HOME
・・・キャンピングカーの自由で気儘な旅!一度やったらやめられませんね・・・(^_-)-☆
モーターホームページへようこそ! ご挨拶とお知らせ キャンピングカーでするキャンプとは? お出かけ前に情報武装しましょう。 このモーターホームページのお話です。 迷子になったらここをクリック!


平成25年の締め括りの12月は、忘年会と年越しキャンプです。

<<  2013年のビデオファイル集は、こちら!  >>




◆◆ CAMP REPORT 2013
  平成25年に実施したキャンプ




メールはこちら!
お待ちしています。
[ MOTOR HOME PAGE ]
■■■ 2013年タコスクラブの年末恒例行事 ■■■


CAMP REPORT 2013

12月14日(土)15日(日) : 田代公園に於いて恒例の忘年会が、開催されました。

今年は参加メンバーが少なかったので、近所の中華料理屋さんで飲み放題!食べ放題!という企画になりました。まっ、いつもの事ながら、二次会のみ参加の方々を含めて深夜まで延々と続いたのは言うまでもありませんね。・・・ (^_^)/ 乾杯


CAMP REPORT 2013

12月30日(月曜日)〜1月3日(金曜日):年越しキャンプです。・・・ こちら ⇒

今年は伊豆の土肥温泉にある 「さざ波キャンプ場」 です。

4泊5日の長期に渡りの〜んびり!まったり!の遊び心満載のお正月でした。

Page-Top



■■■ 2013年12月14日(土曜日) : タコスクラブ恒例の田代公園忘年会!・・・(^_-)-☆ ■■■


12月14日(土曜日)・・・タコスクラブ毎年恒例?の田代公園忘年会が、開催されました。

今年は参加メンバーが8家族と少なかったので、近所の中華(台湾)料理屋さんで飲み放題!食べ放題!という企画です。


2013:忘年会(田代公園) 01

2013:忘年会(田代公園) 02

2013:忘年会(田代公園) 03

2013:忘年会(田代公園) 04
特にレポートすることはありません。楽しかったです。
Page-Top



■■■ 2013年12月30日(月曜日) 快晴 : 年越しキャンプ・・・1泊目・・・ ■■■


プロローグ・・・

お正月は毎年4日が初出勤の日だったんですが、今年は嬉しいことに土曜日の公休と重なったために我が家の冬休みは27日の金曜日から正月5日迄、ナンと連続10連休となりました。(^_-)-☆
私のホームページをいつもご覧頂いている皆さんはもうお分かりのことと思いますが、我が家は例年、単独で伊東や下田の道の駅を使って伊豆半島をぐるっと2泊ぐらいで回ってから、カミさんの実家でお正月を過ごすというワンパターンでした。ですが、今年は10日間という長〜いお休みを頂きましたので毎年気の合う仲間達でやっている 「年越しキャンプ!」 に参加させて貰うことにしました。
企画を練っていた当初は今年式年遷宮の 「お伊勢さん」 へのお参りを兼ねて向こうの方で年越しキャンプをしようという計画だったんですが、どうにも人気が集中しているらしく、近くに数か所あるキャンプ場の予約が全く取れませんでした。そこで、まっ、色々ありましたが予備に抑えておいた伊豆半島の土肥温泉にある 「さざ波キャンプ場」 に行くことにしました。
伊豆は暖かいし、温泉良し!釣り良し!観光良し!空いているんで、なお良し!という事です。
個人事業主や受験生を抱えている参加メンバーが多いので、キャンプのへの参加表明が中々集まらず前の週迄どうなる事かとひやひやしましたが、どうにか予定通り30日〜お正月の2日迄の3泊4日の日程に決まりました。
我が家は前乗りで、27日から30日迄の3泊4日、中伊豆のカミさんの実家に滞在し、それからさざ波にキャンプイン!ということにしました。それでも中伊豆では餅つきをして、大掃除をしてと、結構忙しかったんですよ! (^_-)-☆
12月29日 中伊豆 01 12月29日 中伊豆 02


12月30日(月曜日) AM 09:30 出発!いよいよ!本日より年越しキャンプのスタートです。

27日に雨が降ってからは、こちら伊豆に来てから!ず〜っとい〜いお天気が続いてます。
伊豆半島には、日中は穏やかで温暖な気候なんですが、午後になると風が強くなって夜になると冷え込むという、半島独特の気象状況があります。先ずは、長期の越冬キャンプに備え、必需品であるFFヒーター用に地元JASSで燃料を満タンにして中伊豆を出発です。
土肥に向かう国道136号の途中、「猪肉と鍋に入れるその他の具材と食材は揃えておくよぅ〜!」 と、言ってくれた松ヶ瀬に住んでいるカミさんの妹の家に猪鍋の材料を頂きに寄り道です。・・・(^_-)-☆
12月30日 土肥さざ波 02a 12月30日 土肥さざ波 02 12月30日 土肥さざ波 02b

AM 11:00 ・・・ 土肥温泉:さざ波キャンプ場に、現着です。

国道136号の出口の信号を右折して、船原峠、土肥峠と難所はここだけですから、まっ、地元開催というこで、AM11:00 「さざ波キャンプ場」 へ、一番乗りです。オーナーと話し込んで、暫くすると 「プップッ〜」 って、釜爺〜の登場です。早いねぇ〜!
どうやら昨夜は伊東の 「道の駅:マリンタウン」 に泊まって、朝一で出てきたらしい。お疲れ様です。
本日は、新人のゲストを一人伴って来た様ですが、初めてのキャンプが思いっ切り寒い年越しキャンプじゃどうなのかな?キャンプが嫌いにならなければいいんですが・・・(*^ ^ )/
12月30日 土肥さざ波 04 12月30日 土肥さざ波 03 12月30日 土肥さざ波 03a
毎度のことですが、このクラブの人は3人寄ると凄いんです。
トレーラー引きの英ちゃん家が到着すると、ご覧下さい。あっと言う間にキャンプサイトを拵えて、あっと言う間に夕飯の準備が出来上がります。
今回、夏用のパーティーシェードにスカートやら出入口用のジッパーやらを取り付け加工して来ましたし、石油ストーブ2台、七輪二台、カセットコンロストープ6台、左の写真の様に越冬キャンプ用にコタツテーブルの準備も出来てます。
これでどうだい!・・・(^ _ ^ ) V
12月30日 土肥さざ波 05a 12月30日 土肥さざ波 01 12月30日 土肥さざ波 04a
これがかの有名な明るい家族計画です。
と云う訳で、今夜はコタツに入って猪鍋をつつこう!・・・(^ _ ^ ) V
という魂胆でしたが、夜分帯に入って指宿家小松家が合流すると、これでいよいよフルメンバーです。盛り上がって行こう!・・・ (^_^)/乾杯
12月30日 土肥さざ波 06 12月30日 土肥さざ波 06a 12月30日 土肥さざ波 07

12月30日 土肥さざ波 07a

12月30日 土肥さざ波 08

12月30日 土肥さざ波 09
いやぁ〜我が家を除いた皆さん、年越しキャンプの日程を合わせるために前日までラストスパートだったらしく、お疲れのご様子でした。
遠路遥々集まって来てくれて有り難うございました。・・・明日は釣り!頑張ろうね!・・・(^ _ ^ ) V
Page-Top



■■■ 2013年12月31日(火曜日) 快晴 : 年越しキャンプ・・・2泊目・・・ ■■■


AM 10:00 ・・・いいお天気の 「安良里港」 です。

年末年始、この時期の伊豆半島のお天気は、いつも大体安定しています。
午前中から午後にかけて日の高い内は比較的穏やかで暖かく、午後3時ぐらいから西風がだんだん強くなって来て、夜になると冷え込む。というパターンですので、一日の日程をしっかり組めば、気候にはそれなりに対処できます。
12月31日 安良里港 01 12月31日 安良里港 02 12月31日 安良里港 03

12月31日 安良里港 04
と云う訳で、比較的動きの自由が利く英ちゃんとコマッチが車を出してくれることになりました。行先は、英ちゃんご推薦の 「安良里港」 です。
大瀬崎から西海岸を南に向かうと、土肥、宇久須、安良里、田子、松崎、妻良と、天然の良港が続きますが、中でもここ 「安良里港」 は、その入り江が奥深く、比較的風の強い日でも穏やかだと言われてます。
英ちゃんちの長男坊が先乗りしてましたが、柿の葉サイズのメジナがまずまず掛かるというレポートでした。まっ、穏やかな日差しに寒さも忘れて釣り糸を垂れましたが、メンバー全員このサイズのメジナを2〜3匹上げましたよぅ〜!
大物賞は私が頂きました。・・・(^ _ ^ ) V
その隣に並んでいるイワシはこませ篭を付けたサビキで釣りました。
カモメや海鵜などの鳥の動向を見ながら追われてきた群れに合わせて竿を出せば面白いように掛かります。
釣果もまずまずでしたし、お腹も空いてきたので午前中しかやりませんでしたが、あっと言う間にバケツ一杯になりました。(^_-)-☆


PM 15:00 ・・・ 先ずは温泉!勿論!源泉かけ流しの 「屋形温泉」 ですから〜熱いのなんのって!44度ダー!

折角、関東から遠路遥々土肥温泉まで来ているんですから、釣りで冷えた体には、やっぱり温泉でしょう。という訳で、「さざ波キャンプ場」 から歩いて5分?という所にある 「土肥温泉共同浴場」 の一つ 「屋形温泉」 に、やって参りました。
勿論!ここは、源泉かけ流しですから、熱いのなんのって44度ダー!
「いい年をして、それじゃ〜まるで修学旅行の高校生じゃないの!」 と、女湯から馬鹿にされた声を浴びせられましたが、とてもまともに入れる温度ではありません。
土肥の温泉街には、ここの他にも 「元湯」、「楠の湯」、「弁天の湯」 などの共同浴場があり、何れも無料か、¥300円〜¥500円 という、リーズナブルな料金で利用できます。
12月31日 土肥さざ波 04b
12月31日 土肥さざ波 04c 12月31日 土肥さざ波 04a

12月31日 土肥さざ波 05

12月31日 土肥さざ波 06
体の芯までバッチリ温まったので、少々の木枯らしや、風の冷たさなんかへっちゃらです。
もう、あっち〜のなんのって、番台のおばさんが、「我慢しないで水でうめれば良かっただじゃん!」 だって、「えっ!そうだったの?それ!早く言ってよぅ!」・・・(^_-)-☆
12月31日 土肥さざ波 07


PM 19:00 ・・・ そろそろ、紅白歌合戦!いや!ガキの使い・・・・や、あらへん?

今年最後のキャンプレポートですが、こんな格好で失礼します。
12月31日 土肥さざ波 08 12月31日 土肥さざ波 09 12月31日 土肥さざ波 10
平成25年、タコスクラブの皆様には大変お世話になりました。
お陰様で大した事故もなく大変楽しい一年間でした。こんな私達ですが、新しい年も宜しくお願い致します。

年明け元旦からのレポートに続く ⇒

Page-Top



 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路⇒ 2014年の年越しキャンプ、お正月編へ続く! 
モーターホームページへようこそ! ご挨拶とお知らせ キャンピングカーでするキャンプとは? お出かけ前に情報武装しましょう。 このモーターホームページのお話です。 迷子になったらここをクリック!

[ MOTOR HOME PAGE ]  http://www.motor-home-page.com  /  SINCE 1997 Copyright by Katsumi Horiguchi all rights reserved