HOME
・・・キャンピングカーの自由で気儘な旅!一度やったらやめられませんね・・・(^_-)-☆
モーターホームページへようこそ! ご挨拶とお知らせ キャンピングカーでするキャンプとは? お出かけ前に情報武装しましょう。 このモーターホームページのお話です。 迷子になったらここをクリック!


平成26年 第2回 愉快な夏休みキャンプ&花火大会 in 松原湖高原

<<  2014年のビデオファイル集は、こちら!  >> その1 <<




◆◆ CAMP REPORT 2014
  平成26年に実施したキャンプ




メールはこちら!
お待ちしています。
[ MOTOR HOME PAGE ]
■■■ 2014年の夏休みは、松原湖高原に行って参りました。 その1 ■■■


CAMP REPORT 2014

8月11日(月曜日) 〜 8月17日(日曜日) の、6泊78日・・・その1・・・その2・・・

愉快な夏休み in 松原湖高原 000

2014年(平成26年)の夏休みですが、有り難い事に今年も8月9日(土)〜17日の(日)迄の9日間という長期の休暇を頂きました。仕事が忙しくて休みの取れない人もいるというのに、申し訳ありません。
例によって気の合う愉快な仲間達と 「涼しい高原が良いね!」 という事で、今年は娘家族もお仲間に入れて頂き、長野県小海町にある 「松原湖高原AC」 に行って参りました。温泉に花火大会、マレットゴルフにバレーボール (私は見学ですが) と、いつもの様に雨には祟られましたが、久々に充実したキャンプでした。
この夏は、北陸、近畿、広島など、大雨でたいへんな被害になっているようですが、お見舞い申し上げます。また、この度の土砂災害でお身内を亡くされた方もいらっしゃると思いますが、心からお悔やみを申し上げます。


■ 8月11日(月曜日) 雨 : 「道の駅: アルプス安曇野・ほりがねの里・・・1泊目
■ 8月12日(火曜日) 雨 : 「道の駅:ほりがねの里」 ⇒ 松原湖高原AC・・・2泊目
■ 8月13日(水曜日) 曇 : 本日は、 松原湖高原ACに、愉快な仲間達の集合だい!・・・3泊目
■ 8月14日(木曜日) 曇 : 松原湖・遊び道具はいっぱいあるぞっ!・・・4泊目
 

・・・広い松原湖高原ACで、ジジ・ババ・バレーボール大会です。
・・・愉快なマレットゴルフトーナメントの模様です。
・・・いつでも楽しい夏のお遊びは、スイカ割りですかね。
Page-Top



■■■ 2014年8月11日(月曜日) 雨 : 「道の駅: アルプス安曇野・ほりがねの里・・・1泊目 ■■■


AM 10:00 ・・・ 少し下がったテンションを上げ直して、出発します。

いよいよ!2014年の夏休みがスタートします。が、なんたって恨めしいのは、「台風11号」ですね。
この台風のお蔭で、9日(土曜日)、10日(日曜日)と、二日間!我が家に足止めされてしまいました。
今回の夏休みは、カミさんのリクエストもあって、「安曇野」 を4日間かけて楽しもうという計画でした。葵田の見学や山葵漬造り体験、サイクリングに川下り、美術館や資料館の見学、ガラス工房などワークショップでの工房体験、勿論!温泉も楽しみの一つですね。
また、時間が許せば 「大町」 まで足を延ばしてトロリーバスで 「黒四ダム」 の見学、青木湖でカヌーも楽しめるかな?と、盛りだくさんの計画でした。ところがまっ、お天気に味方されなかったんで、こんなもんですね。〜(^◇^)〜
四日間の予定を二日潰されましたので、どうなることやら分かりませんが、とりあえず11日の月曜日、お天気が回復しましたんで、少しテンションを上げて午前10時、我が家を出発です。


PM 12:00 ・・・ 中央道の調布インターで下りて、デスチャージ&チャージです。

お天気が、回復しそうだから、今日から出掛けるぞぅ〜!な〜んていう考えは、みんな同じだったんでしょうね。
首都高から中央道にかけて大渋滞で、ゼンゼン前へ進みません。まっ、事故や故障車などのジャマもありましたが、まったく先へ進もうという意識が働かなくなってしましました。
出発から二時間が経過し、どうにもオシッコが我慢できずに調布インターで降りました。
最初のコンビニでトイレを借りようと店内に入ってビックリ!考えはみんな同じとみえ、ここでも長蛇の列です。
どうにも仕方ありませんので、とりあえず並んで用を済ませましたが、凄いことになってます。ついでに買ったお弁当を車内で食べて、再度国立府中から中央道に乗り直しです。
八王子インターを過ぎてもノロノロ運転は続き、談合坂で再度休憩です。右の写真はその時の 「マンゴースノーアイス」 です。
愉快な夏休み in 松原湖高原 001
つっかえ・つっかえで、相変わらず流れの良くないまま、中央道から長野道に入り、松本インターの次が以前は豊科インターと言っていた安曇野インターです。このインターで降りて、西を目指せば正面に常念や横通と、名立たるアルプスの山々が出迎えてくれる筈なんですが、残念ながら曇ってて山は何も見えません。
それにもう5時になろうとしていますし、さっきからポツリポツリと雨も降って来ました。
今日はもうお風呂に入って美味しい物でも食べて早めに寝ようかね〜!
愉快な夏休み in 松原湖高原 002 愉快な夏休み in 松原湖高原 003
という訳で、明日ゆっくり見て回る筈だった 「鳥川渓谷」 にある 「蝶ヶ岳温泉:ほりでーゆ〜四季の郷」 に向かいます。
ここにはキャンプ場もありますが、立派な宿泊施設もあります。良質の温泉に浸かり、近所にあるスーパーベイシアで買い物をして、本日御厄介になる 「道の駅:アルプス安曇野・ほりがねの里」 に現着です。
レストランはどこも間に合いませんでしたので、今夜は車内調理で済ませます。今回のキャンプは長期になるし、娘夫婦の使う道具も積んでいるので車は重いし上り下りやカーブの多い中央道は燃費が悪いですね。東京から、ここ安曇野までの距離で、燃料タンクの4分の3を使い果たしてます。
Page-Top



■■■ 2014年8月12日(火曜日) 雨 : 「道の駅:ほりがねの里」 ⇒ 松原湖高原AC・・・2泊目・・・ ■■■


AM 07:00 ・・・ いよいよ!今夜は愉快な仲間達が出発して来る日です。

トホっ、今日も朝から雨です。  (+_+)
それも土砂降り!ホンと!なんか悪いことしたぁ〜!
一方、道の駅の方は、朝からお彼岸のお花やらお供え物やらを買い求めているのであろう地元の人で、たいそうな賑わいです。
今日はお墓参りには生憎なお天気で、大変そうですね。でも、キャンピングカーで遊んでる人も車から出られないし、どこへ出かけても雨じゃ大変なんだからねぇ〜
特に急ぐ必要もないので、朝食は手抜きせずにゆっくり調理して頂きました。といっても目玉焼きですがね。フフ
さて、夫婦で協議の結果、本日は観光は無し!豊科の駅近くにあるイオンモールに立ち寄り、店内でお昼を食べてから「松原湖高原」 へ向かう事にしました。
愉快な夏休み in 松原湖高原 003a


PM 13:00 ・・・ 「松原湖高原」 に向けて、出発です。

「安曇野」 を今日一日観光をしても多分悔いは残るし、どうせまた来るなら何処にも寄らずに再度やり直した方が得策でしょう。「安曇野」 は逃げませんから、今年の秋以降に持ち越しです。午後一時、安曇野インターから再度長野道に乗り、更埴JCTから上信越道の佐久小諸JCTを目指します。
上信越道の佐久小諸JCTからは、佐久北・佐久中佐郡・佐久南と、まだ3つのインター区間しか出来ていませんが工事中の 「中部横断道」 のサービス部分を走れば佐久の街中をバイパス出来ますので、30分は時間を短縮出来る筈です。ここからは小海線と千曲川、国道141号線と、狭い渓谷の土地を奪い合いながらユーロの苦手な山登りです。
途中の清水町からは、国道299号で蓼科や白樺湖方面へ抜けられますが、キャンカーでの山越えは、少し大変です。中腹にある八千穂高原の駒出池の畔にも良いキャンプ場がありましたね。そこから 「松原湖高原」 に降りて来ることも出来ます。
愉快な夏休み in 松原湖高原 004 愉快な夏休み in 松原湖高原 005


PM 16:00 ・・・ 午後4時 「松原湖高原」 に、現着です。

とりあえず受付を済ませたら、あとから来る4〜5家族分の場所を急いで確保しておかなければいけません。
ヒデちゃんから、くれぐれもグランドの確保を宜しくと!キツク言われてますので・・・・・・(^ _ ^ ) V
恐らくサッカーグランドが4面は取れるであろう巨大なスペースが管理棟の隣にありますが、昨日今日と大雨が降ったためグランドコンディションは最悪の田んぼ状態です。奥の深い所はこの4トンユーロではとても入っていけませんし、管理棟に一番近い角地は既に先客がいますので、その次の角地を押さえておこうと思います。
というより、明日、みんなが来たらお尻を押して貰おう。
この場所で左後輪が潜って動けないので、仕方なくこの場所に決定!です
愉快な夏休み in 松原湖高原 007 愉快な夏休み in 松原湖高原 008
相変わらず小雨の降る中、とりあえずパーティーシェードを張りましたが、今夜の管理人は私一人なんで、何が起きても大丈夫な様にしっかり固定しました。キャンプの支度が出来たら、カミさんと自転車に乗って 「八峰の湯」 行きます。これはハッポー!ではなく、ヤッホー!と読むそうな。なかなか良い温泉です。
別荘地を含むこの辺り一帯を管理する 「小海町開発公社」 がやっている温泉で、施設内には勿論レストランもあります。ひとっ風呂浴びたら先程立ち寄った国道沿いのスーパーで仕入れたBBQセットなるものを頂きます。今夜は夫婦二人なんで、簡単に済ませます。
しかし、暫らく振りに出した電池ランタンは明るさがショボく、ガスランタンはホヤが半分落っこちてました。(+_+)
まっ、グランドでも夜になれば雰囲気は100点満点ですね。みんな待ってるよぅ〜!早くおいでぇ〜!さびしいよぅ〜!
Page-Top



■■■ 2014年8月13日(水曜日) 曇 : 本日は、 松原湖高原ACに、愉快な仲間達の集合だい!・・・3泊目 ■■■


AM 07:00 ・・・ 今日は曇りベースですが、時折お日様も顔をだすまずまずのお天気になりました。

ここのキャンプ場は、予約の要らないキャンプ場!としても有名らしく、場所取りは早い者勝ちですから、次から次へとお客さんがグランドレベルに降りてきます。
コンディションの悪いグランドの中でも我が家の陣取っている場所がほどほどに乾いた中々良い所ですので、グランドに来た人は必ず一度我が家の前に様子を見に来ます。
その度に一応、ここは予約席だぞ〜!って感じで威嚇するんですが、もう、疲れる。みんな遅いんだものなぁ〜!
まっ、釜飯を買ってきてくれたから良し!とするか。
テントを二張り張ったら準備完了で、朝食ともお昼とも言えない食事をとったらキャンプの準備完了です。
愉快な夏休み in 松原湖高原 009

愉快な夏休み in 松原湖高原 010

愉快な夏休み in 松原湖高原 011

愉快な夏休み in 松原湖高原 012

愉快な夏休み in 松原湖高原 013

真打登場!ヒデちゃん家のトレーが
最後に来て、5家族全員無事に集合です。

広い松原湖高原で、ジジ・ババ・バレーボール大会です。

愉快な夏休み in 松原湖高原 014 愉快な夏休み in 松原湖高原 015

愉快な夏休み in 松原湖高原 016

愉快な夏休み in 松原湖高原 017
  Page-Top
しかし、見て下さいなぁ〜!いくら広〜い!からといってもですよっ、貸し切りでもないキャンプ場で、自分達のサイトの囲みの中にバレーボールのコートが出来るのはここぐらいなものでしょうね。〜(^◇^)〜


PM 17:00 ・・・ 大汗をかいた後は、ヒデちゃんの車に2往復してもらい、「八峰の湯」 に行きます。ヒデちゃん、いつもありがとねぇ〜!
愉快な夏休み in 松原湖高原 018

愉快な夏休み in 松原湖高原 019
愉快な夏休み in 松原湖高原 021


PM 19:00 ・・・ 頃だったでしょうか、宴もたけなわの頃、親分の登場です。明け

ドタサンしますよぅ〜!っていってましたが、一家五人での参加です。嬉しいねぇ〜!
愉快な夏休み in 松原湖高原 022 愉快な夏休み in 松原湖高原 023
発電機の使用は、夜9時迄 OK を貰ってますので、電源の心配もなく、松原湖高原の夜は、盛り上がったぞぇ〜!
Page-Top



■■■ 2014年8月14日(木曜日) 曇 : 遊び道具はいっぱいあるぞっ!・・・4泊目 ■■■


AM 08:00 ・・・ さあ、今日は何して遊ぼうかなぁ〜?

今日は曇りベースですが、時折パラパラと雨の降る、まずまずのい〜いお天気ですよ!・・・トホっ  (+_+)
愉快な夏休み in 松原湖高原 023a

愉快な夏休み in 松原湖高原 023b
愉快な夏休み in 松原湖高原 023c
朝8時、先ずは腹ごしらえです。でぇ〜午前中は、の〜んびりですねぇ〜 !・・・ (^ _ ^ ) V 
愉快な夏休み in 松原湖高原 023d 愉快な夏休み in 松原湖高原 024


・・・と、思ったら、突如!愉快なマレットゴルフトーナメントになりました。。

愉快な夏休み in 松原湖高原 027 愉快な夏休み in 松原湖高原 028

愉快な夏休み in 松原湖高原 029

愉快な夏休み in 松原湖高原 030

愉快な夏休み in 松原湖高原 031

愉快な夏休み in 松原湖高原 033
という訳で、勝ったの!負けたの!滑っての!転んだの!で、いつになく真剣ですね。
本日の、「ひろこ食堂」 の昼定食は、・・・
「絶品ソースカツ丼・群馬風!」 だい!
旨〜い!



Page-Top


愉快な夏休み in 松原湖高原 044

愉快な夏休み in 松原湖高原 034

愉快な夏休み in 松原湖高原 039

愉快な夏休み in 松原湖高原 040

愉快な夏休み in 松原湖高原 041
という訳で、絶品の 「ソースカツ丼・群馬風!」 で膨れたお腹をまたバーボールで消化します。
愉快な夏休み in 松原湖高原 042 愉快な夏休み in 松原湖高原 043
心地良い疲労感の漂うキャンプサイトに、ポツポツとまた雨の洗礼です。
ポツリ〜♪♪・・・ポツリとぅ〜♪♪・・・降り出した〜ぁ!雨にぃ〜♪♪
午後は、の〜んびり温泉に行く人、トラック野郎御用達の映画トラック野郎の三本立て鑑賞会の人・・・
それぞれ、の〜んびり!ですねぇ・・・〜(^◇^)〜・・・言うまでも無く、そのまま夜の宴会へ突入です。〜(^◇^)〜▽
第2回 愉快な夏休みキャンプ&花火大会 in 松原湖高原 ・・・ その2へ続く ⇒ ⇒
Page-Top



 キャンプレポートのメインメニューへ! 順路⇒ 2014年、松原湖の夏休み・その2へ! 
モーターホームページへようこそ! ご挨拶とお知らせ キャンピングカーでするキャンプとは? お出かけ前に情報武装しましょう。 このモーターホームページのお話です。 迷子になったらここをクリック!

[ MOTOR HOME PAGE ]  http://www.motor-home-page.com  /  SINCE 1997 Copyright by Katsumi Horiguchi all rights reserved