HOME
☆彡 キャンピングカーの自由で気侭な旅!一度始めたらやめられませんねぇ〜! (^_-) V
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!
 

2012年(平成24年)4月の、ミニタコスキャンプレポート!

 

 
CAMP REPORT 2012
この年の実施キャンプと年間予定
  11月 お台場のショー&大磯の朝市
  11月 51回:タコキャン in 美鈴湖
  10月 ミニタコ:猪頭ACキムチ作り
   09月 ミニタコス in 道の駅:白沢
   08月 夏休み、東北ツアー その3
   08月 夏休み、東北ツアー その2
   08月 夏休み、東北ツアー その1
   07月 ミニタコス in 韮崎〜松本
   07月 東京キャンカーショー
  06月 50回:タコキャン i n 本栖湖
   05月 ミニタコス in 三保の松原
   04月 GW 道の駅:白沢
   04月 ミニタコ:花より団子キャンプ
  03月 49回:タコスキャンプ in 金谷
   02月 Japan Camping Car Show
   01月 ミニタコ新年会:田代公園
お問合せは、こちら!
全レポートレポートメニュー 
平成24年の4月は二週連続です!


ミニタコ in 田代公園:ひたすら宴会キャンプ

<< 4月21日(土曜日)〜22日(日曜日) >>

ミニタコ in 道の駅白沢:の〜んびりキャンプ

<< 4月28日(土曜日)〜30日(月曜日)2泊3日 >>


平成24年4月21日:ミニタコ in 田代公園 000

 
PAGE-TOP ページの一番上へ!


2012年4月21日(土曜日)〜22日(日曜日)の、くるま旅日記! HOME


4月21日(土曜日):四月の第一回目のミニタコスキャンプです。

いつもの田代公園で、いつものメンバーと、いつもの「とことん宴会キャンプ!」です。
今回は、珍しく明るい内からメンバーが集合してきました。これでなくちゃねぇ〜!・・・(^_^ V

平成24年4月21日:ミニタコ in 田代公園 02

平成24年4月21日:ミニタコ in 田代公園 03

写真の囲炉裏は、堀口家の新しいキャンプアイテムです。皆で囲む囲炉裏スタイル?インディアンキャンプスタイル?とでも言いましょうか、とにかく20人ぐらいならこの周りで炉辺焼きが出来る便利物です。

平成24年4月21日:ミニタコ in 田代公園 01

平成24年4月21日:ミニタコ in 田代公園 04

このお兄さんは、バイクにテントを積んで田代公園にキャンプに来ていた人です。いつもの事ですが、会長が引っ張り込んできました。また、お会いしましょうね。いつでもお越しください。

平成24年4月21日:ミニタコ in 田代公園 05

平成24年4月21日:ミニタコ in 田代公園 06

平成24年4月21日:ミニタコ in 田代公園 07

平成24年4月21日:ミニタコ in 田代公園 08

平成24年4月21日:ミニタコ in 田代公園 09

平成24年4月21日:ミニタコ in 田代公園 10

四月に開催する2回目のミニタコは、前半のゴールデンウィークに突入します。
いつもの「道の駅:白沢」で、28日から2泊3日の予定で行います。
何も気を遣う事のない!ただの宴会キャンプで、美味しいご馳走と美味しいお酒の持ち寄りキャンプです。
初めての方も歓迎!友達や他のクラブの方なども誘ってもゼンゼンOK!ですので、奮ってご参加下さい。

PAGE-TOP ページの一番上へ!


2012年4月28日(土曜日) 道の駅:しらさわ一泊目 HOME


4月のミニタコ第二段!in 「道の駅白沢」:の〜んびりキャンプ!

先週行いました「田代公園」のミニタコスキャンプに続き、連荘の週末キャンプ!です。
しかも、ゴールデンウィークに突入!ということで、今回は2泊3日のの〜んびりキャンプです。

12_4/29 道の駅:しらさわ 000


PM16:30・・・先発のみなさんの笑顔の出迎えを受けて、「道の駅:白沢」現着です。

昨日の夕方、帰宅途中の電車の中で携帯が鳴った。鎌田さんからだ。
(シマッタ (^_^;・・・マナーモードにしてなかった・・・)ゴメン!と言って一回切り、最寄の駅で降りて電話を折り返すと、「GW突入なんで、明日の出発だと混みそうだから、今夜出発するぅ〜!」ということです。
当初、私もそのつもりでいたんですが、ちょっと土曜日の午前中は家庭の事情って事で、出発は午後になってしまいました。「この時間に出発したんじゃぁ〜大渋滞の最後尾にピタっとくっついて東松山辺りまでのろのろかな?」って思いながら、12時半頃、我が家を出発しました。
渋滞を覚悟をしている時に限ってこんなもん?でしょうか、途中の高坂SAで取った遅いお昼休憩を30分ぐらいとしても、我が家から3時間で沼田ICを出ることが出来ました。
これって多分新記録?でしょうね?いや!今迄何回かこの「道の駅:白沢」で例会をしてますが、実働二時間半という今回が、一番早いかも知れません。・・・(^_^ ゞ
IC近くのカインズホームと向かいのスーパーで買い物を済ませ、4時半ぐらいでしょうか、先発隊は、林さん、清水さん、鎌田さん、小川さんの4家族で、いつもの一番奥の場所に陣取ってます。
みなさんの笑顔の出迎えを受けて「道の駅:白沢」現着です。

12_4/29 道の駅:しらさわ 01

12_4/29 道の駅:しらさわ 02

追っかけで初ちゃん夫婦もやってきて、いよいよ宴会の準備です。「陽気も良くなって来た事だし、たまには星空を見上げながら!っていうのはどう?」という一番年長の林さんの提案です。
寒くはないのでテントや囲いは無し!囲炉裏をまぁ〜るく囲んで、始まりです。

12_4/29 道の駅:しらさわ 03

12_4/29 道の駅:しらさわ 04

夕方に会長夫婦が現着し、鎌田さん、小川さん、清水さん、林さん、曾根さん、初ちゃん、そして我が家ということで、八家族だったでしょうか?本日第一回目の宴会メンバーは揃いました。
途中、アミティで江戸川からお越しの森岡さんも参加され、焚き火を囲んで楽しい団欒の夜が始まりました。
23時過ぎだったでしょうか、あまり遅いんでちょっと心配しましたが、トレーラーからキャブコンに乗り換えた二見一家と指さん一家が、頑張って仕事を終わらせて駆け付けてくれました。
という訳で本日二回目の宴会は、11家族のフルメンバーとなり、話が弾んで終了は25〜26時ぐらいだったでしょう。23時に来る人もいるんで仕方ありませんが、もう少し早く終わらせないといけませんね。
PAGE-TOP ページの一番上へ!


4月29日(日曜日) 「道の駅:白沢」 二泊目〜! HOME


4月29日(日曜日):今回のキャンプは二日間連荘なんで、・・・

昨日の夜はお酒の量をちょっとだけ控えておこうと思っていたんですが、結局とりあえずビャ〜ルから始まって、日本酒に焼酎と、いつものパターンになってしまいました。少々反省?・・・(^_^ V

12_4/29 道の駅:しらさわ 05


AM07:00・・・下左の写真は、朝の散歩途中のスナップですが、ご覧下さい!

もう、4月も末、GWだ!というのに「道の駅:白沢」場内の桜は我々を待ってくれてたようで、一面の桜吹雪です。どうです!”葉菜”が東山の金さん(チョッと古い?)になってます。

12_4/29 道の駅:しらさわ 07

12_4/29 道の駅:しらさわ 06

朝は、フランスパン3本切って、たらこバターを塗ったり、厚切りハムを挟んだりして食べましたが、あっと言う間でしたね。しかし、私も食べる方ですが、皆さん良く食べるぅ〜・・・。

で、今回は失敗が一つありました。コーヒー豆を忘れてきてしまったんです。

折角コナとベトナム、それにMJBのオリジナルベストブレンドを作っておいたのに、その大事な缶を忘れてきてしまいました。でも安心、このグループではいつもコーヒー豆は誰かが持って来てます。

今回は、清水さんが持って来てました。ご馳走様でした。

という朝食後、どうやら関越道の観光バスの大事故による渋滞に巻き込まれずに済んだという岡村さんが現着し、続いて反対車線の事故の見物渋滞に巻き込まれたという市川さんが数時間遅れで現着。

市川さんが最後で、今回のミニタコ参加表明のメンバーは、全員揃いました。

その最後に到着した市川さんの車で、近所のスーパーまでお昼の食材の買出しです。ナンとモヤシにキャベツに豚肉、メインの焼きソバは30人前?用意していたそうですが、アッと言う間にペロリと平らげてしまいました。

ホンと、このメンバーの胃袋は最強ですね。焼き方の鎌田さん〜!ご苦労様でした。大変だったね。

午後は、温泉に行く人、釣堀に行く人、買い物に行く人、酒を呑んでる人、ナニかまたモグモグ食べてる人、それぞれ午後の時間をの〜んびり過ごし、5時ぐらいから二日目の宴会スタートです。

今夜が今回のキャンプのメインイベントとなる晩餐会です。この連中は、この宴会のためだけに集まってると言っても過言ではありません。
本日の我が家のメニューは、パエリヤ、モツ炒め、手羽の香草ガーリック焼他・・・
どこの家も腕によりをかけてお料理しています。さっ!準備が出来たら、宴会をスタートしましょうかぁ〜・・・

12_4/29 道の駅:しらさわ 08

12_4/29 道の駅:しらさわ 09

12_4/29 道の駅:しらさわ 10

12_4/29 道の駅:しらさわ 11

12_4/29 道の駅:しらさわ 12

最近、タコスでは「女子会ならぬオバ××会!」が、盛んに開かれてます。もう朝からプシュ〜!プシュ〜!って缶の開く音が響き渡ってますからぁ〜・・・(^_-)-☆
最近気が付いたんですが、真ん中に大きなBBQ装置を拵えて、小さなテーブルをその周りに置き、そこに焼き物の材料を持ち寄ります。
さらにその周りに椅子を円形に並べ、みんなで中心に向き合います。さらにテーブルは椅子の背中側にセットしておけば不自由はありません。
このインディアンスタイルのサークルキャンプだと20人ぐらいまでなら一つの話題にみんなで参加し、盛り上がる事が出来るんですね。
しかし、今回のメンバーは、大人20人、子供4人、イヌ5匹、猫2匹の、総勢31?・・・ (^_^ ゞ
ミニクラブキャンプとはいえ、これだけの規模の人数だとやはり一つの焚き火を囲んで宴会!という訳にはいきませんね。二つ三つのグループにどうしても分かれてしまいますし、そのグループを渡り歩いて話をするのが面白いんですが、自然とお酒の量も入ります。
明日また辛いかな?おやすみなさい・・・Zzz
PAGE-TOP ページの一番上へ!


4月30日(月曜日) 「道の駅:白沢」 三日目! HOME


AM06:30・・・二泊三日の最終日です。今朝は、すこぶる寝覚めがいい。

夕べの宴会は、それでも少しだけセーブして呑んだ(つもり?)のが良かったのかもしれませんが、今朝は頭がスッキリ爽やかで、実に気持ちの良ぃ〜朝です。

12_4/29 道の駅:しらさわ 13

12_4/29 道の駅:しらさわ 14

12_4/29 道の駅:しらさわ 15

12_4/29 道の駅:しらさわ 16

しかし、今朝も良く食うねぇ〜・・・!
うどんに蕎麦、焼きおにぎりに餅、それらをペロっと食べたと思ったら今度はエェ〜・・・焼肉?
○×△□です。もう無理・・・(^_^ ゞ
市川さんち提供による焼肉屋さんは、先ずは分厚いステーキからです。それからカルビになり、タン、スペアリブと凄い量の焼肉コースになってます。
さすがに会長と云われる人は凄いですね。ずぅ〜っと見てましたが、嫌な顔一つせず、上記登場のメニューの全てに参加してます。あんたは、エ・ラ・イ・

12_4/29 道の駅:しらさわ 17

12_4/29 道の駅:しらさわ 18


AM10:30・・・記念の集合写真を撮って、ミニタコは解散です。

残念ながら、用があると曾根さんだけ先に帰ってしまいましたが、残った参加メンバーで、記念の集合写真を撮ってミニタコは、解散です。皆さん、お世話になりました。次回キャンプの時に写真をお配りしますね。また宜しくです。
今回のミニタコ参加のメンバーは、小暮、林、清水、小川、鎌田、指宿、曾根、市川、岡村、初井、二見、堀口、+森岡さんで、総勢大人22人、子供4人、犬5匹、猫2匹でした。
このような自由で制約のないミニタコを毎月1回ないし2回やってますので、初めての方でも他メーカーのキャンピングカーに乗っている人でもお待ちしてますので、どんどん参加して下さい。
今迄にトイレの無い所では開催してませんので、HANAにお乗りの方も是非どうぞ。
ここをクリックして「行くよぅ〜!」って、メールを送って貰ってもOK!ですし、事務局に「行くよぅ〜!」って連絡を頂いても結構です。
突然の変更連絡があるかも知れませんので、連絡先だけは忘れずに知らせておいて下さい。また、ミニタコは、キャンプ場でやっている時以外は、連絡無しのドタ参で突然来られても何とかなりますのでOKです。・・・(^_^ ゞ


AM 11:00 ・・・ しかし、ミニタコキャンプは、これで解散ではなかった。

一足先に「道の駅:こもち」に向けて小川さんは出発し、鎌田さんは近くの蕎麦屋さんに行きましたが、残りのメンバーは温泉組やら買い物組やら目的はそれぞれですが「道の駅:こもち」に向けて出発です。

12_4/29 道の駅:こもち 19

12_4/29 道の駅:こもち 20

やって来ました「道の駅:こもち」ですが、いつにも増して凄い混雑ですね。と思ったら、どうやらこの時期はお花見客も来ているらしい。
後でその理由が分かったんですが、駐車場は混雑どころじゃなくて、ガードマンのおじさんが、「申し訳ありません。満車です!」って、声を枯らしてます。
例会の流れで6〜7台のコンボイになって繋がって来てしまったんですが、駐車する場所はこの道の駅にはゼンゼン無く、一段上の「こもちの湯」の駐車場に置くことにします。

12_4/29 道の駅:こもち 21

12_4/29 道の駅:こもち 22

どうですこの桜並木!そうです!その混雑の理由というのが、この八重桜の並木です。
現在、丁度「白井宿:八重ざくら祭り」なる催し物が開催されている期間中で、「道の駅:こもち」の裏手にある白井宿から神明宮を通り、白井城址までの約2キロがこの八重ざくらの並木になっているそうです。
我々もホンの少しだけ歩きましたが、素晴らしい桜並木です。大事にして守って頂きたいですね。
道の駅で買い物を済ませて駐車場に戻ると、温泉に行った組にバッタリ!で、これから買い物に行くという。
私達はこれから蕎麦屋に行くから「それじゃ〜またね!」と分かれたんですが、この蕎麦屋がまた凄い。注文してから蕎麦がくるまで1時間以上掛かってしまった。
さっき「それじゃ〜またね!」と分かれた筈の買い物組が戻って来て、その蕎麦屋に合流してもまだ蕎麦が来ない。
驚いたもんだ。まっ、兎に角、その後きた蕎麦は美味かったんですが、注文してからあまり待たされるんで途中で怒って帰ってしまう人もいたそうです。
ナンだ・カンだと、オモシロかった2泊3日でしたが、これで本当に解散です。
皆さんどうも、お疲れ様でした。また次回、遊んで下さいね。


☆彡・・・ 少し反省しています。
今回も我々は施設側の許可を得ているとはいえ、同じ場所にいる一般の道の駅利用者一人一人に許可を得ている訳ではありません。
洗い場で「ここは、キャンプ場じゃありませんよ!」なんて嫌味を言われたメンバーもいましたし、ジィーっとこちらを睨むように見ている人も見掛けました。
自分達は気を付けているつもりでも他人の気持ちは分かりませんし、逆の立場からすると文句を言いたなって当たり前でしょう。
。発電機は最低限の利用に押さえ、イベントは早めに始めて日付を越えるような宴会はやはり慎まなくてはいけないのかな?と、反省しきりです。
現地でこんな事を言うと、つまらないキャンプになってしまうので、ここに書いときますね。次回の参考にして下さい。
PAGE-TOP ページの一番上へ!

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 5月の三保の松原キャンプのレポートへ! 
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!

[ MOTOR HOME PAGE ]  SINCE 1996 / Copyright(C) Katsumi Horiguchi all rights reserved /