HOME
☆彡 キャンピングカーの自由で気侭な旅!一度始めたらやめられませんねぇ〜! (^_-) V
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!
 


2013年(平成25年)の締め括りの12月は、忘年会と年越しキャンプです。

このページは、=年末編= : 年始編は、こちら!

 

 
CAMP REPORT 2013
この年の実施キャンプと年間予定
  12月 忘年会年越しキャンプ年末編
  11月 第54回 タコス大会 in 白沢
  11月 mini タコの会場探し旅-伊豆
  10月 お台場キャンカーフェアーへ!
   10月 愉快な新潟紫雲寺AC
   09月 嵐のターキーズ貸し切り!
   08月 夏休み その2 (五光牧場)
   08月 夏休み その1 (諏訪湖の花火)
   07月 川根・家山 SLキャンプ!
  07月 お台場のショーから猪頭へ!
   06月 デイキャンプに、お勧め!
   05月 第53回 タコス大会 in 那須
  05月 GW 富士周遊をキャンプ旅!
   04月 GW 近場のフラワーパークへ
   01月 ミニタコ 大雪の新年会
お問合せは、こちら!
全レポートレポートメニュー 


メールはこちら!お待ちしています。

[ MOTOR HOME PAGE ]

平成25年、タコスクラブの年末恒例行事


CAMP REPORT 2013

<< 12月14日(土曜日)〜15日(日曜日) >>

田代公園に於いて恒例の忘年会が、開催されました。
今年は参加メンバーが少なかったので、近所の中華料理屋さんで飲み放題!食べ放題!という企画になりました。
まっ、いつもの事ながら、二次会のみ参加の方々を含めて深夜まで延々と続いたのは言うまでもありません。・・・(^_^)/乾杯


CAMP REPORT 2013

<< 12月30日(月曜日)〜1月3日(金曜日)の4泊5日 >>

土肥温泉の「さざ波キャンプ場」で、年越しキャンプで、
の〜んびり!まったり!の遊び心満載の年越しキャンプでした。

   

 
PAGE-TOP ページの一番上へ!


12月14日(土曜日) : タコスクラブ恒例の田代公園忘年会! HOME


12月14日(土曜日)・・・タコスクラブ毎年恒例?の田代公園忘年会が、開催されました。

今年は参加メンバーが8家族と少なかったので、キャンプスタイルではなく田代公園の近所にある中華(台湾)料理屋さんで飲み放題!食べ放題!という企画です。

2013:忘年会(田代公園) 01

2013:忘年会(田代公園) 02

2013:忘年会(田代公園) 03

2013:忘年会(田代公園) 04

忘年会、特にレポートすることはありません。楽しかったです。

PAGE-TOP ページの一番上へ!


12月30日(月曜日) 快晴 : 年越しキャンプ・・・1泊目 HOME


プロローグ・・・

お正月は毎年4日が初出勤の日だったんですが、今年は嬉しいことに土曜日の公休と重なったため、我が家の冬休みは27日の金曜日から正月5日迄、ナンと連続10連休となりました。(^_-)-☆
私のホームページをいつもご覧頂いている皆さんはもうお分かりのことと思いますが、我が家は例年、単独で伊東や下田の道の駅を使って伊豆半島をぐるっと2泊ぐらいで回ってから、カミさんの実家でお正月を過ごすというパターンでした。
ですが、今年は10日間という長〜いお休みを頂きましたので毎年気の合う仲間達でやっている「年越しキャンプ!」に参加させて貰うことにしました。
企画を練っていた当初は、今年式年遷宮の「お伊勢さん」へのお参りを兼ねて向こうの方で年越しキャンプをしようという計画だったんですが、この辺りは新年に「お伊勢さん」に初詣でが出来る場所ということで、どうにも人気が集中しているらしく、近くに数か所あるキャンプ場の予約が全く取れませんでした。
そこで、まっ、色々な場所の候補はありましたが、私がその昔毎年年越しキャンプに良く使っていて馴染みのある伊豆半島の土肥温泉の「さざ波キャンプ場」に行くことにしました。
伊豆は暖かいし、温泉良し!釣り良し!観光良し!空いているんで、なお良し!という事です。
個人事業主や受験生を抱えている参加メンバーが多いので、キャンプのへの参加表明が中々集まらず前の週迄どうなる事かとひやひやしましたが、どうにか予定通り30日〜お正月の2日迄の3泊4日の日程に決まりました。
我が家は前乗りで27日から30日迄の3泊4日、中伊豆のカミさんの実家に滞在し、それからさざ波にキャンプイン!ということにしました。
それでもカミさんの実家の中伊豆では年末の恒例行事の餅つきや大掃除と、結構忙しかったんですよ! (^_-)-☆

12月29日 中伊豆 01

12月29日 中伊豆 02


12月30日(月曜日)AM 09:30 出発!

いよいよ!本日より年越しキャンプのスタートです。 27日に雨が降ってからは、こちら伊豆に来てから!ず〜っとい〜いお天気が続いてます。
伊豆半島の年末の気象には、日中は穏やかで温暖な気候なんですが、午後になると風が強くなって夜になると冷え込むという、半島独特の気象状況があります。
先ずは、長期の越冬キャンプに備え、必需品であるFFヒーター用に地元JASSで半分以下になっている燃料を満タンにして中伊豆を出発です。
土肥に向かう国道136号の途中、「猪肉と鍋に入れるその他の具材と食材は揃えておくよぅ〜!」と、言ってくれた松ヶ瀬に住んでいるカミさんの妹の家に猪鍋の材料を頂きに寄り道です。・・・(^_-)-☆


AM11:00 ⇒ 土肥温泉:さざ波キャンプ場に、現着です。

国道136号の出口の信号を右折して、船原峠、土肥峠と難所はここだけですから、まっ、地元開催というこで、AM11:00「さざ波キャンプ場」へ、一番乗りです。
オーナーと話し込んで、暫くすると「プップッ〜」って、鎌田さんの登場です。早いねぇ〜!
どうやら昨夜は伊東の「道の駅:マリンタウン」に泊まって、朝一で出てきたらしい。お疲れ様です。

12月30日 土肥さざ波 02a

12月30日 土肥さざ波 02

12月30日 土肥さざ波 02b

鎌田さんは、新人のゲストを一人伴って来た様ですが、初めてのキャンプが思いっ切り寒い年越しキャンプじゃどうなのかな?キャンプが嫌いにならなければいいんですが・・・(*^ ^ )/
毎度のことですが、このクラブの人は3人寄ると凄いんです。 トレーラー引きの英ちゃん家が到着すると、ご覧下さい。あっと言う間にキャンプサイトを拵えて、あっと言う間に夕飯の準備が出来上がります。

12月30日 土肥さざ波 04

12月30日 土肥さざ波 03

12月30日 土肥さざ波 03a

今回、夏用のパーティーシェードにスカートやら出入口用のジッパーやらを取り付け加工して来ました。
石油ストーブ2台、七輪二台、カセットコンロストープ6台、左の写真の様に越冬キャンプ用にコタツテーブルの準備も出来てます。

12月30日 土肥さざ波 05a

12月30日 土肥さざ波 01

12月30日 土肥さざ波 04a

という訳で、今夜はコタツに入って猪鍋をつつこう!・・・(^_^)V

夜分帯に入って指宿家、小松家が合流しましたので、これでいよいよ五家族が揃いフルメンバーとなりました。コマッチが、有名な芋焼酎「明るい農村」を差し入れてくれました。
さあ〜!盛り上がって行こう!・・・ (^_^)/乾杯

12月30日 土肥さざ波 06

12月30日 土肥さざ波 06a

12月30日 土肥さざ波 07

12月30日 土肥さざ波 07a

12月30日 土肥さざ波 08

12月30日 土肥さざ波 09

いやぁ〜我が家を除いたメンバーの皆さんは、年越しキャンプの日程を合わせるために前日までラストスパートだったらしく、お疲れのご様子でした。
遠路遥々集まって来てくれて有り難うございました。明日は釣り!頑張ろうね!・・・(^ _ ^ ) V
PAGE-TOP ページの一番上へ!


12月31日(火曜日) 快晴 : 年越しキャンプ・・・2泊目 HOME


AM10:00 ⇒ いいお天気の「安良里港」です。

年末年始、この時期の伊豆半島のお天気は、いつも大体安定しています。
午前中から午後にかけて日の高い内は比較的穏やかで暖かく、午後3時ぐらいから西風がだんだん強くなって来て、夜になると冷え込む。
というパターンですので、一日の日程をしっかり組めば、気候にはそれなりに対処できます。

12月31日 安良里港 01

12月31日 安良里港 02

12月31日 安良里港 03

12月31日 安良里港 04

という訳で、比較的動きの自由が利く英ちゃんとコマッチが車を出してくれることになりました。行先は、英ちゃんご推薦の「安良里港」です。
大瀬崎から西海岸を南に向かうと、土肥、宇久須、安良里、田子、松崎、妻良と、天然の良港が続きますが、中でもここ「安良里港」は、その入り江が奥深く、比較的風の強い日でも穏やかだと言われてます。
英ちゃんちの長男坊が釣り場に先乗りしてましたが、柿の葉サイズのメジナがまずまず掛かるというレポートでした。
まっ、穏やかな日差しに寒さも忘れて釣り糸を垂れましたが、メンバー全員このサイズのメジナを2〜3匹上げましたよぅ〜!
大物賞は私が頂きました。・・・(^_^)V
その隣に並んでいるイワシはこませ篭を付けたサビキで釣りました。
カモメや海鵜などの鳥の動向を見ながら追われてきた群れに合わせて竿を出せば面白いように掛かります。
釣果もまずまず満足のいく結果でしたし、そろそろお腹も空いてきたので午前中しかやりませんでしたが、あっと言う間にバケツ一杯になりました。(^_-)-☆


PM15:00 ⇒ 先ずは温泉!勿論!源泉かけ流しです!

折角、関東から遠路遥々土肥温泉まで来ているんですから、釣りで冷えた体には、やっぱり温泉でしょう。
という訳で「さざ波キャンプ場」から歩いて5分?という所にある「土肥温泉共同浴場」の一つ「屋形温泉」に、やって来ました。勿論!ここは、源泉かけ流しですから、熱いのなんのって44度ダー!
「いい歳してうるさいよ〜!まるで修学旅行の高校生じゃないの!」と、女湯から馬鹿にされた声を浴びせられましたが、とてもまともに入れる温度ではありません。
土肥の温泉街には、ここの他にも「元湯」「楠の湯」「弁天の湯」など五つの共同浴場があり、何れも無料か¥300円〜¥500円という、リーズナブルな料金で利用できます。

12月31日 土肥さざ波 04b

12月31日 土肥さざ波 04c

12月31日 土肥さざ波 04a

12月31日 土肥さざ波 05

12月31日 土肥さざ波 06

火傷する様に熱い温泉のお陰で、体の芯までバッチリ温まった。

12月31日 土肥さざ波 07

もう、あっち〜のなんのって番台のおばさんに言ったら、「熱かったら我慢しないで水でうめれば良かっただじゃん!」だって、「えっ!そうだったの?それ!早く言ってよぅ!」・・・(^_-)-☆


PM19:00 ⇒ そろそろ、紅白歌合戦!いや!ガキの使い・・・や、あらへん?

今年最後のキャンプレポートですが、こんな格好で失礼します。

12月31日 土肥さざ波 08

12月31日 土肥さざ波 09

12月31日 土肥さざ波 10

平成25年、タコスクラブの皆様には大変お世話になりました。年明け元旦からのレポートに続く ⇒
お陰様で事故や怪我も病気もなく、大変楽しい一年間でした。新しい年も宜しくお願い致します。
PAGE-TOP ページの一番上へ!

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 2014年の年越しキャンプ、お正月編へ続く! 
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!

[ MOTOR HOME PAGE ]  SINCE 1996 / Copyright(C) Katsumi Horiguchi all rights reserved /