HOME
☆彡 キャンピングカーの自由で気侭な旅!一度始めたらやめられませんねぇ〜! (^_-) V
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!
 


2013年(平成25年)愉快なミニタコ仲間 in 新潟県立:紫雲寺記念公園AC

<< 10月11日(金曜日)〜10月14日(月曜日)の夜行、3泊4日 >>

 

 
CAMP REPORT 2013
この年の実施キャンプと年間予定
  12月 忘年会:年越しキャンプ
  11月 第54回 タコス大会 in 白沢
  11月 mini タコの会場探し旅-伊豆
  10月 お台場キャンカーフェアーへ!
   10月 愉快な新潟紫雲寺AC
   09月 嵐のターキーズ貸し切り!
   08月 夏休み その2 (五光牧場)
   08月 夏休み その1 (諏訪湖の花火)
   07月 川根・家山 SLキャンプ!
  07月 お台場のショーから猪頭へ!
   06月 デイキャンプに、お勧め!
   05月 第53回 タコス大会 in 那須
  05月 GW 富士周遊をキャンプ旅!
   04月 GW 近場のフラワーパークへ
   01月 ミニタコ 大雪の新年会
お問合せは、こちら!
全レポートレポートメニュー 


メールはこちら!お待ちしています。

[ MOTOR HOME PAGE ]

紫雲寺ACの夕日が最高!噂は本当だった。


CAMP REPORT 2013

日本一予約の取れないキャンプ場に行ってまいりました。
 
PAGE-TOP ページの一番上へ!

10月11日(金曜日) 待ち合わせは関越道の越後川口SA・・・1泊目 HOME

台風に呪われた9月のターキーズキャンプから月が替わった10月、体育の日を含むこの連休、タコスの皆さんはどう過ごすのかな?と、あちこち電話してみましたが、タコスクラブの皆さんは例会以外どんな活動をしているのか、全く良く分かりませんね〜。・・・((+_+))
我が家は、体育の日の祝日がらみの久々の3連休ですから、どこか遠くへ行くか、景色の良い所での〜んびりしたいなあ〜!って、思ってました。
いつも誘ってくれる小暮会長夫妻には、「今回は、夫婦水入らずで勝浦へ行くから!またね〜!」と、振られてしまいましたし、指さんに連絡すると、清水家・小松家・二見家・市川家の面々と、「日本一予約の取れないという新潟のキャンプ場の予約がやっと取れたので、行ってきまーす。」ということでした。
ですが、「現在、全サイト予約があって空き無しなんだけど、もし来る気があるんだったらキャンセル待ちを入れおくよ〜!」「空きが出たら連絡するね〜!」という情報です。・・・( ^)o(^ )
暫くして指さんから電話があり、日本一予約の取れない!というキャンプ場の「サイトに一つキャンセルが出たけど、一緒に夕日を見に行きますか〜?」というお誘いを頂き、「新潟県立紫雲寺記念公園」へ連れて行って貰うことになりました。
とりあえず、カミさんの実家にでも寄りながら、久々に伊豆半島をぐるっと一周してくるかな〜?なんて考えていたんですが、この変わり身の早さに文句も言わず付いて来てくれるのが、我が古女房と、愛車ユーロスターですね・・・(^_-)-☆


PM16:00 ⇒「道の駅:白沢」に、到着しました。

最近は、休日出勤しても手当ては出さず、代わりに振替休日を設ける!という会社の方針で、本日はその振り替え休日です。朝からゆっくり支度をして、家でお昼を食べてから出発です。
カーナビによると、現地新潟までは我が家から380キロぐらいでしょうか、一気に行けない距離ではありませんが、もう歳ですので途中温泉にでも寄っての〜んびり行こうと思います。
旅慣れている「道の駅:白沢」に到着しました。温泉に入って併設のレストランで食事をし、今夜はここで寝て、明日の朝に合流すればいいかな?と思っていましたが、後から出てくる人達に連絡すると、なんと!他のメンバーは関越道の長岡ジャンクション手前の「越後川口SA」迄頑張って走るらしい。
やっぱり、みんな若いねぇ〜 (^_-)-☆
それじゃ〜!疲れも取れたことだし、我が家ももう少し頑張って走るかぁ〜と、再度関越に乗り直しです。
「多分みんな遅いよね〜!」「日付は変わるよね〜!」「我が家は起きていられないよね〜!」などと言いながら、夕食は越後川口SAのレストランでお先に頂くことになりました。
最近の高速のレストランは、ノンアルコホールビールしか置いてない店が多いですね。ここも御多分に漏れずそれしかありません。メニューは、とんかつ定食といくらとしらすの二色丼で、夫婦仲良く半分づつ分け合って頂きました。
まっ、キャンカーに戻ってからアルコホールは適当に補給しましたが、皆が来るまで一眠りです。
結局、メンバー全員が揃ったのは25時過ぎで、少しおしゃべりをして「それでは、お休みなさい!」と言ったのは26時以降だった様な気がする。・・・(^0^)/V
PAGE-TOP ページの一番上へ!

10月12日(土曜日) : 新潟:紫雲寺AC・・・2泊目 HOME

8月の雷と嵐に遭遇した「諏訪湖の花火大会」「台風に祟られた9月のミニタコ」、そして月が替わった10月のこのミニタコは果たしてどうかというと、昨日も今日も凄く強い風が吹いてます。
「日本一!夕日の綺麗な所での〜んびりしたい!」と思って新潟くんだりまでやって参りましたが、場所は海岸です。この先この強い風は治まってくれるのやら、どうなることやら。・・・(^_-)-☆


AM08:00 ⇒ 昨夜は深夜の到着だったので、皆さん朝はゆっくりです。

まっ、本日は近くのスーパーで買い物をして、その後キャンプインすればいい訳ですから、の〜んびりしてても大丈夫です。越後川口SAのレストランで、お腹に優しいが満腹にならない朝粥定食で胃袋を宥めて、出発です。
コンボイは、指宿家・清水家・小松家・二見家・堀口家の5台、そして昨夜は最後まで合流できなかった市川家が少し遅れて同じ高速道路上をついて来ている筈?です。
関越道が長岡JCTで突き当たると、北陸道の北向きに乗り換えます。日本海東北道方面に乗り換えたコンボイは、経費節約のため高速道路を新潟西インターで降りて、国道7号線へルートチェンジします。
といっても、以前はここで終点だったんですよね!ふふ
紫雲寺までは国道7号のドライブが20分程だったでしょうか?、交差点は全て立体交差になっていて信号は殆ど無いし、流れは70〜80キロで、これなら高速道路でもキャンカーは80〜90キロぐらいの低速走行ですので、殆ど変りませんね。国道で十分です。〜(*^0^)V
大型のショッピングモール「SUPER SENTER PLANT-4 聖籠店」にやってまいりました。ここに来れば無いものは無い!というか、それも半端ない商品量の多さです。
土地代の違う地方独特のスケールの大きいショッピングセンターですね。
ワイワイガヤガヤと、愉快な御一行様は6家族の2泊3日分の食料をこれでもか!という程買い捲ります。ナンと!、ショッピングカート山盛り3台ですからぁ〜・・・(*_*)













PAGE-TOP ページの一番上へ!


PM12:00 ⇒ ここのフードコートでお昼にしちゃおうか?

一瞬レジが混乱する程の大量の買い物も一通り済んで一段落し、「ここでお昼を済ませておけば、現地に着いてから楽だね!」ということで、ショッピングセンター内のフードコートに向かいます。
こういう場所ですからあまり期待していませんでしたが、美味しいラーメンに巡り合えて幸せなひと時をかみしめていると、「いや〜!遅くなっちゃったぁ〜!」と、いつものキャラで市川家の登場です。
良かったねー!これで今回のミニタコは、6台揃いフルメンバーになりました。
ひと段落し、市川さんの提案で女子供の一連隊を引き連れて新発田市にある「新潟せんべい王国」という所に社会科見学に行ってくれるという。その企画は、楽しそうだ!
一方、残ったメンバーは国道7号から海沿いの345号に乗り換えて、おおよそ15分ぐらいで聖篭町から紫雲寺町へと入ってきました。潮の匂いがしてきたかな?と思っている内に「新潟県立紫雲寺記念公園」の敷地へと入って来た様です。
2年程前に妙高高原から東北方面に向かう旅の途中、ここへは様子を探りにちょこっと寄り道したことがありますが、縦長というか横長というかとにかく海岸線に沿って、海に向かった40区画ぐらいのサイトが横一列に並んでいる珍しい形態のキャンプ場です。
長くなりますのでここでキャンプ場の説明は致しませんので、詳しい情報をお知りになりたい方は、「新潟県立紫雲寺記念公園」のホームページをご覧下さい。











PM18:00 ⇒ 今夜は清水家のご長男夫婦を迎え、日本海の波の音を肴に夜の更けるまで楽しみました。

「新潟せんべい王国」組も戻り、いよいよキャンプのスタートですが、やはり今日は風が強いっすねぇ〜。(*_*)
海岸線の波打ち際から、ホンの数メートルという位置にあるキャンプサイトには、日本海のからの海風が真面に吹き付けてきます。まっ、我々にはゲリラ豪雨や台風の直撃にも負けなかった「パーティシェード」という強い味方がありますので、少々の風や雨ぐらいなら楽しんじゃうくらい余裕ですねぇ〜!
どうやら幾つか向こうのサイトの人のテントは、その強風に耐え切れず潰れてしまったようで、防風林の向こう側にある流しの庇の下を利用してお食事のご様子ですが、どうやって寝るのでしょうか?・・・(*_*)
我々は、しっかりペグダウンしましたし、パーティーシェードは適当にスリットが入っているため上手に風が抜ける様になってますので、頑張って踏んばらないのがいいんでしょうね。安心して居られます。
PAGE-TOP ページの一番上へ!

10月13日(日曜日) : 新潟・紫雲寺AC・・・3泊目 HOME


今朝もまだ風は強いですが、いいお天気です。

「我が家から新潟まで700キロもあるんだよ〜!ちょっと無理」っていうことで、今回は参加を断念した英ちゃん一家はどうやら明治村の方へ行ったらしい。ご免ねぇ〜!次回は宜しくね。--- (*^0^)v
せっかく目の前が日本海という絶好の釣り場でキャンプしているので、釣りをやらない手はないでしょう。
と、しっかり釣り餌も用意して来てますので、敦ちゃんと早速日本海の荒海目がけて投げてみますが、この荒れている海ですからぁ〜!結果は知れてますね。・・・ (^_-)-☆
前日の、ほぼ徹夜運転の疲れが取れない市川さんは、ご覧のとおり熟睡中です  (^_-)-☆









PAGE-TOP ページの一番上へ!
素晴らしい環境のキャンプ場で、文字通りの〜んびり過ごしていますが、午後の一時を過ぎて、そろそろ温泉にでも行こうかね!ということで、自転車に跨る人や歩いてゆく人や様々ですが、取り合えず徒歩10分程の国道の向こう側にある「深層湯温泉:紫雲の郷 に向かいます。
地図をご覧頂くと良く分かりますが、現在、我々の居るキャンプ場の施設もこの温泉施設も全て「新潟県立紫雲寺記念公園」という非常にスケールの大きな公園の中にあります。
もしもまた来るチャンスがあったなら、このあたり一帯をサイクリングして回るのもいいでしょうね。詳しい情報がお知りになりたい方は、「新潟県立紫雲寺記念公園」のホームページをご覧下さい。









この波ですから、とっくに釣りは諦めましたが、どうですか?この夕日の素晴らしいこと!・・・(^_-)-☆
これを見たくて新潟まで頑張って走って来た訳ですから、もう、みんな子供の様にはしゃいでますね。
まっ、暗くなればいつもの宴会キャンプですけどね。今日はご馳走ですよぅ〜!何せタコスクラブの腕自慢!料理自慢!のママ達全員!ここに集合してるんですからね。
次から次へと出てくるご馳走を少しづつしか食べてないつもりでも、結構お腹いっぱいになってきます。今夜はその分、アルコールは控えめ?にしてたっ!てことにしておきましょうか。・・・ ( ^)o(^ )
PAGE-TOP ページの一番上へ!

10月14日(月曜日) : 新潟・紫雲寺AC・・・解散 HOME

みなさーん!何か運動してますかぁ〜! 今日は「体育の日」ですよぅ〜!
楽しかった3泊3日の日本海キャンプも、今日が最終日です。昨日に続いて朝食も超豪華版です。飲む事と食べる事しか楽しみの無いミニタコですからぁ〜!
食事の材料が足りないのも寂しい!と思いつつ、何時もちょっとばかし買い過ぎ?でしょうかね。まっ、冷蔵庫の付いているキャンカーですから、お持ち帰りでもいいっすよね!次回もこんな感じで宜しくお願いします。 (*_*)





名残を惜しみながらお昼前キャンプ場をチェックアウトし、今度はゆっくり買い物をしたいという奥様達のご要望にお応えして、またしても「SUPER SENTER PLANT-4 聖籠店」に、やってまいりました。
しかし、ここは広いですねぇ〜!先日は食料品にしか目を向けませんでしたが、ホームセンターから電気屋さん、釣具屋さんから本屋さん、魚屋さんにパン屋さん、雑貨屋さんに金物屋さんと、ぐるっと回るだけで疲れます。
東京近郊のショッピングモールとの違いをあえて言えば、フードコートでしょう。
地方の方達はこういう所であまり食事とかをしないんでしょうか。前回来た時もちょうどお昼時でしたが、ラーメン屋さんとパン屋さんとたこ焼き屋さんしかないフードコートはガラガラで、我々10数人のグループで行っても余裕で好きな所に固まって座れます。
買い物はしたし、お腹も一杯になったし、さあ!帰ろうかねぇ〜・・・
なんたってキャンカー6台のコンボイですから、目立つ事!目立つ事!道行く人が何事だろうか?と、振り返って見てます。帰りはすぐ傍の聖篭新発田インターから、日本海東北道⇒ 北陸道⇒ 関越道と、平均90キロぐらいで帰ります。
途中、二か所程休憩を入れましたが、3連休の最終日の夕方の関越道の登りはしっかり混んでました。((+_+))
皆様、久々の長距離移動でしたが、どうもお疲れ様でした。怪我も事故もなく良かったですね。長らくのお付き合い有り難うございました。
また、今回日本一予約の取れないキャンプ場に何度も交渉して企画や取りまとめをして頂いたイブさんには、とても感謝しています。
PAGE-TOP ページの一番上へ!

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 10月お台場のキャンピングカーフェアへ! 
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!

[ MOTOR HOME PAGE ]  SINCE 1996 / Copyright(C) Katsumi Horiguchi all rights reserved /