HOME
☆彡 キャンピングカーの自由で気侭な旅!一度始めたらやめられませんねぇ〜! (^_-) V
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!
 


2013年(平成25年)9月、ミニタコ in ターキーズハウスを「貸し切り」

<< 写真の掲載が NG な方は、メールでお知らせ下さい。>>

 

 
CAMP REPORT 2013
この年の実施キャンプと年間予定
  12月 忘年会:年越しキャンプ
  11月 第54回 タコス大会 in 白沢
  11月 mini タコの会場探し旅-伊豆
  10月 お台場キャンカーフェアーへ!
   10月 愉快な新潟紫雲寺AC
   09月 嵐のターキーズ貸し切り!
   08月 夏休み その2 (五光牧場)
   08月 夏休み その1 (諏訪湖の花火)
   07月 川根・家山 SLキャンプ!
  07月 お台場のショーから猪頭へ!
   06月 デイキャンプに、お勧め!
   05月 第53回 タコス大会 in 那須
  05月 GW 富士周遊をキャンプ旅!
   04月 GW 近場のフラワーパークへ
   01月 ミニタコ 大雪の新年会
お問合せは、こちら!
全レポートレポートメニュー 


[ MOTOR HOME PAGE ]

9月、台風キャンプ!になってしまいました (>_<)


CAMP REPORT 2013

<< 9月14日(土曜日)〜9月16日(月曜日)の2泊3日 >>

台風18号が日本列島に甚大な被害をもたらしたというのに、遊び呆けたレポートで大変恐縮ですが、老い先短い年寄りの唯一の楽しみですから、ご容赦願いたいと思います。
00_0915-turkey
9月の14日(土曜日)から16日(月曜日)の敬老の日までの2泊3日、山梨県の南端にある「ターキーズハウス」を貸し切ってミニタコスキャンプが開催されました。
台風接近による生憎の雨模様でしたが、温泉に入ったり、ピザやパンを焼いたり、カラオケを歌ったりと、久々で大所帯の楽しいキャンプを満喫してまいりました。
 
PAGE-TOP ページの一番上へ!

9月13日(金曜日) 曇り : PM 23:00 〜 出発! HOME


PM23:00 ⇒ ジェイソンが来るかも知れない!が、我が家を出発!

この日、バタバタと忙しく出発するのは嫌ですし、忘れ物も良くあるので会社には休暇願いを出していたのですが、ナンと返事はNG!しかも2時間程の残業付きという返礼でした。
まっ、仕方ないので何とかチャチャッと作業をこなしましたが、帰宅できたのは9時過ぎでした。
今回、買い物はカミさんが済ませてくれていましたので助かりましたが、先週降ろしたキャンプ道具の積み込みやら、水の補給やタイヤやエアーのチェックなど、諸々のキャンカーの出発準備をしてから風呂に入り、軽く食事をしてPM23:00、どうにか今日中の出発です。
今日は13日の金曜日ということで、なにか不吉な予感のする日ですが、とりあえず今夜出発しておかないと明日の朝のオープン入場に間に合いませんので、頑張りました。(^o^)丿
PAGE-TOP ページの一番上へ!

9月14日(土曜日) 曇り : いよいよ、ミニタコ in ターキズへ! HOME


AM09:30 ⇒ メンバーとは富士川のSAで待ち合わせて、出発!

夕べはナンとかコマッチ達の居る富士川SAまでは辿り着きたいと思い、眠い目を擦りながら頑張って走ったのですが、私ももう歳ですねぇ〜!PM 25:30、とうとう沼津インターを過ぎた辺りでもう体力の限界!愛鷹PAでついにダウンです。(>_<)
どこのSAやPAでも高速道路のパーキングでは大型のエンジン音がガンガン響く中での睡眠を余儀なくされます。まっ、運と偶然が良ければ良く眠れることも有りますが、そんなことは希ですね。
昨日は疲れていたこともあり、ぐっすり眠ることが出来ましたが、状況の分かっていない目覚まし犬にいつもの様に5時に起こされてしまいました。
散歩に行こうとせがむ「葉奈」をなんとか宥めすかしてもう一時間程寝かせて貰いましたが、それでも睡眠時間はどうにか四時間!というところでしょうか。(>_<)
ここの愛鷹PAには24時間営業のコンビニがありますので、朝食は暖かい物が色々ゲットできます。AM 07:30元気復活で、コマッチの待つ富士川SAに向かいます。
程なく富士川SAに到着し、コマッチと無事合流できましたのでましたので、ここで今回幹事役をお願いしている英ちゃんに連絡し、これからのスケジュールを打ち合わせします。
英ちゃんは、例の清水港に桜海老や生シラスなどを買い付けに行っている筈なので、その後に合流して、一緒に「ターキーズハウス」に向かおうと思います。
朝の打ち合わせも終わり、小松家の女優「悠夏ちゃん」と遊んでいると、小暮家、林さん(家と書くとハヤシヤになってしまう)、小野家、鎌田家、小川家の面々のコンボイがやってきました。
メンバーが増えたので、再度出発の打ち合わせした結果、AM09:30頃に出発しようということになりました。
現在、シラス漁は不漁が続いていると聞いていたので 心配していたんですが、英ちゃんはどうやら漁師さんと直接連絡が取れたらしく、無事生シラスをゲット出来るみたいだ。(^_-)-☆
それからだと、AM09:30ぐらいに「道の駅:富士川楽座」の辺りで落ち合えそうだということなので、道の駅で買い物をしたい人も居るでしょうし、直ぐ近くにある10時開店のスーパーにも寄り道することが出来るし、丁度良さそうです。
東名高速の下り線側にある富士川SAのスマートインターから降りると、少し道がややこしいんです。先ず、直ぐ右側を走る東名高速の下のガードを潜り、向こう側に出たら直ぐ右側に「道の駅:富士川楽座」が見えます。
その道の駅を回り込むように進むと県道10号に突き当たりますので、ここを間違いなく左折すれば、後はもうひたすら北上するだけの一本道!になっています。
「ターキーズハウス」へはもう一本、新しく出来た新東名(第2東名)の新清水ICから国道52号を行くルートがあるのですが、こちらは正に一本道です。
今回は、県道10号と共に走っている身延線芝川駅の先から県道190号に入り、国道52号線に入ります。
更に、タケノコのシンボルのある「道の駅:とみさわ」の手前から県道801へと進み、建築中の高速の下を通ってしばらく走ると、左側を流れる福祉川との間に目的地「ターキーズハウス」の看板が見えてきます。


AM09:30 ⇒ 今回の幹事役である全長13mのトレーラー引きの英ちゃんを先頭に、

01_0914-turkey

03_0914-turkey

8台のコンボイが長い列になって「ターキーズハウス」に無事現着しました。
本日はもう、直ぐにでも台風がこちらに向かって来るということは分かっていますので、ナンとか濡れない様な宴会場を用意しなければなりません。
それなら、江ノ電改造のコテージを借りて宴会場にしよう!と思いましたが、今回貸し切り集合の台数が8台ポッキリなんで、経費の追加があると割り勘のお勘定精算がどんどん増えるばかりですので、これは断念せざるを得ません。
交渉の結果、キャンプ場オーナーのご好意で台風の直撃があった場合、緊急避難で使わせて頂ける事になり、気持ちの上でも安心してキャンプが出来ることになりました。

02_0914-turkey

05_0914-turkey

06_0914-turkey

「ターキーズハウス」は、縦長というか?横長というか、とにかく長細い形のキャンプ場です。今回は貸切なので真中にテントを張っていますが、通常はここに宴会テントは張れません。
とりあえず3600のパーティーシェードを2張り張りましたが、8家族ではこれでも充分な広さがあります。

07_0914-turkey

08_0914-turkey

これで雨が降り出したらサイドパネルを張れば大丈夫ですから、宴会用に江ノ電を借りなくても良さそうです。
台風が接近しているという情報で、今回のミニタコに参加予定だった数家族がキャンセルになりましたので、参加メンバーはこの後にやってくる二見家と岡村家の合計10台でフルメンバーということになりました。

09_0914-turkey

10_0914-turkey

「ターキーズハウス」には、オーナー心尽くしの展望露天風呂があります。今回は、我等「東京オートキャンパーズ」で貸切ですから、一時間おきの男女別ということにしました。
とりあえず宴会場を拵えてひと汗かきましたから、ひとっ風呂浴びて汗を流すことにします。
PAGE-TOP ページの一番上へ!


PM17:00 ⇒ そろそろ宴会の準備を始めましょう。

11_0914-turkey

12_0914-turkey

心配していましたが、まだ台風は来ませんねぇ〜・・・(^o^)丿
英ちゃん、チエミちゃんには、毎回々超高級な桜海老や生しらすのご馳走を恐縮です。散財させちゃってゴメンね。いつか必ず埋め合わせをしますから・・・(>_<)

13_0914-turkey

14_0914-turkey

台風の影響で、南風が吹き込んで来ているのか?少し蒸し暑い感じがしますが、現在のところ影響はその程度で、風も穏やか、ご覧の様に扇風機のお世話になってます。

15_0914-turkey

16_0914-turkey


PM20:00 ⇒ だいぶ酔いが回って来た宴もたけなわの宴会場に、カラオケのセットが運び込まれました。

そろそろ、いいでしょう。「先ずは、先輩諸兄から・・・どうぞ!どうぞ!」

17_0914-turkey

18_0914-turkey

ということで、次々と先輩方のお手本が披露され、やがて若い者達へマイクは受け継がれてゆきます。

19_0914-turkey

20_0914-turkey

スピーカーの真ん前で、ピオはよくウトウト出来るね。????さては?慣れてるな!ふっふ・・・(^_-)-☆

21_0914-turkey

みんな上手いんだよねぇ〜・・・(^_-)-☆

22_0914-turkey

会長は、何か一生懸命だねぇ〜・・・(^_-)-☆

23_0914-turkey

24_0914-turkey

近所に民家は無いんでいいんですが、管理棟に住んでいるオーナーご夫婦はさぞかし煩いことでしょうね。
なんというクラブだ!って言われそうですが、大丈夫!ちゃんと許可は頂いてますので、ご安心を (^_-)-☆
PAGE-TOP ページの一番上へ!

25_0914-turkey

26_0914-turkey

27_0914-turkey

極楽・極楽 ・・・(^_-)-☆

28_0914-turkey

姫様は眠くないの?・・・(>_<)

29_0914-turkey

30_0914-turkey

31_0914-turkey

32_turkey

33_turkey

34_0914-turkey

宴もたけなわ、全員がノリにノってきた頃、最終便で二見家に続いて岡村家がキャンプインです。
宴会は新メンバーを迎えて再度盛り上がり、気が付いてみると、既に日付が変わってました。
台風はどこへ行ったやら、雨はまだ一向に降らず、いったいどうなってるの・・・ (>_<)

35_0914-turkey

36_0914-turkey

PAGE-TOP ページの一番上へ!

9月15日(日曜日) 曇り時々雨・・・(台風18号接近中) HOME


AM08:00 ⇒ 今は曇り時々雨ですが、台風18号は、刻々と接近中!ですから〜!

我が家はもう何度も懲りているので、こういうお天気の日は寝る前に表に出ているキャンプ道具を全て片付けて、サイドオーニングを畳んでから就寝します。
我が家は安心して寝られましたが、他のメンバーはどうだったでしょうか。
夕べ遅くに降り出した雨は、降ったり止んだりを繰り返しながら、だんだん風も強くなって来た様な気がします。やはりキャンプを続けるのは無理なのかなぁ〜!正直、少し心配になってきた。(>_<)
という訳で、非情に名残惜しいんですが、せめてお昼にピザとパンを焼くイベントをして、みんなで温泉に入れば一通りの予定だけはこなせます。
予約を一日残してしまいますが、オーナーのアドバイスもありますので涙を飲んで今回のミニタコ in ターキーズは解散!ということにしましょう。

37_0915-turkey

38_0915-turkey

腹が減ってはナンとやらといいます。先ずはいつもの様に持ち寄り朝食の開始です。パーティーシェードはこの嵐の中、今日も大活躍ですねぇ〜!・・・(^_^
一適の雨も漏らさずに、朝食会場を影から支える優れ物に感謝・感謝です。コールマンさん有難う。

39_0915-turkey

40_0915-turkey

朝起きてすぐに道具を全て片付けてしまった小暮会長とそのお友達は、朝食が終わると「それじゃ〜お先にぃ〜!」ってお帰りになりました。
これから楽しいイベントがあるのにねぇ〜残念です。また次回、宜しくお願いします。

41_0915-turkey

42_0915-turkey

という訳で、今回のキャンプのメインイベントもである昼食用にお約束のピザとパンの下拵えの開始です。
あーでもない!こーでもない!と、「ここにも講釈師がいたよ!」って、また言われてます。(ーー;)

43_0915-turkey

44_0915-turkey

我が家は、モッツァレラチーズとトマト&バジルのシンプルマルゲリータです。他の家でもキノコのピザやシーフードピザなどなど、おいしそうなピザを製作中です。(^。^)
ヒデちゃんちの差し入れで干し葡萄やら胡桃やらのパンも美味しそうですよぅ〜!ありがとねぇ〜!

45_0915-turkey

46_0915-turkey

47_0915-turkey

48_0915-turkey

上右の写真が、噂の石釜です。これでも200度ぐらいまで温度は上げられるそうですから、立派なもんです。

49_0915-turkey

50_0915-turkey


PM12:00 ⇒ 上の写真が、その傑作のビフォー・アフターです。形は言わないでね。味は本格派でしたよ!

結構、これ好評でした。ターキーズに来たら病み付きになりそうですね。(^_-)-☆
美味しかったのは良いんですが、もう少し頼めば良かったですね。今回、手作りピザは初めてだったんで、人数に対する分量が分からずに、一人分にピザワンピースと、ロールパン半分ぐらいしか行き渡りませんでした。
ゴメンなさい。次回はもう少したくさん焼きますから、勘弁して下さいね。
という訳で、オーナーからのアドバイスもありましたので、キャンプ道具を片付けて撤収します。全て片付いて出発の準備が出来たなら、オーナー心づくしの温泉に順番に入りましょう。
名残惜しいですがこれで解散です。


PM13:00 ⇒ それじゃぁ〜仕方ないから、いつもの隠れ家に行く?

会長に引き続き小川さんもお帰りになり、残った台風なんぞ何のその!キャンプやる気満々のメンバーは、宮田家、堀口家、林さん、小野家、鎌田家、二見家、岡村家、小松家の8家族になりました。
「それでは出発しますか〜!」と、8台のコンボイを組、とりあえず食料の買出しと今夜のキャンプ会場の下見を兼ねて国道52号をひた走り、先ずは第一候補?の興津の海岸へとやってまいりました。
ここの、「バイパスの高架下ならどう?」というヒデちゃんの案ですが、よく見ると夕方5時で駐車場は閉鎖と書いてあしますし、すぐ傍でバーベキューをしている人に言わせると、「ここの場所は夜になるとパトカーの巡回があって、ことによると追い出される事もあるよっ!」と、言われました。「うぅ〜ん!」 この場所はイマイチ!かぁ〜・・・(>_<)
「それじゃぁ〜仕方ないからいつもの隠れ家に行く?」と、いうことで、決定です。


PM18:00 ⇒ という訳で、8台のコンボイは、いつもの隠れ家にやってまいりました。

「何処へ行ってもやるこたぁ〜同じ!」楽しい宴会の始まりです。でも、今夜は台風の直撃が予想されてますので何時でも簡単に撤収出来る様な簡易的な宴会場にして、寝る前には全て片付けようという段取りです。

51_0915-turkey

52_0915-turkey

簡易的な宴会場ですが、癖になりそうって!言いながら、しっかりカラオケはやります。・・・(>_<)

53_0915-turkey

54_0915-turkey

55_0915-turkey

57_0915-turkey

56_0915-turkey

58_0915-turkey

59_0915-turkey

60_0915-turkey

61_0915-turkey

62_0915-turkey

63_0915-turkey

64_0915-turkey

ケツメイシから、元ピンクだったレディースまで、歌い終われば今日もまた日付が変わってしまいました。
しかし、半分逃げ腰でやっていた宴会キャンプでしたが、ラッキーですね。宴会の始まりから終了し撤収するまで、一滴の雨にも合いませんでした。
冗談抜きに今夜は本当に危ないかも?知れませんので、外に出しているキャンプ道具は徹底して全て片付けます。
楽しんだ宴会場を何時でもここから逃げ出せる状態に戻してから、寝ることにします。お疲れ様でした。
楽しかったねぇ〜・・・(^_-)-☆
PAGE-TOP ページの一番上へ!

9月16日(月) 待ちに待った台風が、やって来ました!土砂降りです。 HOME


AM04:00 ⇒ 屋根を打つあまりの激しい雨音が、うるさくて寝てられない。

どうにか粘ってもう一時間眠りたいが、凄まじい雨の音で車内で会話もままならない程だ。(>_<)
夕べ、寝る前に外に出した全てのキャンプ道具は徹底して片付けておいたので、この土砂降りの雨の中、外に出る必要はまったく無いんですが、車内のトイレが使えない人は大変です。
恐らく傘は役に立ちません。公園のトイレまで行って帰って来るだけで、びしょ濡れでしょう。
我が家は夕べの高菜ご飯をチンして二見家と宮田家に配り、残り物で朝食です。この雨の中でも車の中で日常生活が全て賄えるのはキャンカーの真骨頂ですね。まさにその実力を充分に発揮!していると言うことです。
アマチュア無線と「LINE」、更に携帯電話をフル活用してメンバー全員にあっと言う間に連絡出来ますから、次の行動の打ち合わせも簡単です。
スマホで雨雲の流れをチェックすると、後4時間ほどで雲の固まりは静岡県から遠ざかる様ですので、すぐ傍にある入浴施設が10時に開きますので、そちらに移動して入浴後その施設でのんびりしよう!と言う作戦です。

65_0916-turkey

66_0916-turkey

まっ、、こういう施設ですから、あまりご馳走は期待できませんが、温かい食べ物と生ビールぐらいはあります。湯上りにの〜んびりしている内にそろそろ台風の影響も収まってしまったようです。
思いおこしてみると台風の直撃を受けた今回のキャンプ、我が家の被害は傘一本程度で非情にラッキーで、結果オーライ!ということでしたが、果たしてここまでやって良かったのかどうか、怪我人や事故が起きたらそれは自己責任で!って、言い切れるのかどうか?先日の「諏訪湖の時」もそうでしたね。
ちと、反省です。・・・(ーー;)
まっ、大人の集まりですから、自己責任でいいんでしょうね。・・・(>_<)
お付き合い有難うございました。次回もまた宜しくお願いします。
PAGE-TOP ページの一番上へ!

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 2013年10月、新潟:紫雲寺ACへ! 
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!

[ MOTOR HOME PAGE ]  SINCE 1996 / Copyright(C) Katsumi Horiguchi all rights reserved /