令和3年2月、コロナ禍で不要不急の外出自粛中のディスタンスキャンプレポート!

<< 2月12日(金曜日)〜13日(土曜日)1泊、お出掛けしてきました。 >>

CAMP REPORT 2021
この年の実施キャンプと年間予定
  12月 年越しキャンプは自粛
  11月 の〜んびり4泊5日小淵沢でした。
  10〜11月 紅葉と温泉をめぐる旅 1
  10〜11月 紅葉と温泉をめぐる旅 2
  10〜11月 紅葉と温泉をめぐる旅 3
  09月 RVP七里川と千葉の道の駅巡り
  08月 のんびり二泊:RVPみはらしの湯
  07月 外出自粛!
  06月 久し振りに奥久慈へ!
  05月 外出自粛!
  04月 生シラスを食べに用宗へ!
  04月 伊豆半島へぶらり旅?
  03月 外出自粛!
  02月 鋸南に春を探しに行った。
  01月 年越しキャンプは、自粛!

メールはこちら!お待ちしています。

[ MOTOR HOME PAGE ]

令和3年の、くるま旅日記!

CAMP REPORT 2021

「不要不急の外出は禁止して下さい。」とのキツイお達しですが、普段の仕事に使っている車以外の、趣味の車?いわゆる遊び車は乗らないと腐ってしまいますし、色々な意味で車は走らせないとダメです。
と言う自分勝手な屁理屈をコネ、バッテリーの充電と溜まりに溜まったストレスの発散を兼ね、一泊ですが内緒で春爛漫の鋸南へやってまいりまいた。
同じくストレスの溜まっている敦ちゃん真理ちゃんも、 グリーンの忍者Ninja に乗ってブーンっと会いに来てくれました。
鋸南02

この地図は、2009年の「鋸南で菜の花と水仙」当時のものです。

2021年2月12日(金曜日)〜13日(土曜日)の、くるま旅レポート HOME

PM 16:00 ⇒ 色々な意味で車は走らせないとダメです。と言う自分勝手な屁理屈をコネて出発しました。

が、決して自分勝手な屁理屈だけではなく、バッテリー上がりの原因の一番がこれですし、自重の重いキャンピングカーは長い間動かさないと、タイヤは一か所のみに荷重が掛かり、変形してバーストの危険があります。
今回お出かけ場所に選んだのは少し古い話ですが、2009年の「鋸南で菜の花と水仙」というレポートの場所、鋸南です。
ついこの前行った様な気がしますが、早いものであれからもう12年も経つんですね。
あの時は日帰りでしたが、今回は新しく出来たという「道の駅:保田小学校」にも行ってみたいので、水仙まつりは中止でしょうが、ぶら〜っとあの辺りに行ってみることにしました。

鋸南までは我が家から6〜70キロ、高速を使えは一時間ぐらいの距離です。
アクアラインを渡って館山自動車道の「鋸南保田 I C」で降ります。先ずはインターを降りた目の前にある「道の駅:保田小学校」に寄って様子を確認した後、「ばんやの湯」に向かいます。
本来ならその後は「ばんや」で海鮮料理を頂きたい!ところですが、台風の被害とコロナ禍のダブルパンチの影響?でしょうか、現在「ばんや」は5時までの営業となってます。
従いまして今夜、「ばんや」さんではお風呂のみお借りして、隣の漁師料理はお預けです。駐車場で丁度お店の人に行き会いましたが、「申し訳ありません。もう少しお待ちくださいね。」という事でした。

2021年2月13日(土曜日)・・・

AM 08:00 ⇒ 簡単な朝食の後、「道の駅:保田小学校」内をぶら〜っと探検した。

驚いたことに、この道の駅はナンと宿泊出来るんですね。それに、日中のみですが入浴施設もあるんです。学校に見立てた教室に宿泊するんですが、何かワクワクしますね。
この後お花見に出掛けますが、お昼は「学校給食」が食べられるという事なので、楽しみです。

AM 10:00 ⇒ 江月水仙ロードに行ってみます。

2009年の「鋸南で菜の花と水仙」以来、12年ぶりになるここ、鋸南の江月水仙ロードですが、水仙の他に菜の花や頼朝桜という河津桜の種類も同時見頃となります。
以前お邪魔した時に車を止めさせていた場所の元の小学校のグランドは、現在「道の駅:保田小学校」の第2駐車場になっていて、今回もこちらの横の道からスタートです。

本来、水仙まつりをしている訳ではないのでナンとも言えませんが、ご覧の通り!前回お尋ねした時の見事な景観の面影は何処にもなく、「水仙」も「菜の花」も「頼朝桜」も見事に咲いているんですが、花畑の手入れや観光客を受け入れる様な雰囲気は一切ありません。

PM 00:00 ⇒ 「道の駅:保田小学校」に戻りました。

結果、干物や地の食材でも買って帰ろうと思いながら往復で2時間程歩きましたが、以前の様に庭先に屋台の出店を出している家は一軒もありません。
まっ、暖かい陽気の中「春が来たな!」という雰囲気だけを満喫できました。
「道の駅:保田小学校」に戻ると、人気があるんですね〜!駐車場はほぼ満車状態です。
初夏の様な陽気に誘われて、バイク乗りの皆さんも大勢来ています。
さっ!我が家はお楽しみのお昼を頂きます。
下の写真、私はハムカツをメインにカレー汁やクジラのたれサラダなどの「学校給食定食」で、カミさんはオーソドックスな「鯵フライ定食」です。
どちらもボリュームがあり、年寄夫婦には少し量が多いです。

PM 13:00 ⇒ 昼食後は、富津方面に移動です。

食後、「富津の方に行ってみようかね〜!」と走り出すと、敦ちゃん・真理ちゃん夫婦から電話です。
「今、君津〜!」だって、「下で道行くよ〜!」というと、案の定、「内房なぎさライン」の金谷の手前辺りでスライドしました。
やはり、会えました。
こんなご時世ですから、お茶飲みも出来ませんが、友達に会えると嬉しいですね。
「桜や水仙が見頃だよ〜!」というと「行ってみる。」というので、「気を付けてね〜!」と、お別れしました。

後に送ってくれた写真がこれ!見事な「頼朝桜」をバックにしたグリーンの忍者 Ninja でした。

■ 道の駅:保田小学校 ■ 道の駅:鋸南
■ ばんや(漁師料理のお店) ■ ばんやの湯
■ 前回2009年の「鋸南で菜の花と水仙」 ■ グリーンの忍者 Ninja

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 4月の東伊豆キャンプレポートへ!