HOME
☆彡 キャンピングカーの自由で気侭な旅!一度始めたらやめられませんねぇ〜! (^_-) V
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!
 


平成26年 第2回 愉快な夏休みキャンプ&花火大会 in 松原湖高原

<< 8月11日(月曜日)〜8月17日(日曜日)の、6泊7日 ・その1=その2= >>

 

 
CAMP REPORT 2014
この年の実施キャンプと年間予定
  12月 5年越しキャンプ年末編!
  12月 忘年会:上げ膳据え膳の千種会
  11月 三連休は、群馬のそうりACへ!
  11月 お台場キャンカーフェアーへ!
  11月 第2回御支離吹神様祭り、開催
  11月 56回 タコキャン in 道の駅白沢
  10月 猪の頭ACで、キムチの素作り!
   09月 ターキーズAC:ビザ三昧キャンプ
   08月 愉快な夏休み:松原湖の2
   08月 愉快な夏休み:松原湖 その1
  05月 とっても愉快な東京湾潮干狩り!
  05月 とっても愉快な日光道中 その2
   05月 とっても愉快な日光道中 その1
   04月 愉快な筍掘りキャンプ in 富士
  03月 お彼岸の秋葉キャンプ その2
   03月 お彼岸の秋葉キャンプ その1
   01月 土肥で年越しキャンプ:年始編
お問合せは、こちら!
全レポートレポートメニュー 


メールはこちら!お待ちしています。

[ MOTOR HOME PAGE ]

平成26年夏休み!その2


CAMP REPORT 2014

どうですか〜?広〜いでしょう!・・・(^_-)-☆
って、いいますが、ここはキャンプ場ではないんです。
ここはグランドですから〜!。
予約の要らない事で有名なここ「松原湖高原・オートキャンプ場」ですが、通常のキャンプサイトの他にこれだけのキャパのグランドを持っているからこそ!なんですねぇ〜!
ここへは一体何家族位入れるのか分かりませんが、自慢のグランドも今回は連日の大雨でコンディションは最悪です。
乾いた良い場所から、早い者勝ちでどんどん埋まってしまいますが、この後サッカーやラグビーが出来る様にグランドのコンディションを取り戻すのは大変そうです。・・・(^_-)-☆

8月11日(月)雨:道の駅アルプス安曇野ほりがねの里1泊目
8月12日(火)雨:道の駅ほりがねの里⇒ 松原湖高原2泊目
8月13日(水)曇:松原湖高原に愉快な仲間達が集合3泊目
8月14日(木)曇:松原湖・遊び道具はいっぱいある!4泊目
8月15日(金)曇:松原湖・お天気が悪いねぇ〜!5泊目
8月16日(土)雨:松原湖・花火大会、最後の日6泊目
8月17日(日)晴:伊豆へやって来ました。夏休み最終日
 
PAGE-TOP ページの一番上へ!


2014年8月15日(金) 曇:松原湖・愉快なキャンプ三日目・5泊目 HOME


AM08:00 ⇒ 今日も曇天?っすね。

本日もハッキリしないお天気です。東京のお天気はどんなんですかねぇ〜! 今日は、私の地元の大田区でも多摩川の河川敷で花火大会です。一度おいで下さいませ。なかなかの賑わいですよ!


PM12:00 ⇒ いつもの様に、午前中はテンションが上がらずに、の〜んびりタイムですね。

本日、お昼の「ひろこ食堂」のメニューは、ぶっかけソーメンです。
それにしてもこの人数ですから、その量も大量です。茹で係り、水かけ係り、揉み出し係り、持っている係りと、最低でも4人係りで調理場も大変です。
大勢で食べるソーメンは旨いっす。それにしても楽チンな格好がこれほど似合う人も居ませんね。

今夜のメニューは焼き物です。焼物係りはねじり鉢巻きで頑張ってます。
この日の夕方、我が家の娘夫婦もキャンプに参加させて頂きました。
ナントかお天気は持ってますが、今にも降ってきそうです。今夜は危ないかな?
入れ替わりに、市川家が本日お帰りになります。家族全員でのお付き合い大変有り難うございました。
改めてお父さんの優しさに包まれた家族の絆の強さ!に、魅了されましたねぇ〜!
夜半過ぎ、バタバタ音がしてた様な気がしましたが、どうやらコマッチ家のワンタッチタープが飛ばされた時の音でした。 タープ地は破けなかったみたいですが、何本か骨がやられたみたいです。お天気が変わるかな?
PAGE-TOP ページの一番上へ!


2014年8月16日(土) 松原湖花火大会の日・6泊目 HOME


AM08:00 ⇒ いやぁ〜!今日は花火の日だというのに、曇天!です。花火大会は、大丈夫かなぁ〜?

黒い雲の塊が次から次へと八ヶ岳を越えてこちらの方に降りて集まって来ています。
地元の花火大会開催の情報の分かる人に何度か問い合わせてみるものの、お天気次第なんでしょうね。
去年の諏訪湖の悲劇が頭をよぎります。ゲリラ豪雨の様な大雨では本日の花火大会開催は危ぶまれますね。
まっ、いずれにしても夜になるまで結論が出そうもないので、愉快なキャンプイベントは続行です。
いつでも楽しい夏のお遊びは、スイカ割りですかね。
2歳の我が家の孫は、まるでチンパンジーの様です。

PAGE-TOP ページの一番上へ!


PM12:00 ⇒ いや〜!とうとう、ゲリラ豪雨がやって来てしまいました。

タープを叩く激しい雨の音で、話も出来ません。こうなるともう、笑うしかありませんね。風がないのがせめてもの救いですが、雨の量は諏訪湖の時と同じ位で、時間当たり60〜80ミリぐらいでしょうか。

今回、グランドの中でも勾配の幾らか高い所でキャンプしていたつもりでしたが、足元はあっと言う間にくるぶし位まで水位が上がってきました。イブさんとコマッチの発電機は、気が付いた時には完全水没していました。
大勢いたテントキャンパーたちは殆ど帰ってしまったので、グランドの中でも比較的高い所へ空模様を見ながら全員で引っ越しです。
花火を見てから帰る予定の我が家も、合間を見ながら撤収作業をしちゃいます。キャンプ道具を片付けてから、八峰の湯の駐車場へ移動して花火大会のスタンバイをするつもりです。


PM15:00 ⇒ もう一泊組の本体も、我が家も片づけが終わり、さて移動しようかと思ったら、

そう!思い出しました。そうです。我が家の後ろの左のタイヤは、ここに来た時からバッチリ埋まっているんです。そこへきて、今回のこの大雨ですから、そう簡単に脱出できる筈はありませんねぇ〜!
2速にホールドして、そ〜っとアクセルを踏みましたがだめですね。トホっ・・・(+_+)
遠くで見ていたヒデちゃんが、すぐに駆けつけてくれ、4トンユーロをヨイショって引っ張ってくれました。
大変お世話になりました。有り難うございました。次回もまた!宜しくです。


PM18:00 ⇒ 打ち上げ花火は約40分間ですが、いよいよ始まりです。

持参したお弁当だけでも急いて食べて片付けて、敷いていたシートを今度は被って打ち上げを待ちます。
花火大会のイベントは、お盆の行事!先ずは灯篭流しから始まりましたが、打ち上げ花火が待ち遠し〜〜〜〜い!

という訳で、肝心の花火大会ですが、ご覧の様に無事に開催されました。
しかし、小雨決行!ですから、場所取り用に敷いたブルーシートは既にびしょ濡れで、後からもう一枚持って行ったシートを敷いて小宴会を始めながら花火の打ち上げを待ちます。 しかし、そんなことには容赦なく雨は時折激しく降ってきます。

打ち上げ花火は20セットあり、約40分間です。と、アナウンスでは言ってますが、いよいよ始まりです。
諏訪湖花火大会に比べても仕方ありませんが、ここ松原湖の花火も周りの山々に音が響いてなかなかの迫力です。しかも打ち上げは目の前数百メーターですから、凄い迫力でテンションは上がりますねぇ〜!
中でも半分は水面上で半分は水面に映るという水上スターマインは、見応えがありました。なんてったって見物席は打ち上げ場所に近いですから、水面に時限装置を仕掛けた花火師がボートで逃げ出す姿が見えるんです。
あまりにも雨がひどいので、どうやっても濡れずにいられません。シートを流れ滴る水で、もうパンツまでびっしょりになってしまい、気持ちの悪さに途中で帰ろうかと何度も思いましたが、皆さん同じで状態で頑張ってるんで、最後まで見物しました。
やがて、花火の終了と同時に我が家の愉快な夏休みは終了です。皆様、大変お世話になりました。これに懲りずに次回も叉花火見物しようね!宜しくお願いします。
PAGE-TOP ページの一番上へ!


2014年8月17日(日) 晴:我が家は伊豆へやって参りました。 HOME


AM07:00 ⇒ 今日はドピーカンのいーお天気です。

今日は、昨日までのあのお天気が、まるで、うそか夢だったかの様な?い〜いお天気!です。
ついてないですね。こんなもんなんですねぇ〜!・・・(^_-)-☆
夕べは11時頃に清里の道の駅に着きましたが、疲れてたんですね!ビールを一本呑んらダウンしちゃいました。
ぐっすに眠れたので、朝の目覚めはスッキリしてます。荷物が満杯の車内で何とか朝食を済ませ、本日カミさんの同窓会がある大仁の「百笑いの湯」を目指します。
国道141号をひたすら南下し、須玉インターから中央道に乗ります。そして、双葉JCTから佐久で途切れた中部横断道に再び乗り換えます。釜無川に沿って南アルプスインターから現在の終点増穂インターから、国道52号に乗り換えです。
この辺りで、釜無川と笛吹川が合流して富士川と名前が変わり、国道も通称「富士川街道」となります。右上の写真、英ちゃん情報の「道の駅:富士川」は、この辺りにあります。

いいお天気の中、素晴らしいドライブウェイの国道52号をひたすら南下しますが、前後に車は一台も走っていません。ご機嫌なルートですね。
途中の身延にある「富士川クラフトパーク」という所、噂には聞いてましたが楽しそうなので寄ってみたいんですが、今日は時間が有りません。次回ゆっくり来ましょうね。
やがて懐かしい筍のシンボルのある「道の駅とみさわ」が見えてきました。そうか、来月の連休は「ターキーズ」で、ピザキャンプだったな?
さて、中伊豆までのルートは新清水インターから新東名に乗り、英ちゃん家サイドを通り越して長泉沼津インターで降ります。ここから東駿河湾環状道路、伊豆中央道と乗り継げば、大仁迄はもう直ぐ!目と鼻の先です。
待ち合わせの1時間前に、大仁の「百笑いの湯」に現着し、本日の運転手の役割は半分終わりです。カミさんは同窓会へ、私と花菜は狩野川の土手でデイキャンプです。・・・(^ _^)V
夕方には東京向けカムバックになりましたが、思い返してみると今年の夏休みも充実した内容の濃い休暇でしたね。愉快なキャンパーの皆様には今年も大変お世話になりました。来年の夏も、花火する〜!?
PAGE-TOP ページの一番上へ!

前のページへ戻ります。 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路 ⇒ 2014年9月はターキーズで、ピザキャンプです。 
表紙へ! ご挨拶とお知らせのページです。 世界にたった一台!ハンドメイドのキャンピングカー! このページです。 初めてキャンピングカーでするキャンプのアドバイス! キャンプとキャンピングカーの情報リンク 我が家のキャンピングカー列伝! サイトマップはこちらです! お問合せメールはこちら!

[ MOTOR HOME PAGE ]  SINCE 1996 / Copyright(C) Katsumi Horiguchi all rights reserved /