HOME
・・・キャンピングカーの自由で気儘な旅!一度やったらやめられませんね・・・(^_-)-☆
モーターホームページへようこそ! ご挨拶とお知らせ キャンピングカーでするキャンプとは? お出かけ前に情報武装しましょう。 このモーターホームページのお話です。 迷子になったらここをクリック!


平成26年4月、第1回 富士の裾野で愉快な筍掘りキャンプ!

<<  2014年のビデオファイル集は、こちら!  >>




◆◆ CAMP REPORT 2014
  平成26年に実施したキャンプ
  04月 愉快なタケノコキャンプ!
■■■ 2014年4月、子供たちは初めてのタケノコ掘りに感動した! ■■■


CAMP REPORT 2014

人生は、どんな人と出会うかで、幸、不幸が決まります。

私は良き人とたくさん出会うことが出来て、とても幸せです。

00 第1回筍掘り 00

◇ 4月25日(金曜日) 〜 27日(日曜日) ゴールデンウィークの前半、地元の山持の友人がいるという富士の英ちゃんが、2泊3日のタケノコ掘りキャンプを企画してくれました。
都会の人にはたまらない収穫の喜びを味わいに、いつものベースキャンプに集合です。
Page-Top



■■■ 2014年4月25日(金曜日) : 夜中着!翌26日の朝一で、筍掘りダー! ■■■


今年のGW、私は4月の26日から5月6日までの11日間という夏休みより長い休暇を頂きましたが、カミさんの勤め先の方が暦通りのため、我が家は休みが前後に分かれてしまいました。まっ、それでも待ちに待ったゴールデンウィークです。大いに楽しみましたよぅ〜!


PM 21:30 ・・・ GW-Camp !! 先ずは、その第一弾!は、第1回 タケノコ掘りキャンプ!

今回、この愉快なキャンプ仲間のために、地元に竹林のある山持の友人がいるという富士の英ちゃんがひと肌脱いで話をつけてくれ、楽しそうなタケノコ掘りキャンプを企画してくれました。
山菜取りと筍掘りは毎年自分の恒例行事だから〜!という英ちゃんですが、いつもいつも楽しいキャンプ企画を有り難うございます。
25日の金曜日、さっさと仕事をかたずけて帰宅してキャンプの出発準備です。
タンクに水を入れて着替えを積み込んで、暫く動かしていないキャンカーのタイヤの空気圧をチェックすれば準備完了です。
今日は、職場の歓送迎会があるというカミさんの帰宅を待って21時30分、遅くなりましたがやっと出発です。
本日夜の先発隊は5家族の予定ですが、連絡によると既に皆さんお揃いの様で、我が家が最後、どうやら現着は日付が変わるか変わらないかの辺りになりそうです。ご免ね〜!
真っ暗になった富士の裾野をひた走り、会場に現着しましたが、もう寝ちゃってくれても良かったのに、みんな起きて待っててくれたの〜!ありがとう〜!
再会の喜びに、ハグして乾杯ダー!
明日はこの5家族で 「筍晩さん会」 用に第一回目の筍掘りをします。明日に備えて今日はもうお開きにしようね。
01 第1回筍掘り 00
Page-Top



■■■ 2014年4月26日(土曜日) 雨女に勝ちました。快晴です・・・(^◇^) ■■■


AM 07:30 ・・・ 先ずは、朝食です。お腹に燃料を詰め込んで、戦に向かいます。

02 第1回筍掘り 03 第1回筍掘り

04 第1回筍掘り
第一回 : とっても愉快な筍堀り大会の会場で、朝のタケノコ掘りの作戦会議風景です。
タケノコ堀隊・隊長の英大佐より、ありがた〜いレクチャーを受けているところですが、揃えた道具だけは立派なもんだ!
しかし、難問が一つある。
体が付いて行かないかな?心配だ。
腹拵えをしたら2台の車に分乗して、さあ!出発です。
キャンプ会場から筍山までは約5分、なぁ〜んだ!すぐそこだったんですね。

05 第1回筍掘り

06 第1回筍掘り

今回お世話になったタケノコ山は、
こんな感じの平らな所とその先の崖所です。

ホラッ〜!ユウイチ〜!ここにもある!
そこにもある!、頑張って掘れぇっ〜!

09 第1回筍掘り 10 第1回筍掘り

こらっ!まだ持ってっちゃだめだって!

俺なんかもう、ヘロヘロだい!

11 第1回筍掘り 11a 第1回筍掘り

楽しいけど、腰痛いよね。

オイ!じーじは仕事しないで何やってんだよ!

11b 第1回筍掘り 12 第1回筍掘り

だって、腰痛いって言ってんのにぃ〜
タカヨシ優しくしてくれないんだもん。

まあ、まあ、色々ご不満もございましょうが、
い〜い匂いでしょ!そろそろ筍も焼けるよ!

13 第1回筍掘り 14 第1回筍掘り

さあ、ゴミを片付けてお昼にしようぜ!

どうだい!お昼は恒例のパパパスタだい!

14a 第1回筍掘り 15 第1回筍掘り

このザル使えって言ったの誰だよぅ〜!

さっ!宴会、宴会、っとね

  Page-Top


PM 18:00 ・・・ 何処までがお昼で、何処からが夕飯だか、分からなくなってきた。

16 第1回筍掘り 17 第1回筍掘り

ご隠居さんはこんな物!作ってたのかぁ〜
まったく、しょうがねぇ〜なぁ〜 (^◇^)

ヒロコさ〜ん!いつも
美味しい天ぷらをありがとね〜!

17a 第1回筍掘り 17b 第1回筍掘り

あんたさぁ〜!ウン・ウンって
さっきから味見してばっかりジャン!

いっぱいあるから大丈夫だよ〜!
ウン・ウン、やっぱこれも美味しいね!
 

18b 第1回筍掘り 18 第1回筍掘り

餃子作ったよ〜!

餃子焼けたよ〜!

  Page-Top


PM 20:30 ・・・ という訳で、そろそろ飲み食いにも飽きてきました。

19 第1回筍掘り 18a 第1回筍掘り

ご隠居さ〜ん!まだカラオケできないのぅ〜?

ちょっと待ってねっ!配線が大変なんだからぁ〜!

20 第1回筍掘り 21 第1回筍掘り

土曜日の仕事帰り組、到着!

お疲れ様でした。(^◇^)/▽

22 第1回筍掘り 23 第1回筍掘り

ったく、腹減ってるつってんだろ〜よぅ〜!

まあ・まあ・まあ、とりあえず一曲どうぞぅ〜! 

24 第1回筍掘り 25 第1回筍掘り

また、始まったのねぇ〜!
あたしゃ〜もう、疲れたよぅ〜!

いぇ〜い!いぇ〜い!いぇ〜い!
なんてったってアイド〜ル♪♪

26 第1回筍掘り 27 第1回筍掘り

マイクを持つと、居眠りから突然復活する人もいたりして、盛り上がってます。・・・(^ _ ^ ) V

28 第1回筍掘り 29 第1回筍掘り
という訳で、また一家族増えました。富士の宮の夜は、今夜も盛り上がって更けてゆきましたとさぁ〜〜(^ _ ^ )〜〜 V
Page-Top



■■■ 2014年4月27日(日曜日) タケノコ掘り二日目 ■■■


AM 07:00 ・・・ 晴れ!時々タケノコ掘り!二日目!

30 第1回筍掘り 31 第1回筍掘り

え〜!お集まりのみなさ〜ん、今日は皆さんがお持ち帰りするの
タケノコを掘るんですから、頑張って掘るんですよぅ〜!

それはいいからさぁ〜!早く朝ご飯にしてよぅ〜!
はいはい、パパちょっと待っててね。

32 第1回筍掘り 38 第1回筍掘り

あたしゃ!二日目で腰がもうヘロヘロだけど
掘ってるフリだけは、しとかないとね。

こんな小さいの食べられないよ!
混ぜちゃえばわかりゃしないわよ!
 

39 第1回筍掘り 40 第1回筍掘り

毎週、毎週、あたしゃもう、筍怪獣の夢見そうだわ!

帰ったらこれ、家の前で並べて売ろうと思ってるんだ!

41 第1回筍掘り 42 第1回筍掘り

数百キロ?は、ある。まあ、ざっとこんなもんよ!

パパ!、これで大金持ちだね。フフ

43 第1回筍掘り 44 第1回筍掘り

パパ!、残念だね、皆で分けるんだって。

お誕生日、おめでとさん!

  Page-Top


PM 15:00 ・・・ 楽しかったね!お土産をいっぱい持って、解散です。

45 第1回筍掘り 46 第1回筍掘り

47 第1回筍掘り

48 第1回筍掘り

49 第1回筍掘り

50 第1回筍掘り

お天気にも恵まれて良かったね。

快適なカンバックドライブです。

51 第1回筍掘り 52 第1回筍掘り
帰りは全員中央道で帰ろう!という事で、途中の談合坂SAに立ち寄りました。
ナンとビックリ!このサイズで¥1000円!だって、誰だ!隣にテーブル出して半値で売ろうってやつは。
53 第1回筍掘り 54 第1回筍掘り
いや〜!楽しかったですね。
今回、日頃の運動不足の解消を兼ねた?「第1回目の愉快なタケノコ掘りキャンプ!」 でしたが、このホームページをご覧の皆様で、来年は是非参加したいと思っている方もいらっしゃると思います。
来年の今頃、もしも元気でしたら、このページ上で 「日頃の運動不足解消!第2回 愉快なタケノコ掘りキャンプ!」 の参加者募集をしたいと思っていますので、どうぞ、お見逃しなく。(^◇^)
英ちゃん、どうもお世話になりました。という訳ですので、また来年もよろしくお願いします。
Page-Top



 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路⇒ 2014年GW後半は、愉快な日光道中、その1です。 
モーターホームページへようこそ! ご挨拶とお知らせ キャンピングカーでするキャンプとは? お出かけ前に情報武装しましょう。 このモーターホームページのお話です。 迷子になったらここをクリック!

[ MOTOR HOME PAGE ]  http://www.motor-home-page.com  /  SINCE 1997 Copyright by Katsumi Horiguchi all rights reserved