混み合ってます。火の付いたものが有るので、気を付けて下さいな!
小心者の私は、外でお皿と箸を持ってウロウロするだけで、とうとう一度も中に入れませんでした。トホッ

6月9日 50回タコキャン 18

6月9日 50回タコキャン 19

だいぶ日も長くなりましたね。いつの間にか始まったキャンプ大会もPM18:00を過ぎた辺りから本格的な宴会モードに突入しましたが、ご覧のようにまだ明るいです。
運動会企画が無くなり、その分宴会時間が長くなってしまったので、今日は明るい内から壊れてしまいそうですが、前回の反省もあり、今日はチャンポンはやめて焼酎のロックオンリーでいきます。
・・・(^_^)/乾杯

6月9日 50回タコキャン 20

6月9日 50回タコキャン 21

6月9日 50回タコキャン 22

6月9日 50回タコキャン 23

6月9日 50回タコキャン 24

6月9日 50回タコキャン 26

6月9日 50回タコキャン 27

6月9日 50回タコキャン 28

6月9日 50回タコキャン 29

6月9日 50回タコキャン 30

6月9日 50回タコキャン 31

6月9日 50回タコキャン 32

この時間、東京では雨がかなり降っていたという情報ですが、本栖湖上空の梅雨空は、どうやらみんなの気合で何処かへ吹っ飛ばしちゃった様ですね。
もしもの土砂降りの雨を想定して雨用心の支度をしていたすたっふぅ〜の皆様、結果オーライ!でしょう。

6月9日 50回タコキャン 33

写真を見ていつも思うんですが、本当に、いつまで経ってもスナップ写真の腕が上がりません。
上手にお撮りできなくて本当に申し訳ありません。
次回からはもう少し丁寧にお話でもしながら、ベストショットを心掛けたいと思いますので、皆様もご協力を宜しくお願いします。
なぁ〜んて、自分で書いているページですから好き勝手なこと言ってますが、この後に本当に盛り上がったたのしい交流風景の写真が無いのは、例によって暗くなる前から既に壊れてしまってたんでしょう。
重ね重ね申し訳ない ・・・  "^_^"
ランタンに灯が入る頃、ギターを抱えて一人の男がやってきた。第50回記念 : タコスキャンプ・本栖大会のエキジビション!「秋山登志夫コンサート」です。
ちゃぁ〜んと撮れてるかどうか拙い腕のカメラマンの撮影でたいへん申し訳ありません。
ブルース くどき : Guitar & Vocal 「秋山登志夫」さん  という素晴らしいゲストをお迎えしました。

6月9日 50回タコキャン akiyama

第50回タコスキャンプ本栖湖大会での秋山登志夫さんのミニコンサート!

心に沁みる素晴らしい演奏を、有り難うございました。家に帰ってからも素晴らしい歌声を思い出してます。そして、機会があったなら、是非一度!コンサートにもお伺いさせて頂きたいです。
田代さんにお伺いした所、「掲載しても、いいよぅ〜!・・・」って言ってくれましたが、商売の邪魔をしてはいけませんし、プロの方の著作権や肖像権その他完全に無視しての掲載ですので、差し障りのない程度?と思いましたが、NG でしたら即刻削除しますので、堀口まで宜しくです。
PAGE-TOP ページの一番上へ!


6月10日(日曜日) の、第50回 タコスキャンパーズクラブ ミーティング! HOME


AM06:00 どうやら、雨は上がった様です。

昨夜は日付が変わった辺りから焚き火が始まりまして、お酒からコーヒーに変わったまでは覚えてたんですが、いつどのようにして寝たのか記憶に無いほど気持ちよく壊れていった様です。
どなたかに迷惑をかけてなかったでしょうか?ナンせ、本人に自覚と記憶がありませんので、ちょっと心配です。

6月10 50回タコキャン 34

6月10 50回タコキャン 35

便利な世の中になったもんで、こんな山奥でもスマートフォンにより朝一で朝刊を読むことが出来ます。どうやら土曜日に梅雨入り宣言が発令されたようですが、本栖湖畔の素晴らしい朝は、寝坊してたら勿体ないですね。
幻想的な朝靄の中、朝一で自分の運動を兼ねてハナと散歩に出ましたが、広〜いスポーツセンターのグランド脇の道で、同世代で同じ思いの森さんと小原さんに出会いました。気持ち良い朝だったですね。

AM08:00 さて、朝食の時間ですが、・・・

美味しい空気を堪能した後は、美味しい朝カレー?です。
婦人会のご尽力により、カレーは100人前以上?ご飯3升?うどん30玉?よく分かりませんが、とにかくそれくらい物凄い量が準備されてます。
もちろん私も超大盛りのカレーうどんをご馳走になりましたが、正直苦しかったです。
この後のラジオ体操がちゃんと出来るかちょっと心配です。

6月10 50回タコキャン 38

6月10 50回タコキャン 36

6月10 50回タコキャン 37


AM09:00 タコスキャンプ名物の、ラジオ体操です・・・

そうです。二日酔いです。会長と指さんの、このやる気の無い格好を見ればお分かりでしょう。フフッ

6月10 50回タコキャン 39

6月10 50回タコキャン 40

6月10 50回タコキャン 41

 
左の写真をご覧下さい。驚いたことに、田代社長の体は凄く柔らかいんですね。会長と比べて下さい。後ろ反りはお見事!です。殆んど会長の倍は反ってます。
さて、いつもの事ですが、同じ伴奏に合わせて体操している筈なのに、何故かまとまりの無いバラバラのラジオ体操の後は、高く掲げたご愛嬌の芸の字の幟の様に「ペット一発芸!大会」のコーナーです。
いずれタコキャンの名物コーナーに育ってゆくのでしょうか?一生懸命練習してきた?苦労の跡、愛犬と頑張った涙ぐましい訓練の様子が思い浮かべられる様なナンとも微笑ましく大変楽しい新コーナーになりました。
PAGE-TOP ページの一番上へ!


AM 09:00 タコキャンの、新名物になりそう?PET君!一発芸大会!

6月10 50回タコキャン 42

6月10 50回タコキャン 43

6月10 50回タコキャン 44

6月10 50回タコキャン 45

6月10 50回タコキャン 46

6月10 50回タコキャン 47

6月10 50回タコキャン 48

6月10 50回タコキャン 49

6月10日 50回タコキャン 50

6月10日 50回タコキャン 51

6月10日 50回タコキャン 52

6月10日 50回タコキャン 53

6月10日 50回タコキャン 54

6月10日 50回タコキャン 55

6月10日 50回タコキャン 56

6月10日 50回タコキャン 57

6月10日 50回タコキャン 58

6月10日 50回タコキャン 59

6月10日 50回タコキャン 60

6月10日 50回タコキャン 61

6月10日 50回タコキャン 62

6月10日 50回タコキャン 64

6月10日 50回タコキャン 65

という訳で、楽しい時間はあっと言う間に終わってしまいますね。ペット一発芸大会の優勝は、小原さんちの「夫婦喧嘩を仲裁する愛犬!」という一発芸でした。
豪華優勝商品はキャベツ一年分?だった?田代さん、本当に楽しい企画を有難うございました。
我が家も次回のイベントまでに頑張って何かのネタを仕込んでおきますね。
気合で梅雨空を吹っ飛ばしたにも関わらず、生憎のグランドコンディションで準備していた「大運動会!」は出来なかったですが、すたっふぅ〜の頑張りでたいへん盛り上がった2日間でした。

6月10日 50回タコキャン 63

いつもの様に、記念の集合写真を撮って次回の再会を約束してお開きです。
参加された皆様、すたっふぅ〜の皆様、たいへんお疲れ様でした。最後になりましたが、オートキャンパーのスタッフの方、素敵な夜を演出して下さった秋山登志夫さん、有難うございました。
タコキャンはもうコリゴリかな?とは思いますが、また機会がありましたらお願いします。・・・(^_^ V

6月10日 50回タコキャン 67


PM12:00 昼食後、三々五々の解散です。

6月10日 50回タコキャン 66

ナンといってもこれだけの個性ある人々が集まった遊びの企画ですから、事故が起きたり怪我人が出たりすることが何より心配でした。
やはり、保険の事とか考えた方がいいですね。
何より皆様のご協力で何事も無く、最後まで笑って終了できたことが一番です。
また、マナーの良いタコキャンキャンパーの皆さんが去った後にゴミ袋を持って歩いたんですが、殆んど何もなし!100点でしたね。
朝、あんなに山盛りのカレーを食べたのに、いつものミニタコメンバーが残り、市川家名物の満腹昼食が始まりました。
ホットサンドにお蕎麦にうどん・・・ しかし、会長の胃袋は一体どうなっているのか? ギャル曾根も顔負けのタコの七不思議?そうです!それで会長なんですから! 納得。ではまた、次回宜しく!
PAGE-TOP ページの一番上へ!

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 2012年7月のキャンプレポートへ! 
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!

[ MOTOR HOME PAGE ]  SINCE 1996 / Copyright(C) Katsumi Horiguchi all rights reserved /